短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:3/29(月)◆もはや、黄射能とでも呼ぶべき「黄砂」。日本への飛来が年々深刻ですが、コロナや花粉症にもじつは…  

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

(本誌は本文を省略した短縮版です)


2021年3月29日(月)号
No.3979

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 

★お知らせ★

~本日から、本誌を再開します!!~


その後、皆さん、お元気でしょうか。

ここ数日、本誌を休刊させていただき、
ご心配をおかけしました。

お許し下さい。

身内が突然亡くなったため、しばらく呆
然としていました。

でも、何とか、本日から、活動を再開
しようと思っております。

それに、多くの読者のかたから、温かい
お心遣いの言葉をいただき、もう感謝し
かありません。

しかも、「お返事は結構ですので……」
なんて言う心温まった言葉まで添えてい
ただき。

もう、筆が詰まってしまうため、そのお
一人おひとりに、お礼を差し上げること
はとてもできませんでした。

でも、すべてのかたの文章はしっかりと
読んでいます。
それらは心に深く刻(きざ)まれており
ます。

ここで、改めて、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

そのような皆さんの声に応えるためにも、
今後は、よりいっそう精進して行くつも
りです。

どうぞ、今後とも、山田をご支援下さい。
そして、メルマガをお楽しみ下さい。

本当に、ありがとうございました!

取り急ぎ、お礼のみにて。

山田博士

 

 


(本誌は本文を省略した短縮版です)

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よければ「いいね!」をお願いします。

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッしていただけませんか。

あなたの小さな行動が、人類を大きく救
います。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています)

 

 


▼本日の目次▼


【1】

山田の電子本「社会の裏側!」の新作
の内容です。本邦初公開原稿ですが、
読者のかたに、まず、内容をお知らせ
します(後日電子本に作成する予定):

(毎週月曜日に、新作を掲載します)


もはや、黄射能(こうしゃのう)とでも
呼ぶべき「黄砂(こうさ)」。日本への飛
来が、年々深刻ですが、コロナや花粉症
などへの影響もじつはかなりあります!


【2】

noteに、先週月曜日の「完全版」を
掲載しました(3/15号)。

ぜひご覧下さい。

◆お~い、今日からもう、「ペットボト
ル」を利用するの、絶対に止めようよ!
日本周辺の貝類たちに……

 

 

 


==================

【1】

▼山田の電子本「社会の裏側!」本邦
初原稿

(毎週「月曜日の早朝5時」を楽しみに
していて下さい)

後日、概略などを付けて、電子本として
公開する予定。ただ、読者のかただけに
は、いち早く、こうして案内しています。

==================




【今回のタイトル】
↓ ↓ ↓

------------------

もはや、黄射能(こうしゃのう)とでも
呼ぶべき「黄砂(こうさ)」。日本への飛
来が、年々深刻ですが、コロナや花粉症
などへの影響もじつはかなりあります!

セシウムなどの放射性物質を含み、工
場の窒素酸化物などを付着させた「黄砂」
への対処。そして、無頓着な中国に対す
る世界的働きかけが、いま絶対に必要です~

------------------


【目次】

(目次だけで、「概略」が分かります)


★(第1章)

女性気象予報士の「黄砂」に対しての言
葉は、まるで毎年の風物詩のようです。
フランスがサハラ砂漠で核実験をして、
その「「黄射能」でいま悩んでいるのと
は異なり、日本の「黄砂」は、中国がそ
の原因なんですね。なぜ忖度するのか……

★(第2章)

「黄砂」は、花粉に接触すると微細(び
さい)化します。そのため、気管支や肺
に容易に到達しますので、花粉症気味の
かたには要注意でしょうね。また、ごく
小さな粒子のため、人の抗体や免疫力が
低下します。「コロナ」に対しても……

★(第3章)

中国は、以前、砂漠地帯で、核実験を繰
り返していました。この総威力は、広島
への核攻撃の1375発分。その砂漠に降
り注いだ放射性物質が「黄砂」となり日
本列島へ。まさに「黄射能」ですよね……




 

 

★(第1章)

女性気象予報士の「黄砂」に対しての言
葉は、まるで毎年の風物詩のようです。
フランスがサハラ砂漠で核実験をして、
その「「黄射能」でいま悩んでいるのと
は異なり、日本の「黄砂」は、中国がそ
の原因なんですね。なぜ忖度するのか……

