短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:1/9(土)◆読者への返信:真っ暗闇の地下鉄ホームを歩きながら、考えた。エネルギー不足の悲しさを。でも……

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■


ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★メルマガ「暮しの赤信号」★

〜本日は、「完全版」と「短縮版」の
内容は同じです~
どうぞ、お役立て下さい。

2021年01月09日(土)号
No.3922

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著者
で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。
食べものだけでなく、人としての生きかた
を考えます。なんともユーモラスな文体が
人気のようで……。

 

 


〜本日は、「完全版」と「短縮版」の
内容は同じです~
どうぞ、お役立て下さい。

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

◆よかったら、「いいね!」をお願いします

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッしていただけませんか。

あなたの小さな行動が、人類を大きく救い
ます。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

→ http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています)

 

 


▼本日の目次▼


【1】

読者への「おとぼけ返信!」:

(この欄は、毎週、「土曜日」に掲載し
ています。

読者からの声を「ダシ」にして、山田の
思いを自由奔放にお話ししています。

毎回、どうぞお楽しみに!)


■No.1691

国土地理院発行の地図では、メガソーラ
発電所を、発電所地図記号で表して
いないようです……

(A.B、大阪府、男性、60歳、
役所非常勤)

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!ぜひどうぞ:

(先日の水曜日にご案内しましたが、まだ
ご覧になっていないかたのために、
再度お載せします)


★「心も満腹!食卓の事件簿」第19巻!

(全188頁にわたる具体例満載)

 

 

 


__________________


【1】

▼読者への「おとぼけ返信」▼

毎週、この欄は「土曜日」に掲載して
います。
読者からの声をダシにして、山田の思い
を自由奔放にお話ししています(笑)。

毎回、どうぞお楽しみに!


__________________


注:個人のお名前はイニシャルにし、
個人情報などは割愛しました。

文体はそのままですので、統一して
いません。
読者の体温をそのままお楽しみ下さい。

年齢や職業などは、いただいたときの
ままです。

【なお、イニシャルは、姓と名の順】

(例)美空ひばり→M.H

 


------------------

■No.1691

国土地理院発行の地図では、メガソーラ
発電所を、発電所地図記号で表して
いないようです……

------------------

(A.B、大阪府、男性、60歳、
役所非常勤)

 

最後の勤務校(小学校)の近くにも、
メガソーラー発電所がありました。

異様な景観でした。

山並みを眺めていますと、突然、黒の
塊(かたまり)が、まるで津波が青松
を襲っているかのように視野に入って
くるのです。

住まい近くの日本遺産の風景にも、山
の斜面に黒い四角形の穴が開いたごとく
浸食しています。

ちなみに国土地理院発行の地図では、メ
ガソーラー発電所を、発電所地図記号
で表していないようです。

★山田注:文章の一部と、イニシャルを
変更させていただきました。

 

■山田からのお返事■

 

