短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:5/27(月)◆子どもの飛び跳ねる園庭や駐車場に使われている「発ガン除草剤グリホサート」。黙っていますか?

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

     ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2019年05月27日(月)号
            No.3437

毎朝、早朝5時に、全世界に向けて、3配信スタンドから合計
約7000部を発行(日曜だけは休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。





やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。





   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





             ▼目次▼

【1】山田の電子本「社会の裏側!」の本邦初原稿。後日、
   概略などを付け、電子本として公開する予定です:

     (毎週「月曜日」を、どうぞお楽しみに!)

   『子どもの飛び跳ねる園庭や駐車場に使われている
   「発ガン除草剤グリホサート」。黙っていますか?


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集!ぜひどうぞ(先日の木曜日にご案内しました
   が、まだご覧になっていないかたのために、再度お
   載せします):

   ★「毎朝10分、目を良くし、心も頭も内臓も柔軟
    にする山田式ストレッチ方法!」(第12話)








___________________________

【1】
    ▼山田の電子本「社会の裏側!」本邦初原稿▼

 (毎週「月曜日の早朝5時」を楽しみにしていて下さい)

後日、概略などを付けて、電子本として公開する予定ですが、
読者のかただけには、いち早く、こうしてご案内しています。
___________________________



  【タイトル】
           ↓ ↓ ↓

===========================

  子どもの飛び跳ねる園庭や駐車場に使われている
  「発ガン除草剤グリホサート」。黙っていますか?

 ~さまざまな症例が出てきて、海外では多くの国で使用
  禁止になりました。でも日本だけは、その逆方向へ~

===========================


           【目次】


★(第1章)

園庭の隅っこで遊んでいる目の前のわが子が、「いままさに、
きわめて危ない状況にある」ことなど、何一つ、知らないの
でしょうね。だって、誰の圧力か知りませんが、そのような
問題など、マスコミたちは絶対に報じたりはしませんから……

★(第2章)

そのため、いま園庭や校庭などでこの「グリホサート」がど
んどん撒かれていますが、このボダイ君のように、わが子が
自閉症気味にならないとは言えません。そして、2019年
の2月。ついに……

★(第3章)

それらの商品名をちょっと述べてみますか。たとえば、「草
退治シャワー」(住友化学園芸)や、「ネコソギ」(レイン
ボー薬品)……など。しかも2000年に、モンサント社
特許有効期限が切れたため、ジェネリック商品が次々と……

★(第4章)

たとえ、こうした「国産大豆」であっても、この「グリホサ
ート」をたくさん使っているのが現実なんですね。ところで、
いま、皆さんにしてほしいことが2つあります。それは……


              ★
              ★
              ★



★(第1章)

園庭の隅っこで遊んでいる目の前のわが子が、「いままさに、
きわめて危ない状況にある」ことなど、何一つ、知らないの
でしょうね。だって、誰の圧力か知りませんが、そのような
問題など、マスコミたちは絶対に報じたりはしませんから……



自宅から最寄り駅の途中に、私立幼稚園があります。

瀟洒(しょうしゃ)な建物と、夢が溢(あふ)れるような虹
(にじ)の絵が描(か)かれた白い壁。

いいですねえ。

思わず、ぼくの「ご幼少時代」を、思い出しました。

きっと当時のぼくは、すぐそこで飛び跳(は)ねている色白
つぶらな瞳(ひとみ)の男の子のように、隣の子をいじめ
たりもせず、温和しくて他人思いのいい子だったに違いあり
ません(なぜ、わざわざ逆ばかり、並べるのだって? 笑)。

まあまあ、それは横に置いておいて、先に行きましょう(す
ぐ逃げる)。

道路と園庭(えんてい)との間に張ってある金網を両手でつ
かみ、わが子に甲高(かんだか)い声をかけている若い母親
たちがいます。

ぼくなら、そんな恥ずかしい動作は絶対にできないのですが、
やはり母は強い(?)。

両手で金網をつかんで、わが子の名前を叫んでいます。

いつもぼくは、そのそばを通るとき「やはり女性は凄(す
ご)いなあ……」なんて思っているのですが、でも、その母
親たち。

まさか、園庭の隅(すみ)っこで遊んでいる目の前のわが子
が、「いままさに、きわめて危ない状況にある」ことなど、
何一つ、知らないのでしょうね。

だって、誰の圧力か知りませんが、そのような問題など、マ
スコミたちは絶対に報じたりはしません。

それに、子どもができたからと言って、いままでいのちや育
児や環境に無関心だった女性たちが、突然、わざわざ、メル
マガ「暮しの赤信号」を読むこともしませんし……(笑)。

