短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:10/17(木)◆ゲノム編集された「高オレイン酸大豆」は、熱に非常に強いんです。だから外食店の揚げ物油にドッと  


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

     ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2019年10月17日(木)号
            No.3552

毎朝、早朝5時に、全世界に向けて、3配信スタンドから合計
約7000部を発行(日曜だけは休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 

 

  〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容は同じです~
      お役立て下さい。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も掲載しています!ぜひご覧下さい)

 

 

            ▼目次▼


【1】月曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べ
   た、山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワ
   ンショット。

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」が面白い!:

   ★もぞもぞの、冒頭部分……

    この「高オレイン酸大豆」という大豆は、熱に非常
    に強い。

    いやあ、これは嬉しいですよね。

    おっととと、これは外食企業にとって、の話ですが
    ……(笑)。

    だって、外食店では、この「揚げ物油」がほとんど
    必須でしょう。

    違いますか。

    そのため、外食企業たちは、この安価な「高オレイ
    ン酸大豆」の植物油に飛び付くのじゃありませんか。

    だって、酸化した油を使って……(省略)。


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集(毎週、火水木に掲載! ぜひどうぞ):

   ★『100歳人に習った、首の運動だけで簡単に
    できる頭を惚(ぼ)けさせないこの方法!』
    (即実践・第7話)

 

 

 


___________________________

【1】

  ★下記の文章は、先日の月曜日の「完全版・メルマガ
   暮しの赤信号」で述べた、山田の電子本「社会の裏
   側!」未公開原稿の「一部分」です。

 本文は、「短縮版」読者のかたは初めての文章になります。

   それに、ぼくの「もぞもぞ独り言」が……面白い。
 
___________________________


      先日の……10/14(月)号のタイトル

             ★★★ 
 
   未知の「ゲノム編集食品時代」が、ついに始まり
    ました。人類終焉への幕開けかもしれません!

 ~とうとう「ゲノム食品」が、日本国内に出回ることに
  なりました。食品表示もされないまま店頭に並ぶ不気
  味な食べもの。遺伝子を人為的に切断する内容とは~


            (前略)

……

それに、ぼくたち日本人が一番問題にしなくてはならないの
が大豆。

それこそ、周囲には大豆でできたものがいっぱいありますよ
ね。
日本料理には欠かせません。

醤油、納豆、豆腐、味噌……。

それらがこの「ゲノム編集」になってしまえば、ぼくたちは
もう逃げることができなくなるじゃありませんか。

だって、日本の農業就業人口は、すでに65歳以上のお百姓
さんが多くなっていますし、今後、誰が引き継ぐのか。
後継者、そして若者がいないんですね。

日本の農地にお百姓さんが誰一人いなくなれば、一番喜ぶの
は最大の農業国アメリカでしょう。

「それ、日本が一番のターゲットだぞ」と、農産物を輸出し
始めるのは目に見えております。

現に、最近の日米の貿易交渉を見ても、その兆(きざ)しが
もう出てきていますよね。

じつは、その大豆。

アメリカでは、2018年からその「ゲノム編集」の大豆が
すでに出回っているんですね。

カリクスト社という企業が栽培する「高オレイン酸大豆」が、
それです。

ちなみに、この「高オレイン酸大豆」とは、熱に非常に強い
ものなんですね。

食物油の場合、この大豆油は非常に安価で重宝されるわけで
すね。

……


            (後略)


((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


この「高オレイン酸大豆」という大豆は、熱に非常に強い。

いやあ、これは嬉しいですよね。

おっととと、これは外食企業にとって、の話ですが…(笑)。

だって、外食店では、この「揚げ物油」がほとんど必須でし
ょう。

違いますか。

そのため、外食企業たちは、この安価な「高オレイン酸大豆」
の植物油に飛び付くのじゃありませんか。

もし、酸化した油を使っていることが保健所に分かれば、即、
営業中止になりますからね。

どうしても酸化だけは阻止したい。

より安くて酸化しないような油がないものか。

             ★★★

以前にもお話ししましたが、いまの外食企業の油の多くは、
パーム油を使っています。

いや、ほとんどの店がこれでしょう。

パーム油はその安さから、食用油のほかマーガリンやショー
トニング、石鹸の原料にも使われていますが、その製造時に、
こうした酸化を防ぐ酸化防止剤の「BHA」の使用が許可さ
れているんですね。

