短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:6/7(金)◆こうした化学調味料御用達(ごようたし)の食べものたちを、商品名を挙げてご紹介します。たとえば…

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2019年06月07日(金)号
            No.3447

毎朝、早朝5時、全世界に向けて、3配信スタンドから合計
約7000部を発行(日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。





 〜本日は「完全版」と「短縮版」の内容は同じです〜
    お役立て下さい。





やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。





   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





           ▼本日の目次▼


【1】人生には少しのお金と歌と夢、それにでっかい健康
   があれば、それでいい!……連載:842回:

    こうした化学調味料御用達(ごようたし)の食べも
    のたちを、商品名を挙げてご紹介します……


【2】本日ご案内する山田の「電子書籍」は、これっ!:

  ■「社会の裏側!」第20巻

   『高血圧症患者が、「人為的に量産」されている!』








___________________________

【1】
      人生には少しのお金と歌と夢、
    それにでっかい健康があれば、それでいい!

        連載:842回
___________________________

     (この欄は、毎週「金曜」に連載)

(ちなみに、前回の記事は下記の同じ箇所をご覧下さい。そ
 の続きとなります)
 → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/entry/2019/05/31/114854


★タイトル:

こうした化学調味料御用達(ごようたし)の食べものたちを、
商品名を挙げてご紹介します……




前回では、痛風の原因の一つである「核酸系調味料」の見分
けかたを、少しお話ししました。

もう、覚えて下さったですね。

あ、そうですか。

それじゃ、あなた、どのように表示されているのか、ちょっ
とソラで言ってみて下さいな(あれ、……ど、どこへ? い
つものことながら、皆さん足が速いなあ)。

ただ、ぼくたちがこうした痛風になるのは、霊長類である証
拠でもあるんです。

前回でも述べたと思いますが、霊長類以外の動物たちは、こ
のような痛風など起こりません。

             ★★★

なぜなら、こうした痛風を起こす原因物質の「●●」を分解
し、体外に出してしまう力がありますから(●●は、下記の
設問をご覧下さい)。

う~むむむ。

なんとも、羨(うらや)ましい。

ところが、同じ人間であっても、腎臓(じんぞう)がうまく
機能していない人は、痛風になりやすい。

どうです、こうしたことを考えますと、ふだんの食生活が、
いかに大切か分かるではありませんか。

ただ単に、「核酸系調味料」を少しぐらい防いだとしても、
他方で、いつも腎臓を痛めつける食事をしていれば、その影
響はすぐに出てきます。

いずれにしても、こうした「核酸系調味料」を少しでも防ぐ
ことは必要ですので、下記で、それらが使われている商品名
を、少しばかり挙げておきます。

             ★★★

ただ、下記では、「核酸系調味料」……というより、化学調
味料全般が使われているもの……と、考えて下さい。

前回も述べましたが、「等」……という表示がないものは、
核酸系調味料」というより、MSGのほうが多い調味料で
す。

こうしたものを、なるべく避けるような食事を、今日からヨ
ーイドンで、スタートなさって下さると、嬉しい(笑)。

ささささ、それではどうぞ。


             ★★★

↓本文。前回より続く(下記は、ぼくの著書の一部分です)。
       〜さらに、加筆しています〜




    化学調味料MSGが含まれる市販食品の一例

   化学調味料MSGが含まれている市販食品を紹介

あくまでこれは一例に過ぎないので、原材料表示をしっかり
読む習慣をつけよう!

   (下記の文言[もんごん]は統一されていません)


ポカリスエット

【メーカー】大塚製薬
【種類】  清涼飲料水
【原材料名】砂糖、果糖ブドウ糖液糖、果汁、食塩、酸味料、
香料、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、
酸化防止剤(ビタミンC)


◆大人のチーズ ボロネーゼ風味ベーコン入り

【メーカー】小岩井乳業
【種類】  プロセスチーズ
【原材料名】ナチュラルチーズ、ベーコン、オルニチン、ボ
ロネーゼパウダー、トレハロース、乳化剤、セルロース、調
味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、甘味料(ステビア、カ
ンゾウ)、着色料(パプリカ色素、コチニール)、酸化防止
剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)


◆モーニングサーブ

【メーカー】日本ハム
【種類】  加熱食肉製品
【原材料名】豚肉、豚脂肪、牛肉、食塩、卵たん白、でん粉、
香辛料、ポークエキス、砂糖、ぶどう糖、大豆たん白、カゼ
インNa(乳由来)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、
リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンC)、香辛料抽出
物、発色剤(亜硝酸Na)


