短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:8/24(土)◆山田から読者への返信:ぼくが、このメルマガ「暮しの赤信号」を書き続けている意味……

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

     ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2019年08月24日(土)号
            No.3506

毎朝、早朝5時、全世界に向けて、3配信スタンドから合計
約7000部を発行(日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。





  〜本日は「完全版」と「短縮版」の内容は同じです〜
      お役立て下さい。





やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。





   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi





            ▼目次▼

【1】読者への「おとぼけ返信!」

(毎週、この欄は「土曜日」に掲載しています。読者から
 の声をダシにして、山田の思いを自由奔放にお話ししてい
 ます(笑)。毎回、どうぞお楽しみに!:

   ■No.1619

    定期的に読ませていただくことにより、心身引き締
    めながら毎日を過ごすことができます……

  (K.Hさん、愛知県春日井市、男性、44歳、会社員)


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集!ぜひどうぞ(先日の水曜日にご案内しました
   が、まだご覧になっていないかたのために、再度お
   載せします):

   ★会話調「山田流シンプル・レシピ」第2弾★
     (すべて、写真付き。一生、役立ちます)

      外食メニュの真似をしてはいけない!
      こんなに簡単でいい!
      しかも、食費がグンと少なくなります!
      すぐに包丁が持ちたくなります!

     (なお、すでに「月1万~」を持っているかた
      は、ほぼ無料のような衝撃価格で提供します。
      きっとお役に立ちます。事務局まで、ご連絡
      下さい)








___________________________

【1】
       ▼読者への「おとぼけ返信」▼

 毎週、この欄は「土曜日」に掲載しています。読者から
 の声をダシにして、山田の思いを自由奔放にお話しして
 います(笑)。毎回、どうぞお楽しみに!

___________________________


注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割
    愛しました。

    誤字脱字の訂正や、分かりにくい文章はいくつか
    に分けたり、短縮したりしていますが、送り仮名や
    漢字、文体などは基本的にそのままですので、全体
    での統一はわざとしておりません。

    そのため、読者の体温をそのままお楽しみ下さい。
    年齢やご職業などは連絡を受けた当時のものです。



      【イニシャルは、姓と名の順です】
        (例)美空ひばり→M.H
 ……………………………………………………………………
 ■No.1619

  定期的に読ませていただくことにより、心身引き締め
  ながら毎日を過ごすことができます……

 ……………………………………………………………………
 (K.Hさん、愛知県春日井市、男性、44歳、会社員)



メルマガを定期的に読ませていただくことにより、心身引き
締めながら毎日を過ごすことができます。

ありがとうございます。


         ■山田からのお返事■


Kさん、こんにちは。
山田博士です。

もうかなり長い間、このメルマガ「暮しの赤信号」をご覧に
なっていただいているようですね。

お元気でしょうか。

こんなお恥ずかしい内容なのですが、「心身引き締めながら
毎日を過ごすことができ」ていらっしゃるなんて、本当に嬉
しく思います。

確かに、ぼくたちは、さまざまな大切な事実を聞いたり見て
も、すぐに忘れてしまいますよね。

とくに、子どものころから、物忘れが人一倍激しいぼくの頭
など、大切なものほど忘れてしまうという「優れた能力」が
あります(笑)。

             ★★★

そのため、毎回、こうしてメルマガの上で、いまぼくたち人
類にとって一番大切なこと。
そして、子孫たちに絶対に残さなければならないこと。

それらをヒイヒイ言いながらまとめているのですが、でも、
書いているその隙(すき)に、忘れてしまうほどです。

でも、いいんです。
そんなこと。

だって、忘れる以上に、また覚えなおせばいいのですから。

ぼくは、いままで、そのようにして何度も何度も何度も、
同じような問題を頭に入れながら、歩いてきました。

             ★★★

忘却曲線(ぼうきゃくきょくせん)……というものがありま
す。

これは、「時間の経過」と「記憶の定着率」をグラフで表し
たものなんですね。

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスが提唱したた
め、「エビングハウス忘却曲線」とも呼ばれていますので、
ひょっとして、どこかでお聞きになられたかもしれません。

