短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:1/26(火)◆愚者(ぐしゃ)は経験に学び、賢者(けんじゃ)は歴史に学ぶ……という言葉があります……  

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。どうぞ、お役立て下さい~


2021年01月26日(火)号
No.3936

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著者
で、食生態学者、そして日本危機管理学会
員でもある山田博士(ひろし)が配信。
食べものだけでなく、人としての生きかた
を考えます。なんともユーモラスな文体が
人気のようで……。

 

 

★お知らせ★

~以前、公開したものではあるのです
が、noteに、『女性の目線でみた原発レポ
ート』を掲載しました。

どうぞ、ご覧下さい。

タイトルは、下記のとおり。

チェルノブイリその後」で分かった
数年後の健康状態。小児期よりむしろ、
8歳~16歳のほうが影響があることが
分かった。「女性の目線」に立った原発
レポート!』

note→ https://note.com/222334/n/n6924f9e3d53d
(写真も入っています)

 

 

〜本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。
どうぞ、お役立て下さい~

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙
をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆下記は、「フェイスブック」です。
内容に即した写真も掲載しています。

どうぞ、ご覧下さい。

あなたの小さな行動が、人類を大きく
救います。いま足元にある大地は、世界
中につながっております。
→ http://www.facebook.com/yamada.inochi
いいねやシェアをポチして下さると嬉しい。

 

 


▼本日の目次▼


【1】

月曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信
号」で述べた、山田の電子本「社会の裏
側!」未公開原稿のワンショット:

それと、ぼくの、もぞもぞ独り言が面白い


【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集(毎週、火水木に掲載!)

★『薬を使わず、アトピーなどの痒
(かゆ)さを突然一掃し、しかも薄毛や
白髪対策にも著効のある素敵な方法!』
(即実践・第14話)

 

 

 


___________________

【1】

★下記の文章は、先日の月曜日の「完全版
・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、山田
の電子本「社会の裏側!」未公開原稿の
「一部分」です。

「短縮版」のかたは、初めての部分です。
___________________

 

 

★先日の、1/25(月)号のタイトル
==================

健康調査に応じない「原発」作業員たち
の悲しさに思う!

~当時は彼らを英雄だともてはやし、使い
捨てにした東電やゼネコンたち。これらの
企業はいま、核ゴミを商売にしています~

==================

 

……(下記は、「完全版」の一部分です)

 