目の前の子どもたちは、赤や黄色のい帽子をかぶり、園庭の
隅(すみ)っこで、そこにある砂などをいじっています。

「自然」に触れることはいいことですよね。

そう、自然に触れることは……いいことです。

何でもなければ……。

でも、この園庭に生えていた雑草の場所に、もし毒物が撒
(ま)かれていて、それがわが子の将来に大きな影響を与え
るものだとしたら、あなた、平気な顔をして、わが子の行動
をニコニコしながら眺めておられますか?

じつは、2019年2月、衝撃的なニュースが世界を駆けめ
ぐりました。

なぜか日本では、この問題、あまり大きく報道はされなかっ
たようです……。

それが何なのかと言いますと……。



★(第2章)

そのため、いま園庭や校庭などでこの「グリホサート」がど
んどん撒かれていますが、このボダイ君のように、わが子が
自閉症気味にならないとは言えません。そして、2019年
の2月。ついに……



じつは以前にも、この欄で、この問題を取り上げたのです。

でもそのときは、小麦製品にこの物質が使われているという
ことを中心にお話ししたのですが、ふだん、パンやうどんや
パスタなどはほとんど食べない人でも、じつは直(ただ)ち
に影響があることを、今回お知らせしようと思いました。

それは……除草剤。

そう、雑草を殺す、アレですね。

でも、単に除草剤なんて聞いても、「ああ、あの草を枯らす
アレね……」なんて、分かったような顔をして聞くだけで、
その内容については、あまり関心を持たないかたもいらっし
ゃるかもしれない。

そして、農家や自家菜園をしている人でなければ、除草剤な
んて自分には関係がない……と、思っていらっしゃる。

でも、いまここで述べる除草剤は、なにしろ、世界で一番売
られている除草剤なんです。

つまり、そのために、人間に与える影響の強さは、とても半
端(はんぱ)じゃない。
●●だけの問題じゃないんですね(●●は、下記の設問をご
覧下さい)。

まるで「いのちの戦争」……とでも言えましょうか。

その名前は、「グリホサート」。

とくに農家のかたは、このお名前をよくお聞きのはずだとは
思いますが、あの悪名高い「ラウンドアップ」が、その商品
名です(笑)。

そう、まさに、その「ラウンドアップ」のことなんです。

これ、かつては「安心な除草剤」の代名詞だとされていまし
た(もちろん、そのように宣伝されていただけなのですが)。

この「グリホサート」は、1974年に、あのモンサント社
が開発し、販売を始めたものです。

またまた、モンサント社の名前が出てきましたね(笑)。

この企業。

まさかバイエル社に買収されるなんて、数年前には思いもし
ませんでしたたが、2018年6月に買収され、企業として
の名前は消滅したのです(まあ、文中では、まだまだモンサ
ント社と称していますが……)。

発売当初は、人体に悪影響を与えない優しい薬剤であるとい
うこと、そして「どんな雑草にも効くパワフルな除草効果」
……という触れ込みだったんですね。

世界中のかたは、それでコロリンと行きました。

そのため、瞬(またた)く間(ま)に、世界中で使用される
ようになったのです。

モンサント社は、「遺組み」(遺伝子組み換え)によって、
この「グリホサート」に耐性を持つ作物の種子(しゅし)の
販売も同時に行いました。

そういうことで、この「ラウンドアップ」という商品は、そ
の利用が爆発的に増えたわけですね。

世界の「トップセラー農薬」になったわけです。

ところで、どのようにして、この「グリホサート」が、雑草
を「殺す(枯らす)」のでしょうね。

いや、別に難しくはありません。

それは、植物や微生物の代謝(たいしゃ)経路である「シキ
ミ酸経路」という部分を抑制(よくせい)させてしまうから
なんです。

そのため、雑草は生きることが不可能になります。
つまり、枯れる……。

この「シキミ酸経路」とは何なのか。

植物や微生物が作る3種類の芳香族アミノ酸(トリプトファ
ン、フェニルアラニンチロシン)と呼ばれるものがあるの
ですが、これらは、この「シキミ酸経路」という共通の代謝
経路を経て作られるわけなんです。

