短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:11/17(土)◆市販のお茶のすべてから「ネオニコチノイド系農薬」が検出されましたが、「スリランカ産茶葉」は…

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】本誌を、まぐまぐ!から受信される場合、上記に[PR]と記載
された広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

     ニッポン人の心と体を救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

    2018年11月17日(土)号
      No.3286

  毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
  創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)
などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会員でもある
山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラスな文体が人気のようで……。





やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
ぼくはいつもそれを望んでいます。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
ぜひ知ってほしい……。





     ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

   下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
   「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
   んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
   いま足元にある大地は、世界中につながっております。
      → http://www.facebook.com/yamada.inochi





             ▼目次▼

【1】水曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べ
   た、山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワ
   ンショット。

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」:

   ★もぞもぞの、冒頭部分……

    まあ、上記で述べましたように、こうした「ネオ
    ニコチノイド系薬剤」が、昆虫や人の神経系で重
    要な働きをしている「アセチルコリン」という物
    質を撹乱(かくらん)させている……としても
    ですよ。

    そんなもの、飲まなければいいわけです(笑)。

    そうですよね。
    コトは簡単なんです。

    でも、じつは、そうは問屋が卸さない。

    なぜなら、市販のお茶のすべてから、この「ネオ
    ニコチノイド系農薬」が検出されたという報告が
    ありました。

    もう、逃げる場所がない。

    これは、北海道大学の池中さんたちのグループが
    発表したものなんです。

    その論文は、専門誌(専門サイト)に掲載された
    のですが、それによりますと、日本産の茶葉(ち
    ゃば)39検体のすべてから、この「ネオニコチ
    ノイド系農薬」が検出された。

    ところが、いっしょに調べた「スリランカ産茶葉」
    30検体からは……(省略)。


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集!ぜひどうぞ:

   ★「毎朝10分、目を良くし、心も頭も内臓も柔軟
    にする山田式ストレッチ方法!」(第12話)


【3】~事務局より「無料情報」のご紹介です~

   ●価格コムではまだ甘い!最新家電を超激安で買う
    方法








______________________________

【1】
           ★下記の文章は、
 
   この水曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、
 山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワンショットです。

       それに、ぼくの「もぞもぞ独り言」も……。
 
______________________________


        今週11/14(水)号のタイトル
 
               ★
               ★
               ★
 
なぜ日本の国産茶が、EUより「数百倍も」農薬基準が緩いのです?

 ~今回、市販の国産茶とペットボトル茶のすべてから、「ネオ
  ニコチノイド系農薬」が検出されました。日本人が飲む日本
  茶です。日本人こそが、これに対処するべきですよね~


     (下記は、本文の中の、ほんの一部分です)


              (前略)


こうした「ネオニコチノイド系薬剤」は、昆虫や人の神経系で重要
な働きをしている「アセチルコリン」という物質を撹乱(かくら
ん)させます。

これじゃ、たまったものではありません。

だって、このアセチルコリンというものが受容体に結合すると、信
号がオンになって、次の神経細胞に信号が伝達されるわけですから。

これらが撹乱(かくらん)されれば、どうなるのか。

ミツバチたちが巣(す)に戻れなくなるのは、お分かりでしょう。

じつは、昆虫も人間も、神経系の基本は、同じなんですね。

このアセチルコリンは、脳の記憶や学習、情動などにも重要な働き
をしていますし、免疫系や脳の発達にも重要な働きをしていること
が分かっているんです。

あなたやぼくの体にも、凄(すご)い場所があるんですね(笑)。
でも、それを、人間が壊(こわ)している。

これも、いつか述べましたが、最近急増している子どもたちの自閉
症やADHD(注意欠如多動性障害)などは、農薬の過多と、かな
り影響があることが、各地で明らかになっています。

これらの農薬が、脳の大切な働き(高次機能)の発達を障害して、
さまざまな行動異常を引き起こすことが、だんだん明らかになって
きたわけですね。


              (後略)


              ★★★

((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


まあ、上記で述べましたように、こうした「ネオニコチノイド系薬
剤」が、昆虫や人の神経系で重要な働きをしている「アセチルコリ
ン」という物質を撹乱(かくらん)させている……としてもですよ。

そんなもの、飲まなければいいわけです(笑)。

そうですよね。
コトは簡単なんです。

でも、じつは、そうは問屋が卸さない。

なぜなら、市販のお茶のすべてから、この「ネオニコチノイド系農
薬」が検出されたという報告がありました。

もう、逃げる場所がない。

これは、北海道大学の池中さんたちのグループが発表したものなん
です。

その論文は、専門誌(専門サイト)に掲載されたのですが、それに
よりますと、日本産の茶葉(ちゃば)39検体のすべてから、この
ネオニコチノイド系農薬」が検出された。

ところが、いっしょに調べた「スリランカ産茶葉」30検体からは、
この農薬はまったく検出されていないわけですね。

いったい、これはどういうことなんです?

