短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:10/12(月)◆除菌成分が、「生殖異常リスク」を高めています。除菌スプレーで笑う洗剤メーカー。これじゃねえ……  

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

     ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

   (本誌は、本文を省略した「短縮版」です)

       2020年10月12日(月)号
            No.3852

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2配信スタンドから合計
約5200部を発行(日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、冒頭に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空でのんびりと旅をする雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi
(最近の原稿に関連した写真を載せていますので、どうぞ)

 

 

             ▼目次▼

【1】山田の電子本「社会の裏側!」の本邦初原稿です:

   除菌成分が、「生殖異常リスク」を高めている!


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集!ぜひどうぞ:
  (先日の木曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
   いないかたのために、再度お載せします)

    → 今回は、【第3回目】第101巻~第110巻
      最初の巻のタイトルは、下記のとおり。

    社会の裏側!101……
     『子を捨てる親たちよ! なぜ君たちは「特別
      養子縁組」の選択肢を持たないのだ!』

 

 

 


___________________________

【1】
    ▼山田の電子本「社会の裏側!」本邦初原稿▼

 (毎週「月曜日の早朝5時」を楽しみにしていて下さい)

後日、概略などを付けて、電子本として公開する予定ですが、
読者のかただけには、いち早く、こうしてご案内しています。
___________________________

 

【今回のタイトル】
           ↓ ↓ ↓

===========================

   除菌成分が、「生殖異常リスク」を高めている!

~「除菌スプレー」などで笑う洗剤メーカー。これじゃ、
 精子減少による少子化なんて当然ですよね。しかも法的 
 に成分表示は不要なんです。この「衝撃的な成分」とは~

===========================
 ★毎回、ただタイトルの内容だけじゃなく、山田の思いを
 述べています。その部分も含めてお役立に立つことを……。


           【目次】


★(第1章)

「予(自分)の辞書」には、人を疑う……なんていう項目は、
若いころから、どこにも載っていないんです(笑)。でも、今
回、この「新型コロナウイルス」で皆さんが、さも当たり前
のような顔をして使い過ぎている「除菌成分」について、少
し「疑いながら」、述べてみようと思います……

★(第2章)

その番組では、「異常事態が男性の体に起きている」……と
いうことで、精子の数などの「精子力」がどんどん衰えて
いる男性が増えている現実を報道していました。ここでは、
活性酸素」の有無が、大きなウエイトを占めていました
が、つまり……

★(第3章)

ところで、「新型コロナウイルス」に、こんな「除菌成分」
は、効きませんよ(笑)。商品に書いてあるウイルスとは、
ある一部のものなんです。しかも、こうした「除菌・消
臭スプレー」なるものは、「家庭用品品質表示法の対象外」
なんですね。この成分を表示する必要はまったくない……

★(第4章)

ところが、乳ガンなどを起こす「エストロゲン」が、多く
含まれている食べものがあります。それが「アメリカ産牛肉」。
これには、国産牛肉のなんと「数百倍」も含まれていたんで
すね。しかも、この「エストロゲン」が、男性の精子の減少
にも関係していると言われていますので、今後、「除菌成分」
と同様、ぼくが心配しているものの一つです……


              ★
              ★
              ★


★(第1章)

「予(自分)の辞書」には、人を疑う……なんていう項目は、
若いころから、どこにも載っていないんです(笑)。でも、今
回、この「新型コロナウイルス」で皆さんが、さも当たり前
のような顔をして使い過ぎている「除菌成分」について、少
し「疑いながら」、述べてみようと思います……

 

子どもの声が、窓の外から聞こえてきました。

書斎のカーテンをちょっとめくって外を見てみましたら、向
こうに見える大通りの歩道を、若いお父さんと小さな男の子
が「歩いている(立ち止まっている?)」んですね。

でも、その男の子は、なかなか進みません。

少し歩いては、どこかの家の塀(へい)に丁寧に触(さわ)る。
少し歩いては、どこかの家のポストに丁寧に触る。
少し歩いては、どこかの家のガレージに平気で入って行き、ク
ルマを丁寧に触る

その若いお父さんは、両手をポケットに突っ込んで、苦虫(に
がむし)を噛(か)み潰(つぶ)したような顔です。

何か子どもに言っているのでしょうが、こちらにはその声は
聞こえません。

でも、子どもは、そんなこと、まったく平気。

何とも逞(たくま)しい……(笑)。

そのようにして、親を困らせながら、子どもは大人になって
行くんですね。

でも、その子どもの仕草が、まあ遠目で見ていても、可愛い
こと、可愛いこと。

大人ではとても、そういう行動はできません(本当は、ぼく
もしたいけれど)。

だけど、この調子じゃ、いったい、いつになれば、この二人、
「目的地」に到着するんです?(人ごとながら、心配です。笑)

