短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:6/18(木)◆ぼくたちのほうで政府を「監視」していなくてはならないわけですね。だってお互い人間なのですから…

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2020年06月18日(木)号

            No.3753

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2配信スタンドから合計
約5200部を発行(日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上記に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 

 

           ★お知らせ★

   ~先日お出しした号外、もうご覧になりました?~


     雨露にキラキラ輝くアジサイが素敵な季節に
     なりましたね。

     こんなトンデモナイ社会なのに、トンデモナ
     イほど可愛く、美しく咲いてくれています。
     輝いているじゃありませんか。

     いつもぼくは、道ばたの彼女たちの頭をポン
     ポンしながら、愛(め)でております(笑)。

     お元気でしょうか。

     ところで、先日の6/14(日)の13:00
     に、全員のかたへお出しした「社会の裏側!」
     の号外。

     もう、ご覧になりましたか。

     ご連絡が少しずつ届いておりますが、なんと、
     いままでに出した全128巻のうちから、お
     好きなもの合計10巻を、半額で提供しよう
     というものでした。

     山田サン、そんなこと言われてもねえ。

     どれを選べばいいか、私、分からないし……。
     というかたもいらっしゃるはず。

     そこで、いいことをお教えしましょう。

     下記の号外の中にある、「社会の裏側!」全
     巻の案内頁の右側に、ぼくの写真があります。

     その下に、検索窓が見えると思います。
     そこに、いま興味のある単語をどれか入れて
     みて下さい。

     必ず、ヒットしますよ。

     たとえば、スマートメーターリニア新幹線
     電磁波、異性化糖発達障害スマホ失明、
     香料、LED、国産米、黄砂、パン食、紙ナ
     プキン……などなど、なんでも結構。

     ぜひ検索欄で、お試し下さい。

     先日の号外→ https://bit.ly/3fw3Bkv
 (締切日を……6/21に延長しました)

 

 

  〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容は同じです~
       どうぞ、お役立て下さい。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も掲載しています!ぜひご覧下さい)

 

 

            ▼目次▼


【1】月曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べ
   た、山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワ
   ンショット:

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」が面白い!


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集(毎週、火水木に掲載! ぜひどうぞ):

   ★悲しい原発汚染時代の、ニッポンの魚の食べか
    た(即実践・第18話)

 

 

 


___________________________

【1】

  ★下記の文章は、先日の月曜日の「完全版・メルマガ
   暮しの赤信号」で述べた、山田の電子本「社会の裏
   側!」未公開原稿の「一部分」です。

___________________________


        6/15(月)号のタイトル

             ★★★ 
 
  ロボット掃除機「ルンバ」が、家庭を監視するスパイ
          可能とはねえ!

 ~いまや、あなたの個人情報は丸裸です。検索した情報
  は企業に売られますし、政府による1時間当たり50
  万回にも及ぶネット通信の傍受など、明日が心配です~


 (下記は、先日の「完全版」原稿の、ホンの一部分です)


……

ほかならぬ、日本の政府が堂々と、ぼくたちの個人情報を監
視していた……。。

それは……「インターネットの大量無差別監視作戦MALLARD
(マラード)」……というものなんです。

なんか、いかがわしい名前ですが……(笑)。

この「マラード」は、なんと、1時間あたり50万回のネッ
ト通信の傍受を行っているとか。

あなたのメールも、すでに傍受されてているわけです。

もちろん、防衛上の意味はありますが、政府の発表では、そ
の50万回のうち、わずか「1件」、それに該当するものが
あったとか(笑)。

じゃ、そのほかのメールの傍受は、いったい何のためなので
しょうね。

もちろん、テロ行為などを防ぐためには、ある程度必要なの
かもしれません。
それは分かります。

ただ、いざというときのために、個人のメールをすべて傍受
しているのだとすれば、逆に政府主導の不穏な社会になりか
ねません。

……


            (後略)


((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


ま、日本の政府が、本当に信用における人たちばかりなら、
それはそれでかまわないのです。

ぼくだって、誰も疑いたくはありませんし……。

だって、子どものころから、「いい? いつもみんなと仲良
くしなくてはいけないよ」……なんて、大人たちから口酸
(くちす)っぱく教わってきましたしね(笑)。

でも、かく言う大人たちだって、学校の職員室などをこっそ
りのぞき見しましたら、彼らも、自分の好きな人たちだけで
集まって弁当を食べていましたよ(ぼくも、よく見ています
なあ)。

