短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:11/6(水)◆その「ノート」には、具体的に書くようにして下さい。文章には、必ず「数字」を入れるといいですね

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2019年11月06日(水)号
            No.3569

毎朝、早朝5時に、全世界に向けて、3配信スタンドから合計
約7000部を発行(日曜だけは休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 

 

  〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容は同じです~
      お役立て下さい。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も掲載しています!ぜひご覧下さい)

 

 

            ▼目次▼


【1】月曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べ
   た、山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワ
   ンショット。

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」が面白い!:

   ★もぞもぞの、冒頭部分……

    昨日は、1冊の「ノート」を用意して下さい……っ
    て、述べました。

    そして、近くにあるサインペンを握って、「ノート」
    の表紙に大きく、次のように書いて下さい……って、
    述べました。

    もう、書いて下さったですよね。

    え?

    まだ躊躇(ちゅうちょ)してる?

    そんなことに右往左往しているヒマは、ぼくたちの
    短い人生にはありません(ドンと、自分の胸を叩く)。

    ところで、あなた、どの部分に躊躇しているわけで
    すか。

    え?

    そのタイトルの「最後の言葉」を書くのにためらっ
    ているって?……(省略)。


【2】ご希望が多いため、再度、外国からもアクセスの多
   い「社会の裏側!」の既巻を、なんと50%OFF
   で順番に提供します。
   全巻を揃えるには、いい機会です。
   すべてPDF版に制作して、提供します!

    → 今回は、【第5回目】71巻~第80巻

     最初の第71巻のタイトルは、

    『マーガリンが、あなたの体を溶かしている!』

 

 

 


___________________________

【1】

  ★下記の文章は、先日の月曜日の「完全版・メルマガ
   暮しの赤信号」で述べた、山田の電子本「社会の裏
   側!」未公開原稿の「一部分」です。

 本文は、「短縮版」読者のかたは初めての文章になります。

   それに、ぼくの「もぞもぞ独り言」が……面白い。
 
___________________________


      先日の……11/4(月)号のタイトル

             ★★★ 
 
     糖尿病患者の約6割が、じつは貧困層
          だったという衝撃!

~いまや、でっぷり太った体格は、貧困層なんですね。でも、
 ただ食費の使い方を誤っているだけ。オカネを使わず健康
 になるために、さあ、「ノート」に、こう書いて下さい~


            (前略)

……

まず、今日の日にちを入れます(どんなときも、必ず日にち
を入れるクセをつけて下さい。年号、月日、曜日。そしてそ
れを書いている場所も)。

そして、まず個人的に今後はどのような人生を歩きたいのか。
それを実現するためには、毎日、どうすればいいのか。

なるべく具体的に書いてみて下さい。

そして、文章には、必ず数字を入れるといい。
たとえば、3日後の何日までに、よく切れる包丁とまな板を
買う。

まな板は桐(きり)がいいので、その材質にする。
大きさは大きめがいいので、縦が45センチ、横が……。

いま持っているアルミのナベは、今度の燃えないゴミの日に、
すべて捨てる。
そして、ステンレスのナベを、1週間後までに、買い求める。

とにかく、外食や中食から手料理を中心にすることを宣言す
る。

そして、社会的には、今月末の自治会総会で、○○を提案し、
高齢者のかたたちに少しでも気持ちよく過ごしてもらうよう
にする。

それにいま勉強中のギター演奏は、何日までに、この曲を弾
(ひ)くことができるようにする。

……


            (後略)


((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


昨日は、1冊の「ノート」を用意して下さい……って、述べ
ました。

そして、近くにあるサインペンを握って、「ノート」の表紙
に大きく、次のように書いて下さい……って、述べました。

もう、書いて下さったですよね。

え?

まだ躊躇(ちゅうちょ)してる?

そんなことに右往左往しているヒマは、ぼくたちの短い人生
にはありません(ドンと、自分の胸を叩く)。

ところで、あなた、どの部分に躊躇しているわけですか。

え?

そのタイトルの「最後の言葉」を書くのにためらっているっ
て?

