短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:10/26(月)◆旅行会社の「HIS」よ、南国の土地を壊し生物が悲しむ「パーム油発電」は、世界に逆行してるぞ!  

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

     ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

   (本誌は、本文を省略した「短縮版」です)

       2020年10月26日(月)号
            No.3864

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2配信スタンドから合計
約5200部を発行(日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、冒頭に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 

 

         ★(再々・)お知らせ★

   ~先日、「YouTube放送・14」をアップしました!~
(コロナで、外食や中食が増えているため、再度ご覧下さい)


       ↓ 下記が今回のタイトル

   あの「マクドナルド」が、皮肉にも、外食好きの
     ぼくたちの目を覚まさせてくれたとはね!

 ~以前、中国のマクドナルドや吉野家などに、成長ホルモ
  ン漬けの鶏肉が使われていて大問題になりました。でも、
  中国食品だけじゃなく、日米の食品企業たちの内情も、
  じつはそれ以上でした。つまり……~

         YouTube放送・14→            
        https://youtu.be/88XTetKQlYQ

 当日の朝に食べた料理と、その簡単な作り方も述べておき
 ました。真似て下さい。美味しかった……(笑)。

  (イヤホンでお聴き下さい。音が飛び出しますので、当
   初の音量は低くして下さい。どうぞ、ごゆっくりと)

 

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空でのんびりと旅をする雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi
(最近の原稿に関連した写真を載せていますので、どうぞ)

 

 

             ▼目次▼

【1】山田の電子本「社会の裏側!」の本邦初原稿です:

  旅行会社の「HIS」よ、南国の土地を壊し、生物を悲
  しませる「パーム油発電」は、世界に逆行しているぞ!


【2】あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集!ぜひどうぞ:
  (先日の木曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
   いないかたのために、再度お載せします)

    → 今回は、【9回目】第41巻~第50巻

    2番目の第42巻のタイトルは、

    子どもの好きな食品に、これだけも遺伝子組み換え
    作物が使われていた。実名リスト付き!

 

 

 


___________________________

【1】
    ▼山田の電子本「社会の裏側!」本邦初原稿▼

 (毎週「月曜日の早朝5時」を楽しみにしていて下さい)

後日、概略などを付けて、電子本として公開する予定ですが、
読者のかただけには、いち早く、こうしてご案内しています。
___________________________

 

【今回のタイトル】
           ↓ ↓ ↓

===========================


 旅行会社の「HIS」よ、南国の土地を壊し、生物を悲し
  ませる「パーム油発電」は、世界に逆行しているぞ!

 ~ぼくの故郷の隣町の舞鶴では、日立造船が計画していた
  「パーム油発電」を、住民たちが撃退させましたよ~


===========================
 ★毎回、ただタイトルの内容だけじゃなく、山田の思いを
 述べています。その部分も含めてお役立に立つことを……。


           【目次】


★(第1章)

もし、自然、ロハス、リサイクル、省エネ、再生、廃棄物処
理、再処理……なんていう言葉が付いていたら、まず指を唾
(つば)でたっぷりと濡らしてから、自分の眉(まゆ)に当
ててほしい(笑)。今回述べる、この「パーム油発電」は、本
当に再生可能エネルギーなのでしょうか……

★(第2章)

じつは、もうすでにこの「パーム油発電」が稼働している町
があります。京都府福知山市。ところがその周辺の住民た
ちの多くが苦しんでおり、その健康被害を、ある団体が集計
していました。それによりますと……

★(第3章)

この「パーム油」は、アブラヤシの実(み)から採れる植物
油のこと。お菓子やクッキーなどの多くの食品に「植物油脂」
や「ショートニング」という原材料名で書かれています。と
ころが、熱帯雨林を伐採しなくてはならない。その面積は、
なんと1時間に300個のサッカー場の広さだとか……

★(第4章)

熱帯雨林の「泥炭地(でいたんち)」をかき混ぜますと、泥
炭地にある大量のCO2(二酸化炭素)やメタンが空中に放
出されます。これが問題なんですね。森林減少は、世界の温
室効果ガス排出原因のおよそ15%も占めるとも言われてい
ます。そのため、欧米では「パーム油」燃料利用の禁止へと
動いているわけなんですが、なぜか日本では……


              ★
              ★
              ★

 

★(第1章)

