短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★5/22(火)◆読者の声より。田舎へ行って来ました。空中散布で昆虫が居なくなったと、母が言っていました……

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】本誌を、まぐまぐ!から受信される場合、上記に[PR]と記載
された広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

     ニッポン人の心と体を救う!

       ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

    2018年05月22日(火)号
      No.3140

  毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
  創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
ぼくはいつもそれを望んでいます。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
ぜひ知ってほしい……。

 

 

     ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi

 

 

             ▼目次▼


【1】読者への「おとぼけ返信」(毎週、火曜日に掲載):

   ■No.1557

    農薬のこと本当に心配です。
    空中散布で昆虫が居なくなったと、母が言っていました…

   (Y.Iさん、東京都江戸川区、男性、71歳、会社員)


【2】先週の「金曜日」に案内した作品(再度、ご案内し
   ます):

    → 期限を設けて、「社会の裏側!」の50%
      OFF提供中です(その第8回目)。
      第71巻~第80巻(合計10巻)

   最初の第71巻のタイトルは、
   『マーガリンが、あなたの体を溶かしている!』


 ●●毎回、メルマガの最後部に、山田の作品をズラリ掲
   載しています。ご希望作品は、各ブログからどうぞ。

 

 

 


______________________________

【1】
         ▼読者への「おとぼけ返信」▼

    この欄は、毎週火曜日に掲載します。お楽しみに!
______________________________


注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割愛し
  ました。

    誤字脱字の訂正や、分かりにくい文章はいくつかに
    分けたり、短縮したりしています。
    ただ、送り仮名や漢字、文体などは基本的にそのま
    まですので、全体での統一はわざとしておりません。

    そのため、読者の体温をそのままお楽しみ下さい。
    年齢やご職業などは連絡を受けた当時のものです。

        【イニシャルは、姓と名の順です】
          (例)美空ひばり→M.H

 

 …………………………………………………………………………
 ■No.1557

 農薬のこと本当に心配です。
 空中散布で昆虫が居なくなったと、母が言っていました……

 …………………………………………………………………………
   (Y.Iさん、東京都江戸川区、男性、71歳、会社員)

 

田舎へ行って来ました。

体力も少しずつ回復しています。

大食漢、早食いが、だいぶ小食(胃を切除)となりました。

農薬のこと本当に心配です。
空中散布で昆虫が居なくなったと、母が言っていました。

今回のメルマガですが、家庭に忍び寄る劇毒薬資本の、儲けの為に
は他を省(かえり)みない行為。

我々の対抗手段のご教示、有り難う御座います。


           ■山田からのお返事■


Yさん、こんにちは。
山田博士です。

いやあ、手術のあと、よく回復されて、良かったですね!

一時は本当に、夜も眠られないほど心配していましたが、いまは、
心から喜んでいます。

ぜひ、これからの人のためにも、今後の人生、大いに輝かせて下さい。
期待しています。

そうですか。
田舎に行っていらしたんですか。
良かったですね。

どちらの地方なのかは分かりませんが、きっとお母様と久しぶりに
会われて、楽しい時間が流れていたのでしょうね。
光景が目に浮かびます。

ぼくなども、最近は、ときどき故郷に戻って母に会いますが、もう
いろいろと注文ばかりで……(笑)。

ふだん、ぼくに頼むことを、しっかりとメモしているようですよ。
どうりでなあ。
いつも、激しい肉体作業ばかりあるはずです。

              ★★★

でも、この世に、「素晴らしい日本人として」産んでくれた母です。

口うるさくても、カチンと来ることがしょっちゅうあっても、なん
のなんの。
お互い、ケンカしながら、目では笑っていますから(笑)。

親子なんて、そういうものなのかもしれませんね。

ぜひ、大いに親孝行をなさってあげて下さい。

でも、お母様もおっしゃっていたように、「農薬のことは、本当に
心配」です。

「空中散布で昆虫が居なくなったと、母が言っていました」……と
いうことですが、いま日本各地で同じようなことが起こっており、
本当に辛(つら)いものがあります。

しかもYさんがおっしゃるように、先日、メルマガ「暮しの赤信
号」で、いま使われ始めた農薬について、お知らせしましたが、こ
れこそが、お母様のおっしゃる原因になっているんですね。

              ★★★

じつは、いま使われ始めた農薬は、過去に使われた農薬とは、まっ
たく異なっております。

と言うより、別の範疇(はんちゅう)に入っていると言ってもいい
ほど。

あるかたは、この農薬の存在を知って驚き、今後の人生、これを無
くすためにかけるんだと、おっしゃっていました。
それほど……もの凄い内容の農薬なんですね。

なにしろ、あのDDTの「5000倍~6000倍もの害毒」があ
るというわけなんですから、もう口をポッカン……しかない。

こんなものを、しかも、ぼくたちの主食である「稲作に撒(ま)く」
という神経が分かりません。

いかに政府の役人たちが……(省略)。

 

  ~「短縮版」では、毎回、この部分は省略しております~

 

 

 


______________________________

【2】
        ▼先週案内した作品の再案内です!▼

    ~ひょっとして、ご覧になっていないかたのために~

______________________________

 

       先週の「金曜日」にご案内した作品
           ↓  ↓  ↓
=======================

   ここしばらく、外国からもアクセスの多い「社会の
   裏側!」を、50%OFFで順番に提供しようと思
   います。
   全巻を揃えるには、いい機会です。

   今回の期間だけですので、ご興味のあるかたは、ぜ
   ひご活用下さい。

=======================

           本日は、【第8回目】

       下記の第71巻~第80巻の提供です。

        ★今回だけの特別価格★

   公開価格は@585円→ 今回は、@290円です
     全10巻ですので、2900円
 
           ★割引期間★

     2018年5/18(金)~5/24(木)

 ★「社会の裏側!」第71~第80巻、特別お申し込みフォーム★

  パソコン・スマホ用→ https://ws.formzu.net/fgen/S8597419/

 


71.社会の裏側! 71……マーガリンが、あなたの体を溶かして
  いる!

