短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

●暮しの赤信号:12/25(金)◆「外食の裏側!」の凄さを、ぜひ、今回から堪能して下さい。そして、楽しく、役立てて下さい  

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■


ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★メルマガ「暮しの赤信号」★

(毎週金曜日は、「完全版」と「短縮版」
は同じです)

2020年12月25日(金)号
No.3916

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著者
で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。
食べものだけでなく、人としての生きかた
を考えます。なんともユーモラスな文体が
人気のようで……。

 


★お知らせ★

~noteに、「YouTube放送・14」を掲載
しました~

改めて、お聴き下さい。

取材された山田の肉声をどうぞ!
(収録は約28分です)


あの「マクドナルド」が、皮肉にも、外食
好きのぼくたちの目を覚まさせてくれたと
はね!

~以前、中国のマクドナルドや吉野家など
に、成長ホルモン漬けの鶏肉が使われていて
大問題になりました。でも、中国食品だけ
じゃなく、日米の食品企業たちの内情も、
じつはそれ以上でした。つまり……~

note→ https://note.com/222334/n/n9e4b98b0eb9f

 

 

〜金曜日は、「完全版」と「短縮版」の
内容は同じです。
どうぞ、お役立て下さい~

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙
をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

◆よかったら、「いいね!」をお願いします

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッしていただけませんか。

あなたの小さな行動が、人類を大きく救い
ます。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

→ http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています)

 

 

▼本日の目次▼


【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それに
でっかい健康があれば、それでいい!
……連載:919回:


【2】

本日ご案内する山田の「電子書籍」は、
これっ!:

■「社会の裏側!」第97巻

『最近、野菜の農薬の匂い、きつくない
ですか?』

 

 

 


__________________


【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それに
でっかい健康があれば、それでいい!

連載:919回


__________________

この欄は、毎週「金曜」に連載します。

前回の続きですので、先週の「金曜日号」
もぜひご覧下さい。

 


ちょうど、世間はクリスマス(まあ、ぼく
など個人的にはどうでもいい日なのですが、
おっと、商売をされているかた、スミマ
セン……。笑)。

ただ、もし外食をするときには、これから
この欄で述べて行く内容を、一つひとつ、
いつも頭に入れておいてほしい。

その頭で外食を眺めますと、いやあ、本当
に「滑稽(こっけい)」ですぞお(笑)。

ささささ、それじゃ、下記の本文をご覧
下さい。

 



【下記は、本文です(ぼくの作品の一部分)】

 

 

毎日ぼくたちが食べるものはシンプルで結構。

いつもぼくがメルマガで口を酸(す)っぱく
してご案内しているように、「月1万少々の
食費で、ザクザクと健康を稼ぐぼくの方法」
などには、いつもぼくが作っているシンプル
・レシピが楽しく紹介されています。

これらは、毎日、実際に、ぼくの実践して
いるもの。

なに、簡単です。

しかも楽しい。
これで十分です。
いや、これでなくてはいけない……んですね。

たったのこれだけをモノにすれば、あなたは
今後、大金など必要もなく生きて行くことが
出来ます。

そう、料理は、「大人の遊び」。

★★★

「よおし、いっちょ、包丁を振り回して遊ぶ
ことにするかあ」で、いいんです。

まあ、どうぞ気をお確かに……じゃなかった、
気をつけて安全に握って下さい。銀行強盗に
出掛けるわけじゃないのですから……(笑)。

でもそうは言っても、友だちと会ったり、
旅行先だったり、原稿を書いたり、自分で
料理する時間がどうしても取れなかった日
など、ぼくたちには、さまざまな状況で、
外食店を利用しなくてはならないときも
あります。