もし、自然、ロハス、リサイクル、省エネ、再生、廃棄物処
理、再処理……なんていう言葉が付いていたら、まず指を唾
(つば)でたっぷりと濡らしてから、自分の眉(まゆ)に当
ててほしい(笑)。今回述べる、この「パーム油発電」は、本
当に再生可能エネルギーなのでしょうか……

 

ぼくたちは、省エネ、ロハス、エコだとかの言葉には、本当
に弱い。

そうじゃありませんか。

それらの言葉の前では、何も反論ができず、うつむくしかあ
りません(笑)。

誰しも、環境などを汚したくはないんですね。

そして、他人様(ひとさま)にも迷惑はかけたくはない。

ついでに山田サンにも、1ミリも苦労はかけさせたくはない
(そうですよね? 笑)。

まあ、いつもそう思っているのが、普通の日本人じゃありま
せんか。

きっと、あなたもそうですよね。

ところが、企業たちは、それを利用してくるわけですね。

とくに、「フクシマ」(東日本大震災、2011.3.11)の東電の原
発大事件のあとでは、日本のエネルギーをナントカしなくち
ゃならない、ナントカしなくちゃならない……と、多くのか
たは心を痛めているはずです。

原発などで、あの悲劇を、二度と繰り返してなるものか。

あれだけ多くの人命を失い、たくさんの犠牲を払った日本人
は、みんなそう思ったはずです。

あの原発さえ無ければ……と、ぼくも、本当に、そう思いま
した。

もしあの場所に原発が無ければ、外国からの援助隊を受け入
れることもできただろうし、多くの日本人が、現場に行って、
もっともっと多くの人命を救えたことでしょう。

それができなかった。
ぼくも行けなかった。

もし、あそこに原発が無かったら……。

どれだけ多くのかたが、そう悔(く)やんだことか。

東京にいても、福島へ助けに行くこともできない、あの歯が
ゆさ。

そして、そのあと、もう何年も経っているのに、まだまだ、
原発問題は、解決しそうにない。

放射性物質に汚染された水をどうするのかなんて、いまだに
揉(も)めております(2020/10/26現在)。

このような悲惨な原発が、この日本にはひしめいていたわけ
ですね。
そして、「コトが起こる」まで、誰も気が付かなかったので
す。

そのため、「原発」に替わるもの。

子孫にまで影響を遺(のこ)さない方法で、ナントカ電気を
作ることができないものか。

多くの人たちが、そう思いました。

そして企業たちは、そのような動きに乗って、いかにも国民
受けするような行動を始めたわけですね。

その名前も、いかにも……という文言(もんごん)にして…。

ただ、以前にも、この欄で述べたのですが、「一見、●●に
良さそうな名前」の文言には、「絶対に」注意して下さい(●
●は、下記の設問をご覧下さい)。

その場合は、一度、立ち止まる。

もし、自然、ロハス、リサイクル、省エネ、再生、廃棄物処
理、再処理……なんていう言葉が付いていたら、まず指を唾
(つば)でたっぷりと濡らしてから、自分の眉(まゆ)に当
ててほしい。

つまり……眉唾物(まゆつばもの)が多い、ということ(笑)。

今回述べる、この「パーム油発電」は、本
当に再生可能エネルギーなのでしょうか……

周囲を見渡せば、なんと多いことか。
そう思いませんか。

本当に、驚きます。

いまの日本社会は、昔のような封建社会でもなく、軍国社会
でもなく、どこやらの独裁社会でもないため、政府や企業た
ちが、一方的に「これを使え……」なんてことを言えば、猛
反対を食らいます。