 

 

いやあ、日本社会は、まあ、なんとも呑
気(のんき)なものですなあ。

驚きます。

現在、日本列島に襲来している、過去
10年で最悪状態の「黄砂(こうさ)」。

こんなものが、毎年、中国から日本に、
まるで定期便のように、やってくるよう
になりました。

でも、いま述べたように、日本社会では、
なんとも平和ムードと言いますか、マス
コミたちも、あえて、これには触れない
ようにしています。

たとえば、ある日の、女性気象予報士
お話。

「この低気圧が日本列島を通過した後に、
黄砂が飛来する可能性があります……

黄砂の発生場所は北アフリカ、アラビア
半島、中央アジア、中国で、大気中に舞い
上がる砂ぼこりは一年間に10億トンから
30億トンと推定されています……

視界が悪くなり、航空機の運航に支障が
出ることや砂ぼこりを吸い込むことによ
る健康への影響のほか、最近では太陽光
発電のパネルに砂が積もることへの……」

★★★

まあまあ、いいでしょう、いいでしょう。

おっしゃるように、太陽光発電のパネル
に砂が積もるのは、確かに大変です(笑)。

当事者にとっては、ね。

まあ、他人様の言動については、ぼくは
とやかくは言いません。

彼女たちも、あくまでも自分の仕事なの
ですから、その範囲で一所懸命、気象予
報をされればいい。

でも、彼女の話ぶりでは、まるで、日本
に飛来してくる「黄砂」は、「中国だけ
が原因じゃなく」、ほかの地域でも起こっ
ていますので、中国だけが犯人じゃない
んですよ……とでも言っているように見
えますよね。

いったい、誰に忖度(そんたく)してい
るのでしょう。

そして、日本人の体が弱体し、倒れてい
る現実があるのに、いつまで、このよう
な忖度が続くのか。

どうして、この「黄砂」の犯人と、その
「黄砂」に含まれる物質などを言わない
のか。

まったく、悲しくなります。

★★★

もちろん、あえて言っておきますが、こ
の「黄砂」は、中国で発生しているだけ
じゃありません。

たとえば、アフリカのサハラ砂漠で発生
している「黄砂」もあります。

それらは現在、欧州に飛来して、欧州で
も日本同様に放射性物質などで深刻な問
題になっているのは確かです。

でも、この現実は、日本の現状とは異な
り、欧州の人たちには悪いのですが、ま
あ、自業自得(じごうじとく)。

なぜなら、過去、アフリカの「アルジェ
リア」で、核実験を繰り返ししていた
●●の行為という現実があります(●●
は、下記の設問をご覧下さい)。

その結果、放射性物質が混ざった「黄
砂」が、いまなお、自分たちに戻ってく
る。

こうなると、もう「笑い話」ですよね。

まさしく、悪因悪果です。

★★★

フランスは、1960年から1966年にかけ
て、当時のフランス領アルジェリアのサ
ハラ(Sahara)砂漠で、なんと合計17回
の核実験を行っていました。

ところが、アルジェリア独立戦争の和平
協定である、エビアン協定(Evian Accords)
が1962年に結ばれ、132年間(!)のフ
ランス植民地支配が終わったのです。

でも、その後でも、核実験が行われていた
わけですね。

う~むむむ、恐ろしい国ですね、フランス
とは……。

安全だと分かっているのなら、なぜ、「フ
ランスの本土」で、堂々と核実験をしな
いのです?

