短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:1/28(月)◆太陽光パネルの原料としては、「化合物系」の中にカドミウムとテルル(Te)を使うものが……


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

        ニッポン人の心と体を救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2019年01月28日(月)号
            No.3337

 毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。





やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。
ぼくはいつもそれを望んでいます。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。





   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





             ▼目次▼

【1】土曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べ
   た、山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワ
   ンショット。

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」:

   ★もぞもぞの、冒頭部分……

    まあ、いまさら、ぼくは何も言いません。

    え?
    何の話だって?

    だってあなた。

    この「太陽光パネル」の原料がどれほど危険なもの
    かだなんて、もういまさら言いたくもないんです。

    だって、そんなこと。

    それを作っている企業たちなら(その専門家なら)、
    みんなとっくに分かっているはずだから。

    もし分かっていなければ、その専門家たちは、みん
    な……(省略)。


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集(毎週、月火水に掲載! ぜひどうぞ):

        ★「実話・食卓の事件簿」★
第1巻~第14巻

    ~読者への質問に答えた、手紙形式の、楽しくて
     真剣なぼくの「おとぼけ返信」集! 
     具体例満載の「いのち運転百科事典」としてど
     うぞ。こんな内容は、世間にはありません!

  (今回は、「第13巻」の目次だけを載せてみま
     した! ご参考に)








___________________________

【1】
          ★下記の文章は、
 
  土曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、
  山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワンショ
  ットです。「短縮版」読者のかたは、ぜひ……

     それに、ぼくの「もぞもぞ独り言」も……
 
___________________________


     先日の……1/26(土)号のタイトル
 
             ★★★

 
    「メガソーラー」は、メガ「国土破壊」です!

霧ヶ峰の尾根筋に、東京ドーム40個分の広さの「メガソ
 ーラー」を作るなんて、もう狂気ですよね。こんな方法で、
 自然に優しい再生エネルギーが作れるのでしょうか~


    (下記は、本文の中の、ほんの一部分です)


            (前略)


さらに、この「太陽光パネル」が寿命がきたとき。

そして故障したときの産業廃棄物処理は、いったい、どうな
っているのか。

当時の彼らには(首相だった菅直人たち)、そのような計ら
いも無かったわけです。

そこで、この「メガソーラー」の原料を、ちょっと見てみま
しょうか。

現在は、シリコン系と、化合物系、それに有機物系が中心です。

シリコン系は、現在の太陽電池の主流なんですが、多くの結
晶でできたシリコン基盤を使ったもので、いわばケイ素が原
料なんですね。

太陽光発電の普及が進むのに伴って、この太陽電池市場も拡
大してきたのですが、同時に材料である、この「シリコン」
も不足するという問題が生じてきました。

そこで、先述したような、さまざまな原料が登場したという
わけなんですね。

その「化合物系」の中に、カドミウム(Cd)とテルル(Te)を
使うものがあります。

これは、いわゆる「CdTe系」と言われるもの……です。

これ、製造時のエネルギーが小さくて低コストでもあるの
で、現在は広がっているようですが、ただ問題は、原料に対
する懸念でしょう。

ご存じのように、原料のカドミウム(Cd)は、日本では富山
神通川(じんづうがわ)流域で発生した「イタイイタイ
病」の原因物質です。


            (後略)


             ★★★


((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


まあ、いまさら、ぼくは何も言いません。

え?
何の話だって?

だってあなた。
この「太陽光パネル」の原料がどれほど危険なものかだなんて、
もういまさら言いたくもないんです。

だって、そんなこと。

それを作っている企業たちなら(その専門家なら)、みんな
とっくに分かっているはずだから。

もし分かっていなければ、その専門家たちは、みんなニセモ
ノでしょうし、もし分かっていながらこの「メガソーラー」
を全国各地に広げているとすれば、それはまさしく犯罪です。

             ★★★

そう、間違いなく「大犯罪」だと言えるでしょうね。

しかも、子孫まで泣かすような、重大犯罪。

だって、山の尾根を削り、山を支(ささ)えてくれている大
切な樹木たちを切る。

こうした木々たちは、地中で菌糸(きんし)のネットワーク
で、しっかりと手をつなげているわけですね。

つまり、この菌糸たちによって、お互いに情報や栄養のやり
取りをしているわけ。

このような樹木がなければ、山は崩れます……(省略)。






             ★★★
             ★★★
             ★★★

(「短縮版」のメルマガでは、このあたりを省略していま
 す。でも少しでも皆さんにお役に立てば嬉しく思います)

