短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:10/27(火)◆皆さん、オランウータンって、ご存じ?これ、インドネシア語で「森の人」という意味なんです。でもいま……  

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

     ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

     ★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

       2020年10月27日(火)号
            No.3865

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2配信スタンドから合計
約5200部を発行(日曜は休刊です)。創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、冒頭に[PR]と記載した
広告が掲載されますが、当方とは無関係です。ご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社
新書)などの著者で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。食べものだけでなく、
人としての生きかたを考えます。なんともユーモラスな文体
が人気のようで……。

 

 

 〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容は同じです~
   どうぞ、お役立て下さい。

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空にのんびりと旅をする雲を眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

   ◆よかったら、「いいね!」をお願いします!◆

  下記は、「フェイスブック」です。もしよろしければ、
  「シェア」や「いいね!」をポチッしていただけませ
  んか。あなたの小さな行動が、人類を大きく救います。
  いま足元にある大地は、世界中につながっております。
     → http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も掲載しています!ぜひご覧下さい)

 

 

            ▼目次▼


【1】月曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信号」で述べ
   た、山田の電子本「社会の裏側!」未公開原稿のワ
   ンショット:

   それと、ぼくの「もぞもぞ独り言」が面白い!


【2】いつも好評の、外国からもアクセスの多い「社会
   の裏側!」の既巻を、読者限定で、なんと50%
   OFFで順番に提供します。

   全巻を揃えるには、いい機会ですので、どうぞ、ご
   利用下さい(PDF版で提供します)。

    → 今回は、【10回目】第31巻~第40巻

   二番目の第32巻のタイトルは、

   32.社会の裏側!32……「食べもの戦争」は、異
     常気候の変動でこう勃発する!

  ~IPCC報告で分かったこの衝撃的事実。そして、
   「フードマイレージ」がアメリカの3倍もある日本の
   責任とは~

 

 

 


___________________________

【1】

  ★下記の文章は、先日の月曜日の「完全版・メルマガ
   暮しの赤信号」で述べた、山田の電子本「社会の裏
   側!」未公開原稿の「一部分」です。
   「短縮版」のかたは、初めての部分となります。

___________________________


     先日の、10/26(月)号のタイトル

             ★★★ 
 
===========================

 旅行会社の「HIS」よ、南国の土地を壊し、生物を悲し
  ませる「パーム油発電」は、世界に逆行しているぞ!

 ~ぼくの故郷の隣町の舞鶴では、日立造船が計画していた
  「パーム油発電」を、住民たちが撃退させましたよ~

===========================
 ★毎回、ただタイトルの内容だけじゃなく、山田の思いを
 述べています。その部分も含めてお役立に立つことを……。

 

……(前略)……


ところで、先述しましたが、ぼくの故郷の隣町の舞鶴でも、
じつはこの「パーム油発電」騒動が起こっていました。

そのため、住民たちは一致団結してこれに対処し、結論を先
に述べますと、なんと、住民たちが、この「パーム油発電」
を撃退させていたんです。

いやあ、住民たちの力は強い。

舞鶴では、「日立造船」が、この「パーム油発電」を計画し
ていたのです。

でも、多くの人たちの猛反対で、まず、カナダの投資会社が
撤退し、この「日立造船」も、株主総会で、住民に詰め寄ら
れた常務取締役が、「分かりました。パーム油発電は今後し
ませんので」と、明言したのだとか(笑)。

その日時は、2020年6月23日のこと。

いやあ、痛快ですね。
その場所に、ぼくも、こっそりと、いたかった……(笑)。


……(後略)……


((((下記は、山田の「もぞもぞ独り言」))))


皆さん、オランウータンって、ご存じですか。

南国の土地を破壊し、そこに平和に棲(す)んでいたオラン
ウータンなどの生きものを殺して作る「パーム油」。

そして、それを燃やす「パーム油発電」。

そんな発電を進める「旅行会社」が、日本にあるとはね。

ちなみに、このオランウータンという名前は、インドネシア
語で「森の人」という意味なんです。

そう、森とともに棲(す)み、森とともに平和に暮らしてい
るオランウータンたち。

ちなみに、そのインドネシア語で日本人は……「オランジャ
パン」と言うそうですよ(笑)。

あなたもぼくも……「オランジャパン」。

おら、オランジャパン、だべえ。

う~むむむ、ちょっと、ややこしいかなあ(笑)。

             ★★★

まあ、それはともかく、各地で続くこの「パーム油発電」に、
皆の衆、もっともっと、声を挙げてほしい。

たとえば、今回、旅行大手の「株式会社エイチ・アイ・エス
(HIS)が、宮城県角田(かくだ)市で、「パーム油」を
燃料とする 41メガワットの発電所の建設を完了し、いよい
よ、発電をスタートすることになりました。

