短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★8/2(木)◆本日は、「社会の裏側!」第31巻~第40巻を、50%OFFで提供します。ますます面白いその内容は


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】本誌を、まぐまぐ!から受信される場合、上記に[PR]と記載
された広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

     ニッポン人の心と体を救う!

       ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

    2018年08月02日(木)号
      No.3202

  毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
  創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
ぼくはいつもそれを望んでいます。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
ぜひ知ってほしい……。

 

 

     ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
      → http://www.facebook.com/yamada.inochi

 

 

             ▼目次▼

【1】先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、
   山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワンシ
   ョット。

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」:

   ★もぞもぞの、冒頭部分……

    まあ、ときには、ぼくも、公園の木陰(こかげ)
    の涼しいところを選んで、持ち歩いている「おむ
    すび」を頬張ることもあります。

    「朝食」をしっかり食べていれば、日中、それほ
    どお腹が空くわけでもないのですが、ちょっとし
    た元気づけとか、なんとなく手ぶらでベンチに座
    っているのもナンなので、つい、カバンからゴソ
    ゴソと取り出して、頬張ったりします。

    でも、ぼくは何かを食べるとき、いかにも美味し
    そうな顔をしているらしいんですね。
    みんな、そう言います。

    そうかなあ……。

    そのため、不思議なことに、「誰か」が……すぐ
    に、近寄ってくるんですね。

    しかも、ぼくの大事なおむすびを、横取りする(笑)。

    その「誰か」とは、ニャンコです。

    気が付くと……(省略)。


【2】ご希望が多いため、再度、外国からもアクセスの多
   い「社会の裏側!」の既巻を、なんと50%OFF
   で順番に提供します。全巻を揃えるには、いい機会
   です。すべてPDF版に制作して、提供します!

    → 今回は、【第4回目】
      第31巻~第40巻(合計10巻)の提供です。

   最初の第31巻のタイトルは、
   『「夢のリニア新幹線計画」が、日本人を壊(こわ)
   す4大理由!』

 

 

 


______________________________

【1】
           ★下記の文章は、
 
    先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、
 山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワンショットです。

       それに、ぼくの「もぞもぞ独り言」も……。
 
______________________________


        今週8/1(水)号のタイトル
 
               ★
               ★
               ★
 
        朝食を、「パン食」にしてはいけない!

~20世紀の後半以降、輸入小麦のほとんどは、もはや「天然
 小麦」じゃなくなった事実。そして、とくに日本向けに輸出
 される小麦には防腐剤などが多く、とても薦めることはでき
 ません。「朝食」は、そのあとの食事に大きく影響します~


     (下記は、本文の中の、ほんの一部分です)


              (前略)


ところで、なぜ「朝食」に……「パン食」がいけない……のか。

まあ、別に「朝食」に限ることではないのですが、ただ、食事とい
うのは、「その食事をする前にどういうものを食べたのか」……が、
大きな比重を占めるものなんですね。

つまり、いまお昼だとして、その人が「朝食」に何を食べたのか。

それによって、「昼食」の内容が大きく異なるわけです。

それは、夜の食事も同じこと。
昼食の内容によって、何を食べるのかが決まるわけですね。

そのため、「朝食」の内容が、その日の食事を決めるわけです。

つまり、その人の一生の食事を決定する……ということなんですね。
お分かりですか。

だから、朝食にしっかりとご飯を食べていたら、昼食ではそれほど
強烈な空腹に襲われることもありません。

ぼくなど、1日に2食か1食ですから、朝にしっかりご飯を食べて
いますと、昼にも夜にも、別にお腹が空いたりしません。

だから、まあもし食べるにしても蕎麦(そば)やうどんぐらいで軽
く済ますこともできます。
あとでも述べますが、夏場以外は、おむすびをいつもカバンに入れ
ています。


              (後略)


              ★★★

((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


まあ、ときには、ぼくも、公園の木陰(こかげ)の涼しいところを
選んで、持ち歩いている「おむすび」を頬張ることもあります。

「朝食」をしっかり食べていれば、日中、それほどお腹が空くわけ
でもないのですが、ちょっとした元気づけとか、なんとなく手ぶら
でベンチに座っているのもナンなので、つい、カバンからゴソゴソ
と取り出して、頬張ったりします。

でも、ぼくは何かを食べるとき、いかにも美味しそうな顔をしてい
るらしいんですね。
みんな、そう言います。

そうかなあ……。

そのため、不思議なことに、「誰か」が……すぐに、近寄ってくる
んですね。

しかも、ぼくの大事なおむすびを、横取りする(笑)。

              ★★★

その「誰か」とは、ニャンコです。

気が付くと、ちょうど3メートルぐらい離れた場所に、こちらを向
きながら座っているんですね。

しかも、いかにも、「アンタとは昔からの付き合いなんだぞう」……
なんて顔をして。

え、お前なんか、知らんよ。
それにしても、少しは、シャワーでも使ったらどうなんだい。
右の耳なんか、黒く汚れているじゃないの。

ん?
あ、それ、模様なわけ。

それは失礼……。

なんて話しているうちに、ついついぼくも、「ほら少しだけど、食
べるかい……」なんて、目の前に置いてやるんですね。

              ★★★

おむすびですから、指でスッとつまむことができて、簡単に分ける
ことができます。

でも、彼らにも、この美味しさ、よく分かるみたいですよ。

何度か口を動かしたあと、さらに、少しずつぼくのほうに、にじり
寄って来ますから。
ほんと、少しずつ……。

でも、これが、市販のパンだと、そうはいかないでしょうなあ。

ぼくのおむすびは、なにしろ香りがいい。

だって……ヒジキとゴマ、シソの香りがふんだんですモン。
それに、見た目にも、歯ごたえがいいのが分かる。

そして、なにより、ぼくという「高貴なお方」が高貴な雰囲気で食
べている(いつものように、冗談ですって)。

そのため、きっと、ニャンコたちにも、このおむすびの良さが分か
るのでしょう。

              ★★★

ぼくは、日本人たちが、どうして、このようなご飯を「朝食」に食
べなくなったのか。
本当に不思議です。

ニャンコだって……(省略)。

 