いわば、外食店は、「準公共的」な場所と
言ってもいいでしょう。

とくにぼくのように、書きものをするため
に書斎代わりに外食店を利用する人間も
多いでしょうしね。

だから、けっしてぼくは外食店を完全に
否定するわけではありません。

★★★

「どうしてもあなたが利用するならば、
100歩譲っても、ここだけは気をつけ
なさいよ」、という視点なんですね。

だから、このレポートで述べる内容をチェ
ックしさえすれば、毎日外食店を利用して
もいいんだわ、なんて、そんな怖ろしい
こと、どうか考えないで下さい(笑)。

かつて、ぼくは日本で売上げの一番多い店
から順番に100店ほど、女子大生を二人連
れて実際に店に入って食事をしました。

もちろん、すべて自費です。

そして、そのGメン結果を元にして、それ
らの外食店の全社長に設問を出しました。

あまりにもの疑惑添加物やそのほかに
ついて、どう考えているのか問うために、
詳しいアンケートを出したわけですね。

★★★

しかし、その返答のあまりにも「寂しい
内容」に、あ然とした記憶があります。

それらから判断すれば、表面の顔とは
異なり、良心的な店はこの日本には
とても少なく、残念ながら外食店の中身は
まだまだです。

出来れば、何度も言いますが、自分で自分の
いのちを作り、守ってほしい。

むしろ、先に述べたように、あくまでも、
皆さんが自分で包丁を握るためにこそ、
以下の項目を役立てて下さい。

つまり、皆さんの台所で役立ててほしい
んです。

そして自分と自分の家族を守るために、以下
で述べる項目を一つずつチェックして、その
上で「やむを得ず」外食してほしい。

★★★

そのためにこそ、今後このレポートで、
「11の指南」を続いて述べて行くことに
します。

十分に活用して下さい。お願いします。

そして、サプリなんていう名前の人工化合物
の錠剤を、罪滅ぼしのために「服用」する
ことなど、もうお止めなさい。

あなたの人生が輝くことにはけっして
つながりません。

食べもの由来の栄養物と、工場で作ったもの
とは、同じ名前でもその内容において雲泥
(うんでい)の差があります。

無駄なことは止めましょう。

さあ、それではお待たせしました。

★★★

これから述べる点を自分の目でで確かめ
ながら、電車の車掌さんがよくやっている
ように目の前のメニュを一つずつ「指さし
チェック」してみましょう。

「これよし、これダメ。それよし、それ
ダメ。あれよし、あれダメ。よし、進行」
なんてね。

じゃ、さっそく指さしをしながら、ぼくと
いっしょに「進行」して行きましょう。

そう、「メニュの食べかた」です。

(次回に続く)

 

★★★


【上記の文章は、ぼくの電子書籍『外食の
裏側!』全11指南……を元にして、毎回、
そのときどきに新しい事実を述べて行き
ます。すでにこの本をお持ちのかたも、
お楽しみに!】

 

 

 


__________________


【2】

★本日ご案内する、山田の「電子書籍」は、
これっ!

ご希望のかたは、案内頁にあるアマゾン
からお求め下さい。

各巻→ 585円〜695円

__________________

 

★「社会の裏側!」第97巻★

『最近、野菜の農薬の匂い、きつくない
ですか?』

~じつは、「遺組み」(遺伝子組み換え)
作物が増えて、農薬使用量の法的規制が、
国民が気づかない間に頻繁に緩和されて
います。しかも動物実験で、こんな酷
(ひど)い状況なのも分かりました~

第97巻の「案内頁」
http://bit.ly/3aGJFMO


山田博士・著

 


★本書の概要


ぼくは、ワン君のように、鼻が特別いいと
言われております、はい(笑)。

子どものころから、彼らといっしょに過ご
してきたため、ひょっとして似たのかも
しれません(本当?)。

ですが、近ごろの野菜の匂いの変わりよう
には、本当に驚いています。

もちろん、それは農薬の、あの何とも
言えないイヤな匂いなんですが、スーパー
などで売っている市販の野菜や、とくに、
外食や中食(なかしょく)で食べる料理の
匂い。

ぼくなど、とても我慢ができないほどです。

もちろん、皆さんも、最近のそのような
事実、気づいていらっしゃいますよね?

