短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:2/6(水)◆過去の戦争の原因は、資源の奪い合いでした。人類は、いまだ獣(けもの)の部類から脱却できていない

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

        ニッポン人の心と体を救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2019年02月06日(水)号
            No.3345

 毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。





やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。





   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi

  (今日のフェイスブックには、「メタンハイドレート
   の炎[ほのお]の写真を載せています)





             ▼目次▼

【1】土曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べ
   た、山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワ
   ンショット(今回だけは、2/4に掲載しました)。

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」:

   ★もぞもぞの、冒頭部分……

    この「メタンハイドレート」。

    今後、ぼくたち人類の暮らしに大いに役立つ可能
    性はあるのですが、問題は、その眠っている場所。

    それに、その発掘をする際に、環境を絶対に汚染
    しないこと。

    そして、おかしな「利権」を作らないこと。

    そのような点をすべてクリアして動くべきでしょ
    うね。

    そして、人類は、「本来の人類」に戻るべき(笑)。

    なぜこんなことを言うかと言いますと、こうした
    新しい資源などが出現すると、必ず、そこに醜
    (みにく)い利権が絡(から)んできます。

    もう、目に見えています。

    そして、オレだけが欲しい、いや、あっしだけが
    と……(省略)。


【2】ご希望が多いため、再度、外国からもアクセスの多
   い「社会の裏側!」の既巻を、なんと50%OFF
   で順番に提供します。全巻を揃えるには、いい機会
   です。すべてPDF版に制作して、提供します!

    → 今回は、【第4回目】
      第31巻~第40巻(合計10巻)の提供です。

   最初の第31巻のタイトルは、
   『「夢のリニア新幹線計画」が、日本人を壊(こわ)
   す4大理由!』








___________________________

【1】
          ★下記の文章は、
 
  土曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、
  山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワンショ
  ットです。「短縮版」読者のかたは、ぜひ……

   ~今回だけは、「2/4」(月)に公開しました~

     それに、ぼくの「もぞもぞ独り言」も……
 
___________________________


     先日の……2/4(月)号のタイトル
 
             ★★★

 
     日本は、世界に冠たる「資源大国」です!

~もし戦前、こうした事実が分かっていれば無謀な戦争は避
 けられたはずです。もう「原発」や「メガソーラー」など
 の環境破壊発電は不要。日本の真の「独立」を目指したい~

【山田より】
 「完全版」読者のかたへ。本文第3章の「見出し」が、
 抜けていたようでした。いま気が付きました。申しわけ
 ありません。目次には記載してあります。


    (下記は、本文の中の、ほんの一部分です)


            (前略)


でも、日本海側はそうじゃないんです。

もっと浅いところ。
そう、1000メートルぐらいのところに、真っ白な塊(か
たまり)として存在しているわけですね。

これじゃ、取り出すのは簡単。

もうこれをつまんで引き上げるだけでいいわけです。
そして、そのまま日本国内にある火力発電所に運べば、すぐ
にエネルギー源として使える。

そのため、現在、この日本海側の近海が注目されているんで
すね。

でも、日本海側は、海の向こう側にさまざまな「反日国」が
ズラリと並んでいるのも事実(笑)。

いまごろ、きっと、日本の動向を、虎視眈々(こしたんたん)
として、狙(ねら)っているのかもしれません。

それに、この「メタンハイドレート」のデメリットについて
も、やはりお知らせしておく必要があります。

どんなことでも「良い面悪い面」がありますからね。


            (後略)


             ★★★


((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


この「メタンハイドレート」。

今後、ぼくたち人類の暮らしに大いに役立つ可能性はあるの
ですが、問題は、その眠っている場所。

それに、その発掘をする際に、環境を絶対に汚染しないこと。

そして、おかしな「利権」を作らないこと。

そのような点をすべてクリアして動くべきでしょうね。

そして、人類は、「本来の人類」に戻るべき(笑)。

なぜこんなことを言うかと言いますと、こうした新しい資源
などが出現すると、必ず、そこに醜(みにく)い利権が絡
(から)んできます。

もう、目に見えています。

そして、オレだけが欲しい、いや、あっしだけが欲しい、い
やいや、おいらのほうに……なんていう感じで、世界的に大
騒ぎになります。

今回の文章でも述べましたように、過去の戦争の多くの原因
は、こうした「資源の奪い合い」でした。

             ★★★

何千年、何万年と経っても、人類は、いまだ獣(けもの)の
部類から脱却できないんです(獣さん、ご免ご免!)。

いや、それどころか、人類は頭が良い分、いったん戦争にな
れば、なんとも悲惨な結果になってしまいます。

とくに、いまだ民主的に熟していない国々では、この「メタ
ンハイドレート」問題が大きくなると、必ずそのような動き
が出てくること、必至です。

でも、もう、そのような行(おこな)いは止めましょう。
いまは、もう21世紀……。

そう言えば、いつだったかも、このメルマガでお話ししまし
たよね。

ぼくたちの国には、かつて素敵な人物がいたって……(省略)。






             ★★★
             ★★★
             ★★★

(「短縮版」のメルマガでは、このあたりを省略しています。
 でも少しでも皆さんにお役に立てば嬉しく思います)

             ★★★
             ★★★
             ★★★






「エネルギー」が自給できれば、もうこれ以上のことはあり
ません。
戦争じゃなく、平和に向かって、日本は歩いて行けますから。

ところで……いやあ、今日は、本当に寒いですなあ。

ほらぼくの指、見て下さい(そんなもの、どうして見えるか)。

先ほど外から戻ってきたばかりなのですが、指先は、もう真
っ白です。

どうです、山田クン、かわいそうでしょう?

