短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★5/5(土)◆本日は第3回目です。「社会の裏側!」第21巻~第30巻を、半額で提供します。その内容は……

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】本誌を、まぐまぐ!から受信される場合、上記に[PR]と記載
された広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

     ニッポン人の心と体を救う!

       ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

    2018年05月05日(土)号
      No.3126

  毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
  創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
ぼくはいつもそれを望んでいます。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
ぜひ知ってほしい……。

 

 

     ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
      → http://www.facebook.com/yamada.inochi

 

 

             ▼目次▼

【1】先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、
   山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワンシ
   ョット。

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」:

   ★もぞもぞの、冒頭部分……

    いやあ、もう驚きですよね。

    学校で子どもたちに手渡される文書に、以下のよ
    うなことが書いてあるんですと。

    つまり、「今回、学校で健康診断をした情報は、
    さまざまな学術発表の資料などに使います。いい
    ですよね」……。

    それが、なんとも、さりげなく書いてあるのだと
    か。

    こんなものをたとえ読んだとしても、その深刻な
    意味を、どれだけの保護者が分かることか。

    いったい、これって、何なのでしょうね(省略)。


【2】本日は、【第3回目】……です。

   今回の期間だけは、「社会の裏側!」第21巻~第
   30巻を、半額で提供。(合計10巻)

   第21巻のタイトルは、
   『子どもの貧困は、「日本の未来」を左右する!』
   ~社会へ巣立つ子どもに「数百万円もの借金」を背
    負わせたいのか~ です。


 ●●毎回、メルマガの最後部に、山田の作品をズラリ掲
   載しています。ご希望作品は、各ブログからどうぞ。

 

 

 


______________________________

【1】
           ★下記の文章は、
 
    先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、
 山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワンショットです。

       それに、ぼくの「もぞもぞ独り言」も……。
 
______________________________


        今週5/2(水)号のタイトル
 
               ★
               ★
               ★
 
 学校の「健康診断」データが、民間企業に流れ始めましたぞ!

~いま、遺伝子検査ビジネスがすでに広がっていますが、なんと
 4割の企業が、経産省の指針を守っていません。つまり、こう
 した個人情報が軽く扱われている証拠なんですね。それなのに~


     (下記は、本文の中の、ほんの一部分です)

              (前略)

こうして作られたあるベンチャー企業は、すでにこのようにして、
国公私立の小中学校の児童生徒を対象に、健診記録のデータベース
化に着手しております。

もちろん、学校からは「個人が特定できない形」で、健診記録の情
報が提供されると言います。

そして、将来、子どもたちが生活習慣病になったときに、この健診
データとつなぎ合わせ、重症化の予防に活用するというものらしい
です(えっと……個人が特定できない形で情報が提供されているの
に、将来、なぜか個人的に使うなことが可能なんですね)。

いやあ、一見、いいですね!

ところが問題があります(笑)。

子どもたちに「説明書」なるものが配布されるようなんですが、こ
うした情報の内容を、「さまざまな学術発表の資料などに使います
よ、いいですよね……」のような文言(もんごん)が、さりげなく
書いてあるとか。

だから「同意」を得ているので、個人情報的には何も問題はない…
…と、彼らは言っているようですが、ちょっとねえ。

だって、こうした説明書を、保護者や子どもたちが、しっかり内容
を把握しながら読んでいるのかどうか。

              (後略)


              ★★★

((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


いやあ、もう驚きですよね。

学校で子どもたちに手渡される文書に、以下のようなことが書いて
あるんですと。

つまり、「今回、学校で健康診断をした情報は、さまざまな学術発
表の資料などに使います。いいですよね」……。

それが、なんとも、さりげなく書いてあるのだとか。

こんなものをたとえ読んだとしても、その深刻な意味を、どれだけ
の保護者が分かることか。

いったい、これって、何なのでしょうね。
まるで、学校の言うことは、保護者や子どもどもは、黙ってヘイヘ
イと、聞いていろと言うことなのでしょうか。

いったい、いつの時代の話なんです?

江戸時代?
室町時代
それとも……原始時代?(笑)

              ★★★

でも、こういうことって、いまの日本社会に本当に多いんです。

そう思いませんか。
たとえば……。

いつだったかも、このメルマガで述べました、あの「スマートメー
ター」……(省略)。

 

  ~「短縮版」では、毎回、この部分は省略しております~

 

 

 


______________________________

【2】

          本日は、【第3回目】

    「社会の裏側!」第21巻~第30巻の提供です。

           (合計10巻)

______________________________

   ここしばらく、外国からもアクセスの多い「社会の
   裏側!」を、50%OFFで順番に提供しようと思
   います。全巻を揃えるには、いい機会です。

   今回の期間だけですので、ご興味のあるかたは、ぜ
   ひご活用下さい。
   各専用ブログからじゃなく、このメルマガの一番下
   の「お申込みフォーム」からお申し込み下さい。


21.社会の裏側! 21……子どもの貧困は、「日本の未来」を左
  右する!

