短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:2/22(金)◆読者へのお返事:4つの大問題を抱える「リニア新幹線計画」は、本当に夢の超特急なのでしょうか…

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

        ニッポン人の心と体を救う!

      ★完全版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2019年02月22日(金)号
            No.3359

 毎回、まぐまぐ!、メルマ、EMの合計、約7000部発行
創刊日は2004/10/5。毎日早朝5:00に配信(日曜は休刊)
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。





〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容を同じにしました〜

 いつも「短縮版」をご覧のかたには、少々、長くて申しわ
 けありませんが、「完全版」ではいつも、このような内容が
 満載です。ぜひ「短縮版」と比べてみて下さい(笑)~






やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。





   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            ▼目次▼

〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容を同じにしました〜


【1】読者への「おとぼけ返信!」

(毎週、この欄は「金曜日」に掲載しています。読者から
 の声をダシにして、山田の思いを自由奔放にお話ししてい
 ます(笑)。毎回、どうぞお楽しみに!:

   ■No.1595

    リニア新幹線の記事は現在の状況がよく把握でき
    ました。
    何とかして阻止したいと……

   (I.Tさん、東京都三鷹市、女性、57歳、主婦)


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集!ぜひどうぞ(先日の月曜日にご案内しました
   が、まだご覧になっていないかたのために、再度お
   載せします。本日が「大幅割引きの最終日」です):

    → 今回は、【第8回目】
      第71巻~第80巻(合計10巻)の提供です。

     最初の第71巻のタイトルは、
    『マーガリンが、あなたの体を溶かしている!』








___________________________

【1】
       ▼読者への「おとぼけ返信」▼

 毎週、この欄は「金曜日」に掲載しています。読者から
 の声をダシにして、山田の思いを自由奔放にお話しして
 います(笑)。毎回、どうぞお楽しみに!

___________________________


注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割
    愛しました。

    誤字脱字の訂正や、分かりにくい文章はいくつか
    に分けたり、短縮したりしていますが、送り仮名や
    漢字、文体などは基本的にそのままですので、全体
    での統一はわざとしておりません。

    そのため、読者の体温をそのままお楽しみ下さい。
    年齢やご職業などは連絡を受けた当時のものです。

      【イニシャルは、姓と名の順です】
        (例)美空ひばり→M.H



 ……………………………………………………………………
 ■No.1595

 リニア新幹線の記事は現在の状況がよく把握できました。
 何とかして阻止したいと……

 ……………………………………………………………………
  (I.Tさん、東京都三鷹市、女性、57歳、主婦)



リニア新幹線の記事は現在の状況がよく把握できました。

何とかして阻止したいと心底思います。


         ■山田からのお返事■


Iさん、こんにちは。
山田博士です。

いつも、メルマガをご覧いただき、嬉しく思っています。

今後も、ぜひ、末永く、楽しんで下さい。

そして、何か一つでも、これは役に立つなあと思ったことが
あれば、即、動くようになさって下さい。

そして、周囲のかたに笑顔を分けてあげて下さい。
お願いします。

仰せの「リニア新幹線計画」の件。
これは、ぼくも、いつも心配しているものです。

過去の、東海道新幹線のときとは、まったくその様相が異な
っていますからね。

なぜ、これだけも早急に工事を進めるのか。
どうしても、ぼくなど理解ができません。

             ★★★

思い起こしますと、いまから50年ほど前、東海道新幹線
「夢の超特急」と呼ばれて、ぼくたち日本人が浮き足立って
いた時代がありました。

そしていままた、この「リニア新幹線計画」が「夢の超特急」
と呼ばれて、マスコミではもてはやされております。

その速度など、「良い部分」だけが取り上げられ、大手の広
告企業などが広めているのでしょう。


もちろん、マスコミの中には、疑問を呈している論調も、少
しずつ増えては来ましたけど、原発に続き、マスコミたちも、
さすがにもう金輪際(こんりんざい)、騙(だま)されまい
ぞ……ということなのかもしれませんね(笑)。

でも、それとは別に、ぼくは、この「リニア新幹線計画」に
ついては、4つの大きな疑問を、いまも抱いているんです。

             ★★★

それは……。

一つ、生きものを殺し地下水を涸(か)れさせる凄まじい…
…環境破壊。
二つ、原発を推進する強い理由ともなる膨大な……電力の消
費量。
三つ、子々孫々まで人体を壊す未知の……電磁波による健康破
壊。
四つ、国民の肩に今後ずっと負うべき天文学的数字の……負
債額。