彼は、無意味な音節を被験者に記憶させました。

そして、時間とともにどのくらい忘れたかを検証したんです
ね。

その結果は、もう驚きです。

まあ、ぼくは逆に「安心」しましたけど(笑)。

             ★★★

それによれば……。

なんと20分後には、42%を忘れている。
1時間後には、56%を忘れている。
1日後には、74%を忘れている。

そして1週間後には、77%を忘れ、1か月後には、79%を忘
れているわけですね。

つまり、何かを記憶しても、わずか1日経てば、その7割~
8割はもう忘却の彼方(かなた)……なんです。

いやいや、それどころか、わずか20分後には、もう4割は
どこかへ消えている(笑)。

もう安心しました。

ぼくの頭だけそうなのかとずっと思っていましたから、ドイ
ツ人でも同じだったとは……。

             ★★★

まあ、このように、人という動物は「トランプ君も、アベ君
も、山田君も」、みな偉そうなことを言っておりますが、いま
覚えたことなど、20分も経てば、みんな4割ほどは忘れて
しまっているわけですね。

そのため、きわめて大切なことを「忘れないために」大切な
こと(ややこしいですね)。

それは、周囲の人に、いつも話すことです。

これしかありません。

どれだけ頭の中で、自分に言い聞かせていてもダメ。

だから、ぼくはとくに毎月1回、東京・恵比寿で開いている
読者の会「博々亭」(ひろびろてい)で皆さんに話したりす
ることが、一番記憶に留(とど)めるのに最高だと思ってい
ます。

皆さんも、このメルマガ「暮しの赤信号」で今日得たことを、
家族や友だちや職場の仲間たちに話してあげて下さい。

あ、近くにいるワンコやニャンコたちにも……(笑)。

             ★★★

その「博々亭」では、いつも事務局から「ミニ取材」を受け
るのですが、その準備のために、その場所へ向かう電車の中
で、それらの内容をメモに何度も手書きし、そして反芻(は
んすう)して記憶するようにしています。

過去にそれらは頭に入っているはずなんですが、やはりこう
して皆さんにお話しをする環境があれば、再度、頭に入るわ
けですね。

つまり、忘れない。

忘却曲線……なんて、そのとき、どこかへ吹っ飛んでしまっ
ております。

だから、このメルマガ「暮しの赤信号」が、もし世の中に少
しでも存在意義があるのだとすれば、ぼくは、皆さんの忘却
曲線を少しでも緩(ゆる)やかにすることにあるのかもしれ
ないなあと、密(ひそ)かに思っています。

Kさんがおっしゃるように、「定期的に読ませていただくこ
とにより、心身引き締めながら毎日を……」と言っていただ
けると、その意味でも本当に嬉しいんですね。

             ★★★

そのため、ぼくはいつも早朝の窓が白くなるまで、机に座り、
パソコンに向かっております。

そして、このメルマガ「暮しの赤信号」をご覧になるかたの
顔を時々思い浮かべながら、今日も、「不敵な笑顔」を浮か
べているという次第で……(笑)。

Kさん、今後とも、どうぞ、メルマガをお楽しみ下さい。

お元気でね。








___________________________

【2】
   あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集! ぜひどうぞ。

 ~先日の水曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
    いないかたのために、再度お載せしました~

___________________________



      先日案内したのは、下記の作品です。
          ↓  ↓  ↓
=======================

       あなたの家計がグンと助かる!
    ★会話調「山田流シンプル・レシピ」第2弾★

   ~「月1万~」所収レシピの続編となります~
         (すべて、写真付き)

   ■なお、すでに「月1万~」を持っているかたは、
    ほぼ無料のような衝撃価格で提供します。きっと
    お役に立ちます。事務局まで、ご連絡下さい。

=======================
      外食メニュの真似をしてはいけない!
        こんなに簡単でいいのです!
         しかも、安くできます!


             ★★★


★すでに、この「レシピ」を実践されているかたの感想★
 注:個人のお名前はイニシャルにしました。
   また、送り仮名や漢字、文体などはそのままですので、
   全体での統一はわざとしておりません。読者の体温を
   そのままお楽しみ下さい。
  
イニシャルは、姓と名の順です。
(例:美空ひばり→M.H)


■山田さんのレシピは手順が本当に楽しくて大大大好きで
 す!こんなぼやきのような、ひとりごとのようなセリフ入
 りのレシピなんて山田さんならでは……。
 (K.Mさん、埼玉県宮代町、女性、38歳、主婦)

■レンコンボール、それにニンジンとタマネギの甘煮を作っ
 てみたのですが、どちらも簡単なのにとっても美味しくて
 目からウロコでした!特に甘煮のほうはおやつ代わりにな
 るので、小腹がすいたら作って食べています……。
 (I.Eさん、岡山県岡山市、女性、18歳、学生)

