短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:1/26(土)◆「メガソーラー」は、メガ「国土破壊」です!霧ヶ峰の尾根筋に東京ドーム40個分の広さの……

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

        ニッポン人の心と体を救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2019年01月26日(土)号
            No.3336

 毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。





やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。
ぼくはいつもそれを望んでいます。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。





   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi







             ▼目次▼

【1】山田の電子本「社会の裏側!」の本邦初原稿。後日、
   概略などを付け、電子本として公開する予定です:
     (毎週「土曜日」を、どうぞお楽しみに!)

   『「メガソーラー」は、メガ「国土破壊」です!』


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集!ぜひどうぞ(先日の水曜日にご案内しました
   が、まだご覧になっていないかたのために、再度お
   載せしました):

   ★ガソリンのような高価な水を買っているかたへ。
    「安全な水をタダで作る簡単な方法!」とは…
          (即実践・第2話)

    ~多くの人は間違った方法で、かえって害を高め
     ています。高価な水を買えば買うほど、水環境
     は悪くなるという事実をぜひ~








___________________________

【1】
  ▼山田の電子本「社会の裏側!」の未公開草稿原稿▼


    「メガソーラー」は、メガ「国土破壊」です!

霧ヶ峰の尾根筋に、東京ドーム40個分の広さの「メガソ
 ーラー」を作るなんて、もう狂気ですよね。こんな方法で、
 自然に優しい再生エネルギーが作れるのでしょうか~

___________________________

(後日、いつになるか不明ですが、さらに整理して概略を付け、
 電子本として公開する予定です。お楽しみに!)



             ~目次~

★(第1章)

ただ一面に立ちこめた 、牧場(まきば)の朝の霧(きり)
の海……に、「メガソーラー」が敷き詰められている。そん
な光景、ぼくは見たくはありません……

★(第2章

これがこうした「メガソーラー」を広げた元凶(げんきょ
う)です。そして、現在、稼働している全国のメガソーラー
は、出力2,000キロワット未満が5,411施設。そして、
2,000キロワット以上が374施設。つまり、合計5,785施
設に及ぶわけですね。う~むむむ……

★(第3章

「メガソーラー」では、有毒物質を多数含む蓄電池が必要な
のですが、そうした有害物質を、管理の行き届かない100
0万戸もの一般家庭に取り付けようとしたわけですね。この
太陽光パネル」の寿命がきたとき、この産業廃棄物処理は、
いったい、どうなっているのか……

★(第4章)

たとえ山崩れなどが起こっても、これを規制する法律がない
んです。この「太陽光パネル」は、建築基準法上の建築物で
はありませんし、しかも、土砂条例としても、外部からの土
砂の搬入がなければ、お咎(とが)めなし……というわけな
んですね。業者のやりたい放題というわけ……


              ★
              ★
              ★



★(第1章)

ただ一面に立ちこめた 、牧場(まきば)の朝の霧(きり)
の海……に、「メガソーラー」が敷き詰められている。そん
な光景、ぼくは見たくはありません……



ところで皆さん、「霧ヶ峰(きりがみね)」って、ご存じで
すよね。

え?

私、あるメーカーが発売している「エアコン」の名前なら知
ってるって?

あ、いやいや……そ、そうではありませぬ(笑)。

まあ、でも、エアコンの商標に使われるほど、霧ヶ峰とは、
多くの日本人や企業なら、その場所やその雰囲気を知ってい
ると言うことなのでしょうね。

それほど、自然が豊かで、優しいところなのでしょう。

この山は、長野県の八ヶ岳(やつがたけ)中信(ちゅうしん)
高原国定公園の中ほどにあります。

長野県の茅野(ちの)市や諏訪(すわ)市などに、またがっ
ている火山なんですね。

1800メートル級の山々が連なり、富士山のように、一つ
の山が孤高を誇っているというわけじゃありません。

いわば、高度もかなりある同じ高さの山々が、なぜか仲良
く(?)いっしょに並んでいる……という印象でしょうか。

ぼくも若いころ、何度かキャンプに行きました。

早朝、テントから顔を出すと、鳥たちの声に混ざって、周囲
に霧が立ちこめています。

そのとき、ぼくの口からは自然に、「牧場(まきば)の朝」
という文部省唱歌が飛び出したものです。

えっと……、この歌、皆さん、ご存じ?(笑)

          
           「牧場の朝」

    作詞者/杉村楚人冠(定説) 編曲/船橋栄吉

       ただ一面に立ちこめた
       牧場(まきば)の朝の霧(きり)の海
       ポプラ並木のうっすりと
       黒い底から 勇ましく
       鐘(かね)が鳴る鳴る かんかんと……


