短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★4/19(木)◆この「Ploom TECH(プルームテック)」なる「加熱式電子タバコ」を、ぼくもネットで…

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】本誌を、まぐまぐ!から受信される場合、上記に[PR]と記載
された広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

     ニッポン人の心と体を救う!

       ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

    2018年04月19日(木)号
      No.3112

  毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
  創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
ぼくはいつもそれを望んでいます。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
ぜひ知ってほしい……。

 

 

     ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
      → http://www.facebook.com/yamada.inochi

 

 

             ▼目次▼

【1】先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、
   山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワンシ
   ョット。

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」:

   ★もぞもぞの、冒頭部分……

    この「Ploom TECH(プルームテック)」なる
    「加熱式電子タバコ」を、ぼくも試(ため)しに
    ネットで購入してみようかなと思いましたが……
    止めました(笑)。

    購入するには、事前にネットで「成人確認」が必
    要なようですし、IDまで作らなくてはならない。

    なんとなく面倒で……。

    まあ、こうまでしてこんな「加熱式電子タバコ
    を欲しいとは思いませんでしたしね(もちろん
    「吸う」わけじゃありません。手にとってみたい
    だけです)。

    でも、そのサイト(JT、日本たばこ産業)では、
    さも……(省略)。


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集(毎週、木金土に掲載! ぜひどうぞ):

       ★CD-ROM版「暮しの赤信号」★
              ~全23号~
      今回の見本は、第11号(化粧品)です。
        (商品名の実名リストが好評です)

  (読者の声)
   ■小さな頃、母から「暮しの赤信号」をもらって、
    読んで育ちました。モチロン、今でもその時読
    んだマンガ、大切に持っています。
    あ、居間に、ではなく、子供達の本棚に!


 ●●毎回、メルマガの最後部に、山田の作品をズラリ掲
   載しています。ご希望作品は、各ブログからどうぞ。

 

 

 


______________________________

【1】
           ★下記の文章は、
 
    先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、
 山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワンショットです。

       それに、ぼくの「もぞもぞ独り言」も……。
 
______________________________


        今週4/18(水)号のタイトル
 
               ★
               ★
               ★
 
         「加熱式電子タバコ」のなぞ!

 ~最近、禁煙席に「Ploom TECH(プルームテック)only」とい
  う表示が目に付きます。でも日本呼吸学会では、これらに警鐘
  を鳴らしているんですね。なぜだと思います?~


     (下記は、本文の中の、ほんの一部分です)


              (前略)

先述したような、禁煙席に「Ploom TECH only」という表示が目に
付くのは、その一つなのでしょうね。

つまり、ここは禁煙席だけど、この「Ploom TECH」だけはいいで
すよ……ということ。

でも、はたして、こうした「加熱式電子タバコ」は、喫煙者や周囲
の人たちに対して、健康的被害は皆無(かいむ)なのでしょうか。

いま一番メジャーになっているのは、「Ploom TECH(プルームテ
ック)」と「IQOS(アイコス)」でしょうが、これらは、いったい
どこが違うのでしょうね。

まあ、ざっと、下記を頭に入れておいて下さい。
今後、こうした商品名が、社会的に問題になってくることが考えら
れますしね。

この「IQOS(アイコス)」は、アメリカのフィリップモリス社の商
品です。

爆発的なブームとなりました。

一方の「Ploom TECH(プルームテック)」は、先述した日本のJT
が発売しています。

じつは、もともと、このJTのほうが早かったんですね。
JTは、2013年に、この「Ploom TECH(プルームテック)」
の前身である「プルーム」を発売していました。

              (後略)


              ★★★

((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


この「Ploom TECH(プルームテック)」なる「加熱式電子タバコ
を、ぼくも試(ため)しにネットで購入してみようかなと思いまし
たが……止めました(笑)。

購入するには、事前にネットで「成人確認」が必要なようですし、
IDまで作らなくてはならない。

なんとなく面倒で……。

まあ、こうまでしてこんな「加熱式電子タバコ」を欲しいとは思い
ませんでしたしね(もちろん「吸う」わけじゃありません。手にと
ってみたいだけです)。

でも、そのサイト(JT、日本たばこ産業)では、さも、当方は未
成年対策をしっかりとしています……なんて雰囲気が前面に出て
いて、だから、タバコの販売だって堂々とできるんだぞ……という
ようで……(省略)。

 

  ~「短縮版」では、毎回、この部分は省略しております~

 

 

 


______________________________

【2】
   あなたや、あなたの家族を、山田が命懸けで救います!
 