こうして子どもは、「親が持っている大切な時間」を、無償
で強引に、少しずつ「食いつぶしながら」、大人になって行く
わけですね。

いやあ、親とは本当に有り難いものです。

まあ、ぼくなど、若いころはまったく気にもしませんでした
が、ある程度の年齢になって、初めて「親の偉大さ」に気付
きました(笑)。

親とは本当に有り難いものです(二度も言いました)。

でも、よく言われるように、この日本という国は、いま少子
化へ突進しています。

つまり、「親も子どもも」少なくなる。

目をつぶって、まっすぐに、その方向へ突き進んでいます。

そのために、これから、高齢者を介護する人も少なくなり、
基幹産業だけじゃなく、農業や漁業、林業などの第一次産業
にも影響が出てくるだろうと、ずっと言われてきました。

だから、外国から、労働者を日本に入れなくてはならない。
それは当然だ。
それ、それ、「技能実習生」を入れろ、それ、それ。

そう言われてかなり久しいのですが、みんな、なんとなく納
得して(あるいは諦め顔で)、外国人を受け入れているよう
な感じなんですよね。

もちろん、目の前だけの現象を見ていればそうなのでしょう
が、でも、それが「本当の解決」になるものかどうか。

行政では、働く母親などへの対策や、保育所の設置など、「誰
の目にも見える対策」だけが、一人歩きしています。

まあ、「選挙目当て」では、それもいいでしょう。

そして、もちろん、そのような対策も、絶対に必要ではあり
ます。

だって、そのような動きが無ければ、子どもを育てることも
できませんし、誰にとっても「平和」な社会にはなりません。

それは、当然です。

でも、ちょっと待てよ。

そう言いたくなるんですね。

子どもが少なくなっているから、行政はそれだけをしていれ
ばいいのだろうか。

その対策が、本当に「少子化対策」なのだろうか。

きっと、皆さんも同じ考えだと思います。

もちろん、賢明なる皆さんは、そのあたりはもうとっくに理
解しておられるのでしょうが、でも、そういうかたでも、周
囲を「ウロウロしている情報」に、いとも簡単に流されてし
まうことが多いものなんですね。

そういうことって、多くありませんか。

今回、ここで述べている「除菌成分」についても、まさしく
そう。

とくに、この「新型コロナウイルス」の事態では、多くのか
たが、そう深く考えず、お隣が除菌しているからウチも……、
上の階の人がそうだから、あるいは、ママ友達がそうだから
……なんていうように、右へならえ左へならえを、していら
っしゃるのではないか。

マスク光景と同じように、そのあたりが、ぼくは少し不気味
なんです。

だって、戦争中の「大本営発表」(戦前戦中の、嘘だらけの
公式発表のことです。笑)を、多くの国民がそのまま受け入
れた苦(にが)くて悲しい体験が、ぼくたちにはあるからな
んですね。

そしてそれは、「つい数十年前!」のことでした。

その結果、自然の美しい日本国がすべて廃墟となり、数百万
人もの人たちがいのちを落とした。

それぞれの人生が、メチャクチャになりました。

いつも言っていますが、ぼくは「他人をほかのかた以上」に、
信じるタチなんです。

だから、政府だって自治体だって、企業だって、自治会だっ
て、知人や友人だって、本当は、みんなみんな信じたい。

そう思っています。

たとえ自分が騙(だま)されたとしても、自分から他人は騙
したくはない。

いつも、そう思っているんですね。

そう、「予(自分)の辞書」には、人を疑う……なんていう
項目は、若いころから、どこにも載っていないんです(笑)。

でも、今回、この「新型コロナウイルス」で皆さんが、さも
当たり前のような顔をして使い過ぎている「除菌成分」につ
いて、少し述べてみようと思います。

ぜひ、注意深く、ご覧下さい。
そして、お役立て下さい。

そして、そのことが、いま述べたような「少子化」を進めて
いる大きな原因の一つなんじゃないかということ。

なぜ、「日本だけ」が、これだけも●●に向かっているのか
(●●は、下記の設問をご覧下さい)。

そのあたりをぜひお考え下さい。

あなたがもう子育てが終わったからとか、そのような狭い範
疇(はんちゅう)じゃなく、この問題は、あなたの老後や子
孫たちのためにも、ぜひ真剣にお考え下さると嬉しい。