いやあ、いいですよね。

牧場(まきば)の朝の霧の海……。

ぼくの「美青年のころ」を思い出し、ウットリしておりま
す(笑)。

そのような、霧が立ちこめるほど自然豊かな霧ヶ峰に、なん
と、樹木(じゅもく)を切り倒して、その場所に、なんとも
冷たい雰囲気の巨大な「メガソーラー」を並べるのだと。

この話。

ぼくならずとも、衝撃じゃありませんか。

違いますか。

せっかく神様(仏様でも宇宙様でも自然でもいいのです)が、
日本人たちに、わざわざ与えて下さったこの素敵な環境。

その豊かな自然を、あろうことか、この「メガソーラー」な
る「きわめて危険なもの」で置き換えようだなんて。

樹木を倒し、岩肌を削り、●●を撒(ま)き、地下の水脈を
寸断させて、生きものたちを壊滅(かいめつ)させる(●●
は、下記の設問をご覧下さい)。

そのような「メガソーラー」が本当に必要なものなのでしょ
うか。

あなた、どう思います?

祖国を壊(こわ)すこのような事業を進めるのは、本当に日
本人なのだろうか。

もしそうなら、そのような人は、正気なのか狂気なのか。

まあ、じつは……こうした行動をしているのは、じつは日本
人だけじゃないんです。

現に、近隣の中国や朝鮮の人たちが日本国内に入り込み、企
業として、この「メガソーラー」を進めております。

彼らにしてみれば、日本などという外国の自然がどうなろう
と、あるいは日本人の体が壊れようと、そんなこと、まった
く関係ありませんからね。

子どものころから反日ばかりを教えられて育った彼らが、ま
あこのような酷(ひど)いことをするのは分かります。

なんとかして日本を壊せばいいのですからね。

でも、日本が故郷である日本人たちが、なぜ、こうしたこと
に手を染めるのか。

これには、いくら逆立(さかだ)ちして考えてみても、ぼく
にははっきりとした答が出てきません。

現にいまも、レーダー照射や、国境をウロウロしたりして、
なんだかんだと言いながら、日本を貶(おとし)めようと躍
起(やっき)になっている国ばかりです。

でも、なぜなのでしょうね。
なぜ、こうした誰でも嫌がることをするのでしょうか。

歴史を見れば、過去は過去、いまはいま……と割り切って未
来志向で動かなければ、互いが不幸になるに決まっているのに。
欧州あたりは、その点、はっきりしています。

まあいずれにしても、ぼくたち日本人みずからが、このよう
な「メガソーラー」を進める行動には出ないでほしい。

だけど現実は……。

この霧ヶ峰の南麓(なんろく)に、なんと東京ドーム40個
ほどもある面積の「メガソーラー」を設置するという計画が
進んでいます。

ところが、この「メガソーラー」なるものは、普通、山の尾
根筋(おねすじ)に作るものなんですね。

麓(ふもと)には作らない。

でも、じつはこの尾根筋こそ、環境にとって一番大事な場所
なんです。

つまり、尾根に多く生えてる木は、ほかの木に比べますと、
根っこが非常に深く、山を支(ささ)えていると言ってもい
いぐらい、一番重要な木なんですね。

こうした木が存在しないと、山そのものが持たない。
ちょっとした雨や風などで、崩れてしまいます。

そして、こうした木は、地中で菌糸(きんし)のネットワー
クでつながっております
つまり、この菌糸によって、お互いに情報や栄養のやり取り
をしているわけ。

ぼくたちがインターネットで、ネットワークを広げているの
と同じなんでしょうね。

森は大きな生命体なのですが、こういう樹木を切り倒したら、
森全体、いや山全体が消滅することさえあります。

そのような場所に、この「メガソーラー」を大量に並べる。

サブタイトルにも書いたように、まさしく「狂気だ」と言って
いいのじゃないですか。
日本を愛する日本人なら、こんなこと、できません。

ところで、この「メガソーラー」とは、いったい何者なんで
しょうね(笑)。

そして、なぜ、これだけもいま各地で問題になっているのか。

そのあたりを、以下でちょっと見てみましょうか。



★(第2章

これがこうした「メガソーラー」を広げた元凶(げんきょ
う)です。そして、現在、稼働している全国のメガソーラー
は、出力2,000キロワット未満が5,411施設。そして、
2,000キロワット以上が374施設。つまり、合計5,785施
設に及ぶわけですね。う~むむむ……



