短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

●暮しの赤信号:3/5(金)◆しかし何ですなあ。これほども揚げ物が体に影響を与えるとは、きっと皆さんは、信じられないかも

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★メルマガ「暮しの赤信号」★

(毎週金曜日は、「完全版」と「短縮版」
は同じです)


2021年3月5日(金)号
No.3969

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


〜金曜日は、「完全版」と「短縮版」の
内容は同じです。
どうぞ、お役立て下さい~

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えてい
ます。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

◆下記は、「フェイスブック」です。
内容に即した写真も掲載しています。
どうぞ、ご覧下さい。

あなたの小さな行動が、人類を大きく
救います。いま足元にある大地は、世界
中につながっております。

そのため、いいね、やシェアをして下
さると、素敵な仲間が増えるかも。
→ http://www.facebook.com/yamada.inochi

 

 


▼本日の目次▼


【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それに
でっかい健康があれば、それでいい!
……連載:928回:


【2】

本日ご案内する山田の「電子書籍」は、
これっ!:

★「社会の裏側!」第105巻★

日本人は、昔から「エシカル・コンシュ
ーマー」だった。なのに、なぜいま、
あえて逆方向に向かうのだろう!

 

 

 


__________________


【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それに
でっかい健康があれば、それでいい!

連載:928回


下記の文章は、ぼくの電子書籍『外食
の裏側!』全11指南……を元にして、
毎回、そのときどきに新しい事実を
述べて行きます。

すでにこの作品をお持ちのかたも、
どうぞ、お楽しみに!

__________________

この欄は、毎週「金曜」に連載します。
前回の続きですので、先週の「金曜日
号」も、ぜひご覧下さい。

 


★★★

 

今回で、「第2指南」は終わります。

本文の中で述べましたように、外食の揚
げ物には、パーム油やパームカーネル
などが多いんですね。

そして、これらにはトランス脂肪酸が多
く含まれています。

いま、とくにアメリカなどでは、外食の
メニュからこれを取り除こうと、官民挙
げて、一所懸命になっているんですね。

それぐらい、アメリカ人たちのいのちを
縮めている。

しかも、これらの油には、「酸化を防ぐ」
ために発ガン性が指摘されているBHA
という酸化防止物質もわざわざ添加され
ています(笑)。

そのためもあり、ぼくはいよいよ心配な
んですね。

★★★

まあ、何のことはない、酸化すれば発ガ
ン性の過酸化脂質が心配ですし、それを
防ぐためと称して、酸化防止物質を添加
すれば、今度はやはり別の意味で発ガン
性が心配だという、どちらに転(ころ)
んでも、笑い話のような展開になってし
まうわけですね。

ぜひ、今後、皆さんのご家族でも、この
「第2指南」の内容は、とくにご留意下
さい。

たったのこれだけを改善されても、今日
からご家族みんなが、ずっとずっと、元
気になれると思いますよ。

お役立て下さい。

さて、今回から、別の指南になります。

 



【下記が本文です。前回からの続き】

 

-----------------
★最後にひとこと★
-----------------


(「第2指南」を)ここまでお読み下さ
り、ありがとうございました。

今回の「外食の裏側!」では、いつも
ぼくが心配している揚げ物について述
べました。

この問題。

本文でも述べたように、太平洋の向こう
の国では外食店も巻き込み、裁判も含め
大変な騒ぎになっているのに、日本は
いかにも呑気(のんき)です。

まあ確かに、日本ではまだ欧米諸国ほど
は揚げ物を口にしているわけではない
のかもしれません。

でも、ぼくが子どものころと比べて、
明らかに揚げ物料理が巷(ちまた)に溢
(あふ)れています。

★★★

しかも、それらはほとんどが植物油。

とくに外食では非常に顕著でしょうね。

ファミレスでの家族、カップル、若者
同士。

みな油ギトギトのフライドチキンや
ポテトフライなどを、指まで濡らし
ながらニコニコして頬張っています。

そのニコニコ顔が、突然消える日が
来ないことを願って、ぼくはこのレポ
ートをまとめました。

今回の「外食の裏側!」が、あなたの
ご家族を守る強烈な盾(たて)になれ
ば、うれしく思います。

 

 

★第3指南★


〜〜濃い緑色がメニュにほとんどなければ
席を立ちなさい。赤い血液を作ります〜〜


●ガン患者の血液に流れるカロチンは、健
康人より少ない!


ふふふ、ガン患者の血液を流れている「カ
ロチン」は、健康な人のそれより、ずっと
少ないことをご存じでしょうか。

カロチンは、最近注目されている物質で、
きっと皆さんもどこかでお聞きになられた
ことがあるでしょうね。

これにはアルファ、ベータ、ガンマの3
種類がありますが、ぼくたち人間が野菜
から摂っているものは、ほとんどがベータ
カロチンです。

★★★

このベータカロチン(以下、カロチンと呼
びます)は、いま、ガン予防や老化を防ぐ
成分として世界的に重視されているんです
が、ぼくたちが酸素を体内に取り込んで自
然に生まれる活性酸素は、細胞を傷つけた
りしてガンの発生や老化を促します。

でも、このカロチンは、そのような効果を弱
めさせるわけなんですね。

じつは……。

……(来週号に続く)……

 

 

 


__________________


【2】

★本日ご案内する、山田の「電子書籍」は、
これっ!

