短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★8/9(木)◆本日は、「社会の裏側!」第61巻~第70巻を、50%OFFで提供します。いよいよ冴えるその内容は


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】本誌を、まぐまぐ!から受信される場合、上記に[PR]と記載
された広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

     ニッポン人の心と体を救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

    2018年08月09日(木)号
      No.3208

  毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
  創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。

 

 

     ★故郷に戻りますので、明日から休刊します★

  【8/10(金)号~8/18((土)号を、お休みします】

      8/20(月)号で、またお会いしましょう。

皆さん、どうぞお元気で、お過ごし下さい。

(山田)

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
ぼくはいつもそれを望んでいます。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
ぜひ知ってほしい……。

 

 

     ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
      → http://www.facebook.com/yamada.inochi

 

 

             ▼目次▼

【1】先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、
   山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワンシ
   ョット。

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」:

   ★もぞもぞの、冒頭部分……

    ぼくがよく行く、ある施設など、まるでお化け屋
    敷。

    トイレは真っ暗で、人がそこへ入ると、スゥ~と、
    ライトが自然に点(つ)いたりします。

    そこへ、知らない男が、音も無くスゥ~と…(笑)。

    でも、女性のトイレなど、そんな暗闇の場所へ、
    誰が突進しますか。

    ぼくが女性だったら、そんなトイレ、使いたくな
    い。

    しかも、廊下の天井のライトも、半分以上の電球
    がすでに外(はず)してあるんですね。

    これを設計したときに、この場所ではこれぐらい
    のルクスが必要だということで、それだけの電球
    を設置したのじゃないのですか。

    それが、あの東日本大震災以降……(省略)。


【2】ご希望が多いため、再度、外国からもアクセスの多
   い「社会の裏側!」の既巻を、なんと50%OFF
   で順番に提供します。全巻を揃えるには、いい機会
   です。すべてPDF版に制作して、提供します!

    → 今回は、【第7回目】
      第61巻~第70巻(合計10巻)の提供です。

   最初の第61巻のタイトルは、

   『タクシー大手の「日本交通」よ、消臭剤添加の「ファブタ
   ク」なんて愚かな行為は、即お止めなさい!』

 

 

 


______________________________

【1】
           ★下記の文章は、
 
    先日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、
 山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワンショットです。

       それに、ぼくの「もぞもぞ独り言」も……。
 
______________________________


        今週8/8(水)号のタイトル
 
               ★
               ★
               ★
 
  リニア新幹線工事は、いまからでも「ストップ」できます!

 ~無人運転のため、乗客だけが強力な電磁波を受け、しかも中央
  構造線という日本最大規模の断層の中を突っ走るリニア。ゼネ
  コンの「談合事件」と言い、誰が幸せになるのでしょうか~


     (下記は、本文の中の、ほんの一部分です)


              (前略)


在来の新幹線と比べますと、(「リニア新幹線」の)その電力は莫大
なものなんですね。

エネルギーとして換算しても、いまの新幹線より「およそ3.5倍」
……と言われています。

3.5倍。
う~むむむ。

こうした、莫大な電気を食う「リニア新幹線」が、6分ごとに走り
抜ける日本列島。

合計すれば、もの凄いエネルギーが必要でしょうね。
そして、電力がいる。

この「リニア新幹線」は、超伝導で動くのですが、そのために、液
体ヘリウムを零下何百度にまで冷やした冷凍機を載せているんで
すね。

これは重い。

その重い車体を……10センチほど浮上させる。

そして、時速数百キロの猛スピードで、前へ動かす。
まあ、莫大なエネルギーが必要になることは、なんとなく想像でき
ますよね。

そこで、こうした電力をまかなうために、「原発が必要だ」……と、
例のJR東海の社長が叫んだりするわけです(笑)。

まあ、分かります、彼の気持ちは……。

痛いほど分かりますが、これじゃ、まるで子どもの発想じゃありま
せんか。

これだけエネルギーを食い、環境も汚染し、地震にも弱くて、沿線
の人たちが悲しんでいるのなら、きっぱり止めるという選択肢(せ
んたくし)もあるわけですね。


              (後略)


