短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:3/5(木)◆そんな場所で、「東京5輪」の水泳競技などできます? ぼくが選手だったら、即、背中を向けますね

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2020年03月05日(木)号

            No.3663

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2配信スタンドから合計
約5200部を発行(日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 

 

  〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容は同じです~
      お役立て下さい。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も掲載しています!ぜひご覧下さい)

 

 

            ▼目次▼


【1】月曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べ
   た、山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワ
   ンショット:

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」が面白い!


【2】ご希望が多いため、外国からもアクセスの多い「社会
   の裏側!」の既巻を、なんと50%OFFで順番に提
   供します。

   全巻を揃えるには、いい機会です。
   すべてPDF版に制作して、提供します!

    → 今回は、【第3回目】第101巻~第110巻
      最初の巻のタイトルは、下記のとおり。

   101.社会の裏側!101……

     『子を捨てる親たちよ! なぜ君たちは「特別養
      子縁組」の選択肢を持たないのだ!』

 

 

 


___________________________

【1】

  ★下記の文章は、先日の月曜日の「完全版・メルマガ
   暮しの赤信号」で述べた、山田の電子本「社会の裏
   側!」未公開原稿の「一部分」です。

 本文は、「短縮版」読者のかたは初めての文章になります。

   それに、ぼくの「もぞもぞ独り言」が……面白い。
 
___________________________


      先日の……3/2(月)号のタイトル

             ★★★ 
 
  和食を作る「いのちの水」を、考えたいと思います!

~日本酒は日本の軟水でないと作れません。炊飯は日本の
 美味しい水でないとふっくら炊けません。だけどいまの
 水の現状はどうなのか。あなたが、今日からできること~


   (下記は、上記「完全版」のワンカットです)

……

この場所で、2019年8月に、テストイベントが行われました。

(山田注:この場所とは、東京の「レインボーブリッジ」近
く……ということです)

ところが、選手からは、「正直臭いです。トイレのような臭
さ」……という声が寄せられたわけですね。

それほど、現在、この東京湾の水質が、危惧されているわけ。

こんなことも、この「東京5輪」が予定されなければ表(お
もて)に出て来なかったのかもしれません。

でも、その2年ほど前の2017年に行われた水質調査でも、
すでに以下のような結果が出ております。

国際水泳連盟が定める基準値の、最大7倍のふん便性大腸菌
群、そして、国際トライアスロン連合が定める基準の最大21
倍の大腸菌が……検出されたと(出所:「お台場海浜公園
おける水質・水温調査結果について」東京都)。

それに、2019年8月17日には、「水質の悪化により」パラ
リンピックトライアスロンW杯の水泳(スイム)が、中止に
なっています。

これは、「8月16日午後のサンプル」が、国際トライアスロ
ン連合が定める基準値上限の2倍を超えたためなんですね。

う~むむむ。
2倍ねえ。

……


            (後略)


((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


まあ、昔の「公害」……コーガイ……は、本当に酷(ひど)
かった。

若いかたなど、そのような体験をしていないだけでも、幸せ
です(笑)。

当時のその苦(にが)いを体験されているかたは、こうおっ
しゃることでしょう。

「いやあ、あのころは大変だったよ。なにしろ、電車がその
工場のそばを通過するだけで、耐えられないほどの悪臭が窓
から車内に入ってきて、いつもハンカチで鼻を押さえていた
もんだったなあ。それを思えばいまは……」

