短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:5/12(火)◆先日に完成したばかりの、山田博士返信語録・補筆集「実話・食卓の事件簿」第17巻を…再案内します

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

     ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2020年05月12日(火)号

            No.3721

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2配信スタンドから合計
約5200部を発行(日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 


       ~本誌は、「短縮版」です~

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も掲載しています!ぜひご覧下さい)

 

 

            ▼目次▼


【1】月曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べ
   た、山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワ
   ンショット:

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」が面白い!


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集(毎週、火水木に掲載! ぜひどうぞ):

★先日、完成したばかりの、山田博士返信語録・
     補筆集 「実話・食卓の事件簿」第17巻
     ……の案内です!

全部で、なんと、165頁!

    山田博士の世界が、ササッと、そしてフフッと
     読めるなんて、もう感激ものです(笑)。
どうぞ、案内をご覧下さい。
     見本も入れておきました。

 

 

 


___________________________

【1】

  ★下記の文章は、先日の月曜日の「完全版・メルマガ
   暮しの赤信号」で述べた、山田の電子本「社会の裏
   側!」未公開原稿の「一部分」です。

___________________________


        5/11(月)号のタイトル

             ★★★ 
 
   世界第3位の農薬使用大国ニッポンで、とくに
         「日本茶」が心配なわけ!

~ドイツでは、日本の「茶葉」を、残留農薬基準値のために
 輸入できないものがあるほど。「日本茶」は、EUより8
 00倍も多いものがあったりするんですね。なぜなのか~


 (下記は、上記「完全版」原稿の、ホンの一部分です)


……

なぜなら、日本から茶葉を輸入できないものがある……とい
うわけですね。
いや、「ほどんどが入荷できない」と。

こんなに辛(つら)いことって、ありますか。

なぜなら、日本で生産されたお茶のほとんどが、EU(欧州
連合)での残留農薬の基準値を超えていたからなんですね。

あるいは、EUで認可されていない農薬を使用しているため
に、輸入ができないということなんです。

ぼくは、何でも外国のマネをしなさい……とは言っていませ
ん。

そうじゃなくて、健康のために、いいほうの数値を日本が率
先して取り入れるべきじゃないかと、思うわけですね。
その数値が、日本より外国のほうが良ければ、それをそのま
ま取り入れればいい。

農薬や添加物などについては、「疑わしきは使わず」……の
姿勢が一番大事なのじゃないか。

他国の規制値を見て、その中で一番安全な数値を日本はいつ
も決めるようにすればいいのでは、と思います。

そして、少しずつ様子を見ながら、その数値を検討すればい
いのじゃないですか。

それなのに、EUより「率先して(笑)」、日本での農薬規制
値を緩和したりする意味はどこにあるのでしょう。

いったい、誰がバックに控えているのですか。
その黒幕は、誰なのでしょう。

……


            (後略)


((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


「日本からの茶葉を、輸入できない」

上記の文章は、ドイツに住む、ある日本人のかたがおっしゃ
っていたもの。

彼が、近くの「日本茶」カフェの経営者に聞いたことによれ
ば、「日本から茶葉を輸入できないものがかなりある」……
というわけですね。

いやいや、かなり……どころじゃなく、「ほどんどの日本茶
が、農薬のために、入荷できない」とのこと。

日本に住んでいるぼくたちからすれば、驚きますよね。

とくにぼくなど、他人様(ひとさま)以上に、「日本茶好き
人間」なのですから。

いったい、何がこの「日本茶」の身に、起こっているという
のでしょうか。

              ★★★

いま述べたように、「農薬」なんです。

つまり……(省略)。

 

              ★★★
              ★★★
              ★★★

(「短縮版」のメルマガでは、このあたりを省略しています。
 でも少しでも皆さんにお役に立てば嬉しく思います)

              ★★★
              ★★★
              ★★★

 

それなのに、EUより「率先して(笑)」、日本での農薬規制
値を緩和したりする意味はどこにあるのでしょう。

教えて下さい。
いったい、誰がバックに控えているのですか。
その黒幕は、誰なのでしょう。

それを、全国民で明らかにすることこそ、一番大事なのじゃ
ないかなあ(笑)。

ふふふ……また、お逢いしましょう
今日は、これまで。
お元気で!
                    (山田博士


★★「短縮版」読者のかたで、その日だけの「完全版」をご
  希望のかたは、下記からお申し込み下さい(1回分500
  円)。ただし、頻繁な場合は、人手の関係でお送りでき
  ないこともありますので、その点は、ご了承下さい。
      → https://ws.formzu.net/fgen/S75876861/

 

 

 


___________________________

【2】
  あなたや、あなたの家族を、山田が命懸けで救います!
 