              ★★★

((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


ぼくがよく行く、ある施設など、まるでお化け屋敷。

トイレは真っ暗で、人がそこへ入ると、スゥ~と、ライトが自然に
点(つ)いたりします。

そこへ、知らない男が、音も無くスゥ~と……(笑)。

でも、女性のトイレなど、そんな暗闇の場所へ、誰が突進しますか。

ぼくが女性だったら、そんなトイレ、使いたくない。

しかも、廊下の天井のライトも、半分以上の電球がすでに外(は
ず)してあるんですね。

これを設計したときに、この場所ではこれぐらいのルクスが必要だ
ということで、それだけの電球を設置したのじゃないのですか。

それが、あの東日本大震災以降、誰も、文句を言うこともなくなり、
それをいいことに、行政たちは、どんどんとこのような「節電」を
進めているわけですね。

何か、おかしい……。

              ★★★

もちろん、節電はいいことです。

無駄に電気を使うのがいいはずはない。

だけど、個人ができる節電なんて、たかがしれているんです。

一所懸命、家で節電をして外に出れば、24時間営業のコンビニ店
の電気は、煌々(こうこう)と空を焦(こ)がしております(笑)。

パチンコ屋さんの建物など、まさにその建物自体が光りの塊(かた
まり)のようで……。

真夏のショッピングセンターなどに入れば、もう寒くて、震えてし
まいます。
みんな、長袖(ながそで)を着て、それでも女性など、両腕をさす
っている……。

こうなると、もう滑稽(こっけい)です。

いったい、これ、何ですか。

どこが節電なんです?

              ★★★

そして、不思議なことに、エネルギーをがぶ飲みする「リニア新幹
線計画」が、あの大震災後も、粛々(しゅくしゅく)と進められて
いるわけですね。

ちなみに、この粛々……の意味。

これ、最近、政治家がよく使うようです。

彼らはその意味を、世論の反対や批判を押し切って、あるいは「無
視して物事を進める」ときに、よく使うようです。
聞く耳を持たない……ということでしょうか。

なるほど、まさに、この「リニア新幹線建設工事」など、ぴったり
だなあ……(省略)。

 

★「短縮版」のメルマガでは、以下の部分を省略しています。でも
少しでも皆さんにお役に立てば嬉しく思います

 

 

 

______________________________

【2】

   ここしばらく、外国からもアクセスの多い「社会の
   裏側!」を、50%OFFで順番に提供しようと思
   います。全巻を揃えるには、いい機会です。
   ご興味のあるかたは、ぜひご活用下さい。

______________________________


          今回は、【第7回目】

      下記の第61巻~第70巻の提供です。

        (合計10巻の全巻です)

61.社会の裏側! 61……タクシー大手の「日本交通」よ、消臭
 剤添加の「ファブタク」なんて愚かな行為は、即お止めなさい!

 ~なぜ、消臭、抗菌などによる弊害がこれほど問題になったのか~
         → https://bit.ly/2rLOM74


62.社会の裏側! 62……「ペットボトル茶」を、本当のお茶だ
  と信じて飲んでいる悲しい日本人!

  ~どの商品にも「合成ビタミンC」が添加されている理由と、中
   国輸入の汚染茶の茎(くき)から作られる「トンデモ茶」の
   実態~
         → https://bit.ly/2GlysOX


63.社会の裏側! 63……抗菌石鹸は使ってはいけない!それは
  当然だけど、今回の事件をきっかけに、「抗菌生活」の是非を考
  えようよ

 ~抗菌剤「トリクロサン」は、抗生物質の耐性菌を作ったり、「環
   ホル」の可能性が指摘されていますが、もっと大切なことと
   は~
         → https://bit.ly/2IKrOqw


64.社会の裏側! 64……コンビニの「おにぎり」が腐敗しない
  わけ。PH調整剤の正体とは!