確かに、企業たちの努力もあります。

そして一番大切なのは、そのような企業を動かした当時の消
費者たちの「真剣な活動」でしょうね。

彼らこそが、いまのような社会を実現した大きな原動力だっ
た……ということでしょう。

             ★★★

世の中、どんなことでも、黙っていれば、良い方向に動きま
せん。

たとえ、野良のニャンコだって(またまた出てきた。笑)、
笑顔をふりまいてくれる人でなければ、喜んで近づいてもき
ません(いったい、誰のことを言っている?)。

とくに企業や政府たちは、国民の声を聞きながら、いつも動
いていますので、みんなが黙っているのなら、悪い状態は、
ずっとそのままです。

いや、もっともっと悪くなることでしょう。

「まあ、こんな酷い状況でも、国民たちは何も言わないしさ
あ。それじゃ、もう少し、悪いままで行くか」

……という感じでしょうね(笑)。

             ★★★

もしそのころに、どの人も、「自分には関係ないし……」な
んて思っていて、自分のことばかりに目を向けていれば、い
まのような社会にはなっていなかったでしょうね。

いや、もっと言えば、いまもまだ江戸時代、いや軍国時代…
…のままだったかもしれない。

そして、いまも、もっともっと公害で染まった日本が、目の
前に広がっていたはずでしょうね。

あなたの顔は、石炭のススで真っ黒になり、川や海は、工場
廃水や生活排水、それに農薬などでどす黒く濁って、見るも
無惨な町になっていたのじゃありませんか。

そのため、当時、ぼくは、せっせと水汚染の犯人である「合
成洗剤の害」を世間に広めたものです。

全国各地で講演をし、そして本や小冊子で文章にし、ラジオ
番組などで話したりして、さまざまな方法で、ナントカこの
「公害」を無くそうと、髪を振り乱していたのです。

             ★★★

まあ、いまでも、当時のまま、髪を振り乱しているような髪
型ではありますが……(そう言えば、昔は、ベートーベンの
ような……と、よく言われたなあ。笑)。

でも、そのような結果として、曲がりなりにも、企業たちも
いっしょになって、少しずつ改善してきたわけですね。

もちろん、企業たちは、そのことが自分の利益につながると
読んだに過ぎないのかもしれませんが……。

いずれにしても、日本の河川の汚れは、当時と比較すれば良く
なったのは事実です。

ところが……。

今回、この「完全版」でも詳しく述べましたように、日本の
首都である東京湾の水が、トイレの匂いで大変な事態になっ
ていた。

これには、きっと驚かれることでしょうね。

             ★★★

まさか、こんな近くで……。

上記でも述べましたが、国際水泳連盟が定める基準値の、最
大7倍のふん便性大腸菌群、そして、国際トライアスロン
合が定める基準の最大21倍の大腸菌が……検出されていた。

そんな場所で、「東京5輪」の水泳競技など、できますか(笑)。

ぼくが選手だったら、即、背中を向けますね。

外国人たちの顔を思い浮かべて下さい。

途上国じゃなく、この日本で、ですよ。

こんな恥ずかしいことはありません。

そのような「水」について、今回は、詳しくまとめてみまし
た。

けっして、現在の問題は、「新型コロナウイルス」だけじゃ
ないんですね。

「水」などの自然環境は、あまり騒がれませんが、もっとも
っと深刻な状態がいまも続いているんだということを、この
際、ぜひお知り下さい。

さて、春ですね。

可愛いピンクの梅の花など見ていると、気持ちがいいですね。

じゃ、このあたりで(いったい、梅と、どんな関係がある?)

ふふふ……また、お逢いしましょう
今日は、これまで。
お元気で!
                    (山田博士


★★「短縮版」読者のかたで、その日だけの「完全版」をご
  希望のかたは、下記からお申し込み下さい(1回分500
  円)。ただし、頻繁な場合は、人手の関係でお送りでき
  ないこともありますので、その点は、ご了承下さい。
      → https://ws.formzu.net/fgen/S75876861/

 

 

 


___________________________

【2】
    ★毎日、外国からもアクセスの多い電子書籍
     「社会の裏側!」全巻を、50%OFFで
         順番に提供いたします!

     (PDF版に作り替えて、送付します)

        全巻揃えるには、いい機会です。
 ぜひ、今回の案内をご活用下さい。そして保存して下さい。

___________________________


         今回は、【第3回目】

     下記の第101巻~第110巻の提供です。

          (合計10巻です)

101. 社会の裏側!101……子を捨てる親たちよ! な
   ぜ君たちは「特別養子縁組」の選択肢を持たないのだ!

  ~2週間に1人の子どもが、親に殺されている現実をぼ
   くは悲しみます。「養子縁組児童保護法」が成立はし
   ましたが、欧米に比べて、まだまだこれだけも課題が~
         → https://bit.ly/2zRhzer


102. 社会の裏側!102……「ファクトリー・ファーミング
  (工場式畜産)」が、抗生物質の効かない体を作っていた!

  ~家畜用の抗生物質による「スーパーバグ」の死者が、
   2025年までに100万人にもなるという試算と、
   ファストフード大手3社からの返事には驚きました~
         → https://bit.ly/2PFwVb9


103. 社会の裏側!103……「パン食」が、日本人の心と体を
   壊(こわ)している!