  ~アメリカのFDAが、毎年数千件の心臓病発作を防ぐとして、
   トランス脂肪酸を全面的に禁止した。はて、日本では?~
         → https://bit.ly/2rp97hk


72.社会の裏側! 72……女性たちよ。マニキュアの3大化学物
  質に注意しなさい。ネイルサロンの美容部員たちが倒れる理由
  はこれだった!

  ~とくに除光液に含まれるアセトンは、すぐに蒸気となって吸
   い込んでしまうが、これの発ガン性がアメリカの実験で分か
   っている~
         → https://bit.ly/2jUD8m6


73.社会の裏側! 73……自殺者多発の東尋坊で、数年間に50
  0人を救った「ちょっと待ておじさん」から学ぶ、日本人に大
  切なこととは!

  ~「おやじ、おふくろ、本当にゴメン」と書かれた便せん。で
   も誰も死にたくはない。その全員が、「一声かけてくれる」
   のを持っていると言います~
         → https://bit.ly/2L7SEal


74.社会の裏側! 74……夏! 虫よけ対策、あなたならどうする?
 「ピレスロイド系」などにより、年間300件の重大事故が多発中!

  ~電気蚊取りや防虫スプレーなどを安易に使っておられますが、
   遺伝子発現や自発行動の抑制、妊娠初期での影響など、深刻
   ですぞ~
         → https://bit.ly/2wMNA8n


75.社会の裏側! 75……抗生物質が効かない!

  ~マクドナルド、ケンタッキー、サブウエイで販売する肉類の
   抗生物質を減らさせるキャンペーンが米国で始まった。で
   も日本では…~
         → https://bit.ly/2wKpHyh


76.社会の裏側! 76……ワン君やニャンコ嬢たちを殺してはい
  けない!動物を大切にしない国は、人間をも大切にしていない
  のです。彼らを救う3つの提案!

  ~いまも「年間8万匹の犬猫」を殺処分している現実に唖然と
   しますが、ドイツの「ティアハイム」では、ほとんどが新し
   い飼い主へ
         → https://bit.ly/2L4zjXI


77.社会の裏側! 77……漁師や魚たちの涙が、君に見えるか!

  ~世界の漁獲高は好調なのに、日本から漁師たちが消える日も
   近い。いま規制緩和で、大企業が「漁業権」を奪おうとして
   います~
         → https://bit.ly/2rPoxLZ


78.社会の裏側! 78……あえて言う、大きな利権が蠢(うごめ)
  く「盲導犬」は、本当に必要なのだろうか!

  ~日本の視覚障害者は38万人と言われていますが、じつは虐
   待が増え、大きな利権が広がるいま、改めて、盲導犬の存在
   を考えてみたい~
         → https://bit.ly/2GqRza1


79.社会の裏側! 79……大豆は、ボケを防ぐ「自然派総合ビタ
  ミン剤」です。なのに、「遺組み」表示義務がない食べものが、
  醤油などこれだけも溢れている!

  ~欧州では、人間が食べるのじゃなく、家畜が食べる大豆のため
  に、人々は立ち上がりました。大豆の自給運動と、その理由~
         → https://bit.ly/2IoT0YE


80.社会の裏側! 80……いまや「105歳人」が日本に700
  名も。これら長寿者に共通する「老荘道教思想」とは何なのか。
  あなたにもぜひ真似してほしい!

  ~ある男性の言葉。「いまとなるともう競争相手がいないので、
   いつも私は優勝ばかりですわ!ハハハ……」~
         → https://bit.ly/2Goqg0g


(今回は、以上の合計10巻を、特別に「50%引き」で提供します。
 このメルマガの、お申し込みフォームからご連絡下さい)

お役に立つことを、願っています。

お元気で。

 

 

               ★
               ★
               ★

 

───────────────────────────────

 ●●●山田の作品集●●●

───────────────────────────────

 単行本以外のPDF版や音声版を、毎回、この場でご案内します
ご希望作品があれば、下記の中にある「専用ブログ」からどうぞ。

      作品集の専用頁→ https://goo.gl/qdYqR2

 

 

───────────────────────────────

●●●本誌の「完全版」をご希望のかたへ●●●
      ~下記のフォームから、ご連絡下さい~

───────────────────────────────

    世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮し
    の赤信号」。3大特典。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度でも手
  に入ります!

3.アマゾンで、「社会の裏側!」などの電子本の新刊を発行する
  たび、それらを社会より早く、「無料でプレゼント」します。
  「PDF版」に変更してお送りします!

入会ご希望のかたは、下記まで連絡下さい。半年ごとの一斉課金と
なりますので、途中入会の場合は、その月により価格は異なります。
1か月分は540円。入会当月は無料でプレゼント。自動返信で、
当月現在の金額をお知らせします。どうぞ「完全版」をお楽しみに!
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

______________________________

発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
http://yamadainochi.com/

事務局への連絡は、どんなことでも下記のフォームからどうぞ。
          → http://goo.gl/t12Yx
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読み下さり、ありがとうございました。