ご希望のかたは、案内頁にあるアマゾン
からお求め下さい。

各巻→ 585円〜695円

__________________

 


★「社会の裏側!」第105巻★

日本人は、昔から「エシカル・コンシュ
ーマー」だった。なのに、なぜいま、
あえて逆方向に向かうのだろう!

~何も難しくはない。料理で社会を変え
ることもできるし、スーパーで動物虐待
や環境を壊す企業の商品を買わないこと
もできる~

第105巻の「案内頁」
http://bit.ly/3reQWc8

山田博士・著

 


★本書の概要


ところで、この「エシカル・コンシュー
マー」とは、何ぞや……(笑)。

まあ、別に難しい意味ではありません。

外国のある首相が、この言葉を口に出し
たことから、「普通名詞」になっただけ
のものなんです。

この「エシカル・コンシューマー」の
エシカル」とは……「倫理にかなった」
あるいは「道徳的な」という意味です。

おっととと……あなた、に、逃げないで
下さい……(笑)。

倫理だなんて言っても、ふだんは、なか
なか倫理的な行動なんてしていませんよ
ね。

かく言うぼくなども、まさに、そう。

だって、赤信号でも、車も何も来なけれ
ば、平気で渡っていますし……(皆さん
は、こんなこと、絶対にマネしちゃダメ
ですよ)。

★★★

まあ、とにかく、このエシカル消費とは、
地球環境に配慮したり社会貢献したりす
ることを考えた「倫理的な」消費活動の
ことを言うわけなんです。

そうした消費者が、「エシカル・コンシ
ューマー」。

お分かりですよね。

あなたも、この機会に、ぜひなってくだ
さいな(笑)。

でも、この「エシカル・コンシューマー」
になることなんて、いとも簡単なんです
ね。

先日も、メルマガでお話しをしたのです
が、公共トイレで用を足したあと、あの
「ハンドドライヤー」なるものに両手を
突っ込んで、何も考えず、でガガガガ~ッ
……をしていたのではダメ。

つい先日も、男性用トイレの洗面所での
話ですが、若い父親に連れられた可愛い
男の子が、背伸びをして、おっかなびっ
くりでこの「ハンドドライヤー」の中に
両手を差し入れていました。

そのそばで、父親はニコニコ。

これでは、「エシカル・コンシューマー」
にはほど遠い(笑)。

★★★

これは、電気料金がどうのという問題で
はないんです。

料金だけを見れば、この「ハンドドライヤ
ー」なんか、1回使っても、わずか0.0
86円です(消費電力が1150Wとし
て、乾燥時間が14秒。東京電力管内で
の計算)。

でも、ぼくは、ただ濡れた手をぬぐうだ
けに、わざわざこうした電気を使う暮ら
しかたに、我慢がならないのですね。

まあ、そんな「ぼくの気持ちの問題」な
どどうでもいいのですが、こうした一つ
ひとつについてその裏側をよく見つめる
ことこそが、ぼくたちの人生……なんて
言うと、大げさですが……あるいはぼく
たちの社会に大きな影響を与えているん
だということ。

それらについて、今回、ぜひお伝えした
いと思っております。

★★★

ちなみに、この「ハンドドライヤー」
は、この中に細菌が増殖していて、それ
が周囲にまき散らかされている事実が
あります。

なんと、手を洗う前より2.5倍も菌
が増加するという調査があるほどなん
ですが、「ジェットドライヤー」などだ
ともっと凄い。

まあ、それらについては、すでに原稿
は完成していますので、いつになるか
分かりませんが、後日、ほかの電子書
籍「社会の裏側!」で、アマゾンから
公開するつもりです。

もし、いますぐに関心のあるかたは、
当事務局までお問い合わせ下さい。

優先して公開するようにします。

さて、イギリスに、1989年に創刊
された『Ethical Consumer(エシカル
コンシューマー)』という雑誌がありま
す。

そこでは、独自に「Ethiscore(エシスコ
アー)」と称して、「エシカル度」を測定
する基準を作っているんですね。

★★★

過去5万件にも及ぶ企業や商品やサービ
スなどが、検証されたと言います。

その「エシスコアー」の内容について、
本書では、取り上げていますので、ぜひ
ご覧下さい。

まあ、これらは、あえていまぼくなどが
言わなくても分かることばかり。

過去、ぼくたちが叫んできたことが多い
ため、なんとなく、これらは理解できま
すよね。

ただ、こういうことを、こうしてわざわ
ざ挙げなくてはならないのが、ちょっぴ
り悲しい。

世界がそうなっていることが悲しい。

だって、ぼくに言わせれば、こんなこと、
いわば当然の当然の当然のこと……ばか
りですモン(笑)。

★★★

でも、それらをふまえたうえで、各企業
たちのどういうところが「エシカル」と
なるのか。

あるいは、そうでないのか。

じつは、世界中の企業の「エシカル度合
い」を調べて発表しているNGO団体
が、イギリスにあります。

その基準を見ますと……(省略)。

(長くなりますので、下記の専用頁を、ご
覧下さい。目次も載っております)


第105巻の「案内頁」
http://bit.ly/3reQWc8

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたしま
す。どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれる……(笑)。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。

本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。