◆ロースハム

【メーカー】丸大食品
【種類】  加熱食肉製品
【原材料名】豚ロース肉、還元水あめ、卵たん白、植物性た
ん白、食塩、ポークブイヨン、昆布エキス、たん白加水分解
物、リン酸塩(Na)、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、
酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、カルミ
ン酸色素、香辛料抽出物


(次回のこの欄に続く)


           ▼設問です▼


設問→ 上記の文章を読み、下記の●●にあてはまるものを、
    選択語句から選んでみよ。ただし2文字とは限らな
    い。

 「なぜなら、こうした痛風を起こす原因物質の『●●』を分
  解し、体外に出してしまう力がありますから」

      【選択語句→ 胃酸、予算、尿酸】

        ■答え■

 下記のとおりです。でも、先に答えを見てはいけません。
 本文を再度ご覧になり、十分想像してから答えをご覧下さ
 い。きっとその繰り返しが、あなたの明日を輝かせること
 になると思っています。

            答え→ 尿酸

【上記の文章は、ぼくの著書『その食品はホンモノですか?』
三才ブックス)を元にして、毎回、そのときどきに新しい
 事実を述べて行きます。すでにこの本をお持ちのかたも、
 どうぞお楽しみに!】








___________________________

【2】
  ★本日ご案内する、山田の「電子書籍」は、これっ!★

電子書籍はアマゾンからお求め下さい。ただ、PDF版を
 希望されるかたは、下記の案内サイトに、その方法が記載
 されています。金額は同じにしていますので、どうぞ〜

___________________________



        ★「社会の裏側!」第20巻★

  高血圧症患者が、「人為的に量産」されている!

 ~国民の「4000万人」が高血圧だなんて、こんな滑稽
  なことはない。厚労省が1社を刑事告発したことで明ら
  かになった癒着とは~

  第20巻の「案内サイト」→ https://bit.ly/2IG6Eud

    山田博士・著


★本書の概要

最初に述べておきます。無理に見つけ出した病気を無理に「治療する」
必要はありません。

そうすることによって、寿命が逆に「縮む」こともありますからね。

じつは、誰でも当たり前のようにして受診している、こうした職場
健診や人間ドックの存在自体が、製薬・医療関係者の存続基盤でも
あります。そういう事実をまずお知り下さい。

こんな中、2014年の1月9日。厚労省が、ある製薬メーカーを
刑事告発しました。スイス製薬大手の日本法人「ノバルティスファ
ーマ社」が高血圧症治療薬を巡る臨床研究データを操作し、不正な
データを使った研究論文を宣伝に利用した疑いがあるということだ
ったんですね。

厚労省は同社を「薬事法違反」(誇大広告)の疑いで東京地検に告
発状を提出したんです。この「ノバルティスファーマ社」は、高血
圧治療薬「ディオバン」(一般名「バルサルタン」)の論文不正問題
で告発されたわけなんですが、この企業は、5つの大学が行った研
究に、同社の社員をなんと「統計分析」に関わらせたり、その研究
論文の一部を執筆させたりしていた……と言いますから、なんとも
はやです。

ところで「高血圧」とは何のことなんです?

じつは、高血圧患者が人為的に「作られている」事実も、この際ぜ
ひお知り下さい。つまり2000年に、「日本高血圧学会」なる組
織が、この高血圧患者であるという数値を、「140/90」以上
であること……としたわけなんですね。

こうすると、高血圧患者は一気に「増加」します(詳しくは本書を)。
そしてその数字を決めるとき、その構成人物の多くが製薬企業との
つながりがあったことも分かっているんですね。

たとえば、そのメンバー12名のうち11人が、商業的医学雑誌の
高血圧の薬を製造している「製薬企業提供頁」に登場していたと(笑)。

戦後70年近く経ったいま、日本国内でも欧米のような大規模の「く
じ引き試験」を行う必要があるのかもしれませんね。ほかの薬を考
えるときも、本書は役立つかもしれません。まあ、詳しくは本書で
述べました。

いままでに発刊した「社会の裏側!」シリーズ、どうぞご覧下さい。


 (詳しい概略や目次などは、「案内サイト」をどうぞ。「P
  DF版」でも提供できますが、なるべく電子本をお願い
  します。ただ複数巻をご希望のかたは、「PDF版」だと
  割引きをします)

  第20巻の「案内サイト」→ https://bit.ly/2IG6Eud





             ★★★
             ★★★
             ★★★


(山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。
 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!)

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ





___________________________

       発行/山田博士いのち研究所

  105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
         http://yamadainochi.com/
         「メルマガ専用ブログ」
      → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
       事務局への連絡はこちらへどうぞ
         → https://bit.ly/2DjSStg

___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。