短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:5/30(木)◆だからこそ、ぼくは、この日本が、さまざまな部分で、壊されつつあることに、我慢がならないんです…

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2019年05月30日(木)号
            No.3440

毎朝、早朝5時に、全世界に向けて、3配信スタンドから合計
約7000部を発行(日曜だけは休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。





  〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容は同じです~
      お役立て下さい。





やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。





   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            ▼目次▼

  〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容は同じです~


【1】月曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べ
   た、山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワ
   ンショット。

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」が面白い!:

   ★もぞもぞの、冒頭部分……

    いつも述べていますが、ぼくは、「日本が大好き人
    間」なんです。

    えっと……ただ単に、日本の食べものだけが好きな
    んじゃありません(それだと、単に食いしん坊だけ
    で終わってしまいますので……。笑)。

    そしてそれは、自分がこの国に生まれたから……な
    んていう、そんな単純な理由でもないんですね。

    いままで、ぼくなりに、過去の世界各国の歴史や人
    間の歴史を検証してきた結果、「日本」という国を、
    心からそう思っているわけなんです。

    若いころは、「何でも反対」のような考えでしたの
    で、日本のすべてを拒否していたような時期も、恥
    ずかしながらありました(どこかの野党みたいです
    けれど。笑)。

    でも、まあ、戦後生まれのぼくたちの世代は、その
    ような教育を「強制的に」……(省略)。


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集(毎週、火水木に掲載! ぜひどうぞ):

   ★『薬を使わず、アトピーなどの痒(かゆ)さを突
    然一掃し、しかも薄毛や白髪対策にも著効のある
    素敵な方法!』 (即実践・第14話)








___________________________

【1】

  ★下記の文章は、月曜日の「完全版・メルマガ暮し
   の赤信号」で述べた、山田の電子本「社会の裏側!」
   未公開原稿のワンショットです。

   「短縮版」読者のかたは初めての文章になります
   ので、じっくりご覧下さい。お役に立つと思います。

   それに、ぼくの「もぞもぞ独り言」が、面白い。
 
___________________________


      先日の……5/27(月)号のタイトル

             ★★★ 
 
  子どもの飛び跳ねる園庭や駐車場に使われている
  「発ガン除草剤グリホサート」。黙っていますか?

 ~さまざまな症例が出てきて、海外では多くの国で使用
  禁止になりました。でも日本だけは、その逆方向へ~


            (前略)

……

たとえば、日本政府は、なにを思ったのか、この「グリホサ
ート」の使用基準を強めるどころか、急激に緩(ゆる)めて
しまいました。

例を挙げますと、いままでは、小麦の残留基準値は5ppm
でした。
つまり、5ppmまでは使っていいですよ、ということです。

ところが、2017年。

国際基準にあわせて、あろうことか6倍の30ppmにして
しまったのです。

今後は、いままでより6倍使っても違反としませんから、も
っともっと、この「グリホサート」をお使い下さいな、と。

ぼくなど、もう驚き以外の何ものでもありません。

いったい、この国際基準とは何なのでしょう。

日本でいままで5ppmにしていたのなら世界に向かってそ
の根拠を説(と)き、世界のほうを5ppmにしたらいいん
じゃないですか。

このように、国民の健康やいのちと反対の動きを「グローバ
ル化(世界化)」というのなら、そんなグローバル化なんて、
どこかへ放り投げてやりましょうよ。

まあ、いずれにしても、この「グリホサート」は、「どんな
雑草にも効くパワフルな除草効果」、という触れ込みで、世
界を席巻(せっけん)してしまいました。

……


            (後略)