■やったあ! 待ってました!! 先日もこのメッセージ欄に
 要望として書かせて貰ったのですが、叶えて下さり有難う
 ございます。美味しそうなメニューばかりですね! とて
 も楽しみです……。
 (Y.Mさん、福岡県久留米市、女性、45歳、自営手伝い)

■先日、3年ぶりに海外での単身赴任から帰国した夫にも、
 このメニュを作って食べさせたいと思います。現地では野
 菜の農薬がかなり多く……
 (A.Jさん、埼玉県鷺宮町、女性、46歳、教員)

■こんにちは、食生活を改善して家族揃って健康貯金してい
 る横浜のSです。(料理の)レパートリーが少しずつ増え
 てきて嬉しいことです。車麩(くるまふ)のステーキはお
 肉大好きの旦那も黙ってペロリと平らげていました。これ
 からもメルマガを楽しみにしています。お元気でご活躍下
 さい……。
(S.Tさん、神奈川県横浜市、女性、36歳、会社員)

■このレシピ、我が家では大活躍です。私の大のお気に入りは、
 3巻の「素朴なハリハリ漬け」です。裏の畑の丸々と太っ
 た大根を……ベランダに3~4日吊しておくだけで……そ
 れがまたポリポリ感が出て最高です……。
 (K.Mさん、静岡県浜松市、女性、48歳、無職[主婦])

■先日送っていただいた「シンプルレシピ第2弾」が家族に
 好評です。特にイワシのかば焼き。焼いている匂いに誘わ
 れて、息子たちが次々に「何作ってるの?」「おいしそう
 な匂いがする」と台所をのぞきにやってきました。小骨が
 口に触るのが嫌いな三男が2尾も食べたのには驚きでした。
 今朝は夕食用にごぼうのゴマ酢和えを作って冷蔵庫に保存
 しました。どのメニューも表題の通りシンプルで短時間で
 作れるので助かっています。第3弾、第4弾も期待してお
 待ちしております……。
 (K.Mさん、岡山県岡山市、女性、54歳、看護師)

■昨日、レンコンボールの葛(くず)あんかけ(第1巻)
 に、やっと挑戦しました。多摩川土手を向かい風に逆らい
 ながら自転車で、ニコタマ二子玉川)の高島屋まで行
 き、ステンレス製のおろし器をやっと入手しました。……
 大満足です……。
 (Y.Mさん、神奈川県川崎市、女性、56歳、主婦)





______________________________

        ▼今回の読者限定「衝撃価格」▼

          お申し込みフォーム~
______________________________



こんな凄(すご)い内容の会話調「山田流シンプル・レシピ」第2弾。
いったい、提供価格はいくらだと思いますか?

一生、お役に立つ、このレシピ。
調味料から台所用品の入手方法まで述べております。
危険なものを使えば、すべておしまい。

さあ、目を閉じて考えてみてください。
いくらの価格の数字が浮かびました?

でも、下記の価格で、今回は提供いたします。
奮ってご活用下さい。

ぼくが皆さんのご自宅へお邪魔して、包丁を握っているような雰囲
気になりますよ(笑)。

え?
お邪魔?


=======================
      会話調「山田流シンプル・レシピ」第2弾

     ~「月1万~」所収レシピの続編となります~
          (すべて、写真付き)
=======================


         今回の、読者限定・特別価格

    公開価格は4980円 →  今回、4230円

       (VIP会員は、3807円です)

   ■なお、すでに「月1万~」を持っているかたは、
    ほぼ無料のような衝撃価格で提供します。きっと
    お役に立ちます。事務局まで、ご連絡下さい。



            ▼割引提供期間▼

       8/21(水)~8/24(土)
   (本日まで、です)

      ★会話調「山田流シンプル・レシピ」第2弾
            お申し込みフォーム

 パソコン用→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P79178496


この作品が、あなたと、あなたのご家族をよりハッピーにさせるこ
とになれば幸いです。もし、割引期間が過ぎていれば、絶対に上記
のフォームは使わないで下さい。その場合は、下記の公開頁からお
求め下さい。よろしくお願いします。

       公開頁 → https://goo.gl/Py6r4F


お元気で。





             ★★★
             ★★★
             ★★★



★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。
 その右側に、すべて並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ





___________________________

      発行/山田博士いのち研究所

 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
        http://yamadainochi.com/

        「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

      事務局への連絡は下記へどうぞ
        → https://bit.ly/2DjSStg
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。