短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

●暮しの赤信号:2/12(金)◆いつも、コレステロールを気にしているかた。これじゃいくら薬をのんでも、改善されませんよね  

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★メルマガ「暮しの赤信号」★

(毎週金曜日は、「完全版」と「短縮版」
は同じです)


2021年2月12日(金)号
No.3951

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 

★お知らせ★

~この間の月曜日の「完全版」を、本
日、noteに掲載しました(2/8号)~

100%の内容が読めますので、ぜひ
ご覧下さい(後半は有料ですが、役立ち
ます)。

↓ 下記が今回のタイトル


「はちみつ100%」の食品が「中国産」
なのに、その表示もされず、堂々と売
られている「日本のはちみつ事情」!

note→ https://note.com/222334/n/n01c14b6e05a2

 

 


〜金曜日は、「完全版」と「短縮版」の
内容は同じです。
どうぞ、お役立て下さい~

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えてい
ます。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

◆下記は、「フェイスブック」です。
内容に即した写真も掲載しています。
どうぞ、ご覧下さい。

あなたの小さな行動が、人類を大きく
救います。いま足元にある大地は、世界
中につながっております。

そのため、いいね、やシェアをして下
さると、素敵な仲間が増えるかも。
→ http://www.facebook.com/yamada.inochi

 

 


▼本日の目次▼


【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それに
でっかい健康があれば、それでいい!
……連載:925回:


【2】

本日ご案内する山田の「電子書籍」は、
これっ!:

■「社会の裏側!」第102巻

「ファクトリー・ファーミング(工場式
畜産)」が、抗生物質の効かない体を
作っていた!

 

 

 

 

__________________


【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それに
でっかい健康があれば、それでいい!

連載:925回


下記の文章は、ぼくの電子書籍『外食
の裏側!』全11指南……を元にして、
毎回、そのときどきに新しい事実を
述べて行きます。

すでにこの作品をお持ちのかたも、
どうぞ、お楽しみに!

__________________

この欄は、毎週「金曜」に連載します。
前回の続きですので、先週の「金曜日
号」も、ぜひご覧下さい。

 


★★★


もう、読者のかたなら、この「トランス
脂肪酸」という名前は、耳タコですよ
ね(笑)。

え?

耳タコって何だって?

ゆでダコなら食べたことがあるけど、
そんなもの、私、食べたことない?

まままま……(笑)。

今回のお話しは、すこぶる大切なことに
なります。

どうぞ、「ゆでダコ」のように真っ赤に
なりながら、衝撃を受けて下さい。

そして、今日から、少しでも、対処な
さって下さい。

あとで、きっと喜ばれますよ。

このような現実が、いま周囲に溢れるよ
うになりました。




【下記が本文です。前回からの続き】

 

さてっと……。

ところで、このトランス型脂肪酸とは何
なのか。

ほら、あの電気関係のトランス(変圧
器 )……というのがあるじゃありませ
んか。

あれと、まったくそっくり……ではない
んです(笑)。

まったく無関係。

不飽和脂肪酸(ふほうわしぼうさん)の
一つなんですが、油を高温で加熱した
り、植物油などを硬化させるための水
素添加の工程で作られるものなんです
ね。

これが体に与える影響としては、下記の
ようなことが分かっています。

★★★

つまり……。

LDLコレステロール(いわゆる悪玉コ
レステロールと言われるもの)を増やし
ます。

そして、HDLコレステロール(善玉コ
レステロール)を減らすため、動脈硬化
症の危険性を増やすことが懸念されてい
るんですね。

これは、大変です。

コレステロールをいつも気にしていらっ
しゃるかた、これは大きな問題なんです
よ。

いくら薬などをのんでも、こんな食生活
に溺(おぼ)れていらっしゃるとすれ
ば、改善されないのは当然ですよね。


集団訴訟を起こされたケンタッキー・
フライド・チキン


じつはこれに先だって、アメリカの消費
者団体CSPIが、ケンタッキー・フラ
イド・チキン(KFC)を相手取って、
心臓病などのリスクを高めるこのトラン
ス型脂肪酸を含む油をチキンの調理に
使うのを止めるよう求める集団訴訟を、
首都ワシントンの地裁に起こしている
んです。

凄(すご)いですよね。

KFCは当初、根拠がなく主張がまった
く成り立たないとして、争ってゆく姿勢
を示していました。

でも、勝ち目がないことをあっさりと悟
(さと)ったのか(笑)、あとになって、
トランス脂肪酸を「アメリカ国内では」
なくしてゆくことに同意したのです。

そう、「アメリカ国内では」……です。

★★★

だから、日本国内ではどうなっているの
か、じつはぼくは「日本ケンタッキー・
フライド・チキン」に問い合わせてみま
した(笑)。

その回答の一部は、概(おおむ)ね下記
のとおり(語句などはそのままです)。

ま、ちょっと、ご覧下さい。

「2006年10月末、全店舗において、
商品の味や風味を損なわず、且(か)つ、
トランス脂肪酸レベルを従来の物より半
減した揚げ油の切り替えを完了いたして
おります。

またこの改良品よりさらに半減させた揚
げ油を、近々、導入できる見通しです」
(2008年5月27日回答)