             ★★★


((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


いつも述べていますが、ぼくは、「日本が大好き人間」なん
です。

えっと……ただ単に、日本の食べものだけが好きなんじゃあ
りません(それだと、単に食いしん坊だけで終わってしまい
ますので……。笑)。

そしてそれは、自分がこの国に生まれたから……なんていう、
そんな単純な理由でもないんですね。

いままで、ぼくなりに、過去の世界各国の歴史や人間の歴史
を検証してきた結果、「日本」という国を、心からそう思っ
ているわけなんです。

若いころは、「何でも反対」のような考えでしたので、日本
のすべてを拒否していたような時期も、恥ずかしながらあり
ました(どこかの野党みたいですけれど。笑)。

             ★★★

でも、まあ、戦後生まれのぼくたちの世代は、そのような教
育を「強制的に」受けさせられてきたせいもあるのでしょう
ね。

それが、自分の生まれた国を全否定するという、ちょっと考
えればなんとも滑稽(こっけい)な行動に結びついてしまっ
たのでしょう。

もちろん、どんな人であっても若いころは、そのような行動
を持つのは必要です。

どんなことも、弁証法的に批判しながら進めて行くのは、絶
対に必要ですからね。

現に、そうして人間の歴史は前に向かって進んできたわけで
すから。

若者たちのそうした「批判精神」が、江戸から明治へという
列強たちの前にさらされた深刻な時代に、日本をいまのよう
な国へ動かしてきたのは、事実です。

             ★★★

でも、ぼくたちの世代は、敗戦という初めての体験をした日
本という環境で育ちました。

そのために、先述したように「日本を全否定する」というよ
うな教育を受けて育ったわけです。

まあ、いろいろと述べてはおりますが、でも、いまのぼくは、
この日本という国が大好きです。

この国に住む人たち。

この国の食べものや文化や古い伝統などなど。

それらすべてが、非常に愛(いと)おしい。

とくにいまの年齢になると、本当にそう思うわけですね。

今回来日したトランプ君が、アメリカに帰国してすぐに、
「サンキュー、日本」……なんてツイッターを発したようで
すが、ぼくも「サンキュー、日本」なんて、いつも心の中で
は思っております(まあ、トランプ君の思い入れとは少し異
なっているかもしれませんが……笑)。

             ★★★

だって、こんな素晴らしい国に、ポトリと、コウノトリがぼ
くを産(う)み落としてくれた。

目を転じて、世界各国を見てご覧なさい。

日本という国に感謝しなくて、何を感謝すべきなんです?

だからこそ、ぼくは、この日本が、さまざまな部分で、壊
(こわ)されつつあることに、我慢がならないんです。

お分かりですか。

技術や文化などをどんどん隣国に盗まれ、日本人の体さえい
まではどんどん壊されている。

右を見ても左を見ても、真っ暗闇(くらやみ)じゃござんせ
んか。

どうして、いまのような国になってしまったのか。

先祖サンたちが、あれほど一所懸命になってこしらえてくれ
たこの日本という国が、いま、子どもたちさえ大切にしない
国へと変わってしまったんですね。

             ★★★

子ども好きのぼくにとって、何が悲しいと言って、これ以上
のことはありません。

今回、この稿で取り上げてきた「グリホサート」についてみ
ても、まさしくそうなんです。

幼稚園や保育園、学校の校庭など、未来を担(にな)う子ど
もたちが転(ころ)げ回る場所に、世界中で禁止の方向に向
かっている「超問題の」除草剤「グリホサート」が、盛んに
撒(ま)かれている。

これほど衝撃的なことが、ありますか。

現に、日本以外の各国では、続々と、この「グリホサート」
を禁止する動きが出ているわけですね。

たとえば、アメリカのカリフォルニア州が、この「グリホサ
ート」を発ガン物質に指定しました。

そのため、校庭や園庭、公園、駐車場などで、この「グリホ
サート」を使うのは禁止されています。

なんとも素早い行動ですよね。

             ★★★

ヨーロッパでも、すでに、この「グリホサート」を禁止する
方向に向かってはいるのですが、企業側の圧力で、その実践
を少しだけ延長されてしまいました。

だけど、当地ではすでに、こうした校庭や公園での使用につ
いては、規制が確実に広がっています。

ところが一人日本だけは……逆方向に向かって突っ走ってい
る(笑……あ、ここは笑うところではありませんでした)。

今回は、そのあたりのことを述べてみました。

そして、日本国内だけ見ていれば、けっして見えないこと。
それらについて、ぜひ、読者の皆さんには知ってほしいなと
思った次第です。

             ★★★

お、あそこに、幼稚園が見えてきましたぞ。

金網から園庭を見ますと、一人の女の子が泣いています。

近くに、青い帽子を斜めに生意気にかぶった男の子が突っ立
っています。

きっと、あの男の子が、女の子をぶったりしたのでしょう。

け、けしからん!
女の子をいじめるなんて、武士の風上(かざかみ)にも置け
んヤツじゃ。

でも、あの男の子、なんとなく、ぼくの子どものころに似て
いるなあ。
見て下さい。
あの、口元。
あの、意地悪そうな目つき。

すっかり天狗(てんぐ)になっておりまする。

一つ、懲(こ)らしめてやらなくっちゃあ。
怒鳴(どな)ってやるか。

……と思い、息を深くすいこみましたら、ちょうどそのとき
に、女性職員のかたが走ってこられました。

でも、なぜかぼくのほうを見て、何か睨(にら)んでいるよ
うで……。

ひょっとして、ぼくが怒鳴ったから、女の子が泣いたように
思えたのでしょうか。

こ、これは、いけない。
は、早く、退散しなくては……。

ふふふ……また、お逢いしましょう。
今日は、これまで。
お元気で!
                    (山田博士


★★「短縮版」読者のかたで、その日だけの「完全版」をご
  希望のかたは、下記からお申し込み下さい(1回分500
  円)。ただし、頻繁な場合は、「完全版」読者になられ
  たほうが、ずっと安価になります。下記からどうぞ。
     → https://ws.formzu.net/fgen/S75876861/








___________________________

【2】
  あなたや、あなたの家族を、山田が命懸けで救います!
 
