短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:8/22(土)◆読者への返信:あのころ、知らない人たちと「密になって」いっしょに盆踊りを踊っても、誰も何も言わずみんな笑顔だった。ああ、いい時代だったなあ 

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

      ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★
 
       2020年08月22日(土)号

            No.3809

 毎朝、早朝5時、全世界に向けて合計約5200部を発行
 (日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 

 

           ★お知らせ★

   ~昨日の「号外」、もうご覧になりました?~


    アマゾンから「社会の裏側!」131巻を刊行
    しました。読者限定で、全員に贈呈します。

    豪雨の本当の原因や、若者への仕事など、お
    役に立つと思いますよ。詳しい内容や提供期
    間などは、昨日の号外をご覧下さい(8/21、
    朝9:00に配信しています。受信箱をどうぞ)。

 

 

 〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容は同じです~
      お役立て下さい。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと流れる雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆
  (最近の内容に即した写真が載っています)

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も掲載しています!ぜひご覧下さい)

 

 

            ▼目次▼

【1】読者への「おとぼけ返信!」:

  (この欄は、毎週、「土曜日」に掲載しています。読者
   からの声を「ダシ」にして、山田の思いを自由奔放に
   お話ししています。毎回、どうぞお楽しみに!)

   ■No.1672

    地域のお祭りくらい、やらないと、つまらないです…

   (K.Sさん、北海道北見市、女性、48歳、主婦)


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集!ぜひどうぞ:
  (先日の水曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
   いないかたのために、再度お載せします)

   ★学校給食の栄養士たちが、絶対に使いたくない
    「中国産食材」はこれだった!
      ~具体例を挙げて、説明しています~
   (「いのち運転“即実践”マニュアル」第26話)

 

 

 


___________________________

【1】
       ▼読者への「おとぼけ返信」▼

 毎週、この欄は「土曜日」に掲載しています。読者から
 の声をダシにして、山田の思いを自由奔放にお話しして
 います(笑)。毎回、どうぞお楽しみに!

___________________________


注:個人のお名前はイニシャルにし、個人情報などは割
    愛しました。
    文体はそのままですので、統一していません。読者
    の体温をそのままお楽しみ下さい。
    年齢や職業などは、そのときのままです。

    【なお、イニシャルは、姓と名の……順です】

        (例)美空ひばり→M.H

 

 ……………………………………………………………………
 ■No.1672

  地域のお祭りくらい、やらないと、つまらないです……

 ……………………………………………………………………
  (K.Sさん、北海道北見市、女性、48歳、主婦)


地域のお祭りくらい、やらないと、つまらないです。

ウソばかり放映して脅(おど)すのはやめて、花火大会とか、
ビールパーティーでも、やりましょうよ。

グループホームに居る夫の母に、会いに行けるようにしてほ
しい。

会えないのは寂しいです


         ■山田からのお返事■


Kさん、こんにちは。
山田博士です。

北海道も、きっといまごろは、猛暑なのでしょうね。

でも、今夏は、「熱中症」だけじゃなく、「新型コロナウイ
ルス」なんていうワケの分からないウイルスが全世界で広が
り、その対策などで、みんな大騒ぎです。

ぼくも、実際、Kさんのおっしゃることが、よく分かります。

例年のように、地域のお祭りくらい、やらないと、本当に
「つまらない」。

ぼくも、そう思います。
だから、やりましょうよ、祭りぐらい、せーの……(笑)。

ぼくなども、今年のお盆は故郷にも戻れず、古い友人や母に
も会えす、いままで以上の寂しさを感じています。

きっと、多くのかたも同じじゃないのでしょうか。

             ★★★

本当は、いま述べたように、「祭りぐらい」したいのは山々な
んです。

ただ、一つの数字があります。

世界全体から見ますと、日本はきわめて少ないのですが、日
本国内だけでは、この「新型コロナウイルス」感染者数が、
52460人(2020/08/14現在)。

ただ、そのうちの死亡者数が、1073人にもなっているわ
けなんですね。

ちなみに、「新型コロナウイルス」の回復者数は35134
人となっていますが、ぼくは一番大事な数字は、現実に「亡
くなったかたの数」……じゃないかと思っています。

高齢者や病人だからというだけじゃなく、これらの死亡者が、
少しでもこの「新型コロナウイルス」と関連しているとなる
と、これは大変なことです。

もし、中国の武漢からこの「新型コロナウイルス」が広がら
なければ、この1000人近い人たちは、いまも生きている
わけですからね。

             ★★★

1000人のそれぞれには、みんな「それぞれの人生」があ
ります。

そして亡くなる本人だけの悲しみじゃなく、その家族、その
兄弟姉妹、その友人や知人。

そうした悲しみの伝播(でんぱ)を考えますと、とてつもな
い「大事件」なんですね。

ちなみに、世界での感染者数は、2060万人(上述と同じ
2020/08/14現在))。
そして回復者数は、1280万人。

死亡者数は、75万人……!