多くのかたの反対を押し切ってね。

なぜ、旅行会社が「パーム油発電」をするのか、ぼくにはさ
っぱり分かりませんが、多角経営……というヤツなのでしょ
うか。

それにしても、もっとほかに無かったのでしょうかね。

先述したように、多くの生きものたちをすべて殺して森を破
壊し、そこに「パーム油」の原料を植える。

だから、もしあなたが、「パーム油」を使えば使うほど、「オ
ランジャパン」……じゃなかった、オランウータン君たちを
殺していることに手を貸しているわけです。

そうですよね。

そういう行為、あなた、好きですか。

             ★★★

先述の「パーム油発電」には、その原料として、年間約7万
トンのパーム油を輸入すると言います。

その分、オランウータン君(森の人)が、いなくなる。

ぼくは、そのような発電は、絶対イヤですね。

両手を広げてでも、食いとめたい。

そして、「完全版」でも述べましたように、ぼくたちにエネ
ルギー対策として出来ること。

原発などじゃなく、もっとほかのエネルギーを考えたいです
よね。
いつかも述べましたように、海底のエネルギーとか。

でも、それよりも、企業たちが、電力を無駄に使っているこ
とを止めさせたいですよね。

個人が節約することなど小さいものですが、企業たちの「本
当の節約」が進めば、オランウータン君を追い出すこともで
きなくなるのじゃないですか。

あなたにも、できることがないですか。

             ★★★

よく、こういうことを言うかたが、いらっしゃいます。

「でも、私一人が発言してもねえ、社会は何も変わらないし
……」

本当に、そうなのかなあ。

皆さんの声が集まった結果が、世論であり、その国の方向性
なのじゃありませんか。

国民が一人もいない国……なんてありません。

アメリカも、中国も、韓国も、日本も、みんな、それぞれの
国民が集まって、その国の「特性」が出ているわけですね。

だから、なんとなく「イヤな国」もあれば、「好きな国」もある
……(笑)。

でも、それらは、一人ひとりの国民の色が、「国家」として
出ているに過ぎないわけです。

だから、今日、一歩も動こうとせずに、「社会はこうだから」
なんて言いながら、諦(あきら)めたり、流されてはいけな
いんですね。

あなた自身が、この社会、この国を作っている。

             ★★★

ただ、ぼくなど、20代のころから、ずっとそう思いながら、
突っ走ってきましたので、あまり突っ走りすぎるのはどうも
なあ。

だって、転(ころ)びますし……(笑)。

でも、こうした多くの声は、必ず、役に立ちます。

じつは、「完全版」の中でも、少し述べたのですが、ぼくの
故郷の隣町である舞鶴でも、こうした「パーム油発電」の動
きがあったのです。

その事業者は、日立造船

でも、この「パーム油」が、南国の土地を破壊し、そこに棲
む生きものたちを殺し尽くすことを知った住民たちが、猛反
対をしたわけですね。

いま述べたように、「でも、私一人が発言してもねえ、社会は
何も変わらないし……」じゃないんですね。

現実に、その結果がしっかりと出て、「変わった」わけです。

             ★★★

もし、皆さんのお近くで、このような「パーム油発電」の動
きが出てくれば、ぜひ、こういう例も頭に入れて、動いて下
さると嬉しい。

さて、今日の空(昨日のことです)は、本当に澄んだ青空
です。

いやあ、秋ですなあ。

先週の土曜日号の冒頭に載せた歌(「秋冬」)、聴いていただき
ました?

こんな社会ですが、せめて、あの歌や紅葉の写真を聴いたり
眺めたりしながら、「新コロ」後の「英気」を、いまから養
いましょうよ。

ふふふ……また、お逢いしましょう
今日は、これまで。
お元気で!
                    (山田博士


★★「短縮版」読者のかたで、その日だけの「完全版」をご
  希望のかたは、下記からお申し込み下さい(1回分500
  円)。ただし、頻繁な場合は、人手の関係でお送りでき
  ないこともありますので、その点は、ご了承下さい。
      → https://ws.formzu.net/fgen/S75876861/

 

 

 


___________________________

【2】
    ★毎日、外国からもアクセスの多い電子書籍
     「社会の裏側!」各巻を、50%OFFで
         順番に提供いたします!

     (PDF版に作り替えて、送付します)

        全巻揃えるには、いい機会です。
 ぜひ、今回の案内をご活用下さい。そして保存して下さい。

___________________________


         今回は、【10回目】

     下記の第31巻~第40巻の提供です。

        (合計10巻の全巻です)


31.社会の裏側!31……「夢のリニア新幹線計画」が、日
  本人を壊(こわ)す4大理由!