何か、難しそうですが、まあ生きるために大切なものが失わ
れてしまうのだというぐらいで……(笑)。

だから、この「シキミ酸経路」が壊れてしまえば、植物や微
生物は生きることができない。

それほど、大切な部分なんですね。

ところが、この「シキミ酸経路」は、人間には存在しない。

そのためか、モンサント社は、人間にとっては安全な除草剤
である……と称してきたわけです。
まあ、たったそれだけで、「安全だ」と言われてもねえ(笑)。

その後、この「グリホサート」がかなり広がってきたことも
あり、世界の多くの学者たちは、以前から、この安全性に対
して警鐘(けいしょう)を鳴らしてきたわけですね。

人間の「いのち」に関することですから。

そして、2019年の2月。

ついに、この「グリホサート」にさらされると、41%もガ
ンのリスクが高まる……という衝撃的なニュースが、世界中
を駆けめぐったわけです。

モンサント社は、さぞや驚いたことでしょう。

でも、事実は事実。

これを発表したのは、「ワシントン大学」の研究者チームで
した。

その研究発表によりますと、除草剤散布を専門に行う540
00人を対象とした実態調査結果だったんですね。

この「グリホサート」と、「非ホジキンリンパ腫」との関連
性を調べたと言います。

ちなみに、この「非ホジキンリンパ腫」というのは、日本人
悪性リンパ腫のだいたい9割以上を占めているもの。
そのため、きわめて、深刻な部分です。

たくさんのタイプがあり、その原因は解明していませんが、
加齢や放射線など、さまざまなものだと言われているんです
けれどね。

この「グリホサート」と、その「非ホジキンリンパ腫」との
関連を調べたわけです。

もし関連していれば、大変なことですからね。

ところが……。

やはり、大いに関連していたというわけ。

先述しましたように、除草剤散布を専門に行う54000人
もの人を対象にして実態調査をした結果(2018年)、こ
の「グリホサート」と「非ホジキンリンパ腫」との関連があ
り、この「グリホサート」を除草剤として使うと、「人体に
害を及ぼすことになる」……と結論付けました。

これに対して、2018年にこのモンサント社を買収したバ
イエル社は、猛反発をしたわけですね。

まあ、そうでしょう。

もしそれを認めれば、せっかくのモンサント社を買収したの
に、莫大な損害賠償が求められることになるでしょうし、社
運を賭(か)けたことになりますからね。

彼らが言うには、その統計操作や調査方法に欠陥があったの
だということですが、細かいことに言いがかりをつけて、
その結果を認めようとしないどこかの途上国の選挙のようで
す(笑)。

じつは、安全性の危惧については、これだけじゃなく、20
15年には、WHOの専門機関である「国際がん研究機関
(IARC)」が、すでにこの「グリホサート」を発ガンの
可能性あり……として発表しています。

また、これは以前にもお伝えしましたが、アメリカのある男
性が前立腺ガンを起こしたのは、この除草剤「ラウンドアッ
プ」だということで裁判を起こし、勝訴しているんですね。

裁判で勝訴するというのは、よほどの確信があったのでしょ
う。

きっと、裁判所側も、かなりの因果関係を調査したでしょう
ね。

それに、南米のアルゼンチンでも同様のことが起こっていま
す。

つまり……(省略)。






             ★★★
             ★★★
             ★★★

(「短縮版」のメルマガでは、このあたりを省略しています。でも
 少しでも皆さんにお役に立てば嬉しく思います)

             ★★★
             ★★★
             ★★★






それと同じことを、あなたの近くの学校や幼稚園、保育園に
も出して下さい。

自分の子どもが通(かよ)っているのなら、即行動です。

「○○と申します。近くの○○学校や○○園のそばに住んで
いる者ですが、お願いあります。
小さな子どもたちのために、校庭や園庭に、もし除草剤とし
て『グリホサート』を使っているのであれば、即、止めてい
ただけませんでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いします」