           ★山田博士作品集★
 
 より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容をお知らせ
 したいため、ぼくの作品を、毎回この欄でご案内しています。
 
______________________________

毎週「木金土」に、山田の作品をこの欄で掲載します。お楽しみに!
 

 
          今回は下記の作品です。
           ↓  ↓  ↓
=======================

マンガ・ストーリィ&商品実名リスト
   
       ★CD-ROM版「暮しの赤信号」★
              ~全23号~
(今回、小冊子版を5冊プレゼント!もう少しで残3冊となります)

=======================

      まず、下記の読者の声からどうぞ……(笑)。


     ★読者からいただいた「うれしい」感想文★
  ~多くのご家庭で、大きな顔をしているようですよ(笑)~

注:個人のお名前はイニシャルまたは匿名にしました。
  また、送り仮名や漢字、文体などはそのままですので、
  全体での統一はわざとしておりません。読者の体温を
    そのままお楽しみ下さい。
  
イニシャルの場合は、姓と名の順です。
(例:美空ひばり→M.H)

 

■小さな頃、母から「暮しの赤信号」をもらって、読んで育ちまし
 た。モチロン、今でもその時読んだマンガ、大切に持っています。
 あ、居間に、ではなく、子供達の本棚に!

 今は中学生になった子供もそのマンガを読んでいます。ただ、私
 達は3姉妹なため、 その貴重なマンガも結婚して子供ができる
 と争奪戦……! 

 姪っ子達とも仲良く山分けになってしまったので、いつでも読み
 かえせるようにと、もう一度購入したいと思いました……。   
   (K.Fさん、神奈川県相模原市、女性、41歳、主婦)

■昨年末に購入した小冊子「暮しの赤信号」。ママ友達に貸したと
 ころ、今、小学生の娘の友達の家をグルグルまわっています……。
   (I.Aさん、福岡県福岡市、女性、42歳、主婦)

■毎回、(メルマガを)楽しく読み、刺激を受けて一日をスタート
 させています。冊子がどんどん減っていくのが、なんだか淋しい
 です。もう本の形の印刷物はなくなっていくんですね……。

 もしも、いつか再び本になったら全巻揃えたいなあ。本のほうが
 手にとりやすいのでPCの中にあるよりずっと良いから……。  
   (K.Yさん、愛知県犬山市、女性、42歳、主婦)

■先日、本棚の奥から「暮しの赤信号」パート2から4までが出て
 きました(注:「暮しの赤信号」の単行本のこと。いまは絶版に
 なっています。全5巻ですが、小冊子の一部をまとめたものです)。

 じっくり読み直してしまいました。考え直すことが一杯あり、再
 び感動しました……。   
   (K.Mさん、埼玉県新座市、男性、48歳、会社員)

■「暮しの赤信号」、漫画なので子供も読みやすく親子で読んでい
 ます。子供は私が作ったパンはすぐカビがはえるのに、売られて
 いるパンはなかなかカビがはえてこないことにずっと疑問を持っ
 ていたらしく、10号(注:小麦粉「改良」剤特集)をすぐに読
 んでいました。しっかりと読んで知識を増やしていきたいです…。
   (I.Mさん、静岡県浜松市、女性、36歳、会社員)

 

              ★★★

 

この作品は、ぼくから、実際にあなたのご指定先へお送りします。
          メールじゃありません。
         現物を、「直接」、お送りします。


        送料もすべて含んで、この価格。
       事務局から叱られることを覚悟して、
    本日は、特に衝撃価格でご案内することにしました。


       今回、CD版全23号のほかに、
     ヤフオクでも出品されていたほど稀少価値のある
       「5点の小冊子版」を特別にプレゼント!
      (先日、とうとう残りが5点になりました)


★この小冊子版は、本当に在庫僅少の、幻の存在です。


 学校の副読本として、全国で広く使われた、往年のロングセラー。


          なぜこれが人気だったのか、
    それは、小冊子版を手にとって、数頁めくってみれば、
         その理由がすぐに分かります。
       笑顔が即、ご家族の顔に浮かぶはず。