  ~アミノ酸スコアという数値で見ても、「コメ食」のほ
   うに軍配が上がるのですが、それだけじゃなく、太平
   洋に浮かぶこの小さい島国で、日本人を数千年間も団
   結させてきた大きな原因だったのだということを、ぜ
   ひ知ってほしい~
         → https://bit.ly/2GzCYPe


104. 社会の裏側!104……漫画家さくらももこさんの「乳
   ガン死」で思うこと。最近、この症状が女性に急増し
   ているのはなぜなのだろう!

  ~1989年に、米国産牛肉を輸入禁止したEUでは、
   乳ガン患者が一斉に減少しました。この意味は何なの
   でしょうか。男性の前立腺ガンの増加にも、大きな影
   響を与えております~
         → https://bit.ly/2GXxuxS


105. 社会の裏側!105……日本人は、昔から「エシカル
   コンシューマー」だった。なのに、なぜいま、あえて
   逆方向に向かうのだろう!

  ~何も難しくはない。料理で社会を変えることもできる
   し、スーパーで動物虐待や環境を壊す企業の商品を買
   わないこともできる~
         → https://bit.ly/2JiwnGi


106. 社会の裏側!106……なぜ、小児甲状腺ガンが、福島「県
   外」の人に深刻なのだろう!

  ~それでも、国や県は、いまだに原発事件との因果関係
   を認めず、いやそれどころか「検査の縮小」まで考え
   ているんですね。いったい~
         → https://bit.ly/2ENHEQw


107. 社会の裏側!107……バイクで生徒が廊下を走り回る
   中学校を、「非行ゼロ」にさせたのは、なんと「完全
   米飯給食」だった!

  ~全国の学校で認知されたいじめは41万件を超え、過
   去最多です。でも「スクールカースト」を無くし、い
   じめを減らし、アトピー症状さえ減少させ、不登校
   無くする「簡単な方法」がありました~
         → https://bit.ly/2Sh0Pob


108. 社会の裏側!108……黄砂(こうさ)に、放射性物質
   たっぷり含まれていることをご存じか!

  ~「フクシマ」どころの騒ぎじゃない。なぜマスコミた
   ちは、黙視しているのでしょう。それに、硫黄酸化物
   や発ガン性物質を含む多環芳香族化合物もたっぷり含
   んで、今日も日本海を渡って来ています。花粉症どこ
   ろじゃない~
         → https://bit.ly/2XfzTrP


109. 社会の裏側!109……「児童相談所」が、虐待される子
どもを絶対に救えない闇の構造!

  ~何でもない2万人超もの子どもを拉致する「児相」。温
   和しい親の子どもだけを「一時保護」し、虐待されて
   いる子どもは放置する。その裏には汚れたマネーの動
   きがありました~
         → https://bit.ly/2PrTV0L


110. 社会の裏側!110……「プラスチックで味付けられた魚」、
あなた、食べたいですか!

  ~あなたの使う化粧品やプラ容器、歯磨き剤の「マイクロ
   ビーズ」が、海を汚し、魚を泣かせています。太平洋の
   真ん中に、日本列島の2倍もある巨大「プラゴミ島」
   の存在をご存じか~
         → https://bit.ly/2WoCXl6


(今回は、以上の合計10巻を、特別に「50%引き」で提
供します)

 

 

=========================

        ★今回だけの特別価格★

       公開価格は@585~695円

 → しかし今回は、各巻を@290円の計算としました!

     全10巻で、合計2900円となります。

=========================
 
         ★割引期間(5日間)★

       3/5(木)~3/9(月)


 ★「社会の裏側!」第101~第110巻、特別お申し込みフ
  ォーム

 パソコン・スマホ用→ https://ws.formzu.net/fgen/S31006457/

  (折り返し、自動返信で、送金情報をお送りします)

 

皆さんからのご連絡を、お待ちしています。
そして、ごいっしょにお歩き下さい。

お元気で。

 

 

 


             ★★★
             ★★★
             ★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________

       ★発行/山田博士いのち研究所★
 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

「社会の裏側!」案内→ https://syakainouragawa234.blogspot.com/
 メルマガ案内   →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
 メインホームページ→ http://yamadainochi.com/
 事務局への連絡  → https://bit.ly/2DjSStg
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。