             ★★★
             ★★★
             ★★★






東京地方は晴天ですが、風が肌を刺すように冷たく、まるで
いつ雪が舞ってもおかしくもないような夜空です。

でも、家への帰り道、その夜空の真ん中に、オリオン座が美
しく輝いて、ぼくを眺めていました。

ぼくも思わず足を止め、顔を水平にして、夜空のオリオン君
たちと会話をしたものです。

しばらく心は温まりましたが、でも、体はやはり寒いまま
(まあ当たり前か。笑)。

皆さんも、温かくして、お過ごし下さい。

ふふふ……また、お逢いしましょう。
今日は、これまで。
お元気で!
                    (山田博士


★★「短縮版」読者のかたで、先日土曜日の「完全版」をご
  希望のかたは、事務局までご連絡下さい。500円だけ
  いただきますが、お送りしてもかまいません。過去の分
  でも結構です。

  メッセージ欄に、……何年○月○日号の「完全版」を希
  望します……とご記入下されば、追って、送金情報をお
  送りします。ご遠慮なく、どうぞ。

        事務局→ https://bit.ly/2DjSStg








___________________________

【2】
  あなたや、あなたの家族を、山田が命懸けで救います!
 
          ★山田博士作品集★
 
 より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容をお
 知らせしたいため、ぼくの作品を、毎回こ案内しています。
 
___________________________

「月火水」に、山田の作品をこの欄で掲載します。お楽しみに!



         今回は下記の作品です。
           ↓  ↓  ↓
=======================

       ★「実話・食卓の事件簿」★

          第1巻~第14巻

 読者への質問に答えた、楽しくて真剣なぼくの「おとぼけ
 返信」集!

=======================

 (なんと、「全1000頁以上」にわたって、ぼくからの
  おとぼけ返信が載っております。まず関心あるタイトル
  からご覧下さい。きっとそのとき心配されている答えが
  載っているはず。具体例満載の「いのち運転百科事典」
  としてお使い下さい)



今回は、……「実話・食卓の事件簿」のご案内です。

これは、毎週火曜日(現在は金曜日)に、メルマガで載せて
いる、読者の声への、ぼくの「おとぼけ返信集」。

どうです、毎回、ご覧いただいていますか(「完全版」には、
いつも納得いくまで書いております)。

これは、読者のかたからのお便りをダシにして(すみませ
んっ)、マスコミも言えない内容を、楽しく、しかも詳しく
述べたもの。

すべてが「手紙への返信の形」となっていますので、きっと
心にスッと入ってもらえるのではないかと、「勝手に」思っ
ております。

でも、最近、ますます、お返事の文字量が増えてしまって…
…(笑)。

ただ、皆さんからこうしていただいたお便りやご質問は、膨
大な量になってしまいました。

             ★★★

でもそれらはみな、皆さんの真剣な声です。

と言うことは、全国にいらっしゃるほかの皆さんも、きっと
常に思っていらっしゃることばかりでしょうね。

そしてそれらは、ぼくにとっては、「二度と手には入らない
宝物」。

そのため、毎回、ぼくも青くなって……いや、真剣になって、
お返事をしております。

こんな返信集、どこを探しても、そうそう見つかるものでは
ありません。
もちろん、いまのところ、書物にもしておりません。

分かりやすく、楽しく、しかもマスコミも言わない内容がて
んこ盛り。

そのため、それらの内容を、「多くのかたと共有したいな」と、
ずっと思っていたのです。

             ★★★

それらの一部を、今回案内したような「実話・食卓の事件
簿」という形で、作品にまとめております。

この内容は、本当に貴重です。

すべてが具体的、具体的、さらに具体的。

この「実話・食卓の事件簿」は、現在、なんと全13巻にま
でなりましたが、今後もどんどんと増えてゆくことになるの
かもしれません。

ただ、なにしろ、時間不足と、ぼくの能力不足のために、な
かなかまとめることができないのですが……。

きっと、ご自分がいま悩んでいることや、疑問に感じている
ことなどが、この中には詰まっていることだと思います。

これらをすべて居間に並べていただければ(プリントしてフ
ァイルすればの話ですが)、もう、いつでもぼくの顔がニュ
ッと浮かぶという塩梅(あんばい)です(あ、イヤですか。笑)。