Aさん、こんにちは。
山田博士です。

お元気でしょうか。

先日、皆さんにお贈りした「社会の裏側!」
第135巻についてのお便り、ありがとう
ございました。

そのタイトルは、下記のようでしたね。


『「メガソーラー」は、メガ「国土破壊」
です!』


まあ、その内容は、このタイトルどおりで、
そのままなんですが(笑)、いやはや、日本
列島は、見るも無惨な光景で溢(あふ)れ
るようになりました。

いつも述べているのですが、すべてがマ
スコミの報道や広告などを使って、国民
に、その「自然っぽさ」をイメージさせ
ながら「伝えられ」ます。

とくに、あの東日本大震災(2011年3月
11日に発生)で起こった原発「大事件」。

あの悲惨な大事件で、多くの人たちは
「エネルギー」の大切さ、そしてその危
(あや)うさを、肌身で知りました。

もう、二度と繰り返したくない。

★★★

真っ暗闇の地下鉄ホームを歩きながら、
多くの人は、そう思ったわけですね。

エネルギー不足の悲しさを……。

そのため、この「メガソーラー」が環境
を壊さないエネルギーだと何度も宣伝さ
れたこともあり、みな、これにワッと飛
び付いたわけです。

自治体や企業などはもちろん、各家庭
でも、もそうでした。

自宅の屋根に配置するものは、「メガソー
ラー」に比べて規模はきわめて小さい
ものなのですが、その内容は、ほとんど
同じです。

この「メガソーラー」とは、出力1メガ
ワット(1,000キロワット)以上の「大
規模太陽光発電」を指すんですね。

個人のお宅の屋根に設置したような、
あんな小さなものは、そう呼びません(笑)。

なにしろ「メガ」……というぐらいです
から、100万倍もの単位のことでもあり
ますし、まあ一般的には「巨大な」という
意味でも使います。

★★★

現在、日本国内で稼働(かどう)している
「メガソーラー」は、出力2,000キロワッ
ト未満が5,411施設。

そして、2,000キロワット以上が374施設。

つまり、合計5,785施設に及ぶわけですね。

う~むむむ……。

ぼくたちの知らない間に、これだけも広
がってしまいました。

そのため、Aさんがおっしゃるように、
国土地理院発行の地図などには、とても
載せられないでしょうね。

あまり国民に知らせたくはない……という
企業側の思惑もあるでしょうし……(もし
自信があるのなら、堂々と掲載すればいい
のにね。笑)。

★★★

なぜ、これほども広がったのかと言い
ますと、企業たちが、少しでも自然を汚
したくないし、国民のいのちをいつも真
剣に考えているため。

……じゃ、ありません(笑)。

それは、ひとこと、儲かるからです。

企業たちは、それが「クリーンなエネ
ルギー」だからというだけでは、絶対に、
1ミリも動きません。

やるだけマイナスでは、続きませんから。

こうした太陽光など再生可能エネルギー
発電した電力は、国の「固定価格買取制度」
というもので、一定額で一定期間、電力
会社が買い取ることになっているんですね。

これがこうした「メガソーラー」を広げた
元凶(げんきょう)だったんです。

たとえば、太陽光の買取価格は、2017年度
で、1キロワット時当たり21円、買取期間
は20年となっています。

まあ、詳しいことは省きますが、100万キ
ロワット時以上の発電が可能になると、
それだけで、年間で2100万円もの収益
になるわけですね。

いやあ、凄(すご)いものじゃありませんか。

企業ならずとも、飛び付きたくなります(笑)。

★★★

先日の「社会の裏側!」でも述べておいた
のですが、この「メガソーラー」は、当時
菅直人(かんなおと)首相が国際公約
してきた日本の「ソーラー1000万戸
計画」が、その始まりなんです。

いやあ、これは、酷(ひど)かった……。

その原材料の危険性や、それをあとで廃棄
するときのことなど、何も考えていなか
ったわけですから。

この「メガソーラー」の原料を、ちょっと
見てみましょうか。

現在は、シリコン系と、化合物系、それに
有機物系が中心になっています。

このシリコン系は、現在の太陽電池の主流
なんですが、多くの結晶でできたシリコン
基盤を使ったもので、いわばケイ素が原料
なんですね。

太陽光発電の普及が進むのに伴って、この
太陽電池市場も拡大してきたのですが、
同時に材料である、この「シリコン」も
不足するという問題が生じてきました。

★★★

そこで、それ以外のさまざまな原料が登場
したというわけなんですね。

その「化合物系」の中に、カドミウム
(Cd)とテルル(Te)を使うものがあります。

これは、いわゆる「CdTe系」と言われる
もの……。

これは、製造時のエネルギーが小さくて
低コストでもあるので、現在、広がって
いるようですが、問題は、原料に対する
懸念じゃないでしょうか。

だって、ご存じのように、この原料のカド
ミウム(Cd)は、日本では富山県神通川(じ
んずうがわ)流域で発生した「イタイイタ
イ病」の原因物質でしたね。

この「イタイイタイ病」って、もう多くの
かたは、とっくの昔に忘れていらっしゃる。

一度、この病気になれば悲惨です。

「イタイイタイ!……」と、言いながら、亡
くなって行くわけですね。

★★★

しかも、驚くべきことに、この「メガソ
ーラー」を規制する法律がない。

驚くでしょ。

この「メガソーラー」は、建築基準法上の
建築物ではない……というわけです。

しかも、土砂条例としても、外部からの
土砂の搬入がなければ、お咎(とが)め
なし……。

法律がない……!