     とくに小冊子版は、ほとんど入手が不可能です。
日本広しと言えども、当然ですが、ぼくだけが、提供できます(笑)。


     女子高生が主人公のマンガ・ストーリィのため、
    学者から子どもまで楽しめるという「不思議な」内容。


     牛乳、砂糖、塩、農薬、添加物、化粧品、水など、
        いま問題になっているものの本質が、
   企業への直接の取材を元にしたマンガ・ストーリィと、
      商品名リストとともに鋭く描かれています。
 

 テレビやラジオ、新聞などが、この内容を頻繁に報道しました。
    (今回、その新聞のコピーなどを同封いたします)


          とくにNHKの海外放送で、
     このマンガ・ストーリィが各国語に翻訳され、
     世界中に配信されて衝撃を与えたこともあります。


     子どもでも理解できるという、このような内容は、
       きっと、もう二度と生まれないでしょうね。

 

             ★ ★ ★

 

こんにちは。
山田博士です。

お元気でしょうか。

もう、お名前はご存じのはずの小冊子&CD-ROM版「暮しの赤
信号」を、今回も皆さんにご案内します。

いつもプレゼントとして同封している小冊子版も、本当に残り少な
くなりました。

下記の中3の女の子からのお手紙も、この小冊子版を読んだあとの
感想なんですね。
いつでも取り出せるため、この小冊子版は非常に人気でした。

ただ、書物というものは、しょせん紙製品(物質)ですから、時間
とともに消える運命にあります。

そのため、いまではすべてをCD-ROM版にしておりますが、で
もぼく自身もこの小冊子版のほうが好き。
いつでも全体が見えますからね。
それに匂いがいい……(怪しいヤツだなんて言わないで下さい。笑)。

いま、残っているのは、わずか5点となりました。

それもだんだん減少して、最後は3点だけとなると予想しています。
最後の3点だけは、まあしばらくは、在庫があるかなあ。

もし全部なくなれば、ヤフオクなどで探してみられるといいかも。
業者のかたで出品している人もいるようですよ。
でも、かなり高いけど……(笑)。

そんな小冊子&CD-ROM版「暮しの赤信号」全23号を、今回
も読者の皆さんにご案内します。
ぼくだけが、世界中で一番安価で提供できます(笑)。
どうぞ、ご利用下さい。

普通の文字だけの作品じゃなく、漫画と商品名リストなどを載せ、
子どもから学者まで楽しめるという珍しい内容です。

下記で、今回の見本を案内しますが、ほかの号も、みな、こんな感
じで構成されております。
マンガ・ストーリィには、実在人物が「楽しく」登場していますよ。

どうぞ、ご覧下さい。

 

 

 


______________________________

          本日ご紹介する、見本名

   小冊子&CD-ROM版「暮しの赤信号」の第11号

             「化粧品」
______________________________


   (目次)

  ★第1部 「生木(なまき)にペンキ」の化粧法に異議あり
   です

   口紅の原価は30円です/カモにされている女たち/ア
   ルカリ化粧品にご注意/化粧品の作り方!/皮膚科は女
   性が占拠?/塗装好き世代に集中/基礎化粧品がホシと
   は/「栄養」クリームの証明/不純物をもつ赤色219
   号/厚労省を信ずる人へ/「美容」部員の影響は大/シ
   ミが多い荒れ性の人/なぜ界面活性剤が問題?/溶血作
   用を持つなんて/鉱物油は吸収率が大/濃度も考えて下
   さい/非イオンだから大丈夫?/非イオンの貼付試験で
   す/ウサギの目に界面活性剤/……


  ★第2部 唇を大切にして下さい!光が苦手の口紅色素

   戦前論文の先見性/あとに続いて下さい/「手記」に心
   当たりは?/口紅を塗るのはご自由ですが……/妖(あ
   や)しい香りの正体/ニトロソは嫌いです/髪が国籍不
   明色の人に/マスカラで失明とは/生木(なまき)にペ
   ンキを塗る!/……


  ★実名リスト(永久保存版)

   化粧品のPH(ペーハー)値実名リスト
    化粧水
    乳液
    石鹸など
   化粧品被害実態調査実名リスト
   アンケートによる皮膚障害実名リスト
   パッチテストによる障害実名リスト
   光線過敏症にさせる殺菌剤含有実名リスト
    化粧品類

 

