短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:10/16(火)◆読者からの言葉:私は「短縮版」読者ですが、拝見して私なりに色々調べ、ホントに社会には嘘が……

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】本誌を、まぐまぐ!から受信される場合、上記に[PR]と記載
された広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

     ニッポン人の心と体を救う!

       ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

    2018年10月16(火)号
      No.3258

  毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
  創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
ぼくはいつもそれを望んでいます。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
ぜひ知ってほしい……。





     ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッとしていただけま
   せんか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





             ▼目次▼


【1】読者への「おとぼけ返信!」

  (毎週、この欄は「火曜日」に掲載しています。読者からの声
   をダシにして、山田の思いをお話ししております(笑)。どう
   ぞ、毎回、お楽しみに!):

   ■No.1577

    私は「短縮版」読者ですが、拝見して、私なりに色々調べ、、
    ホントに社会には嘘が多いと、呆(あき)れました!

   (T.Yさん、兵庫県神戸市、男性、62歳、会社役員)


【2】先週の金曜日にご案内した事務局からの無料案内は、
   ご覧になりましたか。再度お載せします。

   ●意外と知らない!?Google(グーグル)検索で的確な
    情報を得る10の絞り込み検索法








______________________________

【1】
         ▼読者への「おとぼけ返信」▼

   この欄は、毎週「火曜日」に掲載します。お楽しみに!
______________________________


注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割愛し
  ました。

    誤字脱字の訂正や、分かりにくい文章はいくつかに
    分けたり、短縮したりしています。
    ただ、送り仮名や漢字、文体などは基本的にそのま
    まですので、全体での統一はわざとしておりません。

    そのため、読者の体温をそのままお楽しみ下さい。
    年齢やご職業などは連絡を受けた当時のものです。

        【イニシャルは、姓と名の順です】
          (例)美空ひばり→M.H



 …………………………………………………………………………
 ■No.1577

  私は「短縮版」読者ですが、拝見して、私なりに色々調べ、、
  ホントに社会には嘘が多いと、呆(あき)れました!

 …………………………………………………………………………
  (T.Yさん、兵庫県神戸市、男性、62歳、会社役員)



拝読させて頂いてから10数年経ちました。

短縮版ですみませんが、拝見して私なりに色々調べて ホントに社
会には嘘(うそ)が多いと呆(あき)れました!

大変なご苦労がおありでしょうが、これからも勉強させて下
さい!!!

ありがとうございます。


           ■山田からのお返事■


Tさん、こんにちは。
山田博士です。

神戸にお住まいなんですね。

ぼくの祖母が住んでいた街ですので、神戸という名前を聞くだけで、
子どものころ、夏休みに尋ねたときのことをすぐに思い出します。

家の裏道を少し昇ったところに、小さな私鉄が走っていました。

ぼくはいつも、その電車を見に行っていたものです。

そして、眼下に見下ろす広大な神戸港
大小の船舶(せんぱく)が、港から出たり入ったりしていましたね。

宿題を山ほど持って、祖母の家に来ていたのですが、そんなものに
は何一つ手を付けず、自然がいっぱいのその住宅地から、そのよう
なのんびりとした光景を眺めるのが一番の楽しみでした。