つまり、かえって逆効果になるわけですね。

だから、「国民受けする文言:を持ち出してきます。

そして、国民自身に、自分でそう考えて行動しているのだ…
…と思わせるわけですね。

自分でそう思って動いているのだから、これは強い。
そのとおりに、国民は「自主的に喜んで」動くことになりま
す。

そのため、それらのキャッチフレーズをどう作るか(いわゆ
るコピー)、それこそに、企業や政府は全力を挙げるわけで
すね。

だって、それこそが、彼らの「いのち」なのですから(笑)。

そのため、あの「フクシマ」のあと、原発に代わるものとし
て、さまざまなエネルギー対策が出てきました。

よく聞くだけでも、バイオマス発電、地熱発電水力発電
太陽光発電、そして今回の「パーム油発電」などなど。

これらは笑えますが、「再生可能エネルギー」なんて言われ、
これも、なんとも響きのいい言葉で、語られます。

そうですよね。

再生可能……。

この言葉の前では、みんな無口になってしまいます。
反対など、できません。

でも、今回述べる、この「パーム油発電」は、本当に再生可
能エネルギーなのでしょうか。
そのまま、黙って、見ていてもいいのでしょうか。

じつは、数年前に、このメルマガで、この「パーム油発電」
について、その隠れた問題を述べたことがあります。

ところが、その後、どうなっているのか。

嬉しい知らせと同時に、悲しい知らせもあるわけですね。

そのため、皆さんの近所で、このような動きがもし出ていれ
ば、ぜひ、今回述べることを参考になさってほしい。

そして、少しでも、子孫たちに笑顔を遺(のこ)してやって
ほしい。

間違っても涙粒(なみだつぶ)じゃなく……。

あの原発のように、「コトが起こってからでは」、もう遅いの
ですから。

 


★(第2章)

じつは、もうすでにこの「パーム油発電」が稼働している町
があります。京都府福知山市。ところがその周辺の住民た
ちの多くが苦しんでおり、その健康被害を、ある団体が集計
していました。それによりますと……

 

ところで皆の衆……(最近、「皆の衆」ばやりのような。笑)。

今回、改めて、この「パーム油発電」を取り上げたのは、ほ
かでもないんです。

ある企業が、「多くの人たちの反対を押し切って」、この発
電を無理矢理スタートしようとしている現実があるからなん
ですね。

もちろん、一つの企業が何をしようと、それは自由です。

個人が何をしようと、法に触れない限り誰も非難する権利な
どありませんし、企業も、ある意味、それと同じでしょう。

ただ、個人とは異なり、企業の場合は、その影響があまりに
も大きい。

つまり、今回のこの「パーム油発電」については、多くの反
対がありました。
現在、分かっているだけでも、20万人もの署名を集めています。

これは尋常(じんじょう)じゃない。

どこかに、「深~い問題」が隠れているはずです(笑)。

そう思えませんか。

ぼくのように、いつもは頭の回転がだいぶ鈍(にぶ)い人間
でも、何かがプンプンと匂ってくるわけですね(ワン君じゃ
ありません)。

そのため、未来をいつも真剣に考えていらっしゃる皆さんに、
今回、ぜひお知らせしようと思いました。

そして、あなたのそばで同じことが起こっていれば、ぜひ参
考にして下さい。

もう、驚くことばかりです。

その企業とは、旅行大手の「株式会社エイチ・アイ・エス
(HIS)。

各地にある大型ショッピングセンターなどに、よく出店して
いますよね。

資本金が、110億円ある企業です。
社会に与える影響は、半端(はんぱ)じゃありません。

このHISが、宮城県角田(かくだ)市で、「パーム油」を
燃料とする 41メガワットの発電所の建設を、2019年に始
めていました。

その原料として、年間約7万トンのパーム油を輸入すると言
います。

ところが、この発電所建設に対して、これが「熱帯林を破壊」
し、「石炭以上の二酸化炭素を発生させる」……として、こ
れまでに約20万人もの反対署名が集まっていたのです。

ま、その署名の数は横に置いておいても、石炭以上の「二酸
化炭素を発生させる」とは、少々、穏(おだ)やかではあり
ませんよね。

違いますか。

HISは、旅行会社として、従来からボルネオなどで「エコ
ツアーをして、大自然の魅力を体験しよう」なんて宣伝して
いたようですが、……えっと……違いましたか(笑)。

まあ、どこの企業でも、表(おもて)では綺麗なことは言う
ものですが、その裏側では……。

ところが、このパーム油は、そういう場所の森林を大規模に
破壊するわけですよね。
それも、半端じゃないほどの大きさで……。

だからこそ、これだけ多くの反対署名が集まったわけです。

いったい、これのどこに「エコ」があるのでしょうか。

あ、エコじゃなく、エゴ(えご)の間違いだったのかな
あ(それなら、分かりますが。笑)。

まあ、冗談はとにかく、この角田市の「パーム油発電」が
もうすぐにスタートしますと、先述しましたように、年間
約7万トンものパーム油が、この角田で、燃やされるわけ
です。