……そして、一つ目の環境破壊。

これは、ユネスコエコパーク(生物圏保存地域)に推薦が
決まった南アルプスなのですが、その地下に、長い長いトン
ネルを掘るという「狂気」なんですね。

もう、いまさら、ぼくには、何も言葉がありません。

最大で50kmにも及ぶ長大なトンネルを掘ることは、間違
いなく地下水脈の分断を起こすわけですよね。

             ★★★

そしてこれは、そこに棲(す)む生きものたちの生存に大き
な影響を与えるだけでなく、そこで暮らす人間にだって同じ
ような影響を与えています。

と言うのは、すでに現在、山梨実験線の工事では、上野原市
笛吹市などのトンネル工事で、水漏れが発生しているんで
すね。

沢水や井戸水が消えてしまっているわけです。
実験段階で、ね。

人間にとって大切な「水」が涸れてしまう。

そして、これらの長大なトンネルを掘るということは、もち
ろん、そこから出た「残土をどうするのか」という大きくて
深刻な問題が発生します。

小さな山にトンネルを一つ掘るだけでも大変なのに、この残
土はいったいどこへ移すのか。

まさか、海岸に埋めるわけでもないでしょうし……。

             ★★★

この「リニア新幹線計画」は全長286km(東京~名古屋)
なのですが、その86%が地下やトンネルなんです。

全体では、、7000万立方メートルと言われるほどの膨大
な残土が出ると想像されていますが、JRさん、それ、いっ
たいどうするおつもり?

現在も、その利用については、まったくメドも立っておりま
せん。
でも、工事は進めている……。

その後始末や、周囲への影響など何も考えずに進めるのは、
原発と同じです。

あれだけの悲惨な体験をしているはずなのに、なぜ同じ行動
をするのか。

ぼくにはさっぱり分かりません。

             ★★★

二つ目の……膨大な電力の消費量。

これについては、あまり論争されていませんが、JR東海
社長が、「札(ふだ)付きの原発推進者」であることを見れば、
少しは分かる気もします(笑)。

なぜJRが、原発を推進するのか。

じつは、この「リニア新幹線」を動かすには、じつに膨大な
電力が必要なんです。

JR東海は、この「リニア新幹線」を動かすエネルギー消費
量は、東海道新幹線の約3倍が必要だと言っております。

たとえば東京~大阪間を1時間あたり5本走らせるとして、
74万KWもの電力を消費するわけですね。

これ、なんと「原発1基の電力量に近い」ほどじゃありませ
んか。
違いますか。

これでは、ここの社長が原発を推進したくなるのも分かりま
す(笑)。

             ★★★

三つ目の、子々孫々まで人体を壊す未知の……電磁波による
健康破壊。

もう、これが最大の問題でしょうね。

このリニアとは、「超伝導リニアモーターカー」のことなん
です。

車内に超伝導電磁石が設置されていて、車両の外側の外壁に
は浮上コイルと推進コイルが配置されています。

車内の電磁石には直流の電流が流されていますから、車内の
乗客が超伝導電磁石から被曝(ひばく)する電磁波は、静磁
界(せいじかい)となります。

ちなみに、この「静磁界」とは、時間的に変動しない磁界の
こと。
動きのない磁石などによって生じる磁界を指すわけです。

しかし、車外にいる人にとっては、交流磁界を被曝(ひばく)
することになりますよね。

             ★★★

まあ、難しくなりますので、あまりそのあたりは触れません
が、関心のあるかたは、ぼくの電子書籍「社会の裏側!」3
1巻をご覧下さい。

 ★「社会の裏側!」31巻→ https://bit.ly/2Eo8HQl

きっと驚かれると思いますよ。

そして、四つ目の……国民の肩に今後ずっと負うべき天文学
的数字の……負債額。

どう思います?

本当に、いまこの「リニア新幹線計画」が必要なのでしょうか。

ましてや、このJR東海は、現在でも2兆円余りの負債を抱
えております。

そして、この「リニア新幹線計画」のために、さらに4兆円
を借り入れて建設するとか……。

             ★★★

これらには、後日、ぼくたちの税金が投入される怖れがあり
ます。

日本は今後、どんどんと人口が減少します。

乗車人口も減るはずです。

それなのに、過去と同じような「それ行けドンドン」でいい
のかどうか。

いまこそ、もっともっと国民的議論を興(おこ)すべきでし
ょうね。

そうでないと、荒れた環境の中を、安全の心配で誰も乗って
いない「リニア新幹線」が、ただ一人、突っ走っているとい
う悲しい光景が、目に見えるようです。

Iさんのおっしゃるように、「何とかして阻止したい」……
ぼくも、同じ考えです。

ぜひ、周囲の人たちに働きかけて下さい。

今後とも、どうぞ、メルマガをお楽しみ下さい。

お元気でね。








___________________________

【2】
   あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集! ぜひどうぞ。

 ~先日の月曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
    いないかたのために、再度お載せしました~
 本日が、「大幅割引きの最終日」です。

___________________________



     先日案内したのは、下記の作品です。
          ↓  ↓  ↓
=======================

       「社会の裏側!」シリーズ!