あの東日本大震災(2011年3月11日に発生)で起こった原
発「大事件」。

あの悲惨な大事件で、多くの人たちは「エネルギー」の大切さ、
そして危(あや)うさを、肌身で知りました。

なにしろ、ぼくの住む東京地方でさえ、コンビニの棚は空(か
ら)っぽ。

駅のホームや階段やコンコースなどの照明は薄暗くなり、も
う、どこを見ても幽霊屋敷そのものでした(笑)。

いや、本当なんです。

ぼくがいつも原稿書きなどのために使う施設など、あれから
もう何年も経っているのに、いまだに「薄暗い」。

建築計画のときに、ちゃんと考えて蛍光灯の数など決めたは
ずでしょうが、その蛍光灯の電球が規則的に外されている(笑)。

これじゃ暗いのは当然です。

なにしろ足元が暗くて、いつ転(ころ)ぶか分かったものじ
ゃないんですね。

廊下もトイレも暗くて、これじゃ女性など、怖いだろうなと
思ってしまいます。

でも、その施設で働く職員さんたちのいる事務室は、なぜか
きわめて明るい(笑)。

それに、街に出ると、客が誰もいないコンビニは、深夜でさ
え、蛍光灯の灯(あか)りでギラギラです。
なぜあれだけも蛍光灯の本数が多いのか。

また、ナントカホールなどという名前のパチンコ屋さんなど
も、いっときは形だけでも、ネオンが消えましたが、すぐに
復活しました。

どうも、多くのかたは、口先で省エネを叫ぶだけで、自分の
身では、あるいは儲けるためには……その「省エネ」姿勢が
どうも一貫(いっかん)していない(笑)。

どのような時代であっても、ヒトが生きるために必要なエネ
ルギーは、「自前で」調達しなければなりません。

外国から補給するなんて考えていようものなら、先の大戦
ように、周囲の国たちがピタッと日本に石油を輸出すること
を止めたとしたら、「もうそれまで」なんですね。

日本は何も言えません。

そして、負けることが分かっていても、無謀な行動をしなく
てはならなくなります。

そして、民族の破滅に進んでしまうわけですね。

そのため、原発以外にいったい何があるのか、皆さん、血眼
(ちまなこ)になったわけです。

そして、いま述べている「メガソーラー」などが目の前に現
れてきたというわけですね。

確かに、原発などより、一見、爽(さわ)やかに見えます(笑)。

ところで……「大切な余談」を一つ。

いま原発や「メガソーラー」などのお話をしていますが、日
本は、じつは資源大国なんです。

いや、「エネルギー大国」……と言い換えてもいい。

え?

山田サン。
日本には、何もエネルギーが無いって習ったけど?

なんて、目をパチクリしているかたもいらっしゃるでしょう
が、じつは、原発に頼らずとも、火力や水力やこの「メガソ
ーラー」などに頼らなくても、日本は、もの凄いエネルギー
を自給できるんです。

これは凄いことなんですよ。

もしこれが可能なら、過去、日本はあのような悲惨な戦争に
走らなかったはず。

当時の先祖たちがこのことを知っていたらと、悔(く)やみ
きれません。

それがどのようなエネルギーなのかということについては、
いま、そのことに触れると長くなりますので、その件につい
ては、稿を改めます。

きわめて大切なことですが、まだまだ一部の人しか、こんな
ことは知られておりません。

近いうちに、この欄で、取り上げたいなと思っていますの
で、どうぞ楽しみにしていて下さい。

さて、「メガソーラー」……でした。

原発か「メガソーラー」か。
さあさあ、どうする?