              ★★★

仮にも、「日本茶」ですよ。

アメリカ茶でも、中国茶でも、ロシア茶でも……(省略)。




(★★★「短縮版」のメルマガでは、このあたりを省略していま
 す。でも少しでも皆さんにお役に立てば嬉しく思います★★★)




そして同時に、政府に対しては、今回述べたような基準値の改訂を
強く求めたい。

まあ、せめて「EUと同じぐらいにまで厳しくしたいもの」ですよね。

ふふふ……また、お逢いしましょう。
今日は、これまで。
お元気で!
                       (山田博士


★★もし、先日の水曜日の「完全版」をご希望のかたは、事務局ま
  でご連絡下さい。手間代として500円だけいただきますが、
  お送りしてもかまいません。水曜日の号であれば、過去の分で
  も結構です。メッセージ欄に、……何年○月○日号の「完全版」
  を希望します……とご記入下されば、追って、送金情報をお送
  りします。ご遠慮なく、どうぞ。→ http://goo.gl/t12Yx








______________________________

【2】
   あなたや、あなたの家族を、山田が命懸けで救います!
 
           ★山田博士作品集★
 
 より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容をお知らせ
 したいため、ぼくの作品を、毎回この欄でご案内しています。
 
______________________________

毎週「木金土」に、山田の作品をこの欄で掲載します。お楽しみに!
 

 
          今回は下記の作品です。
           ↓  ↓  ↓
=======================

  ★「毎朝10分、目を良くし、心も頭も内臓も柔軟にする
        山田式ストレッチ方法!」★

(「いのち運転“即実践”マニュアル」第12話です)

   ぼくが数十年も続けている門外不出の簡単ストレッチ。
 この効果抜群の方法を会得すれば、あなたの人生は輝くだろう

=======================

 これは、あなたが山田博士(ひろし)になる方法……かも(笑)。


    第12話の「専用頁」→ https://goo.gl/PAF7kH

              ★★★


皆さん、「2025年問題」って、ご存じですよね。
先日も、お話ししました……。

まもなく、ぼくたちの目の前に、「2025年問題」が迫って来て
おります。

これ、先日もお話ししましたが、再度、述べます。

なぜなら、そのころ、今回述べているような「問題」が、日本各地
で大騒ぎになっているはずだからです。
間違いありません。

なぜなら……。

ぼくは、その悲惨で壮絶な光景が「まるで目の前でいま起こってい
るかのように」目に浮かびます。
国民全員の問題ですので、ぜひ下記をご覧下さい。

              ★★★

いま、全国各地で、「心優しい看護師さん」たちがどんどん消えて
います。

看護師、准看護師保健師助産師たち4種類の「看護職」たちの
労働環境が、本当にすさまじい。

社会的に燃えていたはずの彼女たちが、実際に燃え尽きて、過労死
や自殺が凄い勢いで増えています。
その動きは留まるところを知りません。

これが何を意味するのか。

まままま、下記の「専用頁」をどうぞ……。

   第12話の「専用頁」→ https://goo.gl/PAF7kH


◆ご希望のかたへ:

 ご希望のかたは、できれば、専用頁の中のASPでお求め下さい。
 もし、当事務局から直接欲しいということであれば、当事務局まで、
 ご連絡下さい。その場合、メッセージ欄に「○日○号を見ました。
 即実践の第○話を直接希望します」と記入して下されば、送金情
 報をお送りします。事務局→ http://goo.gl/t12Yx

 またVIP会員のかたは価格が異なっていますので、お手数ですが、
 当事務局までその旨を記入してご連絡下さい。

 この作品が、あなたと、あなたのご家族をよりハッピーにさせるこ
 とになれば幸いです。お元気で。








______________________________

【2】
      ~事務局より「無料情報」のご紹介です~

    下記は、山田作品以外の「無料」役立ち情報です。

       何かのお役に立てばと思います。
  関心のあるものを、どうぞ。
______________________________



  ●価格コムではまだ甘い!最新家電を超激安で買う方法


 (下記は、案内文「そのまま」です。ご自分でご判断下さい)


この方法を知らないなんて、
あなた、10万円以上余計にお金払ってますよ!

         → https://bit.ly/2PQYMsK


(上記で、何か問題がありましたら、今後のためにも、当事務局
 までお知らせ下さい)





               ★
               ★
               ★


 (山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下さい。
  右側に並んでおります。
  メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無料号
  外などを配信いたします。読者のかたは、どうぞお楽しみに!)
  「メルマガ専用ブログ」→ https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

 世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
 3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。とく
  に大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度でも手
  に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、それを
  一足早くPDF版にして「プレゼント」します。何度でも!

 半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り価格
 で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ





______________________________

発行/山田博士いのち研究所

   105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
  http://yamadainochi.com/

   事務局への連絡はこちらへどうぞ→ http://goo.gl/t12Yx

「メルマガ専用ブログ」→ https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
______________________________
★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れます。
 皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆さんのた
 めに活動したいため、ぜひその点、よろしくお願いします。
 本日も、お読み下さり、ありがとうございました。