アルジェリアのある将軍は言います。

アルジェリアで最初の核実験が行われ
てから60年以上が経った。

でもフランスは、いまだ核廃棄物の位置
を示す地図の提供を拒んでいる」

……とね。

★★★

そして、核実験による「アルジェリア
被害者への補償問題を風化させないぞ」
とも話しているんですね。

立派じゃありませんか。

まさに、中国だけじゃなく、フランスの
ような「他国に迷惑ばかりかける国」も
世界には存在しています。

でも、日本に限定すれば、いま目の前に
降り注いでいる「黄砂」は、中国からの
ものです。

日本が中国の砂漠地帯で核実験をおこな
ったものではありません。

中国で核実験を繰り返していた砂漠から
飛来しているこの「黄砂」は、日本に、
責任はまったくないんですね。

これは、韓国でさえ、中国からの飛来調
査をしていることからも分かりますし、
その原因が中国だとは、地理的にも氷解
します。

まさか、アフリカのアルジェリアから、
はるばる「黄砂」が飛来したものではな
いでしょう(まあ、少しは、遠路から飛
来しているかもしれませんがね。笑)。

★★★

このような状況なのに、アルジェリア
は異なり、なんとも日本は、呑気。

もう呑気過ぎます。

日本列島が、「新型コロナウイルス」で
汚染されているのに、中国人たちを例外
で、こっそりと入国させたり(!)、い
ま述べているような「黄砂」で日本人が
壊(こわ)されていても、ひと言の抗議
もしない日本政府。

そして気象予報では、まるで、この「黄
砂」というものが、毎年の風物詩でもあ
るような扱いです。

でも、ぼくたちの健康に関した大切な問
題を、こんな扱いで、はたしていいので
しょうか。

今後も、毎年、春になり「黄砂」が飛来
して来るたびに、このような風物詩のよ
うな扱いでいいのでしょうか。

いつも、不思議に思っています。

 

 

★(第2章)

「黄砂」は、花粉に接触すると微細(び
さい)化します。そのため、気管支や肺
に容易に到達しますので、花粉症気味の
かたには要注意でしょうね。また、ごく
小さな粒子のため、人の抗体や免疫力が
低下します。「コロナ」に対しても……

 


じつは、この「黄砂」については、以前、
この欄で取り上げたことがあります。

そのときも大問題になりつつあったので
取り上げたのですが、でも、その後、ま
すます、その事態が深刻になりました。

まったく解決の方向に進んでいないわけ
ですね。

そのため、ここで改めて述べてみたいな
と思いました。
前回で述べたことも含めて、再度、下記
で述べてみます。

復習も兼ねて、ぜひ、お聞き下さい。

先述したように、マスコミなどは、毎年
恒例の「風物詩」のような扱いです。

このような報道で、いったい、誰が喜ん
でいるのでしょうね(笑)。

★★★

そのあたりも、しっかり胸に刻(きざ)ん
でおいていただければなと、思っており
ます。

とくにいま、「新型コロナウイルス」が蔓
延(まんえん)しています。

この「黄砂」との関係はどうなのか。

世界中、いや日本でさえも、「新型コロナ
ウイルス」はいま、拡散しっぱなしです。

子どもまでもマスクを装着し、相手の言
葉もよく聞こえず、相手の顔も分からず、
人との会話もできず、密集もできない。

そのような本当に不便な暮らしを、多く
のかたは余儀なくされています。

しかも、この「新型コロナウイルス
は、日本に襲来してから1年を過ぎても、
いつ終息するのか、誰にも見通しが立て
られません(2021/03/28現在)。

この「黄砂」がどのように、人体に影響
するのか。

そして、この「黄砂」が、ぼくたちの免
疫システムを壊し、いまの「新型コロナ
ウイルス」への影響をさらに強めるのか。

そのあたりもぜひ、ごいっしょにお考え
下さい。

★★★

ところで、この「黄砂」。

改めて、いったい、これは何ぞや(笑)。

気象庁によりますと、3/17(2021
年)、大阪と福岡で「黄砂」が観測され
たと言います。

その前日にも大阪で観測されたようです
が、いずれも視程は10キロメートル以
上ぐらい。

まあ、風景がぼんやりかすむ程度だった
とされています。

ところが、3/15には、中国・北京市内で
大規模な「黄砂」が発生しているんです
ね。

中国の中央気象台は、ここ10年で「最
も強烈で範囲も広い」と発表しました。

外を歩くとまばたきせずにはいられない
ほどで、一部の航空便が欠航になったと
も言います。

さらにモンゴルでは、砂嵐で6人が死亡
し、約80人が行方不明となったとも言
うわけですね。

これは、一大事じゃないですか。

★★★

この「黄砂」とは、中国のゴビ砂漠やタ
クラマカン砂漠、黄土(こうど)地帯な
どから強風で吹き上げられた砂じん(砂
やチリ)が風で運ばれて、大気中に浮
遊・降下する現象を指す……もの。

