短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:4/14(水)◆中国人が中国語を読めないために農薬を多く使うのだとすれば、多くの農産物を輸入している日本は…

 

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

(本誌は本文を省略した短縮版です)


2021年4月14日(水)号
No.3993

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


★お知らせ★

~「YouTube放送・26」を公開
しました~

本邦初公開。

↓下記が今回のタイトルです。


『お嬢さん。ブラック企業ごときで、自
分の大切な「いのち」を殺(あや)めて
はいけない。社会科学が必要な理由はこれ
です!』

過労自殺した彼女の手帳には、「どうか
助けてください。誰か助けてください」と
書かれていたのです。でも、利潤を追求す
る企業に対しては、闘うしか方法がありま
せん。それにしても、なぜ、「ワタミ」な
どの外食店チェーンに、これほど不名誉な
ブラック企業が多いのでしょう~


YouTube放送・26」
→ https://youtu.be/0H9YxPkZbTk

(イヤホンでお聴き下さい。音が飛び出
しますので、当初の音量を低くして調整
されるといいかなと思います。
読者の会を開いているカフェでの録音
ですので、グラス音などの雑音が入っ
ています。お許し下さい)

 

 

 

(本誌は本文を省略した短縮版です)

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

◆下記は、「フェイスブック」です。
よかったら「いいね!」をお願いします

あなたの小さな行動が、人類を大きく救
います。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています)

 

 


▼本日の目次▼


【1】

月曜日の「完全版・メルマガ暮しの赤信
号」で述べた、山田の電子本「社会の裏
側!」未公開原稿のワンショット:

それと、ぼくのもぞもぞ独り言が面白い


【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集(毎週、火水木に掲載!)


★「外食の裏側!」第1指南~第11指南

~それでも外食が止められないあなたに贈
る「メニュの食べかた」。もちろん、自炊
にこそ、大いに役立ちます!~

 

 

 


___________________

【1】

★下記の文章は、先日の月曜日の「完全版
・メルマガ暮しの赤信号」で述べた、山田
の電子本「社会の裏側!」未公開原稿の
「一部分」です。

「短縮版」のかたは、初めての部分です。
___________________

 

 

★先日の、4/12(月)号のタイトル
==================

日本蕎麦(ソバ)の多くは、いまや「不
健康食」になりました。その衝撃的理由
は、これです!

~国産ソバは、流通量のわずか2割。し
かも輸入ソバの8割は中国産です。その
実態を知れば、とても健康食じゃありま
せんよね。国産有機ソバを、広げたい~

==================

 

(下記は、「完全版」の一部分です)


……(前略)……


「ソバの違反事例の多くが、農薬の基準
値オーバーです。

私が知る限り、中国の農村部の識字(し
きじ)率の低さがその一因でしょうね。

農薬の説明書に『希釈(きしゃく)し
て使うこと』と書いてあるのに、その
意味が理解できず、薄めず原液のまま
使っているのを、何度も見たことが
あります。

また、1982年に、日本でいう農協のよ
うな農業指導を行っていた『人民公社
という組織が解体されました。

その後、それぞれ独学で農業経営をする
ようになったことが、いまも影響してい
るのではないかと思いますよ……」


……(後略)……

 


*1
 

 

上記は、ある「食品商社」幹部の言葉で
す。

出所は、「完全版」に掲載。

でも、中国人が「中国語を読めない」ため
に農薬をたくさん使うのだという指摘で
すが、もしそうであれば、これはもっと
由々しき事態ですよね……(省略)。

 

 


★★★
★★★
★★★

(「短縮版」では、この部分を短縮して
います。でもお役に立てば嬉しいです)  

★★★
★★★
★★★

 

 


皆さん、本当にこんなことでいいのですか。

……と、ぼくなど、昔を知っている人間と
して、そうも言いたくなるのです。

今回のこの「日本蕎麦事件」など、まさし
く、その一例に過ぎないわけですよね。

★★★

ふふふ……また、お逢いしましょう
今日は、これまで。
お元気で!


★今回の月曜日の「完全版」を読みたい
かたは、近日中にnoteで公開します。
有料ですが、ご希望のかたは、そちらで
どうぞ。
いつごろ公開されるかは、事務局にまで
お問い合わせ下さい(4/12号だというこ
とを、必ずお知らせ下さい)。
事務局→ https://bit.ly/2DjSStg

 

 

 


__________________

【2】

あなたや、あなたの家族を、山田が命懸
けで救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メ
ルマガの内容をお知らせしたいため、ぼ
くの作品を、毎回、ご案内しています。
__________________

毎週「火水木」に、山田の作品をこの欄
で掲載します。
お楽しみに!

 

今回は下記の作品です。
↓↓↓
===================

~noteに、「外食の裏側!」全11指南を
載せました。ご覧下さい~

↓ 下記が今回のタイトル

「外食の裏側!」 第1指南~第11指南

~それでも外食が止められないあなたに
贈る「メニュの食べかた」~

note→ https://note.com/222334/n/n39803db06423

(上記に、詳しい概要や目次なども記載
されています。ぜひご覧下さい)

===================


★ご希望のかたは、上記からお求め下さい。

もし、当事務所から直接ほしい……という
場合は、事務局まで、その旨をご連絡下さい。

人手の関係で、なるべく、上記の案内頁
からお求め下さると嬉しい。

皆さんにご覧いただけることを、心から
願っています。

お元気で。

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたしま
す。どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれる……(笑)。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋な
どは著作権法に触れます。皆さんには関
係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその
点、よろしくお願いします。

*1:下記は、山田の「もぞもぞ独り言」