短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:4/7(火)◆スイスでは、「5G」に反対するために、ベルンなどの16都市で2000人ものデモが起こりました…  

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2020年04月07日(火)号

            No.3691

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2配信スタンドから合計
約5200部を発行(日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 

 

      ~本誌は、「短縮版」の内容です~

【最近、「短縮版」が長くなってしまいました。そのため、
 今後は「短縮版」をもっと短くして、「完全版」と分ける
 ようにします。いずれにしても、お役に立てば嬉しい】

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。
空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も掲載しています!ぜひご覧下さい)

 

 

            ▼目次▼


【1】月曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べ
   た、山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワ
   ンショット:

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」が面白い!


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集(毎週、火水木に掲載! ぜひどうぞ):

(先日出た、新刊です)

   「実話・食卓の事件簿」第16巻
(全25編収録。全186頁!)

   ~量が質に転化する「素敵な瞬間」を、どうぞお楽し
    み下さい~

 

 

 


___________________________

【1】

  ★下記の文章は、先日の月曜日の「完全版・メルマガ
   暮しの赤信号」で述べた、山田の電子本「社会の裏
   側!」未公開原稿の「一部分」です。

 本文は、「短縮版」読者のかたは初めての文章になります。

   それに、ぼくの「もぞもぞ独り言」が……面白い。
 
___________________________


      先日の……4/6(月)号のタイトル

             ★★★ 
 
「5G通信用人工衛星」から発射される強力電磁波が、地上
   のすべての生物に深刻な影響を与え始めている!

 ~スイスのある州では、「5G電波基地」の許可を凍結
  しました。いま世界では、「5G」の危険性に気付
  き、多くの抗議運動が起こっています。日本では?~


 (下記は、上記「完全版」原稿の、ホンの一部分です)


……

先述したように、この「5G通信用人工衛星」から発射され
る電磁波が、ぼくたちの棲むこの地球を取り巻いている「シ
ューマン波」というものを変化させるというわけですね。

この「シューマン波」とは、人間だけじゃなく、生きもの全
体の脳波や生体リズムに深く関係しているものだと考えられて
います。

そのため、これらが、この「5G通信用人工衛星」で破壊さ
れますと、いのちの存続にとって計り知れない影響が行くこ
とになるわけですね。

だから、人間だけじゃないんです。

これを発表した、アメリカ人の研究者であるアーサー・ファ
ーステンバーグさんの報告は、30カ国語に翻訳されて全世
界に流れました。

そして、世界中の医師や技術者、市民たちから19万筆にも
のぼる署名が寄せられたと言います。

……


            (後略)


((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


まあ、やっと、世界の国々でも、この「5G」の衝撃的な危
険性が分かってきたのでしょうなあ。

ただ、通信スピードが速いだけなんじゃないの。
急行列車が、せめて「特急になるぐらい」なんじゃないの。

……なんて、みんな安易に思っていたのでしょうね。

だって、どんなことでも、世に初めて出てきた技術なんかに
ついては、誰でも素人(しろうと)です。

男も女も……(省略)。

 

 

             ★★★

(「短縮版」のメルマガでは、このあたりを省略しています。
 でも少しでも皆さんにお役に立てば嬉しく思います)

             ★★★

 

 

口だけなら、なんとでも言えます。

「ええ、子どもたちのために、新型コロナウイルス対策で、
しばらく学校を休校しますので……」

でも、校庭に、「5Gアンテナ基地」を立てることについて
は、みんなで協議さえしないわけですね。
その危険性さえ、誰も認識していない。

そして、保護者たちは、あとから、その事実を知って仰天
(ぎょうてん)するわけです。

そう言えば、道ばたの桜の花たちもかわいそうに、だいぶ散
り始めましたなあ。

それじゃ今日はこのあたりで……(いったい、桜の花が散る
のと、「5G」はどんな関連がある?)。

ふふふ……また、お逢いしましょう
今日は、これまで。
お元気で!
                    (山田博士


★★「短縮版」読者のかたで、その日だけの「完全版」をご
  希望のかたは、下記からお申し込み下さい(1回分500
  円)。ただし、頻繁な場合は、人手の関係でお送りでき
  ないこともありますので、その点は、ご了承下さい。
      → https://ws.formzu.net/fgen/S75876861/

 

 

 


___________________________

【2】
  あなたや、あなたの家族を、山田が命懸けで救います!
 
          ★山田博士作品集★
 
 より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容を
 お知らせしたいため、ぼくの作品を、毎回この欄でご案内
 しています。
 
___________________________

 毎週「火水木」に、山田の作品をこの欄で掲載します。
 お楽しみに!
 

