短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:6/19(金)◆米は収穫が多く、水田に水を張ることもあって、気温や害虫にも強く連作障害も起きないし、凄いよねえ  

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

     ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2020年06月19日(金)号

            No.3754

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2配信スタンドから合計
約5200部を発行(日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上部に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 

 

  〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容は同じです~
      お役立て下さい。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi
 (内容に即した写真を載せています。どうぞご覧下さい)

 

 

           ▼本日の目次▼


【1】人生には少しのお金と歌と夢、それにでっかい健康
   があれば、それでいい!……連載:892回:


【2】本日ご案内する山田の「電子書籍」は、これっ!:

   ■「社会の裏側!」第70巻

  『企業の「遺伝子検査」は、絶対に受けてはいけない!』

 

 

 


___________________________

【1】
      人生には少しのお金と歌と夢、
    それにでっかい健康があれば、それでいい!

        連載:892回
___________________________

      この欄は、毎週「金曜」に連載。
   前回の続きですので、前回もぜひご覧下さい。

 

★タイトル:

米は収穫が多く、水田に水を張ることもあって、気温や害虫
にも強く連作障害も起きないし、凄いよねえ

 


ところで、前回で、ご案内した、「YouTube放送・6」は、
皆さん、もうお聴きになりました?

いやあ、我ながら、なかなか立派なことをしゃべっておりま
すぞ(笑)。

もちろん、ふだんは、どこへ行っても、頭を掻(か)いてい
るような行為しかしていないぼくなのですが、まあ、こうし
て改めて取材などをされますと、少しはまともなことを話さ
なくてはなりません。

そのために、その朝、ぼくが食べてきたメニュの内容や、そ
の意味、そして、何を食べる必要があるのか、皆さんがお知
りになりたいことを、簡単に、しかも楽しく話しております。

もう、これだけ聞けば、どうぞ、お帰り下さい。

あとは何も不要です(笑)。

それらの食べものが、いったい、どのようにぼくたちの体に
役立っているのかなどを、楽しく、しかも詳しく述べていま
す。

             ★★★

わずか30分前後の内容ですので、すでにお聴きになったか
たも、もしよかったら、再度お聴き下さい。

いやあ、何度聴いても、これは面白いですよ。

平塚雷鳥が作った「青鞜社(せいとうしゃ)」の話までして
いますし……(笑)。

YouTube放送・6→ https://youtu.be/eTamFaOYwEQ

今後も、少しずつ、ぼくの時間の合間を見計らって、この
YouTube放送」を続けて行きます。

ぜひ楽しみに、駆けてきて下さい。

なにしろ、ぼくの肉声ですからね。

これだけ、やましいことは……ん? ちょっと違った、これ
ほど素晴らしいことはありません。

なにしろ、いつもメルマガでお話ししている、そのママ(笑)。

             ★★★

本日は、そこでも述べている、一番大切な「お米」。

それについて、述べております。

さささ、どうぞ、下記をどうぞ、ご覧下さい。


             ★★★

↓本文。前回より続く(下記は、ぼくの著書の一部分です)。
       〜さらに、加筆しています〜

 


●古来から大切にされてきた米という存在をいま一度日本人
 は考える必要がある!


これほども、日本人の心と体を強靱(きょうじん)にさせて
きた米。

米は収穫が多く、とくに水田の場合は、水を張ることもあっ
て、気温や害虫に強く、同じ土地に何度作っても連作障害も
起きず、しかも、何より旨(うま)い。

それに米はパンなどと違って人体にちょうどあう水分があっ
て、格段の旨味があります。

少し考えてみれば分かりますが、米を炊(た)くという行為
は、水分を米の中に取り入れることを意味しますよね。

しかしパンの場合は、焼き上げるわけですから水分を弾(は
じ)き飛ばします。

つまり、人体にとってまったくの逆効果を与えるわけなんで
す。

             ★★★

米とともに旨い水も体に取り込む。

日本は水が本当に豊かな土地ですから、ご飯を食べることで
その両方の効用を自然に受け入れることができました。

この先祖の知恵。

本当に素晴らしいではありませんか。

この米という存在を、先祖たちはとても大事にしてきました。

もう少し付け加えますと、昔から日本では、稲作と神事(し
んじ)が一体になっていました。

             ★★★

伊勢神宮の神事では、それらがいまも続いております。

毎日、朝夕に行われる大御饌祭(おおみけさい)では、15
00年前からずっと、蒸した米や水、酒、塩、それに海山の
幸を供(そな)えています。

これらこそが、いまの日本人の……(省略)。


(次回のこの欄に続く)