最近分かったことですが、いま、日本人の若い男性が、「自
然妊娠できる精子力」は、かなり低いとされています。

ヨーロッパの4か国と比べてみたら、なんと最低でした。

驚きませんか。

まず、そのことについて、次の章で、少し述べてみます。

そして、それらの原因の一つに、ふだんぼくたちが食べてい
る食事や、今回述べようとしている「除菌成分」の商品など
が大きく影響しているということ。

もしそうであれば、いま、かなりヤバイ社会に、ぼくたちは
住んでいるということになりますよね。

日本が、いかに、「寝たきりの高齢者」が増えて平均寿命が
上昇したとしても、そんなもの、これらの目の前では、何の
意味がありますか。

違いますか。

さて、どういうことなのかと言いますと……。

 


★(第2章)

その番組では、「異常事態が男性の体に起きている」……と
いうことで、精子の数などの「精子力」がどんどん衰えて
いる男性が増えている現実を報道していました。ここでは、
活性酸素」の有無が、大きなウエイトを占めていました
が、つまり……

 

ある調査があります。

ふだん、食事には気をつけていると自信を見せていた30代
の独身男性。

ところが、精子の数などを測定した「精子力」が、まさに自
然妊娠ギリギリだったことが判明しました。

現状のままでは、たとえ結婚しても、子どもが生まれにくく
なると。

これには、当の本人も、びっくりだったようですよ。

そりゃ、そうでしょうね。

しっかりと「ふだんの暮らしは気をつけているはず」だった
にもかかわらず、ですから。

でも、いつもぼくは述べておりますが、「自分でまともな食
事、まともな暮らし、まともな生きかたをしている」……な
んて思っていても、それはまさに正反対だったということが
よくあります。

とくに、あまりマスコミ以外の「本当の情報」に触れていな
いかたたちに。

そのあたりも、今回、ぜひお知り下さい。

NHKが報道した、ある番組がありました(2018年8月28
日)。

そこでは、「異常事態が男性の体に起きている」……という
ことで、精子の数などの「精子力」がどんどん衰えている男
性が増えていることを報道していたのです。

まあ、以前からぼくも叫んでいることではあるのですが(さ
まざまな本などの中で、その数値などを取り上げておきまし
たので、よかったら、ご覧下さい)、そこで調査した結果は、
初めてのかたには、まあ、驚くべきものだったわけですね。

