短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:5/21(木)◆過去、見向きもされなかった「微量栄養素」。ぼくは、そのほうが、100歳人には大事じゃないのかと

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2020年05月21日(木)号

            No.3729

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2配信スタンドから合計
約5200部を発行(日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 

 

           ★お知らせ★

  ~本日、「YouTube放送・5」をアップしました!~


    先日の第4回に続いて、第5回を、公開しま
    した。

    これは、「社会の裏側!」128……の内容をぼ
    くの音声でお伝えしています。

    (これはまだ未公開です。近日中に発行する
    予定ですが、もしご希望のかたは、事務局ま
    でお問い合わせ下さい。詳しい資料が載って
    おります)。

    そのタイトルは、下記のとおり。

    『最近の大型台風が、いつまでも日本列島に居
     座り、甚大な被害を与えている原因は、「偏西
     風」でした。なぜなのか!』

     ~じつは、ここ近年、偏西風が吹かなくなり、
      台風が動かなくなったせいなんですね。そ
      の原因は何なのか。そして、あなたができ
      る対策と、子孫たちに伝えたいこと~

     (これを聴くと、今後の台風に対する認識が
      大きく変わると思いますよ)

    ま、楽しい雰囲気を、音声で、どうぞお楽しみ
    下さい(イヤホンだと聴きやすいかも、ね)。

  YouTube放送・5→ https://youtu.be/tgRNOf0SR_U
(音が飛び出しますので、当初の音量は低くして下さい。チ
 ャンネル登録をされると、いままでのも視聴できるかも)

 

 

  〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容は同じです~
       どうぞ、お役立て下さい。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も掲載しています!ぜひご覧下さい)

 

 

            ▼目次▼


【1】月曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べ
   た、山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワ
   ンショット:

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」が面白い!


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集(毎週、火水木に掲載! ぜひどうぞ):

   ★『原発から飛散する放射性物質の、山田流・明る
    い対処法!』
    ~「フクシマ」の今後は、ぼくたちの今後なん
     です~ (“即実践”第10話)

 

 

 


___________________________

【1】

  ★下記の文章は、先日の月曜日の「完全版・メルマガ
   暮しの赤信号」で述べた、山田の電子本「社会の裏
   側!」未公開原稿の「一部分」です。

___________________________


        5/18(月)号のタイトル

             ★★★ 
 
  「新型コロナウイルス」対策でも大いに参考になる、
        長寿者の「腸内細菌」とは!

 ~たとえ、100歳人が介護施設で食べているものを、
  どれだけ調査しても意味がありません。昔の「長寿
  村」で調べたご老人の腸内細菌」の驚く内容とは~


 (下記は、上記「完全版」原稿の、ホンの一部分です)


……

え?

私、細菌なんて、名前を聞くのも、顔を見るのもイヤだし?

ま、ふだんは、別にこの「腸内細菌」クンと対面することも
ないんですけれども……(笑)。

ただ、ぼくたちの腸内には、普通、この「腸内細菌」君が3
種類います。

いわゆる「善玉菌」と「悪玉菌」、そして、そのどちらでも
ない「中間菌」……なんですね。

この3つは、互いに密接な関係を持って、複雑にバランスを
とっているという次第です。

こうした「腸内細菌」は、ぼくたちの年齢によってある程度
の増減はあるものの、菌の種類自体は一生を通じてほとんど
変わらないようですね。

だから、抗生物質の飲用や食中毒などによっては、この「腸
内細菌」は大きく変動しますが、時間の経過とともに元に戻
るという報告もあります。

「悪玉菌」は、タンパク質や脂質が中心の食事、それに、不
規則な生活や各種のストレス、それに便秘などが原因で、腸
内に増えます。

そのため、先述した調査のように、ただ、肉類のタンパク質
を多く摂っているからと言って、それらのマネをしただけで
は、かえって「腸内細菌」のバランスを崩すことになりかね
ません。

しかも、それらの料理は他人が作ったもので、100歳人が
みずから作ったものではないわけですね。

だから、それが長寿の原因とは言えないわけです。

この「腸内細菌」は、肥満、糖尿病、大腸ガン、動脈硬化症、
それに炎症性腸疾患などの疾患と、密接な関係があるんです
ね。

……


            (後略)