 
      今回は、つい先日出たばかりの新刊です。
            ↓  ↓  ↓
=======================

       ~山田博士返信語録・補筆集~

  最新刊「実話・食卓の事件簿」第16巻だけのご案内です!
    全186頁!

=======================

 

今回は、読者のかたからの声と、それに「補筆返信」したぼ
くからの声を、まとめた作品です。

いままで第15巻まで発行してきました。

今回は最新刊の「第16巻だけ」の案内です。

なんと全部で200頁弱!

でも、サッと読めて、サッと知識が身につく。

こんな内容の文章は、おそらく世の中には存在していないと
思います。

ぜひ、ご家族の皆さんで楽しみにご覧下さい。

             ★★★

目次をご覧になるだけで、この内容が氷解されるのじゃない
でしょうか。

すべて具体的で、楽しい文体です。

今回、4日間限定ですが、大幅に割り引きました。

そして、一人でも多くのかたの手に載ることを願っています。

でも、いままでの全16巻を読んでみて、よく、これだけも
の量の文章を、ぼくは書いたものだなあ……と、我ながら感
心しています。

きっと、ぼくじゃなく、誰か山田に似たような人物がまとめ
たのでしょう。
ね、山田クン?

それなら、納得です(笑)。

まあ、誰が書いたのか、ぼくにはいっこうに分からないので
すが、とにかく、この機会に、ぜひお読み下さい。

 

 

 

──────────────────────────────
             も く じ           
──────────────────────────────

         「実話・食卓の事件簿」第16巻
(全25編収録! 全186頁)

はじめに/
  量が質に転化する「素敵な瞬間」を、どうぞお楽しみ下さい。


 ■No.1504

 思いもかけず糖尿病と診断され、食事で頑張っています……
  (F.Iさん、茨城県守谷市、男性、62歳、歯科医師

 ■No.1505

 でも異動で、益々勤務先が遠くなり、そのため、従前より家事の
 時間がなく、手づくり料理の時間がなくて困っていました……
  (A.Aさん、東京都町田市、女性、51歳、契約社員

 ■No.1506

  山田さんに感謝します。
  少しずつ食生活から変えていきます……
   (I.Mさん、兵庫県姫路市、男性、50歳、会社員)

 ■No.1507

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)を読んでいただいた、ある主婦
 から、「食べるものないじゃないですか!」と言われて……
  (H.Yさん、埼玉県所沢市、男性、64歳、会社員)

 ■No.1508

 私は、枯葉剤が原因で子供の頃大変なアレルギーに冒されて
 しまいました……
  (A.Mさん、東京都練馬区、男性、57歳、工務店経営)

 ■No.1509

農地の多い土地のためか、どこのホームセンターでも、(モンサン
ト社の)「グリホサート」はじめ、多くの農薬が並んでいます……
   (N.Eさん、埼玉県深谷市、男性、37歳、鍼灸師

 ■No.1510

 原発メルトダウンを起こしてから5年、やはり放射性物質
 よる内部被ばくの影響が出ているのかなと心配しています……
   (O.Aさん、長野県長野市、女性、42歳、自営業)

 ■No.1511

  本日の「時事呆談」にあった、「黄砂」に含まれる放射性
  物質が、全日本人の体を壊し始めている!……には、びっ
  くりです……
   (N.Kさん、奈良県東吉野村、女性、53歳、主婦)

 ■No.1512

 黄砂やPM2.5は、粒子が細かく体に入ると大変なことになると
 いうことしか、わかっていませんでした。マスコミはどうでも
 いいことばかり取り上げて、どうなっているのでしょうか……
   (S.Kさん、埼玉県北本市、女性、59歳、無職)

 ■No.1513

 今のいわゆる「普通の生活」は、病気、貧困、カモへの道だと
 いうことを、先生のメルマガなどから得た知識をもとに、学生
 に話しております……
  (O.Jさん、東京都文京区、女性、55歳、大学講師)

 ■No.1514

 これで数回なのですが、(スマートメーターの)電磁波の影響
 なのか、体調に現れてくるようになり、酷(ひど)いときは約
 1週間ほど眠れず、大変な目に遭(あ)いました……
   (O.Yさん、大阪府堺市、女性、55歳、NIL

 ■No.1515

 認知症……4人の両親のうち、一人が中度、一人が軽度になっ
 ています。本当に他人ごとではありません。一人ひとりが真剣
 に向き合わなければならない問題だと思っています……
   (O.Cさん、愛知県岡崎市、女性、48歳、自営業)

 ■No.1516

 北電から北ガスに切り替えたのですが、その時にスマートメー
 ターに自動的に切りかわると連絡があり、どんなものかよく
 わからず、工事は終わりました。そうしたら……
   (T.Mさん、北海道札幌市、女性、70歳、元教員)