このBHAは、一時、発ガン性が大問題になりました。

だってこれ、もともと「エンジンオイル」などの工業用油脂
に添加されていたものなんですよ。

それが食用にも使われるようになったもの。

             ★★★

そのためもあり、現在は、堂々と食べものに添加されるのは
禁止されたのですが、こうした外食店の植物油には免除され
た……という苦い歴史があるのでしたよね。

だけど、先述した「高オレイン酸大豆」が、今後、ドッと日
本に入ってくるようになれば、外食企業たちは、これに飛び
付くのじゃありませんか。

だって、いま日本で使われている大豆の年間需要量は、34
2万トンですが(2016年現在)、大豆の国産自給率は7
%しかないんですね。

まあ、大豆は飼料や油などに使われますので、豆腐や納豆な
どの食品だけに限りますと自給率は24%になりますが、そ
れでも、多くの大豆は「輸入もの」です。

国産大豆は、わずか7%。

             ★★★

日本には、これだけも周囲に豆腐や納豆やきな粉や醤油など
の大豆製品が多いのに、いつの間にか、大豆はほとんどを輸
入に頼ってしまっていたんです。

ぼくたちは、迂闊(うかつ)でした。

そして、呑気(のんき)すぎでした。

そのため、今後、この「高オレイン酸大豆」が、日本の植物
油だけじゃなく、ほかの食品にも使われることになるでしょ
う。

そして、その「高オレイン酸大豆」が、「ゲノム食品」(笑)。

あ、ここは、笑うところじゃありませんでした。

ただ、あまりに情けなくて、つい……。

アメリカの国内では、すでに2018年から、この「ゲノム
編集」の大豆が出回っております。

             ★★★

いよいよ、日本は、この「ゲノム編集食品時代」になってし
まうわけですね。

ぼくは、せめてその表示だけは、義務づけるべきだと思って
います。

「遺組み」(遺伝子組み換え)のような、いい加減な表示じ
ゃなく、完璧な表示をする。

そして、消費者が選択できるようにしたい。

でもねえ。

こんな時代を生き抜くのは、大変です。

そのためにも、ぼくたちは、日本の農業を、もっともっと育
てるように運動しなくてはならないなと思っています。

国産大豆なんて存在は、もう当たり前のようにしたい。

そう言えば、昔、水田のアゼに、「アゼ豆」として大豆がた
くさん植えられていたなあ。

だから、全国のどこででもたくさん収穫されていたんですよ
ね。

あ、そうか、いまは水田自体が少なくなっているのか。

つ、辛(つら)いなあ。

ふふふ……また、お逢いしましょう。
今日は、これまで。
お元気で!
                    (山田博士


★★「短縮版」読者のかたで、その日だけの「完全版」をご
  希望のかたは、下記からお申し込み下さい(1回分500
  円)。ただし、頻繁な場合は、人手の関係でお送りでき
  ないこともありますので、その点は、ご了承下さい。
      → https://ws.formzu.net/fgen/S75876861/

 

 

 


___________________________

【2】
  あなたや、あなたの家族を、山田が命懸けで救います!
 
          ★山田博士作品集★
 
 より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容を
 お知らせしたいため、ぼくの作品を、毎回この欄でご案内
 しています。
 
___________________________

 毎週「火水木」に、山田の作品をこの欄で掲載します。
 お楽しみに!
 

 
          今回は下記の作品です。
            ↓  ↓  ↓
=======================

        「いのち運転“即実践”マニュアル」
              第7話

  『100歳人に習った、首の運動だけで簡単にできる頭を
        惚(ぼ)けさせないこの方法!』

=======================

  ~~寝たきりや認知症にだけはなりたくない、というかたへ。
    簡単な首の運動だけで、老後が幸せになります!~~

      詳しい案内は、下記の専用頁をご覧下さい。
       第7話→ http://goo.gl/g7cuvY


             ~目次~


●長寿とただの長命は、180度異なるということを

●107歳で亡くなった、「平櫛お爺さま」の言葉とは……

●100歳のプロスキーヤーの言葉。「ハハハ、昨日より、スキー
 が上手になりたくてね」

●けっして惚(ぼ)けないための首運動。たったのこれだけで……

●超・豪華付録:山田が毎日やっている、二本足の人類に必要な
 「足腰完全鍛錬法」

●自分の足で歩かなくては、内臓も脳も、活性化しません

●下肢を鍛える一番いい方法は、この方法です

●女性にはこの方法がラク(笑)。しかも大腿部が鍛えられます

 

 

______________________________

           ★お求め方法★
______________________________

 

  なるべく、下記の専用ブログの中にある大手ASPから
  お求め下さい。
もし、当方からの直接送付を希望されるかたは、当事務局
までご連絡下さい。折り返し、送金情報をお送りします。

              ↓ ↓ ↓
       第7話→ http://goo.gl/g7cuvY

         現在の価格→ 2907円

(なお、「完全版」読者のかたは、お手数ですが、事務局までご連
 絡下さい。金額が異なっています。そのメッセージ欄に、私は
 「完全版」読者ですが、10/17号を見ました。即実践・第7
 話を希望します……と、ご記入下さい)

     当事務局のフォームです→ http://goo.gl/t12Yx


  皆さんからのご連絡、お待ちしています。

  プリントアウトされて、何度もご覧いただくようにされると、
  より役立つかと思います。

今後とも、どうぞ、メルマガを楽しんで下さい。

  お元気で。

 

 

             ★★★
             ★★★
             ★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________

      発行/山田博士いのち研究所

 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F
        http://yamadainochi.com/

        「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

      事務局への連絡は下記へどうぞ
        → https://bit.ly/2DjSStg

___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。