短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:7/23(木)◆そう、いつも自尊心を高くしておいてほしい。そうすれば、少しぐらいの衝撃でキレることもありません  

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

     ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2020年07月23日(木)号

            No.3783

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2配信スタンドから合計
約5200部を発行(日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、上部に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 

 

 〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容は同じです~
      お役立て下さい。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も掲載しています!ぜひご覧下さい)

 

 

            ▼目次▼


【1】月曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べ
   た、山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワ
   ンショット:

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」が面白い!


【2】ご希望が多いため、外国からもアクセスの多い「社会
   の裏側!」の既巻を、読者限定で、なんと50%OF
   Fで順番に提供します。
   いつもの疑問点が、楽しく、サッと氷解します。

   全巻を揃えるには、いい機会です。
   すべてPDF版に制作して、提供します!

    → 今回は、【9回目】第41巻~第50巻

    最初の第41巻のタイトルは、

   『糖尿病予備軍の人が、「熱中症」で亡くなるこの
    衝撃理由!』

 

 

 


___________________________

【1】

  ★下記の文章は、先日の月曜日の「完全版・メルマガ
   暮しの赤信号」で述べた、山田の電子本「社会の裏
   側!」未公開原稿の「一部分」です。

___________________________


        7/20(月)号のタイトル

             ★★★ 
 
  キレる中高年が増え、「人生後半で悲しい事件」が頻発
    中です。その原因と簡単な対策は、これです!

 ~戦争直後の「2つの法律」が日本人を壊しました。そし
  て、「巣ごもり加工食品」で、今後は若い人たちの心と
  体も深刻になります。1冊のノートから始めて下さい~


 (下記は、上記「完全版」原稿の、ホンの一部分です)


……

自尊心の高い人は、他人から少しぐらい言われてもキレるこ
とはありませんが、逆に「自尊心の低い人」。

そのような人が、自尊心を傷つけられたと言って、突然にキ
レる状態になることが多いようです。

いままでの組織を退職して、社会的地位を失った場合など、
その人の自尊心が大きく損(そこ)なわれることがあるよう
ですね。

そのため、自尊心が少しでも傷つけられたと感じる出来事が
あれば、その相手を今度は貶(おとし)めることで、相対的
に自分を高い地位に置こうとするわけでしょう。

人間とは、なんとも「愚(おろ)かな動物」です(笑)。

……


            (後略)


((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


まあ、ぼくなど、昔から「自尊心」が超超超……高いほうで
すから、そもそも、キレるなんてことは、1ミリも2ミリも
ありません(笑)。

でも多くのかたは、よくキレる人は自尊心が高いせいだろう
と、思っていらっしゃる。

だけど、まったく逆なんですね。

最近の大規模な研究でも、自尊心の低さと攻撃性に有意な関
連があることが分かっています。

まあ、こんなこと、研究しなくても、少し想像するだけでも
分かりますけれど……。

上記でも述べましたように、自尊心の高い人は、他人から少
しぐらい言われても平気なんですが、逆に「自尊心の低い人」
は、いろいろと理由を並べて、すぐに他人にあたるのでしょ
うね。

             ★★★

でも考えてみれば、このキレるという行為は、「自己紹介」
なんです。

違いますか。

その人たちは、「自分はこのような性格の人間なんだぞお」
なんて言いふらしながら、毎日を生きているわけじゃないで
すか(笑)。

しかし、いままでいた組織を、定年で退職したとかナントカ
言っても、そのようにしてキレる人は、卑怯(ひきょう)な
人間だなあと、ぼくは思っています。

だって考えてもみて下さい。

もし自分がキレるとき、その相手を、屈強な暴力団風の男を
わざわざ選びますか(笑)。

そんなことをすれば、その直後の光景は、目に見えています
よね。

だから、常に、相手が自分より「弱い立場の人」や、「弱い体
力の人」だけを選んでキレている。

こんな卑怯なことって、ありですか?

             ★★★

だから、ぼくは常に人間は「強くなくてはならない」……と
思っています。

そう、桃太郎のように、気は優しくて力持ちになること(笑)。

精神的にも、体力的にもね。

そして同時に、自分の人生の方向性をいつも確認することで
しょうね。

いま自分は、いったい、どちらへ向かっているのか。
あるいは、どちらへ進もうとしているのか。

そして、いつも自尊心を高くしておいてほしい。

そうすれば、少しぐらいの衝撃でキレることもありません。

             ★★★

現在は、いままでのような「終身雇用制度も消えてしまい、
みんな不安の中で生きています。

そのため、以前よりなおさら、自分を強く変革させなければ、
倒れます。

いつも述べているような食事の内容はもちろんですが、いま
述べたような気概(きがい)を常に携(たずさ)えて、今後
の人生を、腕白(わんぱく)坊やみたいにキョロキョロしな
がら、歩いて行きましょうよ、ご同輩!