こんな化粧品を、「日本の」女性の皆さんは毎日、使っていらっし
ゃるんですね(笑)。

どうぞ、実名リストをご覧下さい。
商品名や会社名を、ズバリ記載しております。

 

 

 


______________________________

★全23号のタイトルは、以下のとおり★

          どれも、目が離せません。
       今後、永久に活用できる内容です。
______________________________

 

まあ、上記の「見本」は、この全23点ある中の、ほんの一つの中
のほんの少し……です(笑)。

これらすべてをご覧になれば、ぼくのいままでの動きが解明します。

いったい山田さんって、どんな人生を歩いて来たのかしら。
ひょっとしたら、地球人じゃなく、どこか別の星からやって来た異
星人だったりして……。

なんて思っていらっしゃるかたが多いようです(笑)。

ぼくの読者の会「博々亭」(ひろびろてい)に出席されるかたから、
事実、そのように聞かれることもたびたび、です。

でも、この小冊子&CD-ROM版「暮しの赤信号」全号を、一度
でもご覧になれば、このマンガ・ストーリィや資料の文体などで、即、
ご理解いただけます。
そして、ぼくが、きっぱりと地球人であり、日本人であることがお
分かりになるでしょう(ドジな日本人ですが。笑)。

そう、ぼくはこの地球上で……間違いなく生まれております。

各号、10数万部も発行され、各地の学校で副読本として使われま
した。

社会問題をこうしてマンガ・ストーリィを使って現したのは、日本
史上初めてのようで、それにも増して、これも当時としては誰も不
可能だった企業や食品の実名リストを満載した超ベストセラー、い
やロングセラーだったんです。掲載された新聞記事のコピーなどを
同封しますからご覧下さい。

今回、事務局から叱られるほどの「超特別価格」であなたにお譲り
いたしますので、もし以前からご関心があるかたはこの機会を利用
なさって下さい。

下記で、小冊子&CD-ROM版「暮しの赤信号」の専用ホームペ
ージを載せましたので、ザッとご覧下さい。
表紙などの写真も載せております。

 

 

■すべて、マンガ・ストーリィと、商品実名リスト付き■
┌───┬──────┬────────────────── 
│第1号 (CD-ROM版)異常児出産の増加とハム・ソーセージ  
├───┼──────┼──────────────────
│第2号 (CD-ROM版)なぜ合成洗剤が身体を傷つける?
├───┼──────┼──────────────────
│第3号 (CD-ROM版)プラスチック社会への警告! 溶出の怪
├───┼──────┼──────────────────
│第4号 (CD-ROM版)白ザトウを甘くみないで! 病気の主犯
├───┼──────┼──────────────────
│第5号 (CD-ROM版)世の中まさに色漬け。合成色素と天然
│           色素
├───┼──────┼──────────────────
│第6号 (CD-ROM版)日本食サッカリン。甘味料がこれだ
│           けも
├───┼──────┼──────────────────
│第7号 (CD-ROM版)コーラ飲料の成分と子どもの身体への
│           危険!
├───┼──────┼──────────────────
│第8号 (CD-ROM版)野菜と魚の食べ合わせで発ガン物質発生
├───┼──────┼──────────────────
│第9号 (CD-ROM版)若年喫煙者の将来と妊娠女性喫煙の害と
├───┼──────┼──────────────────
│第10号 (小冊子版) パンの解剖。イーストに含まれる毒薬
│ (CD-ROM版)
├───┼──────┼──────────────────
│第11号 (CD-ROM版)踊らされないで女性たち。化粧品の中身
├───┼──────┼──────────────────
│第12号 (CD-ROM版)カップめん容器から溶け出すスチレン
├───┼──────┼──────────────────
│第13号 (CD-ROM版)なぜまだ化学調味料? 痛風の原因にも
├───┼──────┼──────────────────
│第14号 CD-ROM版) 真っ白い粉が野菜に。有機リン農薬の
│           実態
├───┼──────┼──────────────────
│第15号 (小冊子版) お米は大丈夫? 田んぼに今日も除草剤
│ (CD-ROM版)
├───┼──────┼──────────────────
│第16号 (小冊子版) 子どもに安心できる野菜を! 有機農業
│    (CD-ROM版)  
├───┼──────┼──────────────────
│第17号 (CD-ROM版)人間の食べる塩ではなくなった公社製塩
├───┼──────┼──────────────────
│第18号 (CD-ROM版)牛乳の表示に注意! 超滅菌がなぜ心
│           配か
├───┼──────┼──────────────────
│第19号 (CD-ROM版)ブタ肉、牛肉、卵、ブロイラーに赤信号
├───┼──────┼──────────────────
│第20号 (CD-ROM版)昔は生水も飲めたのに! 水道水の実態
├───┼──────┼──────────────────
│第21号 (小冊子版) サカナコロジー。養殖魚と天然魚
│ (CD-ROM版)
├───┼──────┼──────────────────
│第22号 (小冊子版) 五木村水没エレジー。故郷がなくなる!
│ (CD-ROM版)
├───┼──────┼──────────────────
│第23号 (小冊子版) ベトちゃんドクちゃんは日本人だった!
│     (CD-ROM版)(パンメーカーへのアンケートほか)
└───┴──────┴────────────────── 