((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


ま、上記のようにおっしゃるかたがいるのも、分かります。

つまり、「私、細菌なんて、名前を聞くのも、顔を見るのも
イヤだし」……(笑)。

誰だって、細菌とか、バイ菌とか、コレラ菌とか……という
名前の存在には、あまり会いたくはないですよね。

もし、それが大金(たいきん)という名前であれば、同じキ
ンでも、「ちょっと会ってみるかなあ」……となるかもしれ
ませんけれども……(笑)。

だけど、今回、言いたかったのは、ぼくたちがいままで学ん
できた栄養学の「3大栄養素」とは、いったい何だったのか。

……もちろん、どんなことでも分析する必要があるのは分か
ります。

それはそれで大切な意味がありますからね。

             ★★★

だけど、それらをどれだけ細かく分析して調べて、それらが
すべてクリアしたとしても、健康で元気な100歳人が生ま
れるかと言えば、それはまた別の話なんですね。

現在の栄養学、つまり「西洋栄養学」の果たした功績は、も
ちろんすべてを否定するものではありません。

ただ、現在、ぼくたちが習っている栄養学というのは、北国
で生まれたもので、「そこに住んでいる人たちのための栄養
学」なんです。

そのことを、いつも頭に入れておいて下さい。

けっして、ぼくたち日本人や、そのほかの地域に住んでいる
「全世界の人のための栄養学」じゃない。

それらを無理に押しつける弊害はいかがなものか。

そのため、そこで解説している、いわゆる「3大栄養素」が
すべて完全に揃ったからと言って、それで誰でも健康で元気
になるはずもないんです。

100歳人になるはずもない。

             ★★★

もしそれが本当なら、戦後70数年も経ったいまごろは、全
国民がみんな健康で、どこの病院も閑古鳥(かんこどり)が
鳴いているはずですよね(笑)。

それなのに、なぜ、どこを見ても、病人ばかりなのか。

そのため、今回「完全版」ではかなり詳しく述べたのですが、
いままであまり見向きもされてこなかった「微量栄養素」。

ぼくは、その存在のほうが、大事じゃないのか。

それらを大切にした人だけが、現在、100歳人として、こ
の社会を元気に謳歌(おうか)しているのじゃないのか。

……そう思っているんです。

そして、それらの理由を、以前に長寿村と言われた地域のご
老人たちを調べた結果として、「完全版」にも少し載せてお
きました。

ま、いつもぼくが述べていること……ですがね……(笑)。

ふふふ……また、お逢いしましょう
今日は、これまで。
お元気で!
                    (山田博士


★★「短縮版」読者のかたで、その日だけの「完全版」をご
  希望のかたは、下記からお申し込み下さい(1回分500
  円)。ただし、頻繁な場合は、人手の関係でお送りでき
  ないこともありますので、その点は、ご了承下さい。
      → https://ws.formzu.net/fgen/S75876861/

 

 

 


___________________________

【2】
  あなたや、あなたの家族を、山田が命懸けで救います!
 
          ★山田博士作品集★
 
 より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容を
 お知らせしたいため、ぼくの作品を、毎回この欄でご案内
 しています。
 
___________________________

 毎週「火水木」に、山田の作品をこの欄で掲載します。
 お楽しみに!
 

          今回は下記の作品です。
            ↓  ↓  ↓
    =======================

        「いのち運転“即実践”マニュアル」
              第10話

 ★『原発から飛散する放射性物質の、山田流・明るい対処法!』★

=======================

  ~大丈夫、心配はいらない。だけど今日からの人生の第一歩は
    こう踏みだそう。3.11を乗り越えるために~

   全部で58頁の大ボリュームです。

     詳しい案内は、下記の専用頁をご覧下さい。
           (2910円です)。

       第10話→ https://bit.ly/2Fm9tzK


              ★目次★

プロローグ


第1章 目を細めて考えてみよう。ぼくたちは「何を求め、何の
    ために」生きるのか

第2章 そもそも原発の何が問題なのだろう。よく言われる「平
    和利用」の裏側とは。そして「ノーモア・フクシマ」の
    本当の意味とは

第3章 原発から飛散される放射性物質とは、いったいどういう
    ものなのだろう。それが分かれば、心も晴れる

第4章 それらの放射性物質を、口笛を吹きつつ対処する方法とは

第5章 今後、何十年、何百年と非常事態は続くことになるが、
    大丈夫、心配はいらない。こうして「第2の敗戦」を乗
    り切ろう

★付録 あなたの近くの電力会社へ出してほしい「要請書」
    ここに載せた文章を、そのままコピーして送付できます。
    電力各社の「原発の占める発電量」の割合も載せました。
    たった一人の声が、社会を動かします。

エピローグ

      詳しい案内は、下記の専用頁をご覧下さい。
       第10話→ https://bit.ly/2Fm9tzK


◆ご希望のかたへ:

 ご希望のかたは、できれば、専用頁の中のASPでお求め下さい。

 もし、当事務局から直接欲しいということであれば、当事務局まで、
 ご連絡下さい。その場合、メッセージ欄に「○日○号を見ました。
 即実践の第○話を直接希望します」と記入して下されば、送金情
 報をお送りします。事務局→ http://goo.gl/t12Yx

 また「完全版」読者のかたは価格が異なっていますので、お手数
 ですが、当事務局までその旨を記入してご連絡下さい。

 この作品が、あなたと、あなたのご家族をよりハッピーにさせるこ
 とになれば幸いです。

 お元気で。

 

 

 


             ★★★
             ★★★
             ★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________

       ★発行/山田博士いのち研究所★
 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

メルマガ案内    → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
「社会の裏側!」案内→ https://syakainouragawa234.blogspot.com/
メインHP     → http://yamadainochi.com/
事務局への連絡   → https://bit.ly/2DjSStg
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。