ふふふ……また、お逢いしましょう
今日は、これまで。
お元気で!
                    (山田博士


★★「短縮版」読者のかたで、その日だけの「完全版」をご
  希望のかたは、下記からお申し込み下さい(1回分500
  円)。ただし、頻繁な場合は、人手の関係でお送りでき
  ないこともありますので、その点は、ご了承下さい。
      → https://ws.formzu.net/fgen/S75876861/

 

 

 


___________________________

【2】
    ★毎日、外国からもアクセスの多い電子書籍
     「社会の裏側!」各巻を、50%OFFで
         順番に提供いたします!

     (PDF版に作り替えて、送付します)

        全巻揃えるには、いい機会です。
 ぜひ、今回の案内をご活用下さい。そして保存して下さい。

___________________________


         今回は、【9回目】

     下記の第41巻~第50巻の提供です。

        (合計10巻の全巻です)


41.社会の裏側!41……糖尿病予備軍の人が、「熱中症
  で亡くなるこの衝撃理由!

  ~ふだん多くの糖類を体に入れていると脱水状態にな
   る。それに砂糖は、ビタミンB1などを壊し、ストレ
   スにも弱くするのだ~
         → https://bit.ly/2KPQVXh


42.社会の裏側!42……子どもの好きな食品に、これだけ
  も遺伝子組み換え作物が使われていた。実名リスト付き!

  ~フランスでは安全性を見直しているのに、なぜ日本で
   は次々と承認されるのだろう~
         → https://bit.ly/2wsP5sb


43.社会の裏側!43……自閉症などの発達障害は、遺伝じ
  ゃなく、農薬などの「環ホル」が原因であることが分か
  った!

  ~文科省の調査では、通常学級のなんと6%ほどの子た
   ちに「発達障害のリスク」があるため、日本人の未来
   にとって、早急の対策が必要だ~
         → https://bit.ly/2K69Mw8


44.社会の裏側!44……ファッション企業の「ファーフリー」
  (毛皮は扱わない)の動きが広まったが、中国ではアン
  ゴラウサギたちが今日も生きたまま……!
         → https://bit.ly/2jJnIkm


45.社会の裏側!45……広く使われている「人工甘味料」が、
  実際には、糖尿病のリスクを逆に高めていた。その衝撃
  的な事実とは!

  ~コカ・コーラ社が、「ダイエットコーク」の安全性を
   訴えた全米広告キャンペーンのおかしさ~
         → https://bit.ly/2wsQrDh


46.社会の裏側!46……ミツバチが消えた。じつは、あな
  たがシックハウスや居間の殺虫剤で倒れる原因も、これ
  と同じだった!

  ~これら「ネオニコチノイド系農薬」の商品名を、ここ
   でお教えしたい。今日からぜひ注意してほしい~
         → https://bit.ly/2ryiHiM


47.社会の裏側!47……愛するペットに「ペットフード」
  を与えてはいけない!

  ~多くの人の悲しい誤解と、ペットの病気や長生きにつ
   いて~
         → https://bit.ly/2ws94Y2


48.社会の裏側!48……学校給食の栄養士が「本当は」使
  いたくない中国食材とは!

  ~じつは「センター化」が、この事態を招いた元凶だっ
   た~
         → https://bit.ly/2wt9flV


49.社会の裏側!49……なぜ、「栄養ドリンク剤」を未成
  年に禁止している国があるのか!

  ~無水カフェインの怖さをご存じか。それに、「異性化
   糖」のために糖尿病のリスクがグングン高まっている
   事実とは~
         → https://bit.ly/2ws9lKy


50.社会の裏側! 50……あなた、「老人難民」になりま
  すか。それとも死にますか?

  ~160万人もいる「要支援1と要支援2」の人たちは、
   この「医療・介護総合推進法」のために、介護保険
   ら外されることに!~
         → https://bit.ly/2rzEDt9


(今回は、以上の合計10巻を、特別に「50%引き」で提
 供します)

 

=========================

        ★今回だけの特別価格★

   公開価格は@585円→ 今回は、@290円です
  半額です!

     全10巻ですので、2900円

=========================
 
           ★割引期間★

      7/23(木)~7/27(月)

 ★「社会の裏側!」第41~第50巻、特別お申し込み
  フォーム

 パソコン・スマホ用→ https://ws.formzu.net/fgen/S1738047/

 (折り返し、自動返信で、送金情報をお送りします。期間
  以外は、各巻の頁からお願いします)

 

皆さんからのご連絡を、お待ちしています。
そして、ごいっしょにお歩き下さい。

お元気で。

 

 

 


             ★★★
             ★★★
             ★★★

 

★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「メルマガ専用ブログ」
     → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________

       ★発行/山田博士いのち研究所★
 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

メルマガ案内    → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
「社会の裏側!」案内→ https://syakainouragawa234.blogspot.com/
メインHP     → http://yamadainochi.com/
事務局への連絡   → https://bit.ly/2DjSStg
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。