短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:3/13(土)◆読者への返信:「新型コロナウイルス」が蔓延しているいまこそ、逆にぼくは「未来を期待」しています  

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

〜本日は、「完全版」と「短縮版」の
内容は同じです。どうぞ、お役立て
下さい~


2021年3月13(土)号
No.3976

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 

★お知らせ

~3月ですので、「完全版」読者のかた
に、先日、更新号外を出しました~


今後も、「山田博士応援隊」として、更
新の手続きを、ぜひお願いします。

「完全版」読者の皆さんのお陰で、なん
とかこのメルマガを維持しております。

また、「短縮版」読者のかたも、ちょう
ど更新月ですので、ついでに「完全版」
に突入されませんか(笑)。

ちなみに、下記が、先日の号外です。
至急の更新を、お待ちしています。

3/5(金)9:00送信の号外
→ http://bit.ly/3e9omoP

 

 


〜本日は、「完全版」と「短縮版」の
内容は同じです。どうぞ、お役立て
下さい~

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よかったら、「いいね!」をお願いし
ます

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッして下さい。

そのあなたの小さな行動が、人類を
大きく救います。
いまあなたの足元にあるその大地は、
世界中の人たちにつながっています。

→ http://www.facebook.com/yamada.inochi
(毎回、内容に即した写真も掲載中)

 

 


▼本日の目次▼

【1】

読者への「おとぼけ返信!」:

この欄は、毎週、「土曜日」に掲載して
いますので、その日をお楽しみに!

読者からの声を「ダシ」にして、山田の
思いを、貴重な資料も含めて自由奔放に
お話ししています。


■No.1700

5Gやリニア新幹線など、未来が恐ろし
いです……

(K.T、愛知県名古屋市、女性、51歳、
会社員)

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集! ぜひどうぞ:

(先日の木曜日にご案内しましたが、
まだご覧でないかたのために、再度
お載せします)

★マーガリンを、なぜ虫たちは避ける
のだろう! トランス脂肪酸の少ない
植物油はこれだ
(「即実践マニュアル」第21話)

 

 

 


==================

【1】

▼読者への「おとぼけ返信」▼

毎週、この欄は「土曜日」に掲載して
います。
読者からの声をダシにして、山田の思い
を自由奔放にお話ししています(笑)。

毎回、どうぞお楽しみに!

==================


注:個人のお名前はイニシャルにし、
個人情報などは割愛しました。

文体はそのままですので、統一して
いません。読者の体温をそのまま
お楽しみ下さい。

年齢や職業などは、いただいたときの
ままです。

【なお、イニシャルは、姓と名の順】

(例)美空ひばり→M.H

 


------------------
■No.1700

5Gやリニア新幹線など、未来が恐ろし
いです……

------------------

(K.T、愛知県名古屋市、女性、51歳、
会社員)

 

農薬や添加物を世界一食べて、遺伝子組
み換え食品やゲノム編集の食品も取り、
5Gやリニア新幹線で電磁波をいっぱい
あびてとなると、人はどうなっていくの
でしょうか?

未来が恐ろしいです。

昔の時代の生き方が良かったんですね。

 

■山田からのお返事■


Kさん、こんにちは。
山田博士です。

お元気でしょうか。

いつも、メルマガをご覧いただき、喜ん
でおります。

確かに、「未来が恐ろしいです」……と
おっしゃるのは、分かります。

でも、ぼくは違う考えを、持っています。

確かに、戦後、70数年経ったいま、世
界のスピードは途方もなく、速いですよ
ね。

ちょっと目を離しているスキに、突然、
世界が「逆立ちしている」ことに気付い
て、「れれれれ?」……となります(笑)。

いま全世界に蔓延(まんえん)してい
る、この「新型コロナウイルス」なんて
いう名前のワケの分からない「病気」
など、まさしくそう。

★★★

でもね。

ぼくは、逆にいまこそ、「未来を期待」
しているんですよ。

と言いますのは、この「新型コロナウイ
ルス」の拡大など、まさにそうなんです
が、これは、今後の世界がいままでにな
いほどいい方向に進む「前触れ」だと
思っているんですね。

そう、「いい方向」に、ね。

まあ、見ていて下さい。

必ず、いままでの古い慣習や政治体制な
どが、それこそ音を立てて崩れて行きま
すから。

アメリカあたりでは、もうその動きが出
てきています(あ、日本も、そうです)。

きっと、このウイルスを撒(ま)き散ら
かした連中は、最初は「してやったり」
と思っていたのでしょうが、ぼくたちの
ほうが、それと同じ言葉を言ってやるこ
とになるでしょうね(笑)。