こりゃ、いったいどうしたことですか。

全世界で、「75万人もの人たち」がすでに亡くなっている。

しかも、途上国では、まだまだその広がりが止まらない。
いやアメリカなどでさえも……。

             ★★★

だから、ぼくは、日本のマスコミたちが毎日のように、どこ
都道府県で今日は感染者が何名出ました、昨日は何名でし
た……なんて、いかにもアナウンサーたちが仕事をしている
ような顔で、言ってほしくない。

そんなヒマがあれば、マスコミたちは、もっと大事なこと。

たとえば、この「新型コロナウイルス」を拡散させた犯人国
はどこの誰なのか。

そして、その後、その国は、この対策のために何をしたのか。

世界各国の弱みに乗じて、品薄(しなうす)のマスクなどを
売りつけたりしていなかったのか。

そういう現実を、報じてほしい。

こういう非常事態にこそ、その国の本質がよく分かるものな
んですね。

自分のことしか考えない国なのか。
いつも相手の国の国民を思い、どうすれば相手を助けること
ができるか考えている国なのか。

             ★★★

そして、その犯人国に、全世界が団結して謝罪することを求
め、はっきりとした賠償を請求すること。

そのためにこそ、マスコミたちは動くべきなのじゃありませ
んか。

まるで台風や地震速報のような報道をするのは、国民たちに、
この「新型コロナウイルス」の本質を知らせないでおこうと
いうような圧力が、かかっているからだと思います。

まあ、昼間に、時報にあわせてニュースを聞こうと思い、ラ
ジオのスイッチを入れれば、「飛びました!飛びました!」
……なんていう絶叫調のアナウンサーの声が飛び出したりす
る国ですからね(笑)。

男子高校生が走った、転んだ、ボールを打った……なんて、
どうでもいいじゃありませんか。

そんなことを、全国放送で報道する必要が、どこにあるわけ
です?

高校生たちが、ほかの高校生と、介護などの「手伝い競争」
をしていることを報道するのなら、ぼくも分かりますが……。

             ★★★

この「新型コロナウイルス」。

当初は、「新型肺炎」とも言われていました。

でも、ただ単に、昔からある「普通の肺炎」どころの病気じ
ゃなかったんですね……。

じつは、この「新型コロナウイルス」は、ただ肺だけじゃな
く、心臓や肝臓、そして脳までにも影響が行くことが分かっ
た……と言います。

中国の「国家衛生健康委員会」が、2020年3月4日に、「新
コロナウイルス」の感染者には、肺のほか脾臓(ひぞう)
などのリンパ系器官、それに心臓や肝臓、腎臓、脳組織など
にも異常がみられた……とする病理診断の結果を公表してい
ました(出所:「産経新聞」2020/03/4、21:13配信)。