この回答で、いままではトランス型脂肪
酸レベルがかなり心配レベルだったこと
が分かりますよね(笑)。

★★★

ただ、ぼくが尋(たず)ねた主要商品
「チキンのセット」など個々の含有量に
ついてはなぜか「答えることが出来な
い」……との返事でした。

何も「やましい部分」が無ければ、堂
々と答えてもいいと、ぼくは思うので
すがね……。

いずれにしても、ニューヨーク市での
計画は、市内にある2万4千店以上の
飲食店すべてで、1品当たりのトラン
ス型脂肪酸を0.5g以下に抑えると
いうものです。

市内全店が対象です。

いやあ、凄いですよね。

いま、アメリカの国内では大変な事態
のようで、とくに業者たちは大慌(お
おあわ)てだと言います。

ま、当然でしょう。

さてさて、日本国内では……。


……(来週号に続く)……

 

 

 


__________________


【2】

★本日ご案内する、山田の「電子書籍」は、
これっ!

ご希望のかたは、案内頁にあるアマゾン
からお求め下さい。

各巻→ 585円〜695円

__________________

 


★「社会の裏側!」第102巻★

「ファクトリー・ファーミング(工場式
畜産)」が、抗生物質の効かない体を
作っていた!

~家畜用の抗生物質による「スーパーバ
グ」の死者が、2025年までに100
万人にもなるという試算と、ファストフ
ード大手3社からの返事には驚きました~

第102巻の「案内頁」
http://bit.ly/2Z2KZCw

山田博士・著

 


★本書の概要


中国の上海(しゃんはい)で、就学中の
子どもを対象にした興味深い調査があり
ました(出所:ロイター、2016年 2月
25日 Thursday 01:31)。

子どもたちの体を調べたら、被験者の8
割から、少なくとも1種類の「抗生物
質」が検出されていたと言うわけです。

8割です。

また、およそ3分の1の子どもからは、
複数検出されていました。

ご存じのように、「抗生物質」の過剰な
摂取は、やがて薬が効かない耐性菌の
出現を招く可能性がありますよね。

そうなったときが一番、怖い。

★★★

こうした「抗生物質耐性菌」には、国境
がありません。

中国だから日本には関係がない……と
は、行かないんですね。

それぞれの地域で、どれだけ対処をして
も、ほかの地域で「抗生物質」を濫用
(らんよう)していたのでは、何の意味
がありますか。

こうした「抗生物質」の使い過ぎのため
に、薬に耐性をもつ細菌が現れるわけで
すが、こうした細菌は「スーパーバグ」
と呼ばれます。

これらの細菌に効果がある薬は、いまの
ところほとんどないんですね。

WHO(世界保健機関)は、2050年
までに、この「スーパーバグ」による死
者が、なんと年間100万人にも及ぶ
と、警告しております。

100万人です……。

★★★

とくに、いま問題なのは、「家畜に使われ
抗生物質」。

これらは、肉類を食べた人たちの体に
モロに入り込みます。

そして、驚くべき悪さをするわけですね。

じつは、ヨーロッパではいま、この「抗
生物質」の濫用に歯止めがかからない事
態になっております。

もちろん、日本だって同様でしょう。

とくに現在、肉食に走る若者たちの体は、
まさに欧米と同じ事態になっている可能
性があります。

国際消費者機構(CI)が、ファストフ
ード大手3社に抗生物質問題への対応を
求めたことがありました。

★★★

CIは、その結果をそのあとに発表して
おりますが、その3社が提示した取り組
みが「はなはだ不十分だ」と非難してお
ります。

よほどの内容だったのでしょう。

まあ、詳しくは、本書をぜひご覧下さい。

その「ファストフード大手3社」とは、
マクドナルド、サブウェイ、ケンタッ
キー・フライド・チキン(KFC)で
した。

これらの3社に対し、抗生物質を使用し
た食肉を取り扱わないよう警告していた
のですが、なんともお粗末な返事だった
わけです。

そのような外食が街に氾濫し、日本人
が、今後次々と倒れて行く光景を想像す
るのは辛(つら)いものがあります。

★★★

再度言いますが、こうした「抗生物質
耐性菌」には、国境がありません。

ぼくたちがいま、何をすべきなのか。

日本各地で広がっている「鳥インフル
エンザ」のような疫病(えきびょう)
も、この「ファクトリー・ファーミン
グ」から広がっていることも懸念(け
ねん)されています。

そしてアメリカでは、製造される「抗生
物質」の8割が家畜に使われておりま
すが、まさに人類の危機に立っている
ぼくたちの今後の行動が問われている
わけですね。

★★★

自分は肉食はあまりしないから……と
いう人も、じつは、こうした影響が自
分に及んでいる現実を、ぜひ本書で
お知り下さい。

たとえば、焼き肉やステーキには欠か
せない牛肉。

ぼくたちが牛肉を1kg食べるごとに、
車で100km走るのと同じ量の温室
効果ガスが排出されると言います。

こうなると、全地球人が考える必要が
ありますよね。

なるほど……!

と、思われること必至です(笑)。

ささささ、それではどうぞ、頁をお繰
(く)り下さい。

下記には、詳しい「目次」も載って
います。

第102巻の「案内頁」
http://bit.ly/2Z2KZCw

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたしま
す。どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれる……(笑)。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。

本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。