その影響が、まあナントモ凄(すご)い。

角田の皆さ~ん、聞いていますかあ(笑)。

じつは、この「パーム油発電」が実際に稼働(かどう)し、
周辺の人たちが毎日、困っている町が、現実にあるんです。

その場所は……えっと……ぼくの故郷に、めっちゃ近いとこ
ろ。

それは、京都府福知山市

そこは舞鶴の隣ですから、ぼくの故郷の小浜(おばま)の隣
の隣の町というわけ……(笑)。

そんな近い場所で、この「パーム油発電」が稼働していたの
ですね。

じつは、ぼくは原発のことばかり頭にあったため、この「パ
ーム油発電」については、つい最近まで、かなり疎(うと)
かったんです。

そのため、きっと皆さんのお住まいの場所でも、同様のこと
が起こっているかもしれませんよ。
ちょっと見渡してみて下さい。

その福知山で、どういうことが起こっているのか。

この「パーム油発電」は安全であり、公害などの環境被害は
絶対にありません……と住民たちは半分騙(だま)されて、
いま苦しんでいるわけなんですね。

その場所は、福知山市の土師新町(はぜしんまち)……。

この「パーム油発電」の事業者は、「近隣住民には迷惑をか
けない姿勢で進める」……として建設したのですが、2017
年6月の稼働から現在まで、その騒音・悪臭によって睡眠不
足や頭痛、吐き気などの公害が発生しました。

ちなみに、その事業者の名前は、「三恵観光グループ」のこ
と。

この「パーム油発電」の建物は、実際に見てみますと、非
常に小規模なものなんですね。
幹線道路沿いにあり、小さな工場のようにも見えます。

こんな場所から汚染が発生するなんて……。

周辺の人たちの健康被害はどうなのかを、ある団体が集計し
ました。
それによれば……、

・悪臭を感じて気分不快、ストレスを感じる 75件
・窓が開けられない(部屋に臭いがこもる)23件
・頭痛・めまい・吐き気・嘔吐(おうと)・食欲不振 12件

……のようになっていて、この土師新町以外の周辺地域にも
健康被害は広がっていると言います(下記団体の、の聞き取
り調査による)。

その被害者は、幼児から高齢者までにわたり、じつに大勢の
かたの健康被害が確認されているようですよ(出所:「舞鶴
西地区の環境を考える会」のサイトより)。

ところが……(笑)。

あ、またまた笑っていてはいけません。

この福知山市の市議会で、この「パーム油発電」への対策を
求める請願書が、賛成多数で可決されたのです(2019/9)。

そして、とうとう、この「パーム油発電」への保健所の立ち
入り調査がおこなわれたわけですね。

そこまでは良かった。
住民はみんな、ホッとしたでしょうね。

ところがその結果が……(省略)。

 


             ★★★
             ★★★
             ★★★

 (「短縮版」のメルマガでは、このあたりを「完全版」の約
  1/2に短縮しています。でもお役に立てば嬉しいです)  

             ★★★
             ★★★
             ★★★

 


そのほか、企業たちの行動の中で、無駄に電力を使っている
ところは山ほどあります。

戦後70数年経ったいま、それらを一つひとつ吟味する時期
なのじゃありませんか。

過去のように、もうけっして高度成長時代などには戻らない
のですから。

さてっと、今回もまた長文になってしまいました。

このあたりで終わっておかないと、夜中に電力を食いながら、
こんな無駄な原稿(?)を書いていると、世間から叱られる
しなあ。

ハハハ……。それじゃまた次回ね。ご機嫌よう。(山田博士

 


           ▼設問です▼


設問→ 上記の文章を読み、下記の●●にあてはまるものを、
    選択語句から選んでみよ。ただし2文字とは限らな
    い。

 「ただ、以前にも、この欄で述べたのですが、『一見、●
  ●に良さそうな名前」の文言には、『絶対に』注意して
  下さい」

      【選択語句→ 地球、月、ポチ】

 
            ■答え■

 下記のとおりです。でも、先に答えを見てはいけません。
 本文を再度ご覧になり、十分想像してから答えをご覧下さ
 い。その繰り返しが、あなたの明日を輝かせることになる
 と思っています。
            答え→ 地球


★★「短縮版」読者のかたで、その日だけの「完全版」をご
  希望のかたは、下記からお申し込み下さい(1回分500
  円)。ただし、頻繁な場合は、人手の関係でお送りでき
  ないこともありますので、その点は、ご了承下さい。
      → https://ws.formzu.net/fgen/S75876861/

 

 

 


___________________________

【2】
   あなたやあなたの家族を命懸けで救う、山田博士
   品集! ぜひどうぞ。

 ~先日の木曜日にご案内しましたが、まだご覧になって
    いないかたのために、再度お載せしました~

___________________________

 

  先日の「木曜日」に案内したのは、下記の作品です。
          ↓  ↓  ↓


         今回は、【9回目】

     下記の第41巻~第50巻の提供です。

        (合計10巻の全巻です)


41.社会の裏側!41……糖尿病予備軍の人が、「熱中症
  で亡くなるこの衝撃理由!