造岩鉱物(ぞうがんこうぶつ)や粘土
(ねんど)鉱物が多く含まれており、
アレルギー症状や呼吸器疾患、循環器疾
患との関連が報告されているんですね。

そう、それだけでも、ぼくたちの人体
には大きな負荷を与えるものなんです。

アレルギー体質のかたには、痛手です。

毎年、「黄砂」は、日本では2~5月に
観測されることが多いのですが、気温
などの影響で、早まることもあります。

そして、関東地方は山に守られています
が、西日本や日本海側には、飛散しやす
いんですね。

毎年、北海道までの日本海側が、この
「黄砂」の影響を強く受けるのはその
ためなんです。

★★★

この「黄砂」は、花粉に接触することで
微細(びさい)化します。

そのため、気管支や肺に容易に到達する
という研究もありますので、とくに花粉
症などに罹(かか)りやすいかたは、要
注意かもしれませんね。

しかも、中国の西部や北部の奥地にある
タクラマカン砂漠」や「ゴビ砂漠」など
で舞い上がったこの「黄砂」は、海を渡
って日本へ飛んできますが、その前に、
大気汚染が深刻な海沿いの大都市の上空
を通過することになるわけです。

そうですよね。

大陸の奥地から海を渡るわけですから、
まず大陸の沿岸の上を通ります。

その海のそばの沿岸には、大都市が多い。

そのとき、こうした大都市の工場などで
排出される窒素酸化物や硫黄(いおう)
酸化物、それに発ガン性物質を含む多環
芳香族(たかんほうこうぞく)化合物
などを、たっぷり吸着させるわけなんで
すね。

★★★

そうして、「その状態のまま」、日本海
渡ります。

日本へ行くには、ちょうどうまいことに
(?)、偏西風(へんせいふう)が吹い
ていますので、そのまま日本列島を直
撃する……という塩梅(あんばい)な
んですね。

しかもそれが直撃する範囲は、九州や
中国、四国、近畿といった西日本どこ
ろか、なんと中部地方から関東や甲信
越のあたりまでと、非常に幅広い。

これだけ見てもお分かりのように、日
本、そして日本人の健康に大きな影響
を与えている「黄砂」……。

日本でも、この「黄砂」に対しての調
査が始まりました。

2002年に、長崎県五島市三井楽町
福江島に、国立環境研究所などが
東アジア域の大気環境を研究するため
の観測地点として、「総合地球環境学
研究所」を開設しているんですね。

★★★

まあ、五島列島は、かなり中国にも近い
場所ですので、日本列島での影響を受け
ずに、まさに「中国由来の黄砂」だけの
数値がよく分かるという寸法なのでしょ
うか。

そして、春先に、中国からの越境大気汚
染が原因と考えられる高濃度の「光化学
オゾン」と、「2.5ミクロン以下の微
小粒子」(PM2.5エアロゾル)を観
測したことがあると言います。

その結果、こうした「硫酸塩エアロゾル
を大量に吸い込むことによって、体調を
崩す日本人が増えているというわけです
ね。

いくら日本に降り注ぐ「黄砂」は、たい
したことがない……という研究がほかに
あっあとしても、誰に忖度もしない研究
結果では、「黄砂」の影響は、深刻なも
のになっていました。

★★★

じつは、「黄砂」は日本列島の上を通過
するだけで、地上ではあまり影響がない、
という論文も、ぼくは知っています(笑)。

でも、犯人を突き止めて、いまの時点で
ストップさせなくては、今後、より酷
(ひど)い状況になるかもしれませんよ
ね。

いま述べた、この「硫酸塩エアロゾル
とは、工場や自動車などから排出される
二酸化硫黄(にさんかいおう)が大気中
で化合して吸着した、微小粉塵(びしょ
うふんじん。エアロゾル)と言えるもの。