          ★山田博士作品集★
 
 より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容を
 お知らせしたいため、ぼくの作品を、毎回この欄でご案内
 しています。
 
___________________________

 毎週「火水木」に、山田の作品をこの欄で掲載します。
 お楽しみに!
 

今回は、先日発刊したばかりの、ホヤホヤの下記の作品です。
            ↓  ↓  ↓
   =======================
 
       ~山田博士返信語録・補筆集~

  「実話・食卓の事件簿」第17巻が、完成しました!
全部で、なんと、165頁です!
 
 =======================

 


──────────────────────────────
             見 本           
──────────────────────────────

 

 …………………………………………………………………………
 ■No.1551

   電気自動車の電磁波について詳しく知りたいです……

 …………………………………………………………………………
    (S.Kさん、埼玉県北本市、女性、60歳、無職)

 

いつもありがとうございます。

電気自動車の電磁波について詳しく知りたいです。

よろしくお願いいたします。


      
           ■山田からのお返事■

 

Sさん、こんにちは。
山田博士です。

いつも、メルマガをご覧いただき、嬉しく思っています。

お元気でしょうか。

仰せの件、「電気自動車の電磁波について詳しく知りたいです……」。

そうですよね。
やはり、これ、誰しも、気になります、ぼくだって……(笑)。

だけど、驚かないで下さい。

この電磁波については電気自動車だけの問題じゃないんです。
そう、そこらを走っているその「普通のガソリン車」についても同
様なんですね。

まあ、ちょっと考えてみれば分かりますが、マスコミが大きく騒が
ないということもあり、多くのかたは、あまりこの電磁波について
は、気にもされておりません。

あれ? ちょっと体調が悪いな……ぐらいにしか。

              ★★★

だけど、いまのクルマ。

なんとも「電磁波を発生する装置」が多いことか。

いまここで述べているぼくでさえ、改めて、驚いてしまいます。

しかも、その出力が大きい。

そうですね。
ちょっと思いつくままに、その「電磁波を発生する装置」を挙げて
みましょうか。

えっと……、まずカーナビ、ETC(電子料金収受システム)、電
動窓、スピードメーター、スマートキーレスエントリー、それに、
もちろん肝腎の動力機関(エンジン、モーター、バッテリー)、そ
のほか、タイヤの中に入っている空気圧測定器具や衝突防止装置の
レーダーなど、もうあらゆる場所に電磁波発生装置が、わんさかと
あるわけですね(笑)。

こうしたクルマの内部には、数十個ものコンピュータ(CPU)が存
在していますし、電気配線は、真っ直ぐに伸ばすと、全長がなんと
数キロにも及ぶと言います……。

              ★★★

しかも、ですよ。

これらの装置の数が年々増え、天井の低い狭い密室で、数人がその
中に「入れられて」走っているというわけなんですね。

電磁波から逃げられない箱の中に収(おさ)まって、もうご愁傷様
(ごしゅうしょうさま)としか……(笑)。

あ、こんなところで笑っていてはいけないのですが、でも自然に笑
ってしまうんですね。

★このあたりは、先日、アマゾンから公開した「社会の裏側!」9
1巻に詳しく乗せています。
『クルマの車内で浴びる電磁波の凄い量と、人体への影響とは!』
         → https://bit.ly/2GDu7eM

しかも、このぼくの大好きな日本は、この電磁波については昔から
かなり杜撰(ずさん)な国です。
それは欧州あたりの国と比較すれば、すぐに分かります。

だって、現在、ぼくたちの家庭では、電磁波を発する器具が溢れて
いるじゃありませんか。

              ★★★

もう皆さん、ご存じのように、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、ケー
タイ、液晶テレビ、エアコン、ドライヤー、電気コタツ、ホットカ
ーペット、掃除機、蛍光灯、パソコンなどなど。

でも、これらは、家の中にはあっても、まあ、常に接しているわけ
でもありませんし、その出力はきわめて小さいものですよね(電子
レンジやホットカーペットなどはかなり強いですぞ)。

ところが、クルマの場合は、極めて狭い密室で、冷蔵庫どころのパ
ワーじゃないほど巨大な力の電磁波発生装置を持っております。

だって、1トンほどの鉄の塊(かたまり)を、時速100km以上
のスピードで移動させるわけですものね。
そのパワーは、まさか冷蔵庫や洗濯機のそれとは比較にもなりません。

