短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:10/29(月)◆近く、水曜日の「時事呆談」で、子どもたちのいじめと食べものを述べます。じつは、ある中学校で…

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】本誌を、まぐまぐ!から受信される場合、上記に[PR]と記載
された広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

     ニッポン人の心と体を救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

    2018年10月29日(月)号
      No.3269

  毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
  創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。



~月曜日だけは、「完全版」と「短縮版」の内容は同じです~





             ★お知らせ★

       ~新刊が、アマゾンから発行されました~
           ◆「社会の裏側!」106

『なぜ、小児甲状腺ガンが、福島「県外」の人に深刻なのだろう!』

~それでも、国や県は、いまだに原発事件との因果関係を認めず、い
やそれどころか「検査の縮小」まで考えているんですね。いったい~

             山田博士・著

     なお、「完全版」読者のかた全員へは、一足早く
     10/27(日)13:50に案内を出しています。
     お申込みは本日まで。「短縮版」のかたは、どうぞ、
     下記の専用ブログをご覧下さい。詳しい概要や
     「目次」が載っています。

     第106巻の専用案内頁→ https://bit.ly/2ENHEQw





やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
ぼくはいつもそれを望んでいます。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
ぜひ知ってほしい……。





     ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
      → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            ▼本日の目次▼

 〜月曜日だけは、「完全版」と「短縮版」の内容は同じです〜

【1】人生には少しのお金と歌と夢、それにでっかい健康
   があれば、それでいい!……連載:811回:

   ところで、近く、毎週水曜日に書いている「時事呆
   談」で、子どもたちに深刻ないじめと食べものの関
   係について、述べてみようと思っています。ある中
   学校で……

【2】本日ご案内する山田の「電子書籍」は、これっ!:

  ■「社会の裏側!」第95巻
    『もし、「鉄腕アトム」が悪いヤツらの味方だったら!』

【3】~事務局より「無料情報」のご紹介です~

  ●意外と知らない!?Google(グーグル)検索で的確な
   情報を得る10の絞り込み検索法









______________________________

【1】
         人生には少しのお金と歌と夢、
     それにでっかい健康があれば、それでいい!

            連載:811回
______________________________

      (この欄は、毎週「月曜」に連載)

(前回の記事は下記の同じ箇所をご覧下さい。その続きとなります)
  → http://archives.mag2.com/0000141214/20181022050000000.html




★タイトル:

ところで、近く、毎週水曜日に書いている「時事呆談」で、子ども
たちに深刻ないじめと食べものの関係について、述べてみようと思
っています。ある中学校で……




前回では、超・極悪添加物の(笑)……「安息香酸」が使われている
製品の実名を、お載せしました。

今回は、その第2弾です。

でも、これらの製品を作っている企業にとっては、この「安息香
酸」なしでは、大量生産ができません。

つまり、大きな利益を生むことができないんですね。

だから、止めるわけにいかない。
そして、政府も……。

なにしろ、1975年以来、日本の厚生省(当時)はこれを問題視
していながら、いまだに、まだ平気で許可しているんですね。

まあ、もちろん、その理由は、あなたにも「お分かり」だと思いま
す(笑)。

              ★★★

ところで、近く、毎週水曜日に書いている「時事呆談」で、子ども
たちに深刻ないじめと食べものの関係について、述べてみようと思
っています。

というのは、毎日もの凄(すご)く荒れていた中学校が、ある校長
の為した一つの行為の結果により、生徒たちがピタリと静かになっ
た……という例がありました。

じつは、食べものを替えた……のです。

今回、取り上げているこの「安息香酸」についても、やはりそれら
と同様だと思うんですね。

それほど、「たかが食べもの」なんですが、「されどたべもの」なん
です。

文科省教育委員会あたりが、「すぐに見つけて、いじめや非行を
避けよう!」……なんて、いくら叫んでもダメなんです(笑)。

              ★★★

そんなことでいじめなどが無くなれば簡単なことですが、そうでは
ない。

もしそうなら、もうとっくに解決しているはずですよね。
なぜ、年ごとに、この問題が深刻になるわけです?

根本的な部分を変えなくては、いつまで経っても、明日に向かって
社会は動きません。

子どもたちもかわいそうだし、周囲の大人たちも、さらに辛(つ
ら)いだけですよね。

下記は、それらの「安息香酸」が平気で使われている製品です。

どうぞ、ご覧下さい。


              ★ ★ ★


↓ 本文。前回より続く(下記は、ぼくの著書の一部分です)。




     安息香酸が含まれる市販食品(製品)の一例(2)

安息香酸が含まれている市販食品(製品)を紹介。あくまでこれは
一例に過ぎないので、原材料表示をしっかり読む習慣をつけよう!