そして、いつもみんなから嫌われている教師は、ポツンと一
人で食べていました。

なるほどなあ。

まあ、人間なんて、みんな、その程度なのでしょうね。

だから、人間である限りは、好き嫌いがあるのは当たり前な
のです。

             ★★★

そのためぼくは、子どもには、「みんなと仲良くしなさい」
なんて、一度も言った覚えはありません。

仲良くしなくてもいいんです。
そして、ケンカなど、どれだけしてもいいんです。

ただ、ケンカをする場合は正々堂々とすること。

そして、相手が、自分ではどうしようもできないような差別
用語は、けっして使わないこと。

もし相手と見解の相違があったとしても、相手の主張を聞く
ことだけは、最低、しっかりすること。

そういう機会を相手に与えること。

そうしていれば、個人同士でも国同士であっても、戦争には
発展しません。

「みんなと仲良くしなさい」……なんて言っていれば、もし
仲良くできない相手があれば、ケンカ(国同士なら戦争)に
なってしまうわけなんですね。

             ★★★

だから、「仲のいい友だち同士」で、大いにグループを作り
ましょうよ。

そして、そのほかのグループの人たちの意見もしっかり聞く
ようにしたらいい。

世の中に「正しい人」なんていないのですから。

こうした「正しい人」……なんて言う言葉さえ、本当は矛盾
しているわけですしね。

だって、人は神さまじゃないのですから、自然界のことなど、
何も分かっていません。

そう、ぼくたちは、いつも「仮説の社会」で生きているわけ
ですからね。

すべてが仮説。

だから、間違いばかりする存在が、人間なんですね。
「正しい人」なんて、どこにもいないのです。

             ★★★

過去の偉人(いじん)たちも、みんな苦しみ、悲しみ、もが
き、そして、ただ一つの自分の信じる行(おこな)いだけを、
しっかり続けてきた人に過ぎないんですね。

けっして「正しい人」だったわけじゃない。

だから、ほら、ぼくを見て下さい。

ぼくだって、赤信号は渡りますし、けっして正しい人では、
ありません(ハハハ……、それが言いたかった。笑)。

いったい、何をいま言っているのかと言いますと、いまの政
府をすべて信用してはいけない……ということなんです。

彼らも人間なのですから、過(あやま)ちもある。
いや、過ちばかりなのかもしれません。

だから、これは日本の政府のことだから……という意味では
なく、いつの時代、どの社会、どこの国であっても、みな同
じなんですね。

ぼくたちは、いつも周囲を見て、ぼくたちのほうで政府を
「監視」をしていなくてはならないわけです。

そうしないと、戦前のような「いつか来た道」を歩くことに
ならないとも限りませんし……。

             ★★★

そのためにも、今回、ここで述べてきたように、「インター
ネットの大量無差別監視作戦MALLARD(マラード)」……と
いうようなものの存在。

ぜひ、常に考えておいて下さい。

とくに、いつだって、そうした被害を先に受けるのは弱者で
す。
女性、老人、子ども、障害者、病人……。

そのような人から先に弊害を受けるのは、過去の歴史から分か
ります。

その意味でも、いま、大きな口を開けてお煎餅(せんべい)
をかじっているあなた。

ぜひ今回の原稿を参考にして下さい。

そして、その上で、そのお煎餅をかじって下さればと(笑)。

さ、それじゃ、今回のお話は、このあたりで……。

ふふふ……また、お逢いしましょう
今日は、これまで。
お元気で!
                    (山田博士


★★「短縮版」読者のかたで、その日だけの「完全版」をご
  希望のかたは、下記からお申し込み下さい(1回分500
  円)。ただし、頻繁な場合は、人手の関係でお送りでき
  ないこともありますので、その点は、ご了承下さい。
      → https://ws.formzu.net/fgen/S75876861/

 

 

 


___________________________

【2】
  あなたや、あなたの家族を、山田が命懸けで救います!
 
          ★山田博士作品集★
 
 より深く、より正確に、より楽しく、メルマガの内容を
 お知らせしたいため、ぼくの作品を、毎回この欄でご案内
 しています。
 
___________________________

 毎週「火水木」に、山田の作品をこの欄で掲載します。
 お楽しみに!
 

          今回は下記の作品です。
            ↓  ↓  ↓
   =========================

   ★悲しい原発汚染時代の、ニッポンの魚の食べかた!★

          (即実践・第18話)

  ~海藻の放射性物質汚染実態を見ればよく分かる。魚食民族
   の日本人は、今後、魚とどう付き合えばいいのだろう。そ
   の対処方法~

 詳しい内容は、第18話公開ブログを→ https://bit.ly/2sySAZr

   =========================

           ★お求め方法★

    割引期間内は、下記の割引価格でOKです。どうぞ!

★割引期間は、値引いております。

        (公開価格は、2918円です)

    「短縮版」読者割引価格→ 2318円
「完全版」読者割引価格→ 2218円

 ★割引期間→ 6/18(木)~6/22(月)

 ★割引期間でのお求め方法:

  当事務局まで、お問い合わせ下さい。追って、送金情報を
  お送りします。事務局→ https://bit.ly/2DjSStg

   メッセージ欄に……6/18号を見ました。即18話を希望
   します……とご記入下さい。「短縮版」読者か「完全版」
   読者かもお知らせ下さい。

   スマホの場合は、必ず、パソコンからのメール受信拒否を
   いますぐに解除しておいて下さい。でないと、メールが届
   きません。

   割引期間以外は、公開ブログから、お願いします。

  ご連絡、お待ちしています。

  お元気で。

 

 

 


             ★★★
             ★★★
             ★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________

       ★発行/山田博士いのち研究所★
 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

メルマガ案内    → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
「社会の裏側!」案内→ https://syakainouragawa234.blogspot.com/
メインHP     → http://yamadainochi.com/
事務局への連絡   → https://bit.ly/2DjSStg
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。