なんて問われたら、多くのクリーンなかたは「メガソーラー」
を選ぶのじゃないでしょうか。

でも、いったい、この「メガソーラー」とは、そもそも何な
のか。

そして、なぜいま、この問題が日本各地で大きくなっている
のか。

そのあたりをちょっと述べてみましょうか。

この「メガソーラー」とは、出力1メガワット(1,000キロ
ワット)以上の「大規模太陽光発電」を指すんですね。

そう、個人のお宅の屋根に設置したような、あんな小さなも
のは、そうは呼びません。

なにしろ「メガ」……というぐらいですから、100万倍も
の単位のことでもありますし、まあ一般的には「巨大な」と
いう意味でも使います。

ところが、その「メガソーラー」が、この狭い日本列島の各
地に、なんとも多く設置されていた。

これには、驚きです。

なぜ、これほども広がったのか。
それは、ひとこと、儲かるからです(笑)。

企業たちは、それが「クリーンなエネルギー」だからという
だけでは、1ミリも動きません。
やるだけマイナスでは、続きませんからね。

こうした太陽光など再生可能エネルギーで発電した電力は、
国の「固定価格買取制度」というもので、一定額で一定期間、
電力会社が買い取ることになっているんですね。

これがこうした「メガソーラー」を広げた元凶(げんきょ
う)です。

たとえば、太陽光の買取価格は、2017年度で1キロワット
時当たり21円、買取期間は20年となっています。

詳しいことは省きますが、100万キロワット時以上の発電が
可能になると、それだけで、年間で2100万円の収益にな
るわけですね。

平均的で巨大な「メガソーラー」を整備するには、2億
5,000万円程度の費用がかかると言いますので、これだと、
10年ちょっとでペイしますか。

そういうことなので、各地にこの「メガソーラー」が溢れて
しまったわけです。

現在、稼働している全国のメガソーラーは、出力2,000キロ
ワット未満が5,411施設。
そして、2,000キロワット以上が374施設。

つまり、合計5,785施設に及ぶわけですね……(省略)。






             ★★★
             ★★★
             ★★★

  本誌は「短縮版」ですので、このあたりは、短縮して
  おります。「完全版」は、約2倍の量があります。

  もし、本日の「完全版」をご希望のかたは、事務局ま
  でご連絡下さい。500円だけいただきますが、特別
  お送りいたします。

  過去の分でも結構です。メッセージ欄に……何年○月
  ○日号の「完全版」を希望します……とご記入下され
  ば、送金情報をお送りします。

             ★★★
             ★★★
             ★★★






その2日後には、妻が熱中症で倒れ、さらに数日後には彼も
熱中症にかかったというわけです。

このように、自然を壊すだけじゃなく、そのそばに住んでい
る住人への健康被害も起こしている「メガソーラー」。

ぼくたちにできることは、可能な限りの省エネ対策と、無駄
な商品などは買わずに、シンプルな暮らしを続けることでし
ょうか。

そして、先述しましたように、日本にはいっぱいある資源を
フルに活用することなのかもしれません。

今回のように、この「メガソーラー」の問題一つを見ても、
いまの社会の裏側がよく分かります。

皆さんも、ぼくの「裏側」を、しかとご覧下さい。

ハハハ……。それじゃまた次回ね。ご機嫌よう。(山田博士




           ▼設問です▼


設問→ 上記の文章を読み、下記の●●にあてはまるものを、
    選択語句から選んでみよ。ただし2文字とは限らない。

 「樹木を倒し、岩肌を削り、●●を撒(ま)き、地下の水
  脈を寸断させて、生きものたちを壊滅(かいめつ)させ
  る」

    【選択語句→ こんぺいとう、塩、除草剤】

 
            ■答え■

 下記のとおりです。でも、先に答えを見てはいけません。
 本文を再度ご覧になり、十分想像してから答えをご覧下さ
 い。その繰り返しが、あなたの明日を輝かせることになる
 と思っています。
           答え→ 除草剤


★★「短縮版」読者のかたで、本日の「完全版」をご希望の
  かたは、事務局までご連絡下さい。500円だけいただ
  きますが、特別お送りいたします。過去の分でも結構です。
  メッセージ欄に、……○年○月○日号の「完全版」を希
  望します……とご記入下さい。送金情報をお送りします。








___________________________

【2】
   あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集! ぜひどうぞ。

  (先日の水曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
   いないかたのために、再度お載せしました)

___________________________



      先日案内したのは、下記の作品です。
           ↓  ↓  ↓
=======================

   ★ガソリンのような高価な水を買っているかたへ。
    「安全な水をタダで作る簡単な方法!」とは

=======================

 ~多くの人は間違った方法で、かえって害を高めています。
  高価な水を買えば買うほど、水環境は悪くなるという事
  実をぜひ。あなたの家計簿が黒字に転換します~

   (「いのち運転“即実践”マニュアル」第2話)


     詳しい案内は、下記の専用頁をご覧下さい。
       第2話→ https://bit.ly/2CUhqZW


           ★読者の声★

■美味(おい)しい水ができて、びっくりしています!
(S.Rさん、大阪府大阪市、女性、41歳、マッサージ指
 圧師)

■わざわざ努力して、一番発ガン物質が多い段階の水を飲ん
 でいたんですね。目からウロコです!
(Y.Mさん、千葉県柏市、女性、35歳、主婦ときどき
 バイト)

■高価な水を購入しなくていいため、毎月の食費がグンと安
 くなりました!
(N.Sさん、東京都港区、女性、53歳、専業主婦)

     詳しい案内は、下記の専用頁をご覧下さい。
       第2話→ https://bit.ly/2CUhqZW





             ★★★
             ★★★
             ★★★


(山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。
 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!)

「メルマガ専用ブログ」→ https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ





___________________________

      発行/山田博士いのち研究所

  105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
         http://yamadainochi.com/

  事務局への連絡はこちらへどうぞ→ http://goo.gl/t12Yx

        「メルマガ専用ブログ」
      → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。