短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:1/17(木)◆企業の内部の人こそ、動くべきなんです。警察官や消防士や自治会のオッサンたちが……

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

        ニッポン人の心と体を救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2019年01月17日(木)号
            No.3328

 毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。





〜木曜日だけは「完全版」と「短縮版」の内容は同じです〜





やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。
ぼくはいつもそれを望んでいます。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。





   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





           ▼本日の目次▼

〜木曜日だけは「完全版」と「短縮版」の内容は同じです〜

【1】人生には少しのお金と歌と夢、それにでっかい健康
   があれば、それでいい!……連載:822回:

    そして、企業の内部にいる人こそ、動くべきなん
    です。町の警察官や消防士や自治会のオッサンた
    ちが、「亜硝酸塩」のために、実際問題として、
    動けますか……


【2】本日ご案内する山田の「電子書籍」は、これっ!:

  ■「社会の裏側!」第107巻

   『バイクで生徒が廊下を走り回る中学校を、「非行
    ゼロ」にさせたのは、なんと「完全米飯給食」だ
    った!』








___________________________

【1】
人生には少しのお金と歌と夢、
それにでっかい健康があれば、それでいい!

連載:822回
____________________________

(この欄は、毎週「木曜」に連載)

(前回の記事は下記の同じ箇所をご覧下さい。その続きとな
 ります)
→ https://archives.mag2.com/0000141214/20190110050000000.html




★タイトル:

そして、企業の内部にいる人こそ、動くべきなんです。町の
警察官や消防士や自治会のオッサンたちが、「亜硝酸塩」の
ために、実際問題として、動けますか……




なんとも悲しいですが(笑)……、いよいよ、いま述べている
亜硝酸塩」のお話も終わります。

もち、あなたも、悲しいでしょ?

世の中、多くの人がいますけれど、こんなことを、こうして
縷々(るる)、述べている人なんて、よほど……変わり者…
…だと思いますよ(笑)。

だって、この「亜硝酸塩」の、とくに食べ合わせなどの事実
を、多くの国民が知れば、食品企業は困ってしまいますよね。

なにしろ、自社の商品が売れなくなりますから。

企業たちが、ちょっと、かわいそう……。

でも、企業たちこそ、自分たちのほうから逆に、こういう事
実を広く社会に伝えて、この「亜硝酸塩」を使わなくても済
む方法を考えるべきなのでしょうね。

もしそれが不可能なら、人間の健康を壊(こわ)すような商
品は作らなければいいんです。

それが人間の知恵というもの。

そうじゃありませんか。

             ★★★

そして、企業の内部にいる人こそ、動くべきなんです。

町の警察官や消防士や自治会のオッサンたちが、こんなこと
のために、実際、動けますか。

そんな余裕がありますか。

この問題の内部にいる人こそ、動くべきなんです。

その意味では、その企業の代表者だけじゃなく、そこで毎日
働いている社員の皆さんも、「同じ責任者」なのじゃありま
せんか。

この「亜硝酸塩」について、社会の中で、一番良く知ること
のできる環境にいるわけですから。

でも、実際は、「なんとか、消費者たちが目覚めてくれない
こと」を、毎朝、仕事が始まる前に、全社員で「お祈りして
いる」んだと思いますよ(本当? 笑)。

             ★★★

まあ冗談はともかく、こうしてこの「亜硝酸塩」の食べ合わ
せについては、もう皆さんの頭の中にいっぱい詰まったはず
ですから、今日から、すぐ動いて下さい。

焼き魚とホウレンソウのお浸し……など、好物のかたは多い
と思いますが、この組み合わせは「絶対に」避けてほしい。

まあ、そういうことを、ここしばらくお話ししてきました。

今日は、この「亜硝酸塩」を実際に使っている商品を、なん
と「実名で」載せているようですよ。

ささささ、どうぞ、お楽しみに。


★ ★ ★


↓本文。前回より続く(下記は、ぼくの著書の一部分です)。




     「亜硝酸塩」が含まれる市販食品の一例

     亜硝酸塩が含まれている市販食品を紹介

あくまでこれは一例に過ぎないので、原材料表示をしっかり
読む習慣をつけよう!