             ★★★

えっと、それ、何でしたかね(自分で言っておきながら、も
う忘れている)。

確か、タイトルは下記のようでしたよね。


「心が優しく、能力にあふれた○○○○(自分の名前)が、
ついに世の中に現れた! 自分だけじゃなく、身の回りの
社会を輝かしいものにするために、ここに熱い言葉を書き残
します! by山田博士


その一番最後の部分を書くのに躊躇しているわけですか。

えっと……それは……「by山田博士」。

う~むむむ(うなっている。笑)。

             ★★★

(ナントカ心を落ち着かせ)まあ、それはお任せします。

ただ、そう書いておくと、大きな御利益(ごりやく)がある
んじゃないかなあ。

だって、神様に、そう伝えておきましたから。

まあ、いずれにしても、ご自分だけの「ノート」を絶対、用
意して下さい(キリリッとして)。

そして、その中に、上記の本文で述べているように、その日
の日にちを書き、なるべく具体的に書いてみて下さい。

文章には、必ず数字を入れるといいですね。

「いつか」とか「何歳ぐらいに」とか「できれば」とか……
そのような曖昧(あいまい)な言葉は、あなたの辞書から、
即削除して下さい。

             ★★★

そして、「今週の土曜日までに、いくらぐらいの予算を出し
てステンレスのナベを手に入れるとか、外食の回数を、いま
まで毎日だったのを1週間に2回だけにするとか……そのよ
うに「具体的な数字」を必ず書くことです。

そうしなければ、せっかく書いた文章も意味がありません。

子ども時代の「日記」とは違うのですから。

あるいは、随筆(ずいひつ、エッセー)とも違います。

その「ノート」は、自分の人生を方向付ける宝物になるもの
なんですね。

だから、真剣勝負。

もちろん、毎回書くときは、心をゆっくりさせて、のんびり
しながらで結構ですが、頭の中はフル回転させて、いままで
考えたこともないことを、「平気で」書くようにするといい
ですね。

             ★★★

とくに毎回食べるもの。

冷蔵庫を開けてみて、何が入っているのか。

その内側の扉に、牛乳などが詰まっていないか。

「ペットボトル茶」などが眠っていないか。

奥のほうに、デパ地下で買ってきた総菜が入っていないか(笑)。

それらを、一つずつチェックされるといいでしょうね。

でないと、今日の続きが明日になります。

誰もあなたの家の冷蔵庫をのぞいて、こうしなさい、ああし
なさい……なんて言いません。

自分自身で動くしか、自分の人生を変えることができないん
ですね。

皆さん、分かっていながら、それをしない。

そりゃそうですよ。

どんなことでも、変化させることは面倒ですから。
できれば、昨日の続きが一番ラク

             ★★★

だけど、もし間違った食生活を続けているとしたら、今回の
タイトルのように、いつの間にか、家族が糖尿病などで倒れ
る日が来ないとは言えません。

いったん、そうなれば、大変です。

いま以上に貴重な時間が必要になり、オカネが必要になり、
精神的にもつらくなる。

だから、「ノート」に書く表紙には、最後の文言も、しっかり
書いておきましょうね。

ね、ね、ね。

ふふふ……また、お逢いしましょう
今日は、これまで。
お元気で!
                    (山田博士


★★「短縮版」読者のかたで、その日だけの「完全版」をご
  希望のかたは、下記からお申し込み下さい(1回分500
  円)。ただし、頻繁な場合は、人手の関係でお送りでき
  ないこともありますので、その点は、ご了承下さい。
      → https://ws.formzu.net/fgen/S75876861/

 

 

 


___________________________

【2】
    ★毎日、外国からもアクセスの多い電子書籍
     「社会の裏側!」全巻を、50%OFFで
         順番に提供いたします!

     (PDF版に作り替えて、送付します)

        全巻揃えるには、いい機会です。
 ぜひ、今回の案内をご活用下さい。そして保存して下さい。

___________________________


         今回は、【第5回目】

     下記の第71巻~第80巻の提供です。

        (合計10巻の全巻です)


71.社会の裏側!71……マーガリンが、あなたの体を溶か
  している!

  ~アメリカのFDAが、毎年数千件の心臓病発作を防ぐ
   として、トランス脂肪酸を全面的に禁止した。はて、
   日本では?~
         → https://bit.ly/2rp97hk


72.社会の裏側!72……女性たちよ。マニキュアの3大化
  学物質に注意しなさい。ネイルサロンの美容部員たちが
  倒れる理由はこれだった!