もうこうなれば、妻以外、怖いものはありません(ぼくの話
です。笑)。

ぜひお役立て下さればと、思います。

先述したように、現在のところ、この内容は単行本にもなっ
ていませんし、書店で手に入るものでもありません。

ただ、専用ブログを作って公開はしております。

そのため、今後は、こちらからお求めになるかたもいらっし
ゃるかも。

             ★★★

だけど、「読者限定価格」は、このメルマガ読者だけ(笑)。

このメルマガ「暮しの赤信号」の読者であるあなただからこ
そ、手に入るもの……だと思っていただくと嬉しい。

そして、将来起こりうる「家族のいのちの大惨事」を防ぐこと。

ささささ、それでは、今回、案内する「目次」を、下記でご
覧いただきましょうか。

このタイトルだけでも、その内容が少し垣間(かいま)見え
るのではありませんか。



    ((((下記は、「第13巻だけ」の目次です))))

このようなきわめて具体的な内容が、「第1巻から第14巻
まで」ズラリと、収録されております。





───────────────────────────
           も く じ          
───────────────────────────

       「実話・食卓の事件簿」第13巻
(全50編収録!、全170頁)


はじめに/
量が質に転化する「素敵な瞬間」を、どうぞお楽しみ下さい。

■No.1

山田先生から正しい情報をいただき、食を見直して約2年が
経ちました。その結果、家族全員が……

■No.2

もう1人息子も6年生、立派に成長してくれています。こん
なズボラな母親なのに……(笑)