              ★★★

だけど、いままで、それら(電磁波)の事実は伏せられてきました。

だって、日本の「基幹産業であるクルマ」の問題を取り上げること
など、そのスポンサーのお陰で生きているマスコミにとってはタブ
ーでしたから。

いまは、資本主義社会です。
すべてはお金。
お金が儲かるかどうかが、まず真っ先に問われます。

そのあとで……えっと……それが健康にどうなのか……が、問われ
ることも、まあ、たまにはあります(笑)。

だから、ぼくたちはいつも、こういう時代に住んでいるんだという
ことを認識すべきなんですね。

              ★★★

ついつい、日常の忙しさにかまけて、多くのかたは忘れてしまって
いますが、身近にある商品を、いつもそのような目で見てほしい。

もちろん、そのことは、いま述べている「クルマ」でも同じこと。

いかに、毎日、通勤で使っているとか、子どもを幼稚園に送ってい
るとか言っても、そんなこと、健康云々については、まったく関係
ありません。

たとえ公共のものであっても、いまの時代の特徴をいつも考えてい
て下さい。
そうすれば、本質が見えてきます。

そうそう、電気自動車でしたね。

電磁波については、ガソリン車より、電気自動車やハイブリッド車
のほうが影響が大きいようです。

              ★★★

トヨタの「プリウス」を使って測定した結果があるのですが、エン
ジンをかけて……と言っても、スイッチを押す感じのようですが…
…ドライブモードでスタートします。

すると、この瞬間に、「低周波」が2.0mG(ミリガウス。「磁界」
の強さを表す単位)前後に上昇するわけですね。

スピードを上げて行くにつれて低周波は上昇していき、一時に2.
9~5.1mGとなるようですが、さらに上昇して、安定走行に入
ると、10.5~12.2mGまでになったとのこと。

停止中でさえ、この低周波は11.0~12.6mGという高い値
で「安定」していたようですね。

いやあ、なかなか……(省略)。

 

             (中略)

 

WHO(世界保健機関)という国際機関がありますが、ここの発表
によりますと、「4mG以上」の電磁波を長時間浴びている子ども
の小児白血病の発症リスクは、2倍以上になる……とのこと。

そのため、このWHOは、この「極低周波」に対して、各国に何ら
かの対応を取るように勧告を出しているんですね。

でも、日本では……(笑)。

まあ、このような状態です。

上記のぼくの本「社会の裏側!」91では、クルマを使う場合、ど
うしたら、この電磁波を少しでも避けることができるか、その方法
も述べておきました。
関心のあるかたは、ご覧になるといいかもしれません。
Sさん、今後とも、どうぞ、メルマガをお楽しみ下さい。

お元気でね。

 

              ★★★

 

──────────────────────────────
             も く じ           
──────────────────────────────


はじめに/
  量が質に転化する「素敵な瞬間」を、どうぞお楽しみ下さい。


(下記のナンバリングについては、省略することもあるため、
    飛び番号がある場合もあります。ご了承下さい)

 

 ■No.1530

 とうとう、私が勤める会社にも「スマートメーターへの交換」の
 連絡がきて、交換されてしまいました。アナログメーターに交換
 して欲しいのですが、ラチがあきません。もしよろしければ、メ
 ルマガ上でアドバイスいただけたら幸いです……

  (M.Iさん、静岡県浜松市、女性、30代、会社員)


 ■No.1531

  カナダに住んでいますので、産地が書いてない小売店が多く、
  仕方なく買っています……。外食は、あまりしていませんが、
  食材を選ぶ時なるべく中国産は避けています……

   (Y.Rさん、カナダ、女性、53歳、歯科技工士)


 ■No.1532

 「ほんとは怖い食品」の分かりやすいお話に身につまされなが
 らも、食品添加物の少ない食品を選んだり、できるだけ自炊を
 するようになりました……

   (H.Hさん、愛知県瀬戸市、女性、39歳、学生)


 ■No.1533

 発行回数も多くて大変かと思いますが、回数を減らして頂いて
 も構いませんので継続して下さい……

  (O.Tさん、埼玉県さいたま市、女性、50歳、自営業)


 ■No.1534

 3000号おめでとうございます。スマートメーターの情報あり
 がとうございます。我が家はアナログメーターのままです……

   (K.Yさん、兵庫県加古川市、男性、49歳、会社員)


 ■No.1535

 紅茶、大好きですが、「インドの紅茶農園の実態」は知りませ
 んでした……

    (S.Kさん、埼玉県北本市、女性、59歳、無職)


 ■No.1536

 でも、そんな風にあれこれ怪しんでいると、必ずと言っていい
 ほど取り上げて下さるのが何とも嬉しく、有り難いです(>人<)…

   (T.Iさん、千葉県佐倉市、女性、52歳、パート)


 ■No.1537

 健康寿命を考えながらの生活で、知らなかったことや参考に
 なる記事に、山田博士の執拗さを感服しながら……

   (K.Hさん、富山県滑川市、男性、82歳、なし)