先述したように、「暮らしに自信のある独身男性」に、驚く
べき異常事態がみつかったというわけですね。

ということは、ふだん、コンビニ食や、中食や外食で生きて
いる「男性サン」はどうなのでしょうか(笑)。

正確を期するために、精液は検査当日の朝に採取して、顕微
鏡で拡大し、精子の数や運動率を調べたと言います。

対象者は、自分の「精子力」を知りたいという男性ばかり
28人。

平均年齢が35歳の、健康な男性ばかりでした。

自然妊娠のためには、精液1ミリリットル中に、精子が1500
万個以上あり、しかも、活発に動く精子が40%以上あること
が望ましいとされています。

ところが、その男性は、この基準の数値に、ギリギリだった
わけです。

つまり、結婚しても、ひょっとすれば「妊娠できないかも」
しれないという数値だったわけですね。

精子の数はなんとか基準をクリアしたのですが、問題は、「止
まっている精子が多い」ことが判明しました。

つまり、「活発な精子」の割合が低いと、卵子までたどり着
けませんから、「自然妊娠が難しい場合がある」……という
わけなんですね。

もちろん、自然妊娠が可能な場合もあるでしょうが、これで
は、ちょっとヒヤヒヤものです。

社会で一番活発な時期の男性が、こんなことになっている。

ちょっと、恐ろしい現状だと思いませんか。

いったい、何が原因なのか。

この男性の精液を精密に検査してみましたら、なんとDNA
が損傷していることを示す部分が、全体の26%を占めてい
ました。

これが22%を超えると、自然妊娠しにくくなると言われて
いるんです。

精子が活発に動かず、DNAが壊れている。
これじゃ、自然妊娠は無理かもしれません。

ちなみに、このDNAとは、デオキシリボ核酸のことで、生
体(せいたい)の遺伝情報を保持している物質のこと。

いわば、ぼくたちと子孫をつなぐためのものですね。

それが損傷していた……なんて、本人もショックでしょう。

そのときの調査では、「精子の数」と「運動率」「DNAの損
傷率」の3項目のうち、いずれかで基準を下回った人は28人
中9人もいました。

なんと、20代も3人含まれていたと言います。

これ、全国規模で調べたら、いったいどれだけの自然妊娠で
きない男性がいることか。

考えただけでも、辛(つら)くなります。

その原因として挙げられるのは、いろいろとあると思います。

そのうちの一つが、今回述べる「除菌成分」。

こんなものが……と、お思いでしょうが、これはいつも身近
にあるものだけに、もっと社会的にも大きな問題にすべきでし
ょうね。

ただ、それは後述するとして、いま述べたこの番組で述べて
いた原因の一つは、「活性酸素」の有無でした。

まあ、確かに、この「活性酸素」は、大変なものです。

これは、今回の「生殖異常」だけじゃなく、体のさまざまな
部分に影響を与えますからね。

そのため、いつも述べてはいますが、皆さんも、ふだんから
なるべくこれを避けるような暮らしをしてほしい。

ま、とにかく、この番組で述べていたことは、下記のようで
した。

この「活性酸素」は、ぼくたちが呼吸をすれば、誰にでも体
内に溜(た)まります。

ま、それは当然ですよね。

誰しも、息を止めて生きて行くことはできませんから。

ただ、その「活性酸素」の溜まりかた。

あまり溜まり過ぎますと、精巣(せいそう)で精子を攻撃し
てしまうわけですね。
まったく、イヤなヤツです。

つまり、精子を傷つけるわけですね。

この精子の細胞というのは、凄(すご)くヤワなんですよ。
だから、もともと、傷みやすい。

まあ、このあたりは、ぼくとそっくり。

強く見えても、じつはヤワですから(誰です? 大きくうな
ずいていらっしゃるのは)。

でも、ぼくたちの体には自然に、こうした「活性酸素」をや
っつけるシステムもあるわけですね。
それが壊れてしまうと、「活性酸素」にモロにやられるとい
うわけ。

なぜ、壊れるのか。

やはり、そこにふだんの暮らしかたが出てくるわけですね。

もちろん、食事もそうですが、あるいは体をあまり動かさな
い生活をしていれば、とくに精巣などは大変です。

とくに座りっぱなしの仕事や、自宅で座りっぱなしの暮らし
を続けていますと、精巣の血管が圧迫されます。
まあ、なんとなく想像できるじゃありませんか。

そして、血流が悪くなると、「活性酸素」が溜まって、精子
を傷つけるという塩梅(あんばい)なんです。
しかも、座りっぱなしだと、精巣の温度も上がりますよね。

だって、押さえられているわけですから。

そうすると、精子が、今度は「熱によるダメージ」も受ける。

いずれにしても、ふだんから、体をウロウロ、目をキョロキ
ョロ……と動かすこと(目玉もいいですよ。ただ、怪しまれ
るかも)。

ぼくはいつもそうして、怪しまれております、はい(笑)。

海外の研究などでは、1日5時間以上座ってテレビを見てい
る人は、その習慣がない人と比べて、精子の数が30%も少
ないことが分かっていると言います(上述の放送による)。

これは、大変です。

だから、そうならないために、日本人の男性は、みんなスマ
ホやパソコンなどを放り投げて、ゲームなどもせず、もっと
もっと体を動かすようにすればいい。

そう思いますね。

とくに独身の男性は、いますぐに外に飛び出し、体をどんど
ん動かして下さい。

あ、夜中では、怪しまれるかなあ。

でも、ぼくなど、午前2時ごろに、外にゴミを出しに行き、
その近くでストレッチを、かなりすることにしています。

これはいいですぞ。

なにしろ、ゴミといっしょにくっついていますから、忘れる
ことはないし、言い訳もできない(笑)。

ただし、たまにそこを通る人に、相当、怪しまれますが……。

そして……(省略)。

 

 

             ★★★
             ★★★
             ★★★

 (「短縮版」のメルマガでは、このあたりを「完全版」の
 約1/2に短縮しています。でもお役に立てば嬉しいです)  

             ★★★
             ★★★
             ★★★

 

 

これらをふだん体に入れておいて、「私は乳ガンには絶対なら
ないからね……」と叫んでも、それは笑い話に終わってしま
います。

どうすれば、こうした「エストロゲン」を体に入れずに済む
のか。

そして、「乳ガン」について、日常できる簡単なそのチェック
方法などについては、先述した、ぼくの「社会の裏側!」第104
巻を、どうぞご覧下さい。

まあ、このように、「アメリカ産牛肉」だけじゃなく、あち
らこちらでシュッ、シュッ……の光景を見ますと、ぼくなど、
頭から「シュッ、シュッ」と、湯気(ゆげ)が立ちのぼりそ
うになります(笑)。