【上記の文章は、ぼくの著書『その食品はホンモノですか?』
三才ブックス)を元にして、毎回、そのときどきに新しい
 事実を述べて行きます。すでにこの本をお持ちのかたも、
 どうぞお楽しみに!】

 

 

 


___________________________

【2】
  ★本日ご案内する、山田の「電子書籍」は、これっ!★

電子書籍はアマゾンからお求め下さい。ただ、PDF版を
 希望されるかたは、下記の案内サイトに、その方法が記載
 されています。金額は同じにしていますので、どうぞ〜

       各巻→ 585円〜695円
___________________________

 

       ★「社会の裏側!」第70巻★

『企業の「遺伝子検査」は、絶対に受けてはいけない!』

 ~いま、ヤフーやDHCなどが、あなたの個人情報を狙っ
  ています。なのに「個人情報保護法」が10年ぶりに
  改定されてしまいました~

   第70巻の「案内頁」→ https://bit.ly/37Dsqbw

   山田博士・著


★本書の概要


最近、ネットで仕事をしていると、「遺伝子検査」という言葉が、
なんとも頻繁(ひんぱん)に出てきます。

遺伝子検査で、適したダイエット食。
寿命も分かる? 遺伝子検査キット。
ガンや生活習慣病などの病気発症リスクや、体質の遺伝的傾向を知
ることができる……。

とまあ、このような感じの文言(もんごん)が、あちらこちらで踊
っております。

ところが、じつは……。

2013年11月、アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)は、
ある企業に対して、遺伝子検査キットの出荷停止命令を下しました。

あまり、日本では報道されなかったのですが、こうした事実も、ぜ
ひ知っておいてほしい。

             ★★★

Googleの共同創業者セルゲイ・ブリン氏の妻が、Googleの出資を
受けて立ち上げた「23andMe」という企業があります。

この企業が、遺伝子情報を分析することで、難病など特定の疾病
(しっぺい)の発症リスクを早期に発見できるというサービスPG
S(Personal Genome Service」を提供していたのですが、そこに問
題が生じました。

このPGSというのは、利用者宅に遺伝子検査キットを送付して、
利用者が唾液を採取してキットを返送します。

そうすれば、この企業が検査を実施して、完了後にメールで通知す
るというものなんですね。

この検査キットによって検査できる遺伝子項目は、肢帯(したい)
筋ジストロフィー糖原病(I型・II型)などの難病のキャリア状
態(Carrier Status)が全50項目。

それに、カフェイン代謝C型肝炎の治療に対する反応などの薬
物応答(Drug Response)が全50項目。

また、アルコール依存症アルツハイマー病などさまざまなんです
が、問題は、これらの情報がどのように企業に使われるのか。

             ★★★

事実、このPGSを利用し、間違って難病発症リスクが高いという
結果を提示されたと主張する人も現れました。

これでは、人生が大変なことになってしまいます。

でも、一番の問題は、こうして集められた「遺伝子という大切な個
人情報」。

個人にとって一番大切な情報が、見も知らない他人(企業)たちに
よって、さまざまに利用されるような時代が、いまぼくたちの目の
前に……到来しております。

今回、そのあたりを分かりやすく述べてみました。

でも日本では、なぜか、世界の動きに逆行しているかのようですね。
なぜなら、ある法律が……。

まままま、どうぞ、ご覧下さい。

(詳しい概略や目次などは、「案内頁」をどうぞ。「PDF
 版」でも提供できますが、なるべく電子本をお願いします。
 ただ、複数巻をご希望のかたは、「PDF版」だと割引きを
 します)

   第70巻の「案内頁」→ https://bit.ly/37Dsqbw

 

 

 


             ★★★
             ★★★
             ★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________

       ★発行/山田博士いのち研究所★
 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

メルマガ案内    → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
「社会の裏側!」案内→ https://syakainouragawa234.blogspot.com/
メインHP     → http://yamadainochi.com/
事務局への連絡   → https://bit.ly/2DjSStg
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。