もう、ぼくなど、口をポッカ~ンです。

それなのに、たとえば、静岡県伊東市

ここの「メガソーラー」運営企業は、韓国
系の中堅財閥(ちゅうけんざいばつ)なん
ですね。

まあ、彼らにとっては、日本の自然がどう
なろうと、そんなことは知ったことはない
のでしょう。

でも、いま述べましたように、こうした
動きを規制する法律が日本にはないわけ
です。

だから彼らのやりたい放題。

自宅の屋根の「パネル」も含めて、その
「社会の裏側!」第135巻では、詳しく
その実態を述べました。


第135巻
https://www.inochiyama234.net/2021/01/135.html

 
もしまだご覧になっていないかたは、ぜひ、
お読み下さい。

そして日本のエネルギー不足について、
考えて下さい。

じつは、ここでは述べませんが、日本には、
膨大なエネルギーが隠れています。

後日、またそのことについては述べて
みたいと思っていますので、いまは省略
しますが、まあ、そのような具体例を、
本書では、縷々(るる)述べております。

あなたのきわめて身近に、この「メガソー
ラー」が鎮座(ちんざ)していることを、
ぜひお知り下さい。

そして、自分でエネルギーを節約するため
に何ができるのか。

簡単なことから始めていただきたいなと、
思っています。

★★★

Aさん、「新型コロナウイルス」の事態の
中ですが、どうぞ、今後とも、このメル
マガをお楽しみ下さい。

お元気でね。

 

 

 


__________________


【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!
ぜひどうぞ。

~先日の水曜日にご案内しましたが、まだ
ご覧になっていないかたのために、再度
お載せしました~

__________________

 


先日の「水曜日」に案内したのは、
下記の作品です。

 

★★★


今回は、新刊です。
つい先日、完成したばかり。

本邦初の公開です。

ぜひ、ご覧下さい。

具体的に楽しく、いまの社会を「読む」
ことができます。

今回は、最初ということで、今回だけの
記念価格としました。
この機会に、どうぞ。

 


今回は下記の作品です。
↓↓↓
==================
 
山田博士返信語録・補筆集~

「心も満腹!食卓の事件簿」第19巻
No.1581~ No.1606

全部で、なんと、188頁!
 
==================

 

 

──────────────────
も く じ           
──────────────────

今回から、各項目でお話ししている
「キーワード」……を、各項目の最初
に載せるようにしました。

(少々、手間がかかりましたが……)

いま関心のある内容が、即、分かります。

その「キーワード」だけご覧になると、
なかなか面白いですぞ。

ぜひ、ご活用下さい。

 

 

 

はじめに/
量が質に転化する「素敵な瞬間」を、
どうぞお楽しみ下さい。

 

■No.1581

メルマガを拝見するまで、苺(イチゴ)
は私の大好物でしたが、先生のメルマガ
を読んでから、怖くて食べられなくなり
ました……

(キーワード→ イチゴの凄まじい農薬
回数、台湾より200倍もの農薬量、茶葉
にはEUより約300倍の農薬OK、ほか)

(H.Mさん、岡山県岡山市、女性、
63歳、年金生活者)

 

■No.1582

いつも警鐘を鳴らしてくれるこのメルマ
ガに感謝しています……

(キーワード→ メルマガ配信スタンド、
警鐘、火の見櫓(やぐら)、発達障害
「間違っている」のじゃなく「違ってい
る」、 ほか)

(I.Aさん、長崎県長崎市、女性、
42歳、自営業)

 

■No.1583

予防接種のこと、フッ素塗布のことなど、
今まで知らなかったことや日本人について、
考える機会を与えてもらっています……

(キーワード→ 予防接種、フッ素塗布、
「フッ素」の添付書、8020運動、ミ
ラノール、骨粗鬆症、ほか)

(F.Iさん、徳島県吉野川市、女性、
39歳、会社員)

 

■No.1584

マスコミでは絶対に教えてくれない内容を
ご提供くださり、ありがとうございます…

(キーワード→ 100円ショップの人
気除草剤の内容、悪魔の除草剤の規制値
を緩和、国産蕎麦(そば)や国産小麦パ
ンの衝撃的除草剤、モンサント社、ほか) 

(A.Mさん、千葉県我孫子市、女性、
42歳、主婦)

 

■No.1585

お蔭さまで、メルマガから大きな気付き
を得て、日々の生活に大変役立っており
ます……

(キーワード→ 神様は「山田クンには、
もっともっと苦労を」、自分に与えられた
時間、いま生きている偶然、陸軍小尉だ
った父が運命的に満州から生き残って帰
還したこと、さまざまな運命、ほか)

(S.Sさん、静岡県御殿場市、女性、
42歳、主婦)

 

■No.1586

山田さんのおっしゃる通り、このままで
は、この国は、市民がいなくなり、国民
という名の奴隷(どれい)だけになって
しまいます……

(キーワード→ 移民法、低賃金奴隷、
ルーズベルト大統領の好戦ぶり、労働
者派遣の解禁、ほか)

(S.Tさん、埼玉県さいたま市、男性、
54歳、会社員)