 ■No.1538

 私はもともと肉が苦手なので、先生のレシピはぴったりです……

   (K.Sさん、北海道札幌市、男性、68歳、無職)


 ■No.1539

  病院が建て替えられてからLEDになり、付き添いで行く
  のも辛(つら)いです……

    (K.Sさん、北海道北見市、女性、45歳、主婦)


 ■No.1540

 ごくごくっと飲んで、スカッと異性化糖の甘さだー!と、甘み
 の違いに気付いて味わえる⁉ のも、メルマガのお陰です……

   (O.Kさん、宮崎県延岡市、女性、50代、家政婦)


 ■No.1541

  花粉症について、参考にして対処してみたいと思います……

   (W.Nさん、愛知県名古屋市、男性、49歳、教師)


 ■No.1542

 TVで、「LED」で野菜を作る、というのが紹介されていま
 した。これに関してはどう考えたら良いのか?

  (F.Nさん、神奈川県川崎市、女性、68歳、パート)


 ■No.1543

 テレビでは言わない本当のことを伝えてくれるので、頼もしく
 思います……

   (H.Kさん、千葉県印旛郡、女性、60歳、パート)


 ■No.1544

 最近よく耳にする「働き方改革」は、働く人にとって、これ
 からの若い世代にとって、本当に良い案なのか気になって…

   (N.Tさん、新潟県小千谷市、女性、48歳、会社員)


 ■No.1545

 LEDの事については色々考えされられました。自分でも調べ
 て見ましたが、思ったのは、政府はエネルギー節約を理由に、
 国民の身体を壊(こわ)す様な事を推し進めている……

     (I.Kさん、スイス、女性、45歳、主婦)


 ■No.1546

 健康関連は全て、です。政治も見ています。「異性化糖」の話
 も、勉強になりました。食べ物等は特に役に立っています……

   (Sさん、栃木県矢板市、女性、30歳、家事手伝い)


 ■No.1547

 昨年末、仕事を辞めたので、ゆっくり(メルマガ「暮しの赤信
 号」を)読めるようになりました……

   (M.Kさん、山口県周南市、女性、81歳、無職)


 ■No.1548

 砂糖について、考えさせられました……

   (O.Mさん、神奈川県茅ヶ崎市、女性、43歳、主婦)


 ■No.1549

 私たちの知らない世界の事を知ることができました……

   (H.Mさん、愛知県春日井市、男性、74歳、無職)


 ■No.1550

 以前送って頂いた「腰痛・ぎっくり腰」対策の作品は、自分の腰
 のケアに重宝させて頂いています。

  (N.Eさん、埼玉県深谷市、男性、38歳、鍼灸師


 ■No.1551

 電気自動車の電磁波について詳しく知りたいです……

    (S.Kさん、埼玉県北本市、女性、60歳、無職)


 ■No.1552

 私、視覚障害のため、このメルマガをいつも音声ソフトで
 聞いているんです……

   (M.Yさん、大阪市此花区、女性、72歳、無職)


 ■No.1553

 毎朝、先生のメルマガを読んでから仕事に出掛けるのが習慣に
 なっています……

   (O.Yさん、兵庫県相生市、女性、45歳、会社員)


 ■No.1554

 先日、山田博士先生ご本人から、CD-ROM版&小冊子の
 セット……について、電話にて了解いただきました。ご連絡、
 感謝です……

  (Y.Yさん、埼玉県新座市、女性、62歳、私立大学職員)


あとがき/
 「実話・食卓の事件簿」を各巻ズラリ揃えると、具体例満載 の
 「いのち運転百科事典」になります!

 

 

___________________________

★お申し込みフォーム★
___________________________



    =====================
            3480円
    =====================
   (「完全版」読者は、2980円です)


 ★「実話・食卓の事件簿」第17巻のお申し込みは、
        下記の事務局へご連絡下さい。

       事務局→ https://bit.ly/2DjSStg

(メッセージ欄に……5/12号を見ました。「実話・食卓
 の事件簿」第17巻を希望します……と、ご記入下さい。
 送金情報などをお送りします。
 スマホなどからの場合は、必ずパソコンからの受信拒否設
 定を解除なさっておいて下さい。そうでないと、こちらか
 らの連絡が届きません。お願いします)


この作品が、あなたと、あなたのご家族をよりハッピーにさ
せることになれば幸いです。

お元気で。

 

 

 


             ★★★
             ★★★
             ★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________

       ★発行/山田博士いのち研究所★
 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

メルマガ案内    → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
「社会の裏側!」案内→ https://syakainouragawa234.blogspot.com/
メインHP     → http://yamadainochi.com/
事務局への連絡   → https://bit.ly/2DjSStg
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。