  ~とくに除光液に含まれるアセトンは、すぐに蒸気とな
   って吸い込んでしまうが、これの発ガン性がアメリ
   の実験で分かっている~
         → https://bit.ly/2jUD8m6


73.社会の裏側!73……自殺者多発の東尋坊で、数年間に
  500人を救った「ちょっと待ておじさん」から学ぶ、
  日本人に大切なこととは!

  ~「おやじ、おふくろ、本当にゴメン」と書かれた便せ
   ん。でも誰も死にたくはない。その全員が、「一声か
   けてくれる」のを持っていると言います~
         → https://bit.ly/2L7SEal


74.社会の裏側!74……夏! 虫よけ対策、あなたならど
  うする?「ピレスロイド系」などにより、年間300件
  の重大事故が多発中!

  ~電気蚊取りや防虫スプレーなどを安易に使っておられ
   ますが、遺伝子発現や自発行動の抑制、妊娠初期での
   影響など、深刻ですぞ~
         → https://bit.ly/2wMNA8n


75.社会の裏側!75……抗生物質が効かない!

  ~マクドナルド、ケンタッキー、サブウエイで販売する
   肉類の抗生物質を減らさせるキャンペーンが米国で始
   まった。でも日本では…~
         → https://bit.ly/2wKpHyh


76.社会の裏側!76……ワン君やニャンコ嬢たちを殺して
  はいけない!動物を大切にしない国は、人間をも大切に
  していないのです。彼らを救う3つの提案!

  ~いまも「年間8万匹の犬猫」を殺処分している現実に
   唖然としますが、ドイツの「ティアハイム」では、ほ
   とんどが新しい飼い主へ
         → https://bit.ly/2L4zjXI


77.社会の裏側!77……漁師や魚たちの涙が、君に見えるか!

  ~世界の漁獲高は好調なのに、日本から漁師たちが消え
   る日も近い。いま規制緩和で、大企業が「漁業権」を
   奪おうとしています~
         → https://bit.ly/2rPoxLZ


78.社会の裏側!78……あえて言う、大きな利権が蠢(う
  ごめ)く「盲導犬」は、本当に必要なのだろうか!

  ~日本の視覚障害者は38万人と言われていますが、じ
   つは虐待が増え、大きな利権が広がるいま、改めて、
   盲導犬の存在を考えてみたい~
         → https://bit.ly/2GqRza1


79.社会の裏側!79……大豆は、ボケを防ぐ「自然派総合
  ビタミン剤」です。なのに、「遺組み」表示義務がない
  食べものが、醤油などこれだけも溢れている!

  ~欧州では、人間が食べるのじゃなく、家畜が食べる大
   豆のために、人々は立ち上がりました。大豆の自給運
   動と、その理由~
         → https://bit.ly/2IoT0YE


80.社会の裏側!80……いまや「105歳人」が日本に7
  00名も。これら長寿者に共通する「老荘道教思想」
  とは何なのか。あなたにもぜひ真似してほしい!

  ~ある男性の言葉。「いまとなるともう競争相手がいな
   いので、いつも私は優勝ばかりですわ!ハハハ……」~
         → https://bit.ly/2Goqg0g


(今回は、以上の合計10巻を、特別に「50%引き」で提
供します)

 

=========================

        ★今回だけの特別価格★

  公開価格は@585円→ 今回は、@290円です

     全10巻ですので、2900円

=========================
 
           ★割引期間★

     2019年11/6(水)~11/9(土)


 ★「社会の裏側!」第71~第80巻、特別お申し込みフ
  ォーム

  パソコン・スマホ用→ https://ws.formzu.net/fgen/S8597419/

  (折り返し、自動返信で、送金情報をお送りします)

 

皆さんからのご連絡を、お待ちしています。
そして、ごいっしょにお歩き下さい。

お元気で。

 

 

             ★★★
             ★★★
             ★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________


       ★発行/山田博士いのち研究所★
 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

「社会の裏側!」案内→ https://syakainouragawa234.blogspot.com/
 メルマガ案内→     https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
 メインホームページ→ http://yamadainochi.com/
 事務局への連絡→   https://bit.ly/2DjSStg(こちらへどうぞ)

___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。