 

■No.1587

いつも、朝届くたびに現実を知ってドキ
ッとします。知らなかったほうが不幸せ
になる、貴重な情報だと感じます……

(キーワード→ フランソワーズ・サガ
ン、諦めないこと、年齢なんて関係ない、
ほか)

(S.Yさん、岐阜県岐阜市、女性、
35歳、主婦)

 

■No.1588

お陰様で、今日から(メルマガ「暮しの
赤信号」の)直接の配信がありました。
これで一安心です。いい年になりそうです…

(キーワード→ 金原明善天竜川の治
水(ちすい)、出獄人(しゅつごくじん)
保護事業、更生保護事業、ほか)

(S.Sさん、神奈川県横浜市、男性、
77歳、自営業)

 

■No.1589

最近の記事では、電磁波の危険についての
ものが印象に残りました。大学生にそれを
話すと、大変驚きます……

(キーワード→ 電磁波、リニア新幹線
計画、電磁波過敏症の症状とは、ポーラ
ンドのある研究チーム、ケータイを使う
「時間」と精子数の衝撃、「社会の裏
側!」第58巻、ほか)

(O.Jさん、東京都文京区、女性、
56歳、大学講師)

 

■No.1590

ガソリン車より、電気自動車やハイブ
リッド車の方が電磁波の影響が約3倍も
大きいと知って驚きました……

(キーワード→ ハイブリッド車、トヨ
タの「プリウス」、「社会の裏側!」第91
巻、停止中でさえこの低周波は11.0
~12.6mG、小児白血病の発症リス
ク、ほか)

(N.Mさん、奈良県奈良市、女性、
62歳、主婦)

 

■No.1591

巷(ちまた)では秘密にされていること
を、ハッキリ言っていただいて、胸が
すくようです……

(キーワード→ 世界の中の「孤立」、長
い歴史を持った日本、厚生労働省の「毎
月勤労統計」での不適切な調整、「和を
もって尊しとなす」、日本書紀、ほか)

(Y.Yさん、埼玉県新座市、女性、
62歳、私立大学職員)

 

■No.1592

我が家は毎年のように子供たちを連れて
イチゴ狩りに行ってました……

(キーワード→ 和食が世界的にブーム、
日欧EPA、日本のドルベースの名目GDP
一人当たりのGDP、農業の後継者、利権
構造、イチゴの農薬使用回数、栃木県、台
湾、ピメトロジン、ほか)

(H.Nさん、新潟県魚沼市、女性、
49歳、主婦)

 

■No.1593

いちごの残留農薬のことは、びっくり
しました……

(キーワード→ 国産農産物の「安全
神話」、日本でよく使われている農薬は
この3種、国際がん研究機関(IARC)、
モンサント社、養蜂業者、女王蜂が
産卵しない、ダントツ、映画『狂った
蜂』、ほか)

(N.Yさん、大阪市、男性、
60歳、医師)

 

■No.1594

管理栄養士、保健師などとも組んで、正
しい知識が次代を担(にな)う人達に伝
えられて行くことを……

(キーワード→ 漫画家さくらももこ
ん、ちびまる子ちゃん、乳ガン死、ホル
モン依存性症状の病気、前立腺ガン、女
性ホルモン、エストロゲンアメリカ産
牛肉、農畜産業振興機構、ほか)

(S.Nさん、神奈川県横浜市、女性、
47歳、自営業)

 

■No.1595

リニア新幹線の記事は現在の状況がよく
把握できました。何とかして阻止したい
と……

(キーワード→ リニア新幹線計画、夢
の超特急、南アルプス、地下水脈の分断、
超伝導電磁石、交流磁界の被曝、子孫に
遺す膨大な負債、ほか

(I.Tさん、東京都三鷹市、女性、
57歳、主婦)

 

■No.1596

玄米ご飯は、発芽毒を消すため、充分水
につけて炊(た)いたほうが良いといわ
れていますが……

(キーワード→ コメ食を中心にする、
玄米の発芽抑制因子の消し方、アクリル
アミド、なぜ普通での炊飯がいいのか、
ほか)

(I.Tさん、愛知県瀬戸市、男性、
71歳、自営業)

 

■No.1597

山田さんは、最近の虐待に関する報道、
何かちょっと変だと思いませんか?