(下記は、企業の表示どおり。そのため文言は統一されていません)


◆「リポビタンD」

【メーカー】大正製薬
【種類】  指定医薬部外品
【原材料名】タウリンイノシトールニコチン酸アミド、チアミ
ン硝化物、リボフラビンリン酸エステルナトリウム、ピリドキシン
塩酸塩、無水カフェイン
【添加物】白糖、Dー ソルビトールクエン酸、●●Na、香料、
グリセリンバニリン


◆「アルフェ ネオ」

【メーカー】大正製薬
【種類】  指定医薬部外品
【原材料名】クエン酸アンモニウムローヤルゼリー、Lーアス
パラギン酸マグネシウム、リン酸水素カルシウム水和物、チアミン
硝化物、リボフラビンリン酸エステルナトリウム、ピリドキシン
酸塩、タウリン、無水カフェイン
【添加物】ブドウ糖、Dー ソルビトールクエン酸クエン酸Na、
スクラロース、アセスルファムK、pH 調整剤、安息香酸、没食子
酸プロピル、香料、バニリン


◆「ソルマックEX2」

【メーカー】大鵬薬品工業
【種類】  第2類医薬品
【原材料名】エンメイソウエキス、ウコン流エキス、カンゾウ抽出物、
チョウジチンキ、ゲンチアナチンキ、ニンジン流エキス、オウレン
チンキ、ソウジュツ流エキス、ケイヒチンキ、カルニチン塩化物
【添加物】白糖、ハチミツ、アルコール、プロピレングリコール
アラビアゴム、エデト酸Ca/2Na、I- メントール、安息香酸
Na、pH調整剤、香料


◆「マージョンDX3000α」

【メーカー】HapYcom
【種類】  第2類医薬品
【原材料名】ゴオウ浸出液、イカリソウ流エキス、ローヤルゼリー
チンキ、チアミン硝化物、リボフラビンリン酸エステルナトリウム、
ピリドキシン塩酸塩、ニコチン酸アミド、無水カフェイン、タウリン
カルニチン塩化物
【添加物】白糖、D- ソルビトール、果糖ブドウ糖液糖、クエン酸
水和物、クエン酸Na水和物、DL- リンゴ酸、デキストリン、カ
ラメル、安息香酸Na、パラベンピロリン酸Na、ポリリン酸Na、
メタリン酸Na、pH 調整剤、エタノール、エチルバニリン、プロ
ピレングリコール、グリセリンバニリン、トコフェロール、香料




(次回のこの欄に続く)


             ▼設問です▼


設問→ 上記の文章を読み、下記の●●にあてはまるものを、選択
    語句から選んでみよ。ただし2文字とは限らない。

 「【添加物】白糖、Dー ソルビトールクエン酸、●●Na、香
  料、グリセリンバニリン

     【選択語句→ 安心香酸、安泰香酸、安息香酸】

       ■答え■

 下記のとおりです。でも、先に答えを見てはいけません。
 本文を再度ご覧になり、十分想像してから答えをご覧下さい。
 きっとその繰り返しが、あなたの明日を輝かせることになると思
 っています。

            答え→ 安息香酸

【上記の文章は、ぼくの著書『その食品はホンモノですか?』(三
 才ブックス)を元にして、毎回、そのときどきに新しい事実を述
 べて行きます。すでにこの本をお持ちのかたも、どうぞお楽しみ
 に!】








______________________________

【2】
   ★本日ご案内する、山田の「電子書籍」は、これっ!★

 〜PDF版を希望されるかたは、下記の案内サイトに、その
   方法が記載されています。そちらからご連絡下さい〜

______________________________

     電子書籍版は、アマゾンから直接お求め下さい。
PDF版は上記の方法で、当事務局へご連絡下さい。価格は同じです。



         ★「社会の裏側!」第95巻★

   『もし、「鉄腕アトム」が悪いヤツらの味方だったら!』

 ~介護や原発作業などにロボットを使えばいいなんて言っている
  うちに、現在、「自律型の兵器」が開発中です。人類を無慈悲
  に殺傷できるロボットが、はたして地球の未来を救うのでしょ
  うか~

            山田博士・著

    第95巻の「案内サイト」→ https://bit.ly/2zddn7w

(詳しい概略や目次などは、上記の「案内サイト」をどうぞ。「P
 DF版」でも提供できますが、なるべく電子本をお願いします。
 ただ複数巻をご希望のかたは、「PDF版」だと割引きします)








______________________________

【3】
      ~事務局より「無料情報」のご紹介です~

    下記は、山田作品以外の「無料」役立ち情報です。

       何かのお役に立てばと思います。
  関心のあるものを、どうぞ。
______________________________



  ●意外と知らない!?Google(グーグル)検索で的確な情報を
   得る10の絞り込み検索法

     → http://www.sugowaza.jp/r/M1dsX2cxOA==.html


    みなさん毎日のように
    「Google」にお世話になっていると思いますが、
    検索方法はマスターしていますか?

    例えば果物の林檎(リンゴ)について調べたい時、
    「林檎」と検索すると、歌手の椎名林檎さんも
    検索結果に出てきてしまう…

    そんなとき、「林檎 果物」 と調べていませんか?

    それでは 「果物」と書かれていないページを、
    逃してしまうことになります。

    ではどう検索すればいいのか?

    そんな情報をお届けします☆

(上記は説明文です。何かありましたら当事務局までお知らせ下さい)





               ★
               ★
               ★


 (山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下さい。
  右側に並んでおります。
  メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無料号
  外などを配信いたします。読者のかたは、どうぞお楽しみに!)
「メルマガ専用ブログ」→ https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

 世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
 3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。とく
  に大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度でも手
  に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、それを
  一足早くPDF版にして「プレゼント」します。何度でも!

 半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り価格
 で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末まで無料。
「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ





______________________________

発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
  http://yamadainochi.com/

   事務局への連絡はこちらへどうぞ→ http://goo.gl/t12Yx

「メルマガ専用ブログ」→ https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
______________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読み下さり、ありがとうございました。