 ■No.1517

 太陽光パネルの諸問題、恥ずかしながら全く知りませんでした。
 原発事故のこともあり、原発から少しでも離れられるのであれ
 ば、少しでも協力できればとしか……
   (W.Nさん、愛知県名古屋市、男性、49歳、教師)

 ■No.1518

 先日の7月の博々亭では、ありがとうございました。我が家の
 スマートメーター、現在、通信機能部分の部品を外してもらい、
 試用中です。変な体調不良は、めっきり影を潜めました……
  (S.Tさん、埼玉県さいたま市、男性、53歳、会社員)

 ■No.1519

 8/9号の「キッチンカー」は知りませんでしたが、学校給食
 で、まずい脱脂粉乳とパサパサの食パンを食べさせられていま
 した……
   (S.Kさん、埼玉県北本市、女性、59歳、無職)

 ■No.1520

 実は、このところずっと悩んでおりました。毎日、外に出して
 いる間、2匹の猫ちゃん用に蚊取り線香を利用しているんです
 が、容器の缶に書いてある「ピレスロイド系」という文字に……
  (H.Yさん、岡山県岡山市、女性、69歳、専業主婦)

 ■No.1521

 一昨日、東京ガスの職員のかたが自宅に来られて、「東京ガス
 電気は安いので、如何ですか」とのことでした。でも……
  (M.Sさん、神奈川県相模原市、男性、54歳、療養中)

 ■No.1522

  太陽光発電の投資のお話もあったのですが、関わらなくて
  良かったです……
  (K.Mさん、兵庫県神戸市、女性、59歳、セラピスト)

 ■No.1523

  毎日昼休みに(メルマガを)読むのが、私の日課となって
  います……
   (A.Kさん、千葉県市原市、女性、50歳、会社員)

 ■No.1524

 これからも迷いが生じた時には原点に返って、今まで通り何度も
 「暮しの赤信号ノート」を読み返し、毎日の生活に役立てたい
 と思います……
  (H.Yさん、岡山県岡山市、女性、69歳、専業主婦)

        ~番号一つ省いています~

 ■No.1526

 盲導犬の話、ショックでした。実家で3頭、パピーウォーカーを
 していました。2頭は試験に落ちて、1頭はオスの繁殖犬になり
 ました。犬が視覚障害者から虐待されたなんて、悲しいです……
   (K.Sさん、北海道北見市、女性、45歳、主婦)

 ■No.1527

「実話・食卓の事件簿」全12巻を購入させて頂き、この土日
の休みに拝読していますが、すごいボリュームです。早く全部
読んでしまいたいような、楽しみに残しておきたいような、複
雑な気持ちです(笑)……
   (Y.Yさん、大阪府豊中市、女性、40歳、会社員)

 ■No.1528

  短縮版メルマガを拝読しています。この内容だけでも考えさせ
  られてしまい、有益な情報を有難うございます……
    (E.Mさん、モロッコ、女性、60代、主婦)

 ■No.1529

  政府が原発再稼働を強く進めていく一つに、リニアモータ
  カーも絡(から)んでいたのかと知りました……
   (M.Sさん、京都府亀岡市、女性、64歳、無職)

あとがき/
 「実話・食卓の事件簿」を各巻ズラリ揃えると、具体例満載 の
 「いのち運転百科事典」になります!

 

 

 

──────────────────────────────
             内容の一部
──────────────────────────────
今回は、下記の「No.1509」の内容だけを、特別ご紹介します。
       このような内容が満載です。
 (文中、原文ママです)


 ■No.1509

 農地の多い土地のためか、どこのホームセンターでも、(モンサ
 ント社の)「グリホサート」はじめ、多くの農薬が並んでいます
 ……
   (N.Eさん、埼玉県深谷市、男性、37歳、鍼灸師

 

いつもメルマガありがとうございます。

農地の多い土地のためか、どこのホームセンターでも「グリホサート」
はじめ多くの農薬が並んでいます。

先日のフランス大統領選では、主要6候補全員が有機農法を推進す
ると公約に掲げました。

2016年12月2日には、北海道がんセンター名誉院長の西尾正
道氏が参議院のTPP特別委員会で次のような意見陳述をされまし
た。

ネオニコチノイド系の農薬が自閉症の原因であることが突止めら
れてます。
WHO(注:世界保健機関)では発ガンにも関係しているとBラン
クにランキングされました。
それから認知症にも関係している。
鬱病(うつびょう)にも関係しているという報告がどんどん出てき
ている」

大手新聞でもテレビのニュースでも話題になる事はありません。

山田さんのメルマガなどで、本当に必要な話題が、世間に広がって
ほしいです。


        ■山田からのお返事■

 