(キーワード→ 野田の虐待問題、「児
相」が虐待される子どもを絶対に救え
ない闇の構造、「児相」が子どもを一人
「拉致」すると30万円ほどの収入、
児童福祉法第12条、 大戦後の孤児、
ほか)

(Y.Tさん、札幌市、男性、44歳、
会社員)

 

■No.1598

いま、私、入院しているのですが、看護師
さんが香料をまとっているため、悩んで
います……

(キーワード→ 看護師の香料、薬事法
規制外、人工麝香[ムスク]、「環ホル」
環境ホルモン)、HHCB、フタル酸
エステル、ほか)

(S.Kさん、埼玉県北本市、女性、
61歳、無職)

 

■No.1599

玄米の発芽毒(はつがどく)は、知りま
せんでした……

(キーワード→ なぜ発芽抑制因子が
あるのか、植物自身が自分の子孫を残す
ため、アブシジン酸とフィチン酸、ミト
コンドリア、米を浸す時間、圧力鍋の
問題点、ほか)

(N.Kさん、奈良県東吉野村、女性、
55歳、パート)

 

■No.1600

フィリピンのバナナについての記事を読み、
小中英之の短歌を思い出しました……

(キーワード→ 言論への圧力、フェイ
スブック・Google・アップルなどと中国
との関係、フィリピン産バナナ、残留農
薬の検査命令、殺虫剤の「フィプロニル」、
フェニルピラゾール系殺虫薬、蜂群崩壊
症候群、ゴキブリ駆除剤、小中英之、舞
鶴市、ほか)

(S.Yさん、広島県広島市、男性、
63歳、会社員)

 

■No.1601

子育て中なので、山田さんからの情報が
とても役に立っています!

(キーワード→ 育児期間、鴨長明、子
どもに戻りたい、醜い争い、ほか)

(O.Mさん、神奈川県茅ヶ崎市、女性、
45歳、主婦)

 

■No.1602

まだ、日本の真の独立の道は廃(すた)
れてないのだと願いつつ、これからも応援
しております……

(キーワード→ 言論の自由、選挙の一票、
日本の神々はみな労働者だった、労働は罰
だという考えとの違い、小泉内閣の規制緩
和、長いものに巻かれる、日本のAI(人
工知能)技術が近隣の国に盗まれている、
中国の「ファーウエイ」、スパイ防止法
ソフトバンク基地局、台湾の鴻海精密工
業、シャープの買収、ほか)

(M.Tさん、愛知県岡崎市、男性、
36歳、会社員)

 

■No.1603

先日の「児童相談所」の話ですが、子ども
一人につき〇十万円ということ。彼らには
子どもがお金に見えるのでしょうか……

(キーワード→ 野田市立小、栗原ちゃ
ん、「児相」の真相、令状なしで親から
強制的に引き離して拉致できる組織、
精神薬のクスリ漬け、ほか)

(N.Eさん、埼玉県深谷市、男性、39
歳、鍼灸師

 

■No.1605

柔軟剤(じゅうなんざい)は、洗濯機まで
壊すのですね……

(キーワード→ 柔軟剤、洗濯機を破壊
する理由、花王ソフター、ライオンソフ
ター、香料の添加、黒カビ、喘息、ステン
レス製ドラムの裏側、ほか)

(W.Nさん、愛知県名古屋市、男性、
51歳、教師)

 

■No.1606

アメリカ牛と乳癌の関係は納得でした。
今後ともよろしくお願いします……

(キーワード→ 日本は世界屈指の温泉
大国、源泉数、湯治(とうじ)文化、副
交感神経、アメリカ産牛肉エストロゲ
ン、乳ガンや前立腺ガンなどのホルモン
依存性症状、ほか)

(T.Hさん、石川県加賀市、男性、
59歳、調理師)

 

あとがき/
「心も満腹!食卓の事件簿」を各巻ズラリ
揃えると、具体例満載の「いのち運転百科
事典」になります!

 



 

==================

★お申し込みフォーム(価格と割引期間)

==================

 

本来の公開予定価格は、3480円と
なります。

ただ、今回は、完成したばかりですので、
記念価格として、全員のかたに、下記の
価格で提供します。

いまだけの価格ですので、どうぞ、ご活用
下さい。


★★記念価格→ 1850円(税込み)

★★割引期間→ 1/10(日)まで

★★お申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S34468203/
  (期間外は、使用しないで下さい)

スマホから送信される場合は、PCからの
受信拒否設定を、いますぐ解除なさって
おいて下さい。

この作品が、あなたと、あなたのご家族を
よりハッピーにさせることになれば幸い
です。

お元気で。

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」(2大特典は下記を)。

1.毎回、後半の大切な部分が読める!
2.山田の作品が「割安」で手に入る!


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。