短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:5/17(月)◆「メルカリ」で購入した乾燥キノコに、放射性セシウムが数千ベクレルもあった現実から見えること……

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

(本誌は、本文を省略した短縮版です)


2021年5月17日(月)号
No.4021

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


(本誌は、本文を省略した短縮版です)

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よければ「いいね!」をお願いします。

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッしていただけませんか。

あなたの小さな行動が、人類を大きく救
います。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています)

 

 


▼本日の目次▼


【1】

本邦初。山田の電子本「社会の裏側!」
の草稿(毎週、月曜日に新作を掲載)。


「メルカリ」で購入した乾燥キノコに、
放射性セシウムが数千ベクレルもあった
現実から垣間(かいま)見えること!

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!ぜひどうぞ:

(先日の木曜日にご案内しましたが、
まだご覧になっていないかたのために、
再度お載せします)

★「毎朝10分、目を良くし、心も頭も
内臓も柔軟にする山田式ストレッチ方
法!」
(第12話)

 

 

 

 

==================

【1】

▼本邦初。山田の電子本「社会の裏側!」
の草稿

==================
(毎週、月曜日に新作を掲載)





【今回のタイトル】
↓ ↓ ↓

------------------

「メルカリ」で購入した乾燥キノコに、
放射性セシウムが数千ベクレルもあった
現実から垣間(かいま)見えること!

セシウムの流通できる基準値は、わず
か100ベクレル。なぜ、こんな異常なこ
とがまかり通るのでしょう。しかも、そ
れ以上に危ない動きがあります。それは~

------------------


【目次……概略が分かります】

 

★(第1章)

原発大事件当時、ある「除染作業員」は、
こんなことを述べていました。「なんで
こんな無駄なことをしているんだろう?」。
でも、そのときでさえ、森林の「除染」
は、ほぼ実施されなかったため、「放射性
セシウム」が溜(た)まります。そして
そこで採れる野生の「キノコ類」が……

★(第2章)

それによりますと、「メルカリ」で購入
した乾燥キノコから、なんと「3,500 Bq/kg」
もの「放射性セシウム」が検出された
……ということです。調べますと、出荷
制限の無かったほかの地域からも、たと
えば、サクラシメジが「670 Bq/kg」など、
まあ出るわ、出るわ……

★(第3章)

いつもぼくは述べていますが、自分の
食べるものは、それを作ってくれている
人の顔が見えるものを食べようよ、と
いうこと。それが言いたくて、この問題
を取り上げました。「メルカリ」や「ヤ
フオク」で出品されている食べものに、
それを育てた人の顔が見えますか……

 

 



 

 


★(第1章)

原発大事件当時、ある「除染作業員」は、
こんなことを述べていました。「なんで
こんな無駄なことをしているんだろう?」。
でも、そのときでさえ、森林の「除染」
は、ほぼ実施されなかったため、「放射性
セシウム」が溜(た)まります。そして
そこで採れる野生の「キノコ類」が……

 

 

時の流れは、残酷です。

2011年に起こった、東電の「福島第一
原発大事件」。

だんだんと、多くの人の記憶から、この
悲しい現実も、風化されていっている
ようです。

でも、後世に続く人たちのためにも、ぼく
たちは、絶対にこの事実を忘れてはいけ
ません。

子孫たちにその原因とその事件の後遺症
(こういしょう)を、ナントカ語り伝える
ことこそ、現世に生きるぼくたちに課せら
れた大きな「義務」なんですね。

でも……。

でも、この事件のあと、各地で盛んにおこ
なわれた、あの「除染」とは、いったい
何だったのでしょうね(笑)。

こんな滑稽(こっけい)で、税金の無駄
遣(づか)いを、子孫たちに真顔(まが
お)で語り伝えられますか。

★★★

政府は、放射線量が年間1ミリシーベルト
以下(自然界から受ける放射線量を除く)
にすることを目標に掲げて、「除染」を進
めていました。

でも、この年間1ミリシーベルト以下と
いう目標自体、合理性の低いものなんで
すね。

だって、当時、来日した国際原子力機関
IAEA)の専門家チームも「1ミリシー
ベルトにこだわる必要はない」と述べて
いましたし……(笑)。

なのに、巨額予算が注ぎ込まれた「除染」。

そうなんですね。

こうした「無意味な作業」を続けるのは、
業者と政治家にとって、この「除染」が
「大きなカネのなる木」だからだった
んです。

★★★

当時、ある「除染作業員」をしていた
男性は、こんなことを述べていました。
 
「作業員はみんな、『なんでこんな無駄な
ことをