短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:4/14(火)◆80歳を過ぎた「世界で一番貧しい大統領」が、日本の若者たちの前で話したことは、4つありました  

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2020年04月14日(火)号

            No.3697

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2配信スタンドから合計
約5200部を発行(日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 

 

      ~本誌は、「短縮版」の内容です~

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。
空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も掲載しています!ぜひご覧下さい)

 

 

            ▼目次▼


【1】月曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べ
   た、山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワ
   ンショット:

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」が面白い!


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集(毎週、火水木に掲載! ぜひどうぞ):

   ★「山田博士のいのち吹き込み、生録(なまろく)
     30分!」 山田の音声作品です!(全5巻)

          今回の見本は、第3巻
   「舌を壊す化学調味料は、キッパリお止めなさい」

    ~二人の眼科医が狼狽したことは何だったのか。
     怒りや自閉症脳卒中への影響もあるエキサイ
     トキシンとは~~

 

 

 


___________________________

【1】

  ★下記の文章は、先日の月曜日の「完全版・メルマガ
   暮しの赤信号」で述べた、山田の電子本「社会の裏
   側!」未公開原稿の「一部分」です。

 本文は、「短縮版」読者のかたは初めての文章になります。

___________________________


      先日の……4/13(月)号のタイトル

             ★★★ 
 
 「世界で一番貧しい大統領」から、いまこそ日本人が
          学ぶべきこと!

~彼が日本人の若者に講演した4つの教訓とは何か。「新型
 コロナウイルス」で差別化が一層進む日本社会で、それら
 を今後どう生かすのか。ぜひいっしょに考えてほしい~


 (下記は、上記「完全版」原稿の、ホンの一部分です)


……

この「世界で一番貧しい大統領」だった「ペペ」は、201
6年に、日本を訪れました。

彼の本が発行されたため、それを記念して来日したとのこと
です。

そのとき、東京外国語大学で、若者たちを前にして講演して
いるんですね。

いやあ、そういうときでさえ、ふだん固い信念を持って生き
ている人は、語る内容が凄(すご)い。

まるでぼくのようです(誰です。そこで、ずっこけていらっ
しゃるのは)。

80歳を過ぎた「ペペ」が、若者たちに話した内容。

大きく分けて4つありました。

……


            (後略)


((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


彼が、最初に述べたこと。

それは、「消費主義に支配されるな」……ということだった
んですね。

普通は、こんなこと、誰しも当たり前のように思っています。

だから、こういう言葉を聴きますと、「改めて新鮮に」思っ
てしまいますよね。

違いますか(笑)。

でも、世の中、その「当たり前」な行為ほど、ぼくたちを狂
わせるようなことはありません。

よその人がクルマに乗っているから私も。
よその人がマンションを購入したから私も。
よその人がピアノを習っているから私も。
よその人が外食店で食べているから私も。

よその人が……、よその人が……。

その「よその人」は、あなたの分身なのですか(笑)。

その「よその人」は……(省略)。

 


             ★★★

(「短縮版」のメルマガでは、「完全版」と区別するために、
このあたりを省略しています。でもお役に立てば嬉しいです)

             ★★★

 

 

レジに並んでいる、あなたの前のそのオッサンが、あなたを
救うことは「絶対に」ありません(と、思います。笑)。

桜の花も、いつの間にか散ってしまい、寂しくなりましたな
あ。

こういう季節に限って、強い風が吹くものなんですね。

毎年、そうです。

自然とは、酷(むご)いものですよね(ぼくは、桜嬢を泣か
すような、そういう自然は……大キライ。笑)。

ふふふ……また、お逢いしましょう
今日は、これまで。
お元気で!
                    (山田博士


★★「短縮版」読者のかたで、その日だけの「完全版」をご
  希望のかたは、下記からお申し込み下さい(1回分500
  円)。ただし、頻繁な場合は、人手の関係でお送りでき
  ないこともありますので、その点は、ご了承下さい。
      → https://ws.formzu.net/fgen/S75876861/

 

 

 


___________________________

【2】
  あなたや、あなたの家族を、山田が命懸けで救います!
 
          ★山田博士作品集★
 
 より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容を
 お知らせしたいため、ぼくの作品を、毎回この欄でご案内
 しています。
 
___________________________

 毎週「火水木」に、山田の作品をこの欄で掲載します。
 お楽しみに!
 

  今回は、下記の作品です。
            ↓  ↓  ↓
=========================

           貴重な音声作品です!

(((((インターネット・スタジオ)))))

         ★「山田博士のいのち吹き込み、
       生録(なまろく)30分!」 全5巻

=========================

   下記のすべての理由が、それぞれわずか30分で氷解す
   る素敵な音声ファイルです。なかなかの人気者です。
   それぞれの前後に、ぼくの作った歌詞が入った音楽も入
   っておりまする(笑)。


    ★第1巻 「牛乳(乳製品)は、キッパリお止めなさい」
    ★第2巻 「カタカナ食品は、キッパリお止めなさい」
    ★第3巻 「舌を壊す化学調味料は、キッパリお止めな
         さい」
    ★第4巻 「早朝4時半起床は、シッカリおやりなさい」 
    ★第5巻 「延命長寿の原因は、江戸時代生まれの100
         歳人にこそ、シッカリお学びなさい」

  (今回の見本は、第3巻の「舌を壊す化学調味料は、キッパリ
  お止めなさい」……です)

 

              ★ ★ ★

 

山田博士です。

お元気でしょうか。

いまさら、ぼくの声が恥ずかしいなんて、言ってはおれません(笑)。

戦後70数年経ったいま、日本社会は「本当の本当に」、一度ゼロ
から立ち直るべきです。

皆さんもすでにご存じのように、社会格差ばかりが広がり、子ども
も若者も老人も女性も、みんなが悩んでいる……。

いまこそ、一度初心に戻るべき時期じゃないかと思っています。

子どもたちの不登校はどんどん増え、自死が増え、そして親たちは
収入を少しでも得るために働こうにも、自分の子どもを預ける場所
さえない。

いつのまに日本は、精神的にも経済的にもこれほどの貧困国になっ
てしまったのです?

戦後、ぼくたちは「思想的な争い」を、「あれやこれや」としてき
ましたが、ひょっとして、もっともっと違う部分にこそ問題があっ
たのじゃないか。

ぼくはいま、そういうところも含めて考えています。

今回の作品は、そういう意味でも、多くのかたにお役に立てば嬉し
いなと思っております。

              ★★★

読むのじゃなく、耳で聴くだけで即、理解できるということで、多
くのかたの人気になっております。

よかったら、下記でその概要を述べておきますので、ご覧下さい。
全5巻ともすべて、このような事実が満杯です。

読者の皆さんのお役に立てることだけを願っております。

とにかく、すべてがわずか30分ほどで理解出来るというのは、こ
の時間のない時代にあって、うれしいことじゃありませんか。
車や電車に乗りながら、そして料理や仕事や授業中に(?)、いつ
の間にか、ご自分の知識になってしまいます。

さて、今回の見本は、下記のとおり。

このような内容の音声が、なんと全5巻となっています。

下記は、あくまでも概要ですが、でも内容は概(おおむ)ね、お分
かりになるのではないかと思っています。

どうぞ、ご覧下さい。

まず、下記が、全5巻のタイトルです。

 

 

 …………………………………………………………………………


★「山田博士のいのち吹き込み、生録(なまろく)30分!」★

          既刊(全5巻)のご案内

 …………………………………………………………………………

 

           ★★★第1巻★★★

     「牛乳(乳製品)は、キッパリお止めなさい」
        (旧名は、生録「20分」でした)
 
~~低用量の避妊ピルを毎日飲まされているような子どもたちと、
乳ガンや前立腺ガンが急増している大人たちへ~~


           ★★★第2巻★★★

      「カタカナ食品は、キッパリお止めなさい」
        (旧名は、生録「20分」でした)

 ~~言葉の出ない子どもの増加と、マクガバン報告に学ぶこと~~


           ★★★第3巻★★★

     「舌を壊す化学調味料は、キッパリお止めなさい」

 ~~二人の眼科医が狼狽したことは何だったのか。怒りや自閉症
   脳卒中への影響もあるエキサイトキシンとは~~


           ★★★第4巻★★★

     「早朝4時半起床は、シッカリおやりなさい」

 ~~かつて叫ばれた“5時から男”という言葉は、バブルととも
   に弾(はじ)けて消え去った。これからは、心も体も強くす
   る“早朝4時半から男女”の時代になるだろう~~


           ★★★第5巻★★★

   「延命長寿の原因は、江戸時代生まれの100歳人にこ
    そ、シッカリお学びなさい」

 ~~なぜ、現在のご老人に学んではいけないのか。昭和初期の
   100歳人に学ぶ意味は何だろう~~


次に、上記の中から一つ、見本をご案内します。
音声ですので、その概略ですが……。

 

 

 …………………………………………………………………………

   ▼「全5巻」のうちの、今回の見本は、これっ!▼

 …………………………………………………………………………

 

            ▼今回の見本▼

(すでに実践されているかたも、その理由を知って、
     さらに強固にして下さい)

 

           【第3巻の概要です!】

    「舌を壊す化学調味料は、キッパリお止めなさい」

 ~二人の眼科医が狼狽したことは何だったのか。怒りや自閉症
     脳卒中への影響もあるエキサイトキシンとは~~

 

1.ぼくが子どものころ、ちゃぶ台に載っていたものは何だったの
  か。  

2.じつは、食品表示のどこを見ても、誰にも分からない名前が書
  いてある。
  しかも、最近はこれじゃなく、「ほかのもの」に替えられるよ
  うになった。そのあるものとは何か。それを見抜く方法とは。

3.ヨーロッパ諸国では、Eナンバーが使われている。味の素の番
  号をソッとあなたにお教えしよう。

4.1980年ごろのイギリスで起こっていたこと。そのときの子
  どもの行動は、いまの日本とそっくりだ!

5.これを除けば、子どもたちの症状がすぐに快方に向かったのは
  なぜ?

6.ドイツで、1866年に発見されたものとは……。

7.日本でMSGと断定した人の名前。

8.じつは、人工甘味料アスパルテームもこれと同じように……。

9.アメリカの二人の眼科医が、そのとき狼狽した事実とは。

10.ところが目の網膜だけじゃなく、じつは大切な脳の視床下部
  大きな影響が行っていた。

11.この視床下部とはいったい何を司(つかさど)るところなんだ
  ろう。

12.ここを破壊されると、怒りや人を攻撃する感情が芽生える……。

13.低体温の子どもや大人が増えている理由の一つとは。

14.そこでぼくは名古屋に飛び、実際に実験をしたこの人に会う
  ことにした。

15.驚くべきことに、胎児への脳障害が起こっていた。

16.まだまだ、未知数の影響があるとされているMSG。

17.これは極めて小さい分子のため、いとも簡単に胎盤を通過す
  る。

18.脳の海馬(かいば)に発作波が出ることがこれで分かった。
  そのため味の幻覚症状が……。

19.味の素社の宣伝文は、じつは正確に言えばこうなります(笑)。

20.ぼくがこの害をあまりにも叫ぶものだから、いま企業たちは
  替わりのものを使うようになったが、じつはこれが……。

21.MSGから逃れる唯一の方法とは。

22.ほんものの味噌汁は、こうしてお作りなさい。超簡単にでき
  る方法。安全、安心、そして心も安らかになる味噌汁とは。

23.東南アジアで野犬狩りに使われているMSG。じつは現在ぼ
  くたちも同じように……。

 

 

 …………………………………………………………………………

      ★読者からいただいた嬉しい感想文★

 …………………………………………………………………………

 

注:個人のお名前はイニシャルまたは匿名にしました。
  また、送り仮名や漢字、文体などはそのままですので、
  全体での統一はわざとしておりません。読者の体温を
    そのままお楽しみ下さい。
  
イニシャルの場合は、姓と名の順です。
(例:美空ひばり→M.H)


■早速、(「生録30分!」の)第1巻を聞きました。目前でお話
 を聞いている感じで、感動です。これから何度でも聞いて、自分
 のものになるように努めます。非常識のような内容でも、毎日聞
 いて、読んでいると、これが本ものと思えるようになります。で
 も聞いているだけ「現在が」本ものからかけ離れていることを感
 じてもいます。今後もメルマガなど楽しみにしております……。
(M.Hさん、岐阜県養老町、男性、61歳、自営[マッサージ
 ・指圧])

■「生録30分!」をCDにしてダンナに渡しました。通勤の途中、
 ダンナは車の中で聞いています。そして、これまで知らなかった
 事実に驚いています。私はメール読者であり、先生の本も持って
 おり先生が書く文章を目にしています。しかし、ダンナは本が嫌
 いで読もうとしません。しかも最近、老眼気味で、より本から遠
 ざかっています。そんなダンナに「生録30分!」はピッタリで
 した!ダンナのような人向けに別の内容の「生録30分!」欲し
 いです……♪
   (I.Sさん、香川県高松市、女性、41歳、主婦)

■先日購入の生録30分を早速拝聴致しており、とても勉強になっ
 ております。貴重な情報をお分け戴き、感謝致します……。
  (M.Tさん、熊本県宇城市、男性、44歳、団体職員)

 

 

 …………………………………………………………………………

          ★お申し込み方法★

 …………………………………………………………………………

 

           ★今回の衝撃価格★
(全5巻)
=====================

 公開価格は、「6820円」ですが、今回は、4820円です。
        公開頁→ https://goo.gl/Y0mB53

     6820円 → 4820円

 ただ、ご希望のかたは、再び、このメルマガに戻ってきて下さい。
    上記の公開頁では、公開価格のままですので(笑)。
    
      (なお、VIP会員は、さらに別価格です)

=====================


  ★割引期間→ 4/14(火)~4/17(金)まで

  ★「生録30分!」お申し込みフォーム

  パソコン・スマホ用→ http://ws.formzu.net/fgen/S861973/

 (割引期間が過ぎている場合は、上記のフォームは使わない
  で下さい。「公開頁」からお願いします)


皆さんからのご連絡を、お待ちしています。
そして、ごいっしょにお歩き下さい。

お元気で。

 

 

 

             ★★★
             ★★★
             ★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________

       ★発行/山田博士いのち研究所★
 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

メルマガ案内    → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
「社会の裏側!」案内→ https://syakainouragawa234.blogspot.com/
メインHP     → http://yamadainochi.com/
事務局への連絡   → https://bit.ly/2DjSStg
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。