え?

匂いや味なんぞ、何も分からない?

席に座って、目の前に何かが出てきたものを
食べてる?
あったかければ、私は、何でも美味しい?

う~むむむむ。

あなた、「健康」ですなあ(本当は……与え
られるものを何でも食べる「家畜サン」と、
そっくりですなあ、と言いたいのですが、
そんなこと、怖くてとても言えません。笑)。

★★★

じつは、ぼくの思惑どおり、実際に農薬の
使用量が増えています。

ただ、その農薬量が増えているのは、「遺組み」
(遺伝子組み換え)の広がりと、大いに関係
があるわけですね。

え?
「遺組み」?

ンなもの。
私は平気。
食べたこともないし……。

なんて、おっしゃるあなた。

じつは、ぼくたちの周囲には、この「遺組み」
作物、そして「遺組み」料理が、充満して
います。

いまは、魚の遺伝子がトマトに移って
いたり、微生物の遺伝子が大豆へ挿入
されたりと、いままでの常識では、とても
外からは何も見ることができません。

知識がなければ、誰だって、まったく
気づきませんからね。

★★★

たとえば、醤油(しょうゆ)、マヨネーズ、
異性化糖醸造酢、サラダ油、植物油脂、
ビタミン剤、デキストリン
ショートニング……。

まだまだありますが、これらにはかなりの
確率で「遺組み」技術が使われている
はずです。

本書の中でも述べておりますが、いまは
「ゲノム編集技術」などが話題になって
いるほど、企業たちは、どんどん食べもの
の分野に彼らの手を差し入れようとして
いるわけですね。

油断をしていると、みんなで「仲良く」
倒れるしかない(笑)。

こうして、企業たちは、「遺組み」技術を
使って、除草剤耐性のある作物を広げたのは
いいのですが、その目論見(もくろみ)に
反して、なんと「除草剤耐性雑草」の
ほうが、もの凄い勢いで広がりました。

同時に、「殺虫剤耐性害虫」もね。

★★★

いわば、自然界からの反逆です。

それらは「スーパー雑草」などと言われて
おりますが、それだけじゃなく、「スーパー
害虫」も出現している(笑)。

そして、さらに多くの農薬が必要になる。

こうなると、まさに、もう笑い話です。

どおりで、最近の野菜の匂いがおかしいなと
思っていたはずです。

今回、そのあたりを詳しく述べました。

ぜひ、外食や中食を、とくに頻繁(ひん
ぱん)に利用されているかたは、本書の
内容をいつも頭に入れておいて下さい。

そして、皆さんお一人おひとりの声が、
いまのような状況を無くすのだということ。

自分は黙っていて、空を向いて不平ばかり
言っていては、いつまで経っても
状況は変わりません。

企業や行政に対して、1枚のハガキでも
いい、実際に行動を起こすことが、あなたや
子どもたちの将来を輝かせるわけですね。

そして、いまの食べものの「バックに存在
している影」を、どうぞ、今回も
お知り下さい。

お楽しみに。

第97巻の「案内頁」
http://bit.ly/3aGJFMO

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の検索欄に入れて
みて下さい。
ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望の
かたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メルマガ
「暮しの赤信号」。

3大特典は、下記のとおり。


1.毎回、メルマガ「暮しの赤信号」の
100%が読めます。
とくに大切な後半部分が面白い!

2.山田の作品が、「公開価格よりかなりの
割安」で、何度でも手に入ります。
これは貴重です!

3.アマゾンで、電子本「社会の裏側!」を
発行するたび、それを一足早くPDF版に
して「プレゼント」します。何度でも!

「完全版」は、半年ごとの一斉課金です。

ただ、途中入会の場合は、月割り価格で
請求します。1か月分は540円。
入会当月は、月末まで無料。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。

本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。