   (下記の文言[もんごん]は統一されていません)


◆「モーニングサーブ」

【メーカー】日本ハム
【種類】  加熱食肉製品
【原材料名】豚肉、豚脂肪、牛肉、食塩、卵たん白、でん粉、
香辛料、ポークエキス、砂糖、ぶどう糖、大豆たん白、カゼ
インNa(乳由来)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、
リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミン●●)、香辛料抽
出物、発色剤(亜硝酸Na)(●●は、下記の設問をご覧下
さい)


◆「ロースハム」

【メーカー】丸大食品
【種類】  加熱食肉製品
【原材料名】豚ロース肉、還元水あめ、卵たん白、植物性た
ん白、食塩、ポークブイヨン、昆布エキス、たん白加水分解物、
リン酸塩(Na)、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、酸化
防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、カルミン酸色
素、香辛料抽出物


◆「ベーコン」

【メーカー】サガミハム
【種類】  加熱食肉製品
【原材料名】豚ばら肉、卵たん白、還元水あめ、食塩、大豆
たん白、リン酸塩(Na)、カゼインNa、調味料(アミノ酸)、
酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na、硝酸K)、
着色料(コチニール、ラック)、香辛料


◆「朝のフレッシュロースハム」

【メーカー】伊藤ハム
【種類】  加熱食肉製品
【原材料名】豚ロース肉、糖類(水あめ、砂糖)、卵たん白、
植物性たん白、食塩、乳たん白、ポークエキス、調味料(有
機酸等)、リン酸塩(Na)、増粘多糖類、カゼインNa、酸
化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、コチニール
色素、香辛料


(次回のこの欄に続く)


▼設問です▼


設問→ 上記の文章を読み、下記の●●にあてはまるものを、
    選択語句から選んでみよ。ただし2文字とは限らない。

 「【原材料名】豚肉、豚脂肪、牛肉、食塩、卵たん白、で
  ん粉、香辛料、ポークエキス、砂糖、ぶどう糖、大豆た
  ん白、カゼインNa(乳由来)、調味料(アミノ酸等)、
  カラメル色素、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミ
  ン●●)、香辛料抽出物、発色剤(亜硝酸Na)」

       【選択語句→ A、B、C】

  ■答え■

 下記のとおりです。でも、先に答えを見てはいけません。
 本文を再度ご覧になり、十分想像してから答えをご覧下さ
 い。きっとその繰り返しが、あなたの明日を輝かせること
 になると思っています。

  答え→ C

【上記の文章は、ぼくの著書『その食品はホンモノですか?』
三才ブックス)を元にして、毎回、そのときどきに新しい
 事実を述べて行きます。すでにこの本をお持ちのかたも、
 どうぞお楽しみに!】








___________________________

【2】
  ★本日ご案内する、山田の「電子書籍」は、これっ!★

電子書籍はアマゾンからお求め下さい。ただ、PDF版を
 希望されるかたは、下記の案内サイトに、その方法が記載
 されています。金額は同じにしていますので、どうぞ〜

___________________________




★「社会の裏側!」第107巻★

 『バイクで生徒が廊下を走り回る中学校を、「非行ゼロ」
  にさせたのは、なんと「完全米飯給食」だった!』


 ~全国の学校で認知されたいじめは41万件を超え、過去
  最多です。でも「スクールカースト」を無くし、いじめ
  を減らし、アトピー症状さえ減少させ、不登校も無くす
  る「簡単な方法」がありました~

  第107巻の「案内サイト」→ https://bit.ly/2Sh0Pob

 山田博士・著

★目次


★(第1章)

いま全国各地で増加一途(いっと)の「いじめ」の背後に、
この「スクールカースト」が存在したりする。何度も言いま
すが、驚き以外の何ものでもありません。それによりますと、
女子の世界は、1軍、2軍、3軍に分かれていると言いま
す。つまり……

★(第2章)

これをすれば、相手が喜ぶことをすればいいんだと、人生で
一番大切なことが、自然に分かります。これでは非行やいじ
めに走るはずもありません。しかも、それだけをやるんだと
いう、責任感も生まれます。そうした結果が、勉強にも、遊
びにも、仕事にも……

★(第3章)

ある中学校のお話しです。学校の廊下を、生徒がバイクで走
っている! 学校内外に落ちているタバコの吸い殻を集め
ると、わずか1時間でバケツが一杯になる! ところが現
在、給食が済むと、生徒たちは争うようにして本を読むよう
になりました。なぜなのか……

★(第4章)

でも、彼は、ここで諦(あきら)めはしません。それならと、
この町の町長に相談し、そうして、晴れて、町の予算で、地
元で穫れた米を購入することが可能になりました。そして、
町の店や農協などに協力してもらい、青い魚や無農薬、低農
薬の野菜を学校給食に……

★「社会の裏側!」シリーズの既刊本案内


(詳しい概略や目次などは、「案内サイト」をどうぞ。「P
 DF版」でも提供できますが、なるべく電子本をお願いし
 ます。ただ複数巻をご希望のかたは、「PDF版」だと割
 引きします)

  第107巻の「案内サイト」→ https://bit.ly/2Sh0Pob








(山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。
 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!)

「メルマガ専用ブログ」→ https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ





___________________________

発行/山田博士いのち研究所

  105-0001東京都港区虎ノ門2−2−5共同通信会館B1F
http://yamadainochi.com/

事務局への連絡はこちらへどうぞ→ http://goo.gl/t12Yx

「メルマガ専用ブログ」
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。