★「短縮版」のメルマガでは、以下の部分を省略しています。でも
少しでも皆さんにお役に立てば嬉しく思います

 

 

 


______________________________

【2】

   ここしばらく、外国からもアクセスの多い「社会の
   裏側!」を、50%OFFで順番に提供しようと思
   います。全巻を揃えるには、いい機会です。
   ご興味のあるかたは、ぜひご活用下さい。

______________________________


          今回は、【第4回目】

      下記の第31巻~第40巻の提供です。


31.社会の裏側! 31……「夢のリニア新幹線計画」が、日本人
  を壊(こわ)す4大理由!

  ~なぜJRは、とくに「電磁波」が車内で乗客たちに与える深
   刻な影響を語らないのだろう~
          → https://bit.ly/2K5DIbu


32.社会の裏側! 32……「食べもの戦争」は、異常気候の変動
  でこう勃発する!

  ~IPCC報告で分かったこの衝撃的事実。そして、「フード
   マイレージ」がアメリカの3倍もある日本の責任とは~
          → https://bit.ly/2K8tV4L


33.社会の裏側! 33……「STAP細胞」大騒動と、理研コン
  ツェルンのねらいとは!

  ~はたして人類は、安全な「人体部品」を製造できるのだろう
   か~
          → https://bit.ly/2rqGccS


34.社会の裏側! 34……遺伝子組み換えの「不妊サケ」が、食
  卓に並ぶ日が来た!

  ~野生のサケより体重が25倍ほどもある「遺組みサケ」の養
   殖が、ついに始まった~
          → https://bit.ly/2I4CsFa


35.社会の裏側! 35……カネボウ美白化粧品や、DHC社「デ
  ィープクレンジングオイル」にみる「医薬部外品」の陰謀とは!

  ~なぜこの「医薬部外品」制度が、日本にしかないのだろう~
          → https://bit.ly/2ru28Uw


36.社会の裏側! 36……食べものに「放射線」を照射すると、
  その食品自体から放射線が出る危険性が分かった!

  ~じつは、この「誘導放射能」についての研究は、「軍のベー
   ル」の中だけでなされてきたのだ。今回のこのデータで、そ
   の一片を見てほしい~
          → https://bit.ly/2K4az0u


37.社会の裏側! 37……原発汚染時代の、ニッポンの「魚」
  食べかた! 

  ~動かない海藻の放射性物質汚染実態を見れば、その海の状態
   がよく分かる。検出値から見えるものとは~
          → https://bit.ly/2woZIvY


38.社会の裏側! 38……じつは「家族農業」が、日本の飢餓リ
  スクを救う! 

  ~大量生産とは均質性を要求するものだ。いまの時代に必要な
   のは、「多様性と地域性」じゃないのか。DVD「ヴァンダ
   ナ・シヴァの~」が主張したこととは~
          → https://bit.ly/2ruHZxG


39.社会の裏側! 39……遺伝子組み換え「ご飯」が、もうまも
  なくあなたの食卓に!

  ~とうとう茨城県で、「遺伝子組み換え稲」の試験栽培が始ま
   った。そして、米作農民がゼロになる日も近づいて……~
          → https://bit.ly/2K4aXfs


40.社会の裏側! 40……「女性の目線」に立った原発レポート!

  ~「チェルノブイリその後」で分かった数年後の健康状態。小
   児期よりむしろ、8歳~16歳のほうが影響があることが分
   かった~
          → https://bit.ly/2K7brS1


(今回は、以上の合計10巻を、特別に「50%引き」で提供します)

 

=========================

        ★今回だけの特別価格★

   公開価格は@585円→ 今回は、@290円です

     全10巻ですので、2900円

=========================
 
           ★割引期間★

     2018年8/2(木)~8/8(水)


 ★「社会の裏側!」第31~第40巻、特別お申し込みフォーム★

  パソコン・スマホ用→ https://ws.formzu.net/fgen/S43893054/

  (折り返し、自動返信で、送金情報をお送りします)

 

皆さんからのご連絡を、お待ちしています。
そして、ごいっしょにお歩き下さい。

お元気で。

 

 

               ★
               ★
               ★


 (山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下さい。
  右側に並んでおります。
  メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無料号
  外などを配信いたします。読者のかたは、どうぞお楽しみに!)

「メルマガ専用ブログ」→ https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

 

★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

 世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
 3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます!「短
  縮版」では、とくに大切な後半部分が削除されています。もし
  「山田の全部」を知りたいかたは、ぜひどうぞ!
2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度でも手
  に入ります。これは貴重ですぞ!
3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、それを
  一足早く、PDF版にして「無料で」プレゼント」します。現
  在、すでに100巻ほどになっております!

 半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り価格
 となります。1か月分は540円。入会当月は、月末まで無料で
 「完全版」をプレゼントします。自動返信をご覧下さい。
「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

______________________________

発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
  http://yamadainochi.com/

   事務局への連絡はこちらへどうぞ→ http://goo.gl/t12Yx

「メルマガ専用ブログ」→ https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読み下さり、ありがとうございました。