  ~ふだん多くの糖類を体に入れていると脱水状態にな
   る。それに砂糖は、ビタミンB1などを壊し、ストレ
   スにも弱くするのだ~
         → https://bit.ly/2KPQVXh


42.社会の裏側!42……子どもの好きな食品に、これだけ
  も遺伝子組み換え作物が使われていた。実名リスト付き!

  ~フランスでは安全性を見直しているのに、なぜ日本で
   は次々と承認されるのだろう~
         → https://bit.ly/2wsP5sb


43.社会の裏側!43……自閉症などの発達障害は、遺伝じ
  ゃなく、農薬などの「環ホル」が原因であることが分か
  った!

  ~文科省の調査では、通常学級のなんと6%ほどの子た
   ちに「発達障害のリスク」があるため、日本人の未来
   にとって、早急の対策が必要だ~
         → https://bit.ly/2K69Mw8


44.社会の裏側!44……ファッション企業の「ファーフリー」
  (毛皮は扱わない)の動きが広まったが、中国ではアン
  ゴラウサギたちが今日も生きたまま……!
         → https://bit.ly/2jJnIkm


45.社会の裏側!45……広く使われている「人工甘味料」が、
  実際には、糖尿病のリスクを逆に高めていた。その衝撃
  的な事実とは!

  ~コカ・コーラ社が、「ダイエットコーク」の安全性を
   訴えた全米広告キャンペーンのおかしさ~
         → https://bit.ly/2wsQrDh


46.社会の裏側!46……ミツバチが消えた。じつは、あな
  たがシックハウスや居間の殺虫剤で倒れる原因も、これ
  と同じだった!

  ~これら「ネオニコチノイド系農薬」の商品名を、ここ
   でお教えしたい。今日からぜひ注意してほしい~
         → https://bit.ly/2ryiHiM


47.社会の裏側!47……愛するペットに「ペットフード」
  を与えてはいけない!

  ~多くの人の悲しい誤解と、ペットの病気や長生きにつ
   いて~
         → https://bit.ly/2ws94Y2


48.社会の裏側!48……学校給食の栄養士が「本当は」使
  いたくない中国食材とは!

  ~じつは「センター化」が、この事態を招いた元凶だっ
   た~
         → https://bit.ly/2wt9flV


49.社会の裏側!49……なぜ、「栄養ドリンク剤」を未成
  年に禁止している国があるのか!

  ~無水カフェインの怖さをご存じか。それに、「異性化
   糖」のために糖尿病のリスクがグングン高まっている
   事実とは~
         → https://bit.ly/2ws9lKy


50.社会の裏側! 50……あなた、「老人難民」になりま
  すか。それとも死にますか?

  ~160万人もいる「要支援1と要支援2」の人たちは、
   この「医療・介護総合推進法」のために、介護保険
   ら外されることに!~
         → https://bit.ly/2rzEDt9


(今回は、以上の合計10巻を、特別に「50%引き」で提
 供します)

 

=========================

        ★今回だけの特別価格★

   公開価格は@585円→ 今回は、@290円です
  半額です!

     全10巻ですので、2900円

=========================
 
           ★割引期間★

      10/22(木)~10/26(月)
(本日までです。期間外は、各巻の案内頁からお願いします)


 ★「社会の裏側!」第41~第50巻、特別お申し込み
  フォーム

 パソコン・スマホ用→ https://ws.formzu.net/fgen/S1738047/

 (折り返し、自動返信で、送金情報をお送りします。期間
  以外は、各巻の頁からお願いします)

 

皆さんからのご連絡を、お待ちしています。
そして、ごいっしょにお歩き下さい。

お元気で。

 

 

 


             ★★★
             ★★★
             ★★★


★山田の電子本については、下記をご覧下さい。

 多数ありますので、ご自分の関心のある「キィワード」を、
 頁の検索欄に入れてみて下さい。ヒットすると思います。
 (例)→ 「スマートメーター」「電磁波」「スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/


★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ
           → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________

       ★発行/山田博士いのち研究所★
 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。