この「硫酸塩エアロゾル」は、PM2.5
(粒径2.5μm以下)の主要構成粒子と
言えます。

ちなみに、μm……とは、マイクロメー
トルのこと。

つまり、0.001ミリメートルのことです。

いやあ、きわめて小さい数字ですよね。

★★★

そのため、体を壊(こわ)す具体的な症
状として、「人の抗体や免疫力が大幅に
低下して、さまざまな伝染病の流行を拡
大する」……。

いやはや、いまの「新型コロナウイル
ス」が拡散している現状では、これは
冗談抜きに、非常にヤバイですよ(笑)。

しかも、日本一国だけで何をしようと、
この問題は解決できない。

なにしろ、「相手」がある問題ですから。

それにしても、なぜ、このような行為をす
る国を、世界は放置しておくのか、ぼくは
何度考えても分かりません。

とくに、中国に一番近い場所にある日本が、
なぜ黙っているのでしょうか。

この「硫酸塩エアロゾル」の多くは、中
国の工場で硫黄(いおう)分の多い石炭
を燃焼させたりすることで発生します。

そのほか、集合住宅のボイラーや各家庭
(石炭ストーブなど)などからも発生
しますので、寒い時期に多くなるのです
が、工場が休みになる旧正月の間でも、
各家庭から発生するため、発生量はほと
んど減りません。

★★★

しかも、中国の大気汚染対策は、本当に
杜撰(ずさん)です。

国民の声を聞いたりはしません。
日本とは、その点、まったく異なって
いるわけですね。

だから、多くの工場やボイラーの煙突から
は、「脱硫せずに」垂(た)れ流しとなり
ます。

中国での「硫酸塩エアロゾル」の発生量
は、なんと火山灰よりも多いと言います
が、これは衝撃です。

でも、これらのことは、その汚染度の画
像を見れば、一目瞭然です。

こうして、中国で発生する「硫酸塩エア
ゾル」は膨大な量になり、雨にも落と
されないまま「偏西風に乗る」。

そして……日本へ……(省略)。

 

 


★★★
★★★
★★★

(「短縮版」のメルマガでは、このあた
りを「完全版」の約1/2に短縮して
います。でもお役に立てば嬉しいです)  

★★★
★★★
★★★

 

 


「黄砂」によって、花粉アレルギーが深刻
化することもありますので、クルマの排ガ
スなどはなるべく避けるなどの対策は必要
でしょうね。

いずれにしても、ぼくたちが、世界に向け
て、この中国に対しての働きかけを、も
っともっと真剣に立ち向かう時期にあるこ
とは確かです。

★★★

じつは、もっともっとこの「黄砂」に対し
て話したいことがあるのです。

でも、紙幅も尽きてきたようですので、今
回は、このあたりで止めておきます。

また機会があれば、さらにお話ししたいな
とも考えています。

そのときまで、まままま、お楽しみに。

ほな。

ハハハ……。それじゃまた次回ね。

ご機嫌よう。

山田博士

 

 


▼▼設問です▼▼


設問→ 上記の文章を読み、下記の●●
にあてはまるものを、選択語句から選ん
でみよ。ただし2文字とは限らない。


「なぜなら、過去、アフリカの『アルジ
ェリア』で、核実験を繰り返ししていた
●●の行為という現実があります」


【選択語句→ フランス、フラダンス、
フラメンコ】

 
■答え■

下記のとおりです。
でも、先に答えを見てはいけません。
本文を再度ご覧になり、十分想像してから
答えをご覧下さい。

その繰り返しが、あなたの明日を輝かせる
ことになると思っています。

答え→ フランス


★今回の月曜日の「完全版」を読みたい
かたは、近日中にnoteで公開します。
有料ですが、ご希望のかたは、そちらで
どうぞ。
いつごろ公開されるかは、事務局にまで
お問い合わせ下さい(必ず3/29号の旨を
お伝え下さい)。
事務局→ https://bit.ly/2DjSStg

 

 

 


==================

【2】

▼noteに、下記の作品案内を載せま
した。どうぞ、ご覧下さい。

==================

 

先週月曜日の「完全版」です(3/15号)。
ぜひご覧下さい。

 

◆お~い、今日からもう、「ペットボト
ル」を利用するの、絶対に止めようよ!
日本周辺の貝類たちに……

~日本周辺の貝類たちに、「マイクロプ
ラスチック」汚染がもっとも深刻なのは、
このせいです。しかも、ボトルのフタは
環境ホルモン」のため、免疫を低下さ
せます~

note→ https://note.com/222334/n/na4d29f6de34d

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれる……(笑)。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。