 ※CD-ROM版は、全頁を画像処理していますので、文字の一
  部が読みにくくなるところもあります。その点はあらかじめご
  了承下さい。その場合、拡大してご覧下さい。

 ※「第22号」と「第23号」は、誌名が「人間1丁目!!」に変
  更しています。

 ※小冊子版は在庫自体がわずかなため、少々汚れているものもあ
  りますが、貴重品のため、その点ご了承下さい。稀少品です。

 ※企業名や商品名は、ぼくがそれぞれ書いた執筆当時のものです
  が、そのときのこの企業はこういうことを平気でしていたのだ
  ということをぜひお知り下さい。もちろん、すべて事実です。
  そして、そこからスタートなさって下さい。

  各企業がいまだにそれを解決していないのなら、それもその企
  業の本当の姿だとお思い下さい。この小冊子で、かなり改善し
  た企業もありました。その違いをぜひご覧下さい。きっとお役
  に立つと思います。

 

 

______________________________

         ★「読者限定価格」!★
______________________________


              ↓ ↓ ↓
======================

     公開専用HPでの価格→ 14700円
専用ホームページ→ http://yamadainochi.com/redsignal.html

   今回だけの「特別価格」→ 4700円(送料込み)

  ======================
(単位を見て下さい。なんと、「1万円」も割り引いています!
  しかも、送料込みです)

   ただし、今回は、先着35名だけとさせて下さい。
    先着枠がいっぱいの場合は、その旨をご連絡します。


  注:外国にもお送りしています。
    その場合は、送料を一律1800円プラスして下さい。
    それ以上の超過分は当方で負担します。
    EMSでお送りしますので、割合、早く届くようです。

 

 

______________________________

          ★お申し込み方法★

     ~今回の価格でお譲りする特別割引期間~
______________________________


      割引期間は、下記のようになっています。
     下記の期間以外は、ふだんの価格となります。


===============
        4/19(木)~4/23(月)
===============

    ★小冊子&CD-ROM版「暮しの赤信号」専用の
     お申し込みフォーム

  パソコン用→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P16138985
   (上記期間以外は、専用ホームーページからお求め下さい)


この作品が、あなたと、あなたのご家族をよりハッピーにさせるこ
とになれば幸いです。


お元気で。

 

 

               ★
               ★
               ★

 

───────────────────────────────

 ●●●山田の作品集●●●
~ご希望のものがあれば、下記のそれぞれの各専用頁からどうぞ~

───────────────────────────────

 単行本以外のPDF版や音声版を、毎回、この場でご案内します

      作品集の専用頁→ https://goo.gl/qdYqR2

 

 

───────────────────────────────

●●●本誌の「完全版」をご希望のかたへ●●●
      ~下記のフォームから、ご連絡下さい~

───────────────────────────────

    世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮し
    の赤信号」。3大特典。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度でも手
  に入ります!

3.アマゾンで、「社会の裏側!」などの電子本の新刊を発行する
  たび、それらを社会より早く、「無料でプレゼント」します。
  「PDF版」に変更してお送りします!

入会ご希望のかたは、下記まで連絡下さい。半年ごとの一斉課金と
なりますので、途中入会の場合は、その月により価格は異なります。
1か月分は540円。入会当月は無料でプレゼント。自動返信で、
当月現在の金額をお知らせします。どうぞ「完全版」をお楽しみに!
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

______________________________

発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
http://yamadainochi.com/

事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読み下さり、ありがとうございました。