これで十分です。

その理由などは書く必要はありません。

それを書こうとして、皆さん、ためらってしまうわけですね。

こういう声が多くなれば、向こうで、しっかり、その理由を
調べてくれますので……(笑)。

さて、ということで、ぼくも皆さんからの「いい結果報告」
を待ちながら、休むことにします。

もう、だいぶ、夜も更(ふ)けました……。

それじゃ、お休み……な……さい(バタンと倒れ込む。早い)。

ハハハ……。それじゃまた次回ね。ご機嫌よう。(山田博士




           ▼設問です▼


設問→ 上記の文章を読み、下記の●●にあてはまるものを、
    選択語句から選んでみよ。ただし2文字とは限らな
    い。

     「●●だけの問題じゃないんですね


     【選択語句→ 農家、民家、吉野家

 
            ■答え■

 下記のとおりです。でも、先に答えを見てはいけません。
 本文を再度ご覧になり、十分想像してから答えをご覧下さ
 い。その繰り返しが、あなたの明日を輝かせることになる
 と思っています。
            答え→ 農家


★★「短縮版」読者のかたで、その日だけの「完全版」をご
  希望のかたは、下記からお申し込み下さい(1回分500
  円)。ただし、頻繁な場合は、「完全版」読者になられ
  たほうが、ずっと安価になります。下記からどうぞ。
      → https://ws.formzu.net/fgen/S75876861/








___________________________

【2】
   あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集! ぜひどうぞ。

 ~先日の木曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
    いないかたのために、再度お載せしました~

___________________________



      先日案内したのは、下記の作品です。
          ↓  ↓  ↓
=======================

  ★「毎朝10分、目を良くし、心も頭も内臓も柔軟にする
        山田式ストレッチ方法!」★

(「いのち運転“即実践”マニュアル」第12話です)

   ぼくが数十年も続けている門外不出の簡単ストレッチ。
 この効果抜群の方法を会得すれば、あなたの人生は輝くだろう

=======================

 これは、あなたが山田博士(ひろし)になる方法……かも(笑)。


    第12話の「専用頁」→ https://goo.gl/PAF7kH


皆さん、「2025年問題」って、ご存じですよね。
先日も、お話ししました……。

まもなく、ぼくたちの目の前に、「2025年問題」が迫って来て
おります。

これ、先日もお話ししましたが、再度、述べます。

なぜなら、そのころ、今回述べているような「問題」が、日本各地
で大騒ぎになっているはずだからです。
間違いありません。

なぜなら……。

ぼくは、その悲惨で壮絶な光景が「まるで目の前でいま起こってい
るかのように」目に浮かびます。
国民全員の問題ですので、ぜひ下記をご覧下さい。

              ★★★

いま、全国各地で、「心優しい看護師さん」たちがどんどん消えて
います。

看護師、准看護師保健師助産師たち4種類の「看護職」たちの
労働環境が、本当にすさまじい。

社会的に燃えていたはずの彼女たちが、実際に燃え尽きて、過労死
や自殺が凄い勢いで増えています。
その動きは留まるところを知りません。

これが何を意味するのか。

まままま、下記の「専用頁」をどうぞ……。

   第12話の「専用頁」→ https://goo.gl/PAF7kH


◆ご希望のかたへ:

 ご希望のかたは、できれば、専用頁の中のASPでお求め下さい。

 もし、当事務局から直接欲しいということであれば、当事務局まで、
 ご連絡下さい。その場合、メッセージ欄に「○日○号を見ました。
 即実践の第○話を直接希望します」と記入して下されば、送金情
 報をお送りします。事務局→ http://goo.gl/t12Yx

 またVIP会員のかたは価格が異なっていますので、お手数ですが、
 当事務局までその旨を記入してご連絡下さい。

 この作品が、あなたと、あなたのご家族をよりハッピーにさせるこ
 とになれば幸いです。

 お元気で。





             ★★★
             ★★★
             ★★★


(山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。
 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!)

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ





___________________________

       発行/山田博士いのち研究所

  105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
         http://yamadainochi.com/
         「メルマガ専用ブログ」
      → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
       事務局への連絡はこちらへどうぞ
         → https://bit.ly/2DjSStg

___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。