え?
私はさっきからコタツで指を温めているから、まったく、そ
うは思わないって?

またまた、あなた……。

ふふふ……また、お逢いしましょう。
今日は、これまで。
お元気で!
                    (山田博士


★★「短縮版」読者のかたで、先日土曜日(今回は月曜日の
  2/4号)の「完全版」をご希望のかたは、事務局まで
  ご連絡下さい。500円だけいただきますが、お送りし
  てもかまいません。過去の分でも結構です。

  メッセージ欄に、……何年○月○日号の「完全版」を希
  望します……とご記入下されば、追って、送金情報をお
  送りします。ご遠慮なく、どうぞ。

        事務局→ https://bit.ly/2DjSStg








___________________________

【2】
   ★毎日、外国からもアクセスの多い電子書籍
    「社会の裏側!」全巻を、50%OFFで
        順番に提供いたします!

    (PDF版に作り替えて、送付します)

       全巻揃えるには、いい機会です。
 ぜひ、今回の案内をご活用下さい。そして保存して下さい。

___________________________


          今回は、【第4回目】

      下記の第31巻~第40巻の提供です。


31.社会の裏側!31……「夢のリニア新幹線計画」が、日
  本人を壊(こわ)す4大理由!

  ~なぜJRは、とくに「電磁波」が車内で乗客たちに与
   える深刻な影響を語らないのだろう~
          → https://bit.ly/2K5DIbu


32.社会の裏側!32……「食べもの戦争」は、異常気候の
  変動でこう勃発する!

  ~IPCC報告で分かったこの衝撃的事実。そして、
   「フードマイレージ」がアメリカの3倍もある日本の
   責任とは~
          → https://bit.ly/2K8tV4L


33.社会の裏側!33……「STAP細胞」大騒動と、理研
  コンツェルンのねらいとは!

  ~はたして人類は、安全な「人体部品」を製造できるの
   だろうか~
          → https://bit.ly/2rqGccS


34.社会の裏側!34……遺伝子組み換えの「不妊サケ」
  が、食卓に並ぶ日が来た!

  ~野生のサケより体重が25倍ほどもある「遺組みサ
   ケ」の養殖が、ついに始まった~
          → https://bit.ly/2I4CsFa


35.社会の裏側!35……カネボウ美白化粧品や、DHC社
  「ディープクレンジングオイル」にみる「医薬部外品
  の陰謀とは!

  ~なぜこの「医薬部外品」制度が、日本にしかないのだ
   ろう~
          → https://bit.ly/2ru28Uw


36.社会の裏側!36……食べものに「放射線」を照射すると、
  その食品自体から放射線が出る危険性が分かった!

  ~じつは、この「誘導放射能」についての研究は、「軍
   のベール」の中だけでなされてきたのだ。今回のこの
   データで、その一片を見てほしい~
          → https://bit.ly/2K4az0u


37.社会の裏側!37……原発汚染時代の、ニッポンの「魚」
  の食べかた! 

  ~動かない海藻の放射性物質汚染実態を見れば、その海
   の状態がよく分かる。検出値から見えるものとは~
          → https://bit.ly/2woZIvY


38.社会の裏側!38……じつは「家族農業」が、日本の飢
  餓リスクを救う! 

  ~大量生産とは均質性を要求するものだ。いまの時代に
   必要なのは、「多様性と地域性」じゃないのか。DV
   D「ヴァンダナ・シヴァの~」が主張したこととは~
          → https://bit.ly/2ruHZxG


39.社会の裏側!39……遺伝子組み換え「ご飯」が、もう
  まもなくあなたの食卓に!

  ~とうとう茨城県で、「遺伝子組み換え稲」の試験栽培
   が始まった。そして、米作農民がゼロになる日も近づ
   いて……~
          → https://bit.ly/2K4aXfs


40.社会の裏側!40……「女性の目線」に立った原発レポ
  ート!

  ~「チェルノブイリその後」で分かった数年後の健康状態。
   小児期よりむしろ、8歳~16歳のほうが影響がある
   ことが分かった~
          → https://bit.ly/2K7brS1


(今回は、以上の合計10巻を、特別に「50%引き」で提
 供します)





=========================

          ★特別価格★

   公開価格は@585円→ 今回は、@290円です

    全10巻ですので、2900円

=========================
 
       ★割引期間(5日間です!)★

     2019年2/6(水)~2/10(日)


 ★「社会の裏側!」第31~第40巻、特別お申し込みフォ
  ーム

  パソコン・スマホ用→ https://ws.formzu.net/fgen/S43893054/

 (折り返し、自動返信で、送金情報をお送りします。割引
  き期間を過ぎていれば、公開サイトをご利用下さい)



皆さんからのご連絡を、お待ちしています。
そして、ごいっしょにお歩き下さい。

お元気で。





             ★★★
             ★★★
             ★★★


(山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。
 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!)

「メルマガ専用ブログ」→ https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ





___________________________

      発行/山田博士いのち研究所

  105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
         http://yamadainochi.com/

  事務局への連絡はこちらへどうぞ→ https://bit.ly/2DjSStg

        「メルマガ専用ブログ」
      → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。