さてっと、あまり長くなるとナンですので、今回は、惜しみ
ながら、ここらで止めておくことにします。

ハハハ……。それじゃまた次回ね。ご機嫌よう。(山田博士

 


           ▼設問です▼


設問→ 上記の文章を読み、下記の●●にあてはまるものを、
    選択語句から選んでみよ。ただし2文字とは限らな
    い。

 「なぜ、『日本だけ』が、これだけも●●に向かっているの
  か」

    【選択語句→ 肥満化、お笑い化、少子化

 
            ■答え■

 下記のとおりです。でも、先に答えを見てはいけません。
 本文を再度ご覧になり、十分想像してから答えをご覧下さ
 い。その繰り返しが、あなたの明日を輝かせることになる
 と思っています。
            答え→ 少子化


★★「短縮版」読者のかたで、その日だけの「完全版」をご
  希望のかたは、下記からお申し込み下さい(1回分500
  円)。ただし、頻繁な場合は、人手の関係でお送りでき
  ないこともありますので、その点は、ご了承下さい。
      → https://ws.formzu.net/fgen/S75876861/

 

 

 


___________________________

【2】
   あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集! ぜひどうぞ。

 ~先日の木曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
    いないかたのために、再度お載せしました~

___________________________

 

  先日の「木曜日」に案内したのは、下記の作品です。
          ↓  ↓  ↓


         今回は、【3回目】

     下記の第101巻~第110巻の提供です。

          (合計10巻です)

101. 社会の裏側!101……子を捨てる親たちよ! な
   ぜ君たちは「特別養子縁組」の選択肢を持たないのだ!
         → https://bit.ly/2zRhzer

102. 社会の裏側!102……「ファクトリー・ファーミング
  (工場式畜産)」が、抗生物質の効かない体を作っていた!
         → https://bit.ly/2PFwVb9

103. 社会の裏側!103……「パン食」が、日本人の心と体を
   壊(こわ)している!
         → https://bit.ly/2GzCYPe

104. 社会の裏側!104……漫画家さくらももこさんの「乳
   ガン死」で思うこと。最近、この症状が女性に急増し
   ているのはなぜなのだろう!
         → https://bit.ly/2GXxuxS

105. 社会の裏側!105……日本人は、昔から「エシカル
   コンシューマー」だった。なのに、なぜいま、あえて
   逆方向に向かうのだろう!
         → https://bit.ly/2JiwnGi

106. 社会の裏側!106……なぜ、小児甲状腺ガンが、福島「県
   外」の人に深刻なのだろう!
         → https://bit.ly/2ENHEQw

107. 社会の裏側!107……バイクで生徒が廊下を走り回る
   中学校を、「非行ゼロ」にさせたのは、なんと「完全
   米飯給食」だった!
         → https://bit.ly/2Sh0Pob

108. 社会の裏側!108……黄砂(こうさ)に、放射性物質
   たっぷり含まれていることをご存じか!
         → https://bit.ly/2XfzTrP

109. 社会の裏側!109……「児童相談所」が、虐待される子
どもを絶対に救えない闇の構造!
         → https://bit.ly/2PrTV0L

110. 社会の裏側!110……「プラスチックで味付けられた魚」、
あなた、食べたいですか!
         → https://bit.ly/2WoCXl6


(今回は、以上の合計10巻を、特別に「50%引き」で提
供します)

 

 

=========================
        ★今回だけの特別価格★

       公開価格は@585~695円

 → しかし今回は、各巻を@290円の計算としました!

     全10巻で、合計2900円となります。
=========================
 
            ★割引期間★

       10/8(木)~10/12(月)
 (本日までです。期間外は、各巻の案内頁からお願いします)


 ★「社会の裏側!」第101~第110巻、特別お申し込みフ
  ォーム

 パソコン・スマホ用→ https://ws.formzu.net/fgen/S31006457/

  (折り返し、自動返信で、送金情報をお送りします)

 

皆さんからのご連絡を、お待ちしています。
そして、ごいっしょにお歩き下さい。

お元気で。

 

 

 


             ★★★
             ★★★
             ★★★


★山田の電子本については、下記をご覧下さい。

 多数ありますので、ご自分の関心のある「キィワード」を、
 頁の検索欄に入れてみて下さい。ヒットすると思います。
 (例)→ 「スマートメーター」「電磁波」「スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/


★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ
           → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________

       ★発行/山田博士いのち研究所★
 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。