  ~どおりで、強烈な「合成保存料」が使われなくなったはず。そ
   の問題点と、添加「おにぎり」や「サンド」の実名をお教えし
   よう~
         → https://bit.ly/2IqdFeP


65.社会の裏側! 65……市販薬の「副作用」を、甘く見てはい
  けない!

  ~左目をほとんど失明し生死をさまよった20歳の彼女。5年間
   で千件もの「副作用」の実態と、有名な市販薬に含まれるこ
   の物質と~
         → https://bit.ly/2rRWc8b


66.社会の裏側! 66……「モンサント社」という企業を、少し
 考えてみようと思います!

  ~ヒロシマ原爆の開発に取り組み、731部隊にも関連し、い
   まは「遺組み」によって世界の農民を苦しめているこの企業
   の源とは~
         → https://bit.ly/2JaRVo0


67.社会の裏側! 67……次世代電力計「スマートメーター」の
 電磁波が、なぜこれだけも重大な影響を与えるのだろう。その具
 体的な数値をお伝えしよう!

  ~外国で「健康被害」による反対運動が起こっている事実と、
   個人情報の漏洩問題とは~
         → https://bit.ly/2GJKAKu


68.社会の裏側! 68……大企業が税金を払わなくて済む凄いカ
  ラクリ。しかも消費税が、「法人税減収」を補填(ほてん)し
  ていた!

  ~当初、消費税は「社会保障費」に回されるということじゃな
   かったのでしょうか~
         → https://bit.ly/2GZbgqB


69.社会の裏側! 69……「エナジードリンク」が、なぜ死亡事
  故を招きやすいのか!

  ~カフェイン、異性化糖、過剰ビタミンなどを、軽視してはい
   けない。とうとう子どもに「販売禁止」する国が現れた~
         → https://bit.ly/2Hif1I0


70.社会の裏側! 70……企業の「遺伝子検査」は、絶対に受け
  てはいけない!

  ~いま、ヤフーやDHCなどが、あなたの個人情報を狙ってい
   ます。なのに「個人情報保護法」が10年ぶりに改定されて
   しまいました~
         → https://bit.ly/2HDC8gn


(今回は、以上の合計10巻を、特別に「50%引き」で提供します)

 

=========================

        ★今回だけの特別価格★

   公開価格は@585円→ 今回は、@290円です

     全10巻ですので、2900円

=========================
 
           ★割引期間★

     2018年8/9(木)~8/14(火)


 ★「社会の裏側!」第61~第70巻、特別お申し込みフォーム★

  パソコン・スマホ用→ https://ws.formzu.net/fgen/S57615959/

  (折り返し、自動返信で、送金情報をお送りします)

 

皆さんからのご連絡を、お待ちしています。
そして、ごいっしょにお歩き下さい。

お元気で。

 

 

               ★
               ★
               ★


 (山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下さい。
  右側に並んでおります。
  メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無料号
  外などを配信いたします。読者のかたは、どうぞお楽しみに!)

「メルマガ専用ブログ」→ https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

 

★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

 世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
 3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます!「短
  縮版」では、とくに大切な後半部分が削除されています。もし
  「山田の全部」を知りたいかたは、ぜひどうぞ!
2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度でも手
  に入ります。これは貴重ですぞ!
3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、それを
  一足早く、PDF版にして「無料で」プレゼント」します。現
  在、すでに100巻ほどになっております!

 半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り価格
 となります。1か月分は540円。入会当月は、月末まで無料で
 「完全版」をプレゼントします。自動返信をご覧下さい。
「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

______________________________

発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
  http://yamadainochi.com/

   事務局への連絡はこちらへどうぞ→ http://goo.gl/t12Yx

「メルマガ専用ブログ」→ https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読み下さり、ありがとうございました。