  ~社会へ巣立つ子どもに「数百万円もの借金」を背負わせたい
   のか~
専用ブログ→ https://bit.ly/2rlm5fZ


22.社会の裏側! 22……サプリメントのほとんどが、中国産に
  なっていた! 

  ~「杜仲茶」には残留農薬、「ウコン」には発ガン物質、「イチ
   ョウの葉エキス」にはアレルギー……なんともはや~
専用ブログ→ https://bit.ly/2JNtfBi


23.社会の裏側! 23……食品の「製造所固有記号」の秘密。あ
  なたにこの記号が読めるか!

  ~改めて問う。あの「冷凍食品農薬混入事件」への対応が遅れ
   た理由。今後の大事件を防ぐために~
専用ブログ→ https://bit.ly/2JRRSwP


24.社会の裏側! 24……ドライバーの「生活習慣病」と人身事
  故との関係! 

  ~突然の病気で運転できなくなった職業運転手の病名は、何だ
   ったか~
専用ブログ→ https://bit.ly/2FHlJWg


25.社会の裏側! 25……武田薬品工業のニセ高血圧治療薬「ブ
  ロプレス」問題は、何を物語っているのか。その衝撃的背景!
  専用ブログ→ https://bit.ly/2rjcabU


26.社会の裏側! 26……砂糖は「炭酸飲料1缶でアウト」とい
  うWHO指針の理由とは!

  ~ダイエット希望者のため、「脂肪の替わりに砂糖を使う」企
   業が増えている~
  専用ブログ→ https://bit.ly/2HRCjZt


27.社会の裏側! 27……なんと「発達障害児」の急増に、「農薬」
  が関係していた!

  ~EUでは農薬の規制強化へ、日本ではトホホ……規制「緩和」
   へ~
  専用ブログ→ https://bit.ly/2JSkohX


28.社会の裏側! 28……田中正造「真の文明は、山を荒らさず、
  川を荒らさず、村を破らず、人を殺さざるべし!」

  ~明治政府にこう迫った彼。いま「真の大人」はどこへ消えた
   のか~
  専用ブログ→ https://bit.ly/2HPkjyU


29.社会の裏側! 29……治験。ネットの求人欄で、「とくに日
  本人」を募集するアメリカでの実態! 

  ~日本人ばかりをかき集める「専門会社」が存在するとは。そ
   してそこに委託している製薬企業名とは~
  専用ブログ→ https://bit.ly/2HQzgk8


30.社会の裏側! 30……「味噌」が、放射性物質を除去するこ
  の実験。世界の人に知らせたい!

  ~今後、これらの「微生物」たちの働きに注視すべきだろう~
  専用ブログ→ https://bit.ly/2HPj82m


(本日は、以上の合計10巻を、特別に「50%引き」で提供します)

 

=========================

        ★今回だけの特別価格★

   公開価格は@585円→ 今回は、@290円です

     全10巻ですので、2900円

=========================
 
           ★割引期間★

     2018年5/5(土)~5/11(金)


 ★「社会の裏側!」第21~第30巻、特別お申し込みフォーム★

  パソコン・スマホ用→ https://ws.formzu.net/fgen/S32881984/

  (折り返し、自動返信で、送金情報をお送りします)

 

皆さんからのご連絡を、お待ちしています。
そして、ごいっしょにお歩き下さい。

お元気で。

 

 

               ★
               ★
               ★

 

───────────────────────────────

 ●●●山田の作品集●●●
~ご希望のものがあれば、下記のそれぞれの各専用頁からどうぞ~

───────────────────────────────

 単行本以外のPDF版や音声版を、毎回、この場でご案内します

      作品集の専用頁→ https://goo.gl/qdYqR2

 

 

───────────────────────────────

●●●本誌の「完全版」をご希望のかたへ●●●
      ~下記のフォームから、ご連絡下さい~

───────────────────────────────

    世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮し
    の赤信号」。3大特典。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度でも手
  に入ります!

3.アマゾンで、「社会の裏側!」などの電子本の新刊を発行する
  たび、それらを社会より早く、「無料でプレゼント」します。
  「PDF版」に変更してお送りします!

入会ご希望のかたは、下記まで連絡下さい。半年ごとの一斉課金と
なりますので、途中入会の場合は、その月により価格は異なります。
1か月分は540円。入会当月は無料でプレゼント。自動返信で、
当月現在の金額をお知らせします。どうぞ「完全版」をお楽しみに!
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

______________________________

発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
http://yamadainochi.com/

事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読み下さり、ありがとうございました。