中国自身が発表とは……またまた手際(てぎわ)がいいこと
ですよね(笑)。

きっと、この「新型コロナウイルス」については、もうずっ
と前から研究していて、その体に与える影響なども熟知して
いたのではないか……と、ぼくは思ってしまいます。

             ★★★

自国民たちの状態があまりにも悲惨なため、もう発表するし
かない。

そう思ったのでしょうね。

自分たちで作った「新型コロナウイルス」なら、その対策も
同時に研究しているはずですから。

そうか。

今後、こうした「新型コロナウイルス」などが出現すれば、
真っ先に中国に聞くのが一番、手っ取り早いかもしれん(笑)。

そのときの発表では、たとえば肺では、肺胞内の気体が減少
・消失する現象がさまざまな程度で起こった、と言います。

そして、肺組織の出血や壊死(えし)も見られた、というわ
けですね。

でも、こんな大変なこと、「簡単に」言わないでほしい。

そう思いませんか。

先述したように、いま、世界で、「75万人もの人たち」が
亡くなっているわけですから。

             ★★★

お、ラジオから、祭りの音が流れてきましたぞ。

ほら、祭囃子(まつりばやし)が聞こえるじゃありませんか。

篠笛(しのぶえ)や和太鼓(わだいこ)の音。

いいなあ。

そう言えばね。
ぼくの若いころね、クルマで日本一周をしたことがあるんで
す(またまた余談になりそうな気配……)。

どこかの村落に入ったとき、盆踊りの音が聞こえてきたんで
すね。

もちろん、ぼくはそちらの方角にハンドルを切りましたら、
ある小さな公園で、大勢のかたが盆踊りをしているんです。

クルマをそのあたりに止めて、ぼくもすぐに、その盆踊りの
輪にに入りました。

ええ、もちろん、前の人の動作をマネして踊りましたモン。

みんな親切だった。

そして、みんな楽しそうでしたよ。
ぼくも、楽しかった。

あのころ、「新型コロナウイルス」なんて、どこにもウロウ
ロしていませんでしたしね。

知らない人たちと、「密になって」いっしょに踊っても、誰
も何も言わず、みんな笑顔だった。

ああ、いい時代だったなあ(先ほどから、目をトロンとして
いる)。

Kさん、今後とも、どうぞ、メルマガをお楽しみ下さい。

お元気でね。

 

 

 


___________________________

【2】
   あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集! ぜひどうぞ。

 ~先日の水曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
    いないかたのために、再度お載せしました~

___________________________

 

  先日の「水曜日」に案内したのは、下記の作品です。
          ↓  ↓  ↓


         今回は、下記の案内です!
           ↓  ↓  ↓
=======================

        ★学校給食の栄養士たちが、
  絶対に使いたくない「中国産食材」はこれだった!★

~その名前と理由をお伝えしよう。自炊や外食に役立ててほ
 しい。中曽根内閣の犯した「センター化」という大罪が、
 いまになって日本人の体を日々蝕(むしば)んでいる~

   (「いのち運転“即実践”マニュアル」第26話)

=======================

     詳しい案内は、下記の専用頁をご覧下さい。
      第26話→ https://bit.ly/2DdYHcX


 ((((( 目次 )))))

★(第1章)

ぼくたちの先祖さんたちが培(つちか)ってくれた米を中心
にした素敵な和食が、戦後すぐに制定されたこの「二つの法
律」で壊れてしまったんです。そして、学校給食も壊れ、現
在のファストフードが、これほども広がってしまったわけで
すね……

★(第2章)

中国産の食材が蔓延するいまの事態を招いたのは、じつは
「センター方式」への変更だったんです。そのときから、学
校給食は「外食」と同列になりました。それを進めたのが、
当時の中曽根内閣だったわけですね。彼らの大罪は象より重
い……

★(第3章)

学校給食の栄養士たちが使いたくない「中国産食材」はこれ
です。たとえば、「中国産」アサリ。「中国産」鶏肉。「中国
産」マッシュルーム。「中国産」ゴマ。「中国産」ヒジキ。
「中国産」生姜(しょうが)。「中国産」イチゴ……。まだ
まだその食材を掲載しますが、その理由をぜひ下記でご覧下
さい……

★(第4章)

よくこう言う人がいる。学校給食費が安いから中国産食材を
使うのも仕方がないと。いやいや、じつは、とんでもない。
こんなに安くて国産食材を使っている学校もあるんですぞ…

【あとがき】

【特典付き!】
   「いのち運転“即実践”マニュアル」各話のご案内

 

 

___________________________

★お申し込みフォーム★

~ご希望のかたは、下記からどうぞ!~
___________________________

 

   「いのち運転“即実践”マニュアル」第26話
   (公開価格は、2926円となっています)

(今回の割引期間限定、特別価格)

     「短縮版」読者価格→ 2426円
      「完全版」読者価格→ 2026円


    第26話、公開頁→ https://bit.ly/2DdYHcX

 

           割引提供期間
            ↓ ↓ ↓
===============
        8/19(水)~8/22(土)
===============
(本日までです。期間外は、「公開頁」からお願いします)


  ★第26話のお申し込みは、事務局までご連絡下さい。

       事務局→ https://bit.ly/2DjSStg

(メッセージ欄に、「8/19号を見ました。第26話を希望
 します」と、ご記入下さい。送金情報などをお送りします。
 スマホなどからの場合は、必ずパソコンからの受信拒否設
 定を解除なさっておいて下さい。そうでないと、こちらか
 らの連絡が届きません。お願いします)

    割引期間以外は、「公開頁」からお求め下さい。


この作品が、あなたと、あなたのご家族をよりハッピーにさ
せることになれば幸いです。

お元気で。

 

 

 


             ★★★
             ★★★
             ★★★

 

★山田の電子本については、下記をご覧下さい。

 多数ありますので、ご自分の関心のある「キィワード」を、
 頁の検索欄に入れてみて下さい。ヒットすると思います。
 (例)→ スマートメーター 電磁波 スマホ など。

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/


★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ
           → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________

       ★発行/山田博士いのち研究所★
 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。