Nさん、こんにちは。
山田博士です。

お元気でしょうか。

あれだけ歩道の脇(わき)で、元気な顔を見せていたツツジの花た
ちも、いまではしょぼんとしています。
なんだか寂しげになりました。

彼女たちのピンクや青、赤、白の色。
いいですよね。
とくに小雨の昼下がりなど、彼女たちの顔を眺めていますと、涼し
い風がサッと吹き抜け、心が本当に癒(いや)されます。

ぼくたちは、日常の暮らしの中では、さまざまなも辛(つら)いこ
とが起こったりもしますが、でも、こうして一歩外へ出ると、日本
の季節に心が洗われるわけですね。

素敵な地球です。

そのため、ぼくはいつも彼女たちに感謝の言葉を語りかけながら、
道を歩いております。

              ★★★

ところが、こうした植物たちに、ぼくたち人間は、「恩を仇(あだ)
で」返している……。

とてつもない強力な農薬で「植物や微生物たちのいのち」を殺傷し
ているわけですね。
そこには、「遠慮」というものがない。

なのに、そういう企業や行政に対して、ぼくが行動するには、あま
りにも非力です。
それが残念でなりません。

本当は、そういう企業の玄関に突進して行って、改善をするように
叫べばいいのでしょうが、でもそんなことをすれば、水でもかけら
れて、追っ払われるだろうしなあ。

それに服が濡れるし、冷たいし……(そんなヤワなことでは、いけ
ません。笑)。

ま、そういうこともあり、ぼくは、彼女たち植物に、顔をあわすこ
ともできません。
申し訳なくて……。

              ★★★

そうそう、Nさんがおっしゃるように、モンサント社が開発した除
草剤の「グリホサート」などは、日本のどこのホームセンターなど
でも大きな顔をして並んでおります。

これは安価ですし、しかも、除草効果がもの凄(すご)い……。

この「グリホサート」というのは、まあ名前のとおり「グリシン
に「リン酸」を導入した融合体(一つになったもの)なんですね。

グリシンと言えば、最も簡単な形状のアミノ酸ですし、最近では睡
眠の質を高めるサプリメントとしても使われているようです。

これらだけ見ると、安全のように見えます。

でも、物事には、どんなものでも多面性があります(笑)。

これらの農薬には界面活性剤が使われていて、そのために、かなり
相乗作用が起こりえます。

これらの結果がどうなるのかは、まだまだ未知数ですし、いままで
動物実験なども何度かされてきたのですが、決定的なことは分か
りません。

              ★★★

やはり時間が必要ですし、人間自体への実験などできませんからね。
そのため、多くのかたがこうしたモンサント社の農薬を使い、倒れ
てもらうしかない(笑)。

ま、半分は冗談、半分は正気なのですが、でも、そうでもしなけれ
ば、社会はなかなか動かないのではないでしょうか。

歴史は、必ず、誰かの犠牲のうえに成り立ってきましたからね。

その犠牲を「誰が」するかが、大問題です。

モンサント社の幹部たちだけが、そうした犠牲を受けるのなら、一
番いいのですがね。
なかなか、そうもいかない。

まあ、いずれにしても、この「グリホサート」を使った農薬が最初
に開発されたのが1970年。

そして、「遺組み」(遺伝子組み換え)によって、この「グリホサー
ト」耐性植物が生まれたのが1996年。

もちろん、両方とも……(省略)。


             ★★★
             ★★★
             ★★★

 

 

 

___________________________

★お申し込みフォーム★
___________________________

 

     公開予定価格から、特別に割引きます。
  ~いま、ASPでは、下記の公開価格で準備中です~

    =====================

         公開価格→  3980円

      「短縮版」読者価格→ 2980円
      「完全版」読者価格→ 2480円

    =====================

            割引提供期間
           ↓ ↓ ↓

         4/7(火)~4/10(金)
   ~4日間限定です~


          ★お申し込みフォーム

 パソコン・スマホ用→ https://ws.formzu.net/fgen/S78249126/
(割引期間以外は、このフォームは使わないで下さい)


  もし、割引期間が過ぎている場合は、下記の専用ブログ
  から、お求め下さい。
  「実話・食卓の事件簿」第16巻→ 


  この作品が、あなたと、あなたのご家族をよりハッピーにさ
  せることになれば幸いです。

  お元気で。

 

 

 

             ★★★
             ★★★
             ★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________

       ★発行/山田博士いのち研究所★
 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

メルマガ案内    → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
「社会の裏側!」案内→ https://syakainouragawa234.blogspot.com/
メインHP     → http://yamadainochi.com/
事務局への連絡   → https://bit.ly/2DjSStg
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。