★★★

現に、いま世界中で、その変革の動きが
起こっています。

でも、日本など先進国のマスコミたちは、
ただのひと言も、そんなことは言いませ
ん。

だって、すでにマスコミたちは、大昔か
らのそういう勢力の支配下にあるわけ
ですから、何も言えないんですね。

とくに日本のマスコミなど、ほとんど
そうです。
何も言えない。

そして、世界にある大手SNS(ソー
シャル・ネットワーキング・サービス)
なども、いまは完全に、言論の自由
無くなりました。

まともなことを話しても、削除されます。

★★★

そのような現実を、多くのかたは知ら
ない。

つまり、マスコミも、SNSも、みな
事実を伝えなくなったわけですね。

でも、ここまで極端な動きが出てくる
と、さすがの世界の人々も、黙っては
いません。

その反撃の活動が、世界で広がってい
るわけですね。

いま、Kさんがおっしゃっていた添加物
や「遺組み」(遺伝子組み換え)やリニ
ア、5G……などは、じつはすべてその
背後に、同じような旧来の組織が関連
しているんです。

「遺組み」など、まさしくそう。

まあ、これについては、いつもぼくが
述べていますから、きっとKさんもそ
のあたりはご存じのはずですが、その
ような一部の企業たちが、いまの世界
を、ずっと支配してきました。

★★★

でも、ぼくたちは、戦後から、いやじつ
はそのずっと大昔から、そのような事実
を知らされていなかったわけですね。

そのため、ぼくたちの先祖サンたちも、
きっと、そのような現実は知らなかった
と思いますよ。

だから、無駄な汗や血や涙を流してこら
れた。

でも、いまやっと、世界の多くの人たち
は気づき始めました。

いま、ちょうど、そのような社会にぼく
たちが生きていることを、逆に楽しんで
下さい。

じつを言いますと、ぼくも学生時代など
では、まったくそんなことも分からず、
与えられた一方的な情報だけで、物事を
判断していました。

でも、「何かがおかしい」……とは、薄
々気付いていたのです。

★★★

そのため、仲間たちと、毎日毎夜、狭い
アパートの部屋に集まっては、口角泡
(こうかくあわ)を飛ばしていたんで
すね(笑)。

でも、結局、分からない。
そして、何も、変わらない。

あの日から、ある程度の時間が流れ、さ
まざまな情報を検討したいま、やっと、
「あ、そうだったのかあ……」という
有り様なんです。

だから、ぼくも他人様(ひとさま)に
大きなことは言えないんです。

過去、間違った言動をしてきたわけで
すから。

でも、気付いた以上、少しでも全世界
の人の幸せになるような行動はして行
きたいなと思っています。

たとえ、未熟でも、ね。

★★★

今回、たまたま述べておられた「5G」
ですが、こんなもの、ぼくたちには、
まったく不要です。

ちょっと考えていただいてもお分かり
だと思いますが、各端末から10Gbps
(ギガ・ビット/毎秒)というもの凄
いアップロード能力は、ふだんの「ス
マホ」などに必要なのでしょうか。

けっしてそうじゃありませんよね。

いままでの「4G」の世界で十分。

じゃ、なぜ?