宮城県知事は、「女川(おながわ)原
発」第2号機を再稼働する「地元同意」
を表明しました。

でも、誰も「同意」などしていないの
です(笑)。

実際、コロナ禍(か)などのために大幅
な定員減の中で強行的に開かれた住民へ
の説明会。

その中でも、国や東北電力の関係者は、
まるで他人事のような説明で終始して
いたんですね。

そのため、とても多くの人たちの不安は
払拭(ふっしょく)されませんでした。

でも、再稼働する。

きっと、最初から再稼働ありき……だっ
たのでしょうね。


……(後略)……



*1


「愚者(ぐしゃ)は経験に学び、賢者
(けんじゃ)は歴史に学ぶ」という言葉
があります。

これは、諸説ありますが、ドイツ初代の
宰相(さいしょう)ビスマルクが語った
と言われています。

つまり、独(ひと)りよがりな愚(おろ)
か者は学ぶことなく自分の経験や知識だ
けで考えて行動する。

そして、その結果失敗して、初めて己
(おのれ)の間違いを知るわけですね。

でも、賢明な人は違う。

彼らは、歴史に刻(きざ)まれた物事の
因果や、先人の知恵、知識から言動の是
非を理解し、そして行動しますから、
致命的な失敗はしない……という意味
なんですね。

ぼくたちは、独りよがりにならず、いつ
も謙虚になって、先祖たちの教えから
学ぶことが必要でしょう。

★★★

なのに、人間は、ナントモ忘れっぽい動物
です。

と言うより、忘れたふりをしているの
かもしれませんが……(笑)。

上記で述べたこの女川原発が、もし「フ
クシマ」のような大事件を起こしたと
した場合。

いったいどうなるのか。

みんな、頭の中では想像できるのでしょ
うが、ナントカ忘れたふりをしているの
じゃないでしょうか。

★★★

たとえば、「完全版」でも述べましたが、
もし、「原発大事件」が起こり、周辺の
道路が渋滞したとき。

この場合の国や県の対応が、ナントモ凄
(すご)い(逆の意味です)。

彼らは、下記のように述べております。

えっと……。

原発30キロ圏内の住民は、屋内(お
くない)に留(とど)まるようにお願い
する……」

こりゃ、何ですか。

つまり、原発周辺の住民には「被曝をお
願いします」……ということですよ
ね(笑う場所ではありませんが。笑いま
す)。

住民には「被曝をお願い」する……。

こんな改善策しかないのに、原発を再稼
働するわけですね。

★★★

ましてや、この原発なんてものは、未来
を考えている先祖たちが絶対に許さない
エネルギーだと思いますよ。

こんなものを、いまなお使い続けるなん
て、まさしく論外です

今回のフクシマでは、たちまち全世界を
汚染させてしまいました。

なにしろ、最高の影響力を持つ「Level7
(レベル7)」でしたからね。

そしていまなお、その収束が付いてい
ない。

★★★

なのに、原発を再稼働しようなんていう
自治体が存在すること自体、ぼくは本当
に不思議です。

きっと、彼らの後ろに、「誰か」がまた
ぞろぞろと蠢(うごめ)いているので
しょうね。

……なんて書いているうちに、今朝も
徹夜で原稿を書いていたためか、目の周
囲が、ジワリと霞(かす)んできました。

そのため、ほら、ウトウトと……。
そのため、ほら、ウトウトと……。
そのため、ほら、ウトウトと……。

ほな。

以上、独り言でした。

ふふふ……また、お逢いしましょう
今日は、これまで。
お元気で!


★今回の月曜日の「完全版」を読みたい
かたは、近日中にnoteで公開します。
有料ですが、ご希望のかたは、そちらで
どうぞ。
(いつ公開されるかは、事務局まで)。
→ https://bit.ly/2DjSStg
山田博士

 

 

 


___________________

【2】

あなたや、あなたの家族を、山田が命懸け
で救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メル
マガの内容をお知らせしたいため、ぼくの
作品を、毎回この欄でご案内しています。
___________________

毎週「火水木」に、山田の作品をこの欄で
掲載します。
お楽しみに!
 


今回は下記の作品です。

↓↓↓
===================

★『薬を使わず、アトピーなどの痒(か
ゆ)さを突然一掃し、しかも薄毛や白髪
対策にも著効のある素敵な方法!』

~ほとんどお金もかけずに肌のカサカサ
感が突然無くなり、頭髪への影響もすぐ
に分かるこんな自然派の方法が、近くに
ありました。あなたにお教えしましょう~

===================
「いのち運転“即実践”マニュアル」
第14話


実践されたかたの「声」も、ご覧下さい。


★★★


ところで、この作品をお求めになった
かた。

続けていらっしゃいます?(笑)

手も顔もスベスベですし、大いに気に入
っているという声もいただいています。

ここ最近、年配のかただけじゃなく、ず
いぶん皮膚で悩んでいる若いかたが増えた
ように思いませんか。

皮膚は……内臓の鏡。

本人は分からずとも、すぐに皮膚の状態
で体の中味を教えてくれるものなんです
ね。

たとえその人が、「ええ、私は健康なん
ですう。いつも元気なんですう。いつも
メルマガの暮しの赤信号を熱心に何度も
読んでいますう……」なんて平気な顔を
して言っても、ダメ(笑)。

そのかたの皮膚を見れば、すぐに分かり
ます。

★★★

ぼくなど、その人が、ふだん何を食べ、
どういう暮らしをして、そしてどのよう
な性格なのかまで分かるから不思議。

まあ、ふだんは、分かっていても黙って
おりますが……(笑)。

でも、もし、それらで悩んでいらっしゃ
るかた。

下記の作品を一度、ご覧下さい。

そして、今後の一生でお役に立てば、凄
(すご)く嬉しく思います。

この内容は、ある「安いモノ」を買って
もらうことになりますが、多くのかたが
ずっと求めていらっしゃるようですね。

まあ、「それ」とは数百円ほどのもので、
きわめて安いものなんですが……(笑)。

こんなに安くていいの……なんて、ぼく
は思っておりますが、ささささ、それで
は、今回のこの案内をご覧下さい。

★★★

この第14話は、ぼくのほかの作品とは
異なり、わずか25頁ほどのPDFに
まとめたもの。

いつもの、「冗長なメルマガ」とは異な
り、サッと読めます(笑)。

でも、必要なことだけをまとめてありま
すので、ご関心のあるかたは、ぜひ、
ご覧下さい。

 

★読者の声です★

 

■○○が大変好評です。 姪(めい)の
36歳になる二男がアトピーで、この○○
を使い始めて使用後のかゆみが収まり、改
善されてきており喜んでおります。姪も肌
がつるつるになると好評です。私もプール
へ○○として持参。コンデショナーも使わ
ず乾きが早く、そのほか多方面に愛用して
居ります。有難うございました……。
(K.Tさん、千葉県、女性、76歳、主婦)


■さっそく、使ってみると、たしかに髪の
状態がよくなってきました。まず、やわら
かくなってきました。かたくて、少しごわ
ついていたので、いつもヘアオイルをつけ
ていましたが、オイルはいらなくなりまし
た。はえぎわのうぶげが、しっかりとした
髪になってきました……(中略)……これ
1つですむので、かえって、安くつきま
す。本当に価値のある情報に感謝します……。
(M.Rさん、千葉県、女性、30代、無職)


まままま、下記の「専用頁」をどうぞ……。

即実践・第14話の「専用頁」→ https://goo.gl/vmckvh


の作品が、あなたと、あなたのご家族を
よりハッピーにさせることになれば幸い
です。

お元気で。

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたしま
す。どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれる……(笑)。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。

*1:下記は、山田の「もぞもぞ独り言」