でも、その祖母も、もういません。

人生の「はかなさ」を、最近とくに痛感いたします。

              ★★★

「そうか。人も生きものも自然も、みな流転(るてん)しているん
だ。1秒たりとも、その場所でジッとしているわけじゃないんだ。
そうか……」

まさに、物事(ものごと)は、一瞬さえとどまることもなく、移り
変わって行くものなんですね。

そういう、人生の流れの中で、こうしてTさんが、ぼくのこのメル
マガ「暮しの赤信号」を、10数年も……読んで下さっている。

これだけ嬉しいことって、ありますか。

10数年なんて、きっと、ぼくより長い……(笑)。

本当に、このメルマガはいったい何年発行しているのやら、自分で
も分かっていないんです。

きっと、ほかのかたが、ぼくの名前で……なんて思うときも、まま
あります。

              ★★★

でも、毎日、こうして書き続けていますと、本当に時間の経つのが
速い。

「えっと、今日は何曜日だったっけ? おかしいなあ。ついこの
間、あの時事呆談を徹夜して書いたような、書かなかったような…
…。
なぜもう今日が、その日なわけ?」

なんていつも、とぼけております。

きっと、今後もこういう状態が続くのでしょうね。
だってもう、いつの間にか、「3200号」を過ぎてしまいました
し……。

それにしても、Tさんがおっしゃるように、「拝見して私なりに色
々調べて、ホントに社会には嘘(うそ)が多いと呆(あき)れまし
た!」……なんて、嬉しいですよね。

「短縮版」を元にして、いろいろとお調べになっている。

              ★★★

本当は、当初のように、「完全版」も「短縮版」もいっしょの内容
にしたいのですが、そうも行きません。

そのため、「短縮版」を元にして、皆さんがいろいろとお調べいた
だければ、きっと、「新たな発見」もあるのではないかと、いつも
思っています。

「短縮版」をご覧のかたのほうが、ずっと多いですからね。

もちろん、「完全版」の中では、過去のぼくの体験や学んだことを
縦横(じゅおう)に織(お)り交(ま)ぜて、「新しい歴史」を作
っているつもりです(自分の能力不足は棚[たな]に上げて……)。

でも、「短縮版」でもかまいません。

この「短縮版」から、それぞれの思いで、ご自分の視点でお調べい
ただければ、かなり「面白い現実」が浮かんでくるかもしれません
しね。

ぼくが、その「とっかかり」を作っていると思えば、満足です。

              ★★★

今後とも、「ふむふむ、山田サンは、こういうことをたぶん強く知
らせたいんだろうなあ。ふむふむ……」なんて頷(うなづ)きなが
ら、毎回、このメルマガ「暮しの赤信号」を、お読み下さい。

Tさんの今後の変化を、いつも期待しています。

それに、このような問題をいつも不思議に思っているのだけど、山
田サンはどう思っていますか……のような指摘も、ぜひお願いします。

それを参考にして、ぼくなりの視点で皆さんにお話ししたいと思い
ますので、「こんなことを疑問に感じるのは、自分だけなのかなあ」
……なんて思わずに、ぜひ声を寄せて下さい。

いつも、お待ちしております。

Tさん、今後とも、どうぞ、メルマガをお楽しみ下さい。

お元気でね。








______________________________

【2】先週の金曜日に案内した事務局からの「無料案内」は、
   ご覧になりました? 再度お載せします。

______________________________



  ●意外と知らない!?Google(グーグル)検索で的確な情報を
   得る10の絞り込み検索法

     → http://www.sugowaza.jp/r/M1dsX2cxOA==.html

 
 (下記は、案内文「そのまま」です。ご自分でご判断下さい)

    みなさん毎日のように
    「Google」にお世話になっていると思いますが、
    検索方法はマスターしていますか?

    例えば果物の林檎(リンゴ)について調べたい時、
    「林檎」と検索すると、歌手の椎名林檎さんも
    検索結果に出てきてしまう…

    そんなとき、「林檎 果物」 と調べていませんか?

    それでは 「果物」と書かれていないページを、
    逃してしまうことになります。

    ではどう検索すればいいのか?

    そんな情報をお届けします☆

 (上記の内容で問題がありましたら、当事務局までお知らせ下さい)





               ★
               ★
               ★


 (山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下さい。
  右側に並んでおります。
  メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無料号
  外などを配信いたします。読者のかたは、どうぞお楽しみに!)
  「メルマガ専用ブログ」→ https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

 世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
 3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。とく
  に大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度でも手
  に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、それを
  一足早くPDF版にして「プレゼント」します。何度でも!

 半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り価格
 で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ





______________________________

発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
  http://yamadainochi.com/

   事務局への連絡はこちらへどうぞ→ http://goo.gl/t12Yx

「メルマガ専用ブログ」→ https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読み下さり、ありがとうございました。