  ~なぜJRは、とくに「電磁波」が車内で乗客たちに与
   える深刻な影響を語らないのだろう~
          → https://bit.ly/2K5DIbu


32.社会の裏側!32……「食べもの戦争」は、異常気候の
  変動でこう勃発する!

  ~IPCC報告で分かったこの衝撃的事実。そして、
   「フードマイレージ」がアメリカの3倍もある日本の
   責任とは~
          → https://bit.ly/2K8tV4L


33.社会の裏側!33……「STAP細胞」大騒動と、理研
  コンツェルンのねらいとは!

  ~はたして人類は、安全な「人体部品」を製造できるの
   だろうか~
          → https://bit.ly/2rqGccS


34.社会の裏側!34……遺伝子組み換えの「不妊サケ」
  が、食卓に並ぶ日が来た!

  ~野生のサケより体重が25倍ほどもある「遺組みサ
   ケ」の養殖が、ついに始まった~
          → https://bit.ly/2I4CsFa


35.社会の裏側!35……カネボウ美白化粧品や、DHC社
  「ディープクレンジングオイル」にみる「医薬部外品
  の陰謀とは!

  ~なぜこの「医薬部外品」制度が、日本にしかないのだ
   ろう~
          → https://bit.ly/2ru28Uw


36.社会の裏側!36……食べものに「放射線」を照射すると、
  その食品自体から放射線が出る危険性が分かった!

  ~じつは、この「誘導放射能」についての研究は、「軍
   のベール」の中だけでなされてきたのだ。今回のこの
   データで、その一片を見てほしい~
          → https://bit.ly/2K4az0u


37.社会の裏側!37……原発汚染時代の、ニッポンの「魚」
  の食べかた! 

  ~動かない海藻の放射性物質汚染実態を見れば、その海
   の状態がよく分かる。検出値から見えるものとは~
          → https://bit.ly/2woZIvY


38.社会の裏側!38……じつは「家族農業」が、日本の飢
  餓リスクを救う! 

  ~大量生産とは均質性を要求するものだ。いまの時代に
   必要なのは、「多様性と地域性」じゃないのか。DV
   D「ヴァンダナ・シヴァの~」が主張したこととは~
          → https://bit.ly/2ruHZxG


39.社会の裏側!39……遺伝子組み換え「ご飯」が、もう
  まもなくあなたの食卓に!

  ~とうとう茨城県で、「遺伝子組み換え稲」の試験栽培
   が始まった。そして、米作農民がゼロになる日も近づ
   いて……~
          → https://bit.ly/2K4aXfs


40.社会の裏側!40……「女性の目線」に立った原発レポ
  ート!

  ~「チェルノブイリその後」で分かった数年後の健康状態。
   小児期よりむしろ、8歳~16歳のほうが影響がある
   ことが分かった~
          → https://bit.ly/2K7brS1


(今回は、以上の合計10巻を、特別に「50%引き」で提
 供します)

 

 

=========================

          ★特別価格★

   公開価格は@585円→ 今回は、@290円です

    全10巻ですので、2900円

=========================
 
           ★割引期間★

      10/27(火)~10/30(金)


 ★「社会の裏側!」第31~第40巻、特別お申し込みフォ
  ーム

  パソコン・スマホ用→ https://ws.formzu.net/fgen/S43893054/

 (折り返し、自動返信で、送金情報をお送りします。割引
  き期間を過ぎていれば、公開サイトをご利用下さい)

 

皆さんからのご連絡を、お待ちしています。
そして、ごいっしょにお歩き下さい。

お元気で。

 

 

 

             ★★★
             ★★★
             ★★★

★山田の電子本については、下記をご覧下さい。

 多数ありますので、ご自分の関心のある「キィワード」を、
 頁の検索欄に入れてみて下さい。ヒットすると思います。
 (例)→ 「スマートメーター」「電磁波」「スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/


★山田の作品群については、下記の「専用ブログ」をご覧下
 さい。右側に並んでおります。

 メルマガ読者に対しては、時々、割引価格での提供や、無
 料号外などを配信いたします。どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ
           → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/


★本誌「完全版」をご希望のかたへ。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ「暮しの赤信号」。
3大特典は、下記のとおりです。

1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の100%が読めます。
  とくに大切な後半部分を、ぜひご覧下さい!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの割安」で、何度
  でも手に入ります。これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を発行するたび、
  それを一足早くPDF版にして「プレゼント」します。
  何度でも!

半年ごとの一斉課金です。ただ、途中入会の場合は、月割り
価格で請求します。1か月分は540円。入会当月は、月末
まで無料。
  「完全版」申し込みフォーム→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

___________________________

       ★発行/山田博士いのち研究所★
 105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
___________________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋などは著作権法に触れ
ます。皆さんには関係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその点、よろしくお願い
します。本日も、お読み下さり、ありがとうございました。