答えは一つ。

それは、中国製「5G」が、いま主導で
すので、この通信インフラが完成します
と、中国の「全地球支配」を達成するこ
とにつながるわけですね。

そう、いわば、そうした「諜報(ちょう
ほう)インフラ」が、まさにこの「5
G」の目的だったわけです。

★★★

こうして、ぼくたちの個人的な情報は、
すべて吸い取られます。

だけど、それだけじゃありませんでし
た。

この電磁波による人体への影響。

そして「5G」のために、大切な免疫
が落ちるため、いまの「新型コロナウ
イルス」の影響などを濃く受けることに
なる。

これは大変なことです。

何のことはない、この「5G」は、「新
コロナウイルス」を世界に広めるため
に、必要だったものだったわけですね。

こうすれば、「新型コロナウイルス」で
どんどん、人が倒れて行きますから。

だから、いま全世界を見てみて下さい。

日本はまだまだこの「5G」は広まって
いませんが、「5G」が広まっている欧
州やアメリカなどへの影響は、どうです
か。

それほど、この「5G」の影響は凄(す
さ)まじい。

★★★

この「5G」は、通信速度を高速化させ
るために、これまでより高い周波数帯
(6GHz以上)のマイクロ波が利用され
ます。

だけど、周波数が高くなると、電波を
遠くまで伝えることが難しくなります。

そのために、街中に、多数の小型基地
局(マイクロセル)が必要になる。

もうお分かりですよね。

地域に住んでいる赤ちゃんもご老人も病
人も、みなこうした電磁波にさらされる
ことになります。

いつかも述べましたように、ミツバチた
ちは、「ネオニコチノイド系農薬」だけ
じゃなく、今度はこの「5G」によっ
て、ほぼ壊滅(かいめつ)状態になる
でしょう。

★★★

でも、ここまで急速に、「5G」や「新
コロナウイルス」を広めた結果、世
界は、気づき始めました。

いままでのように、多くの人たちが黙
っている場合じゃなくなったわけです
ね。

なにしろ、彼らは速すぎた。

そのため、ぼくは逆に、「未来への希望」
を見ているのです。

もちろん、ぼくたちが黙って見過ごし
ていれば、輝く未来など、やってきませ
ん。

でも、それぞれの人たちが、たとえ1ミ
リでも、「自分の足で」動き出してくれ
れば、希望は、間違いなくやってきます。

Kさん、けっして昔のほうが良かったの
じゃなく、いまこそ、事実を知ることが
でき、「未来を語ることのできる素晴ら
しい時代」になったのだと考えて下さい。

そして、ごいっしょに、輝く明日を目指
しましょうよ。

今後とも、どうぞ、メルマガをお楽しみ
下さい。

お元気でね。

 

 

 


==================

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!
ぜひどうぞ。

~先日の木曜日にご案内しましたが、ま
だご覧になっていないかたのために、再
度お載せしました~

==================


先日の「木曜日」に案内したのは、
下記の作品です。

 

★「いのち運転“即実践”マニュアル」
第21話★

マーガリンを、なぜ虫たちは避けるのだ
ろう!トランス脂肪酸の少ない植物油は
これだ

アメリカのFDAが、毎年数千件の心
臓病発作を防ぐとして、トランス脂肪酸
を全面的に禁止した。はて、日本では?~

第21話・専用ブログ
→ https://goo.gl/mHZNPi
(写真入りです)


★★★

(下記は、まだ行詰めがしてありませ
ん。「スマホ」でご覧のかた、ゴメンナ
サイ!)


2018年3月2日。

日本のマーガリン業者(乳業メーカー)たちが、この「トランス脂
肪酸」を減らそうとしている……なんていうニュースが、やっと流
れましたよね(笑)。

この乳業メーカーとは、明治や雪印小岩井乳業たち。

このニュースを読んだ人たちのコメントがヤフーニュースに載って
いましたが、それがまた面白い(文体は、ママ)。

「対応が遅過ぎたと思う」
「遅い。マーガリンは数年使ってないから習慣もなくなった」

……という声が、なんと「トップに」掲載されていました。

知っている人はみな、自分で「自衛していた」のでしょうね。

              ★★★

いままで、乳業メーカーたちの美しい言葉をテレビなどでさんざん
聴かせられて、このマーガリンを食べさせられてきたのに、海の向
こうのアメリカで、「トランス脂肪酸」への規制が強化されて初め
て、日本の業者たちは動く。

これじゃ、誰でも不信感を覚えませんか。

乳業メーカーたちは、日本の消費者が気づくまで、できるならソッ
としていたい。
だから、みずからの力では動こうとしないし、動きたくもない。

21世紀のいまの時代になっても、「黒船」が来るまで、腰を上げ
ないわけですね。

マーガリンの売り上げが、この「トランス脂肪酸」を心配する人が
増えてきたために、このところ2割も減少している。

そうなって、初めて、「少しだけ」動こうとしたようです。

              ★★★

乳業メーカーさえ動きだそうとしているこの「トランス脂肪酸」と
は、いったい何者なのか。

今回、ここで取り上げている、この「トランス脂肪酸」。


(長くなりますので、このあたりで止め
ておきます。
専用ブログをどうぞ、ご覧下さい。)

第21話・専用ブログ
→ https://goo.gl/mHZNPi
(写真入りです)

 


------------------
★お求め方法★
------------------

 

公開ブログからお求め下さい。
→ https://goo.gl/mHZNPi

公開価格→ 2921円


ただ、割引期間内は、下記の割引価格で
OKです。どうぞ!


★割引期間→ 3/11(木)~3/
16(火)

★割引価格→

「完全版」読者割引価格→ 1921円
「短縮版」読者割引価格→ 2321円

★割引期間でのお求め方法:

当事務局まで、お問い合わせ下さい。
事務局→ https://bit.ly/2DjSStg

メッセージ欄に……3/11号を見まし
た。即21話を希望します……とご記入
下さい。

「短縮版」読者か「完全版」読者かもお
知らせ下さい。追って送金情報をお送り
します。

スマホの場合は、必ず、パソコンからの
メール受信拒否をいますぐに解除してお
いて下さい。でないと、メールが届きま
せん。

割引期間以外は、公開ブログから、お願
いします。

ご連絡、お待ちしています。

お元気で。

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれる……(笑)。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 


==================

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg

==================

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。

本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。