         今回は、【第8回目】

     下記の第71巻~第80巻の提供です。

       (合計10巻の全巻です)

=======================


71.社会の裏側!71……マーガリンが、あなたの体を溶か
  している!

  ~アメリカのFDAが、毎年数千件の心臓病発作を防ぐ
   として、トランス脂肪酸を全面的に禁止した。はて、
   日本では?~
         → https://bit.ly/2rp97hk


72.社会の裏側!72……女性たちよ。マニキュアの3大化
  学物質に注意しなさい。ネイルサロンの美容部員たちが
  倒れる理由はこれだった!

  ~とくに除光液に含まれるアセトンは、すぐに蒸気とな
   って吸い込んでしまうが、これの発ガン性がアメリ
   の実験で分かっている~
         → https://bit.ly/2jUD8m6


73.社会の裏側!73……自殺者多発の東尋坊で、数年間に
  500人を救った「ちょっと待ておじさん」から学ぶ、
  日本人に大切なこととは!

  ~「おやじ、おふくろ、本当にゴメン」と書かれた便せ
   ん。でも誰も死にたくはない。その全員が、「一声か
   けてくれる」のを持っていると言います~
         → https://bit.ly/2L7SEal


74.社会の裏側!74……夏! 虫よけ対策、あなたならど
  うする?「ピレスロイド系」などにより、年間300件
  の重大事故が多発中!

  ~電気蚊取りや防虫スプレーなどを安易に使っておられ
   ますが、遺伝子発現や自発行動の抑制、妊娠初期での
   影響など、深刻ですぞ~
         → https://bit.ly/2wMNA8n


75.社会の裏側!75……抗生物質が効かない!

  ~マクドナルド、ケンタッキー、サブウエイで販売する
   肉類の抗生物質を減らさせるキャンペーンが米国で始
   まった。でも日本では…~
         → https://bit.ly/2wKpHyh


76.社会の裏側!76……ワン君やニャンコ嬢たちを殺して
  はいけない!動物を大切にしない国は、人間をも大切に
  していないのです。彼らを救う3つの提案!

  ~いまも「年間8万匹の犬猫」を殺処分している現実に
   唖然としますが、ドイツの「ティアハイム」では、ほ
   とんどが新しい飼い主へ
         → https://bit.ly/2L4zjXI


77.社会の裏側!77……漁師や魚たちの涙が、君に見えるか!

  ~世界の漁獲高は好調なのに、日本から漁師たちが消え
   る日も近い。いま規制緩和で、大企業が「漁業権」を
   奪おうとしています~
         → https://bit.ly/2rPoxLZ


78.社会の裏側!78……あえて言う、大きな利権が蠢(う
  ごめ)く「盲導犬」は、本当に必要なのだろうか!

  ~日本の視覚障害者は38万人と言われていますが、じ
   つは虐待が増え、大きな利権が広がるいま、改めて、
   盲導犬の存在を考えてみたい~
         → https://bit.ly/2GqRza1


79.社会の裏側!79……大豆は、ボケを防ぐ「自然派総合
  ビタミン剤」です。なのに、「遺組み」表示義務がない
  食べものが、醤油などこれだけも溢れている!

  ~欧州では、人間が食べるのじゃなく、家畜が食べる大
   豆のために、人々は立ち上がりました。大豆の自給運
   動と、その理由~
         → https://bit.ly/2IoT0YE


80.社会の裏側!80……いまや「105歳人」が日本に7
  00名も。これら長寿者に共通する「老荘道教思想」
  とは何なのか。あなたにもぜひ真似してほしい!

  ~ある男性の言葉。「いまとなるともう競争相手がいな
   いので、いつも私は優勝ばかりですわ!ハハハ……」~
         → https://bit.ly/2Goqg0g


(今回は、以上の合計10巻を、特別に「50%引き」で提
 供します)



=========================

        ★今回だけの特別価格★

  公開価格は@585円→ 今回は、@290円です

     全10巻ですので、2900円

=========================
 
           ★割引期間★

     2019年2/18(月)~2/22(金)
(本日までです)

 ★「社会の裏側!」第71~第80巻、特別お申し込みフ
  ォーム

  パソコン・スマホ用→ https://ws.formzu.net/fgen/S8597419/

  (折り返し、自動返信で、送金情報をお送りします)



皆さんからのご連絡を、お待ちしています。
そして、ごいっしょにお歩き下さい。

お元気で。





             ★★★
             ★★★
             ★★★


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ





___________________________

      発行/山田博士いのち研究所

  105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
         http://yamadainochi.com/

  事務局への連絡はこちらへどうぞ→ https://bit.ly/2DjSStg

        「メルマガ専用ブログ」
      → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。