■No.3

私の意識は完全に変わりました。完璧ではありませんが、確
実に生活が変わりました……

■No.4

いつもどんな食事をされているのか、写真とかで拝見できた
ら嬉しいです……

■No.5

おかげで体調もよく、弁当も買わないので経済的にも助かっ
ています……

■No.6

要するにこの国は、金がかかり納税額の多くない国民には死
んで欲しいと思っていることがはっきりわかりました……

■No.7

今の悩みはですね。台湾に住んでおりますが、娘が小学校に
入りました。しかし、小腹を満たすため、オヤツの持ち込み
が自由なんです……

■No.8

世間は、山田先生の思いとは、違う方向に動いていますが負
けずに頑張ってください……

■No.9

経済中心のニュースでは、ブラック企業の取り込みがあたか
も革新的なようですが……

■No.10

マスコミにコントロールされ、本当に見るべきものを見ず、
知るべきことを知らないのだと痛感します……

■No.11

食べ物のことで反抗していた娘が家を出て、なるべく外食は
避け、特にコンビニ食は食べないとの話を聞き、嬉しく思っ
ています……

■No.12

きわめてきわどい内容だと思いますが、調査はどのように……

■No.13

子供が春から通う小学校の、ある日の給食メニューを見てみ
ました……

■No.14

ある日、コンビニスイーツ(●●)を買おうとしたら、砂糖
から「希少糖」というものに材料が変わっていました……

■No.15

日本を出て、かれこれ13年です。山田さんのメルマガを読み、
変わった所も……

■No.16

吉野家が、福島県に農場を作り、そこのお米を使うとのこと
ですが ……

■No.17

いつも、驚きや笑いを有難うございます……

■No.18

先日の日曜、安曇野市の市議会選があり、僕の知人が初当選
しました。でも……

■No.19

フッ素入りの歯磨き粉はやめています。あとはアルミの鍋は
使わなくなりました……

■No.20

最近年をとると肉をたくさん食べた方が良いと言われている
のを耳にしますが、どうなんでしょうか……

■No.21

最近メルマガをサボってましたが、モンサントという単語に
は強烈に聞き覚え(読み覚え?)があったので……

■No.22

農学部の学生なので、特に農業や食料に関するところで興味
深い内容がありました……

■No.23

今回の「夕食ホームレス」のお話興味深く読みました……

■No.24

そうそう、「その食品はホンモノですか?」購入しました……

■No.25

「脱コンビニ食!」を読み返しています。何度読んでも日本
人が知るべきことが山のように……

■No.26

いま気が付きました。このメールマガジンを教えればいいの
ですね。でもいろんなこと知っていて尊敬してます、と言わ
れていたのですが、ネタはばれてしまいますね……

■No.27

先日のリニア新幹線のお話はたいへん参考になりました……

■No.28

安全な食べ物を探すのが本当に大変な時代になってしまいま
した……

■No.29

「治験」の話も恐ろしくて、悲しいですね……

■No.30

世の中の裏でこれほど理不尽なことがまかり通っていること
に恐怖を感じます……

■No.31

今、先生の過去に書かれた作品を集めています……

■No.32

24歳、娘の心の扉にも投げかけて下さい……

■No.33

リニアの開発は環境破壊になるとは思っていましたが、原発
と関連付けて考える事も必要だったのですね……

■No.34

外食は、いろいろな添加物が多い証拠だと思います……

■No.35

兄が調理師なので、食に関する書物は多く読んでいました
が……

■No.36

福島、宮城沖魚介類は、避けたほうがよいのでしょうか?

■No.37

メルマガ読者の私としては、山田さんのご著書が広まって……

■No.38

リニア新幹線計画」をメモを取りながら読みました……

■No.39

今日の「医薬部外品」の問題も勉強になりました……

■No.40

昔、「飽食の予言」という本を読んだことがありました……

■No.41

昨日の(メルマガでの)テレビニュースの話、とても共感で
きる内容でした……

■No.42

最近出版されました「その食品はホンモノですか?」等、目
立つところに置いていますが、先日、息子家族が来て……

■No.43

消費増税の影響もあり、安心なものばかり買うことができな
くなっている気がします……

■No.44

鮭(サケ)の原発の影響はないのでしょうか……

■No.45

メディアは、どうでも良いニュースばかり流し続けていま
す。日本はどこへ行くのでしょう?

■No.46

医薬部外品もからくりがあるのですね……

■No.47

メルマガは勿論、音声も繰り返し聞いて覚えては周りの大切
な方たちに情報提供しています……

■No.48

健康(カロリーオフなど)を持ち上げることで、劣悪な添加
物を使用する食品が非常に増えている気がします……

■No.49

「短縮版」でも、調べるきっかけになるという意味では本当
に有意義な内容の……

■No.50

先日は、山田さんは出張などの時、どのような食事をされて
いるのかという質問にお答えいただいて……

あとがき/
「実話・食卓の事件簿」を各巻ズラリ揃えると、具体例満載
の「いのち運転百科事典」になります!




以上が、「第13巻だけの」……目次です。

このような内容が、なんと全14巻!(笑)

どうぞ、ご活用下さい。

これらを読めば、あなたは、即、「山田博士」になれるかも
しれない(おっちょこちょいのところは、知りません。笑)。


             ★★★



★全14巻について、公開している専用ページ

  全巻の内容はこちらをどうぞ→ https://goo.gl/dxn4MU


 大手ASPでの公開価格は、全14巻→ 7480円です。
 割引価格でご希望の場合は、このメルマガに戻って、必ず、
 下記のフォームをご利用下さい。

 割引期間以外は、上記の案内頁からお求め下さい。


★今回の「読者限定割引き価格」(全14巻)

        7480円→ 4300円
  (「完全版」読者は、3870円です)

 ただし、再度言いますが、お申し込みはこのメルマガに戻
 ってきて下さい。それでないと、「公開価格」となります。
もし、いままで各巻をご覧になっているかたは、バラでお
 求め下さい。下記が、その価格です。

         どれか1巻: 1300円
合計2巻 : 1700円
合計3巻 : 2100円
合計4巻 : 2500円
合計5巻 : 2900円
合計6巻 : 3300円
合計7巻 : 3700円
合計8巻 : 3800円
合計9巻 : 3900円
合計10巻: 3980円
合計11巻: 4060円
合計12巻: 4140円
合計13巻: 4220円
合計14巻: 4300円


★今回の割引期間

       1/28(月)~1/31(木)まで。
     (期間外は、公開サイトからお求め下さい)

★お申し込みフォーム

パソコン・スマホ用→http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P34218951


皆さんからのご連絡を、お待ちしています。
そして、ごいっしょに歩いて下さい。

お元気で。





             ★★★
             ★★★
             ★★★


(山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。
 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!)

「メルマガ専用ブログ」→ https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ





___________________________

      発行/山田博士いのち研究所

  105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
         http://yamadainochi.com/

  事務局への連絡はこちらへどうぞ→ https://bit.ly/2DjSStg

        「メルマガ専用ブログ」
      → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。