          ★山田博士作品集★
 
 より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容を
 お知らせしたいため、ぼくの作品を、毎回この欄でご案内
 しています。
 
___________________________

 毎週「火水木」に、山田の作品をこの欄で掲載します。
 お楽しみに!
 

 
          今回は下記の作品です。
            ↓  ↓  ↓
=======================

  ★『薬を使わず、アトピーなどの痒(かゆ)さを突然一掃し、
        しかも薄毛や白髪対策にも著効のある
             素敵な方法!』

  ~ほとんどお金もかけずに肌のカサカサ感が突然無くなり、
   頭髪への影響もすぐに分かるこんな自然派の方法が、近
   くにありました。あなたにお教えしましょう~

=======================
     「いのち運転“即実践”マニュアル」第14話

     実践されたかたの「声」も、どうぞご覧下さい。


              ★★★


ところで、この作品をお求めになったかた。

続けていらっしゃいます?(笑)

ぼくは、毎日、これを活用しています。
手も顔も、スベスベですし、大いに気に入っております。

ここ最近、年配のかただけじゃなく、ずいぶん皮膚で悩んでいる若
いかたが増えたように思いませんか。

皮膚は……内臓の鏡。

本人は分からずとも、すぐに皮膚の状態で体の中味を教えてくれる
ものなんですね。

たとえその人が、「ええ、私は健康なんですう。いつも元気なんで
すう。いつもメルマガの暮しの赤信号を熱心に何度も読んでいます
う……」なんて平気な顔をして言っても、ダメ(笑)。

そのかたの皮膚を見れば、すぐに分かります。

              ★★★

ぼくなど、その人が、ふだん何を食べ、どういう暮らしをして、そ
してどのような性格なのかまで分かるから不思議。

まあ、かなり……ぼくの「独断」が入っておりますが……。

でも、もし、それらで悩んでいらっしゃるかた。

下記の作品を一度、ご覧下さい。
そして、今後の一生でお役に立てば、凄く嬉しく思います。

この内容は、ある「安いモノ」を買ってもらうことになりますが、
多くのかたがずっと求めていらっしゃるようですね。

まあ、「それ」とは数百円ほどのもので、きわめて安いものなんで
すが……(笑)。

こんなに安くていいの……なんて、ぼくは思っておりますが、ささ
ささ、それでは、今回のこの案内をご覧下さい。

              ★★★

この第14話は、ぼくのほかの作品とは異なり、わずか25頁ほど
のPDFにまとめたもの。
いつもの、「冗長なメルマガ」とは異なり、サッと読めます(笑)。

でも、必要なことだけをまとめてありますので、ご関心のあるかた
は、ぜひ、ご覧下さい。


           ★読者の声です★


■○○が大変好評です。 姪(めい)の36歳になる二男がアトピ
 ーでこの○○を使い始めて使用後のかゆみが収まり、改善されて
 きており喜んでおります。姪も肌がつるつるになると好評です。
 私もプールへ○○として持参。コンデショナーも使わず乾きが早
 く、そのほか多方面に愛用して居ります。有難うございました……。
    (K.Tさん、千葉県、女性、76歳、主婦)

■さっそく、使ってみると、たしかに髪の状態がよくなってきまし
 た。まず、やわらかくなってきました。かたくて、少しごわつい
 ていたので、いつもヘアオイルをつけていましたが、オイルはい
 らなくなりました。はえぎわのうぶげが、しっかりとした髪にな
 ってきました……(中略)……これ1つですむので、かえって、
 安くつきます。本当に価値のある情報に感謝します……。
     (M.Rさん、千葉県、女性、30代、無職)


まままま、下記の「専用頁」をどうぞ……。

   即実践・第14話の「専用頁」→ https://goo.gl/vmckvh



◆上記の作品をご希望のかたへ:

 ご希望のかたは、できれば、専用頁の中のASPでお求め下さい。

 もし、当事務局から直接欲しいということであれば、当事務局まで、
 ご連絡下さい。その場合、メッセージ欄に「○日○号を見ました。
 ○○を直接希望します」と記入して下されば、送金情報などをお
 送りします。事務局→ http://goo.gl/t12Yx

 またVIP会員のかたは価格が異なっていますので、お手数ですが、
 当事務局までその旨を記入してご連絡下さい。

 この作品が、あなたと、あなたのご家族をよりハッピーにさせるこ
 とになれば幸いです。

 お元気で。





             ★★★
             ★★★
             ★★★



★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ





___________________________

      発行/山田博士いのち研究所

 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
        http://yamadainochi.com/
        「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
      事務局への連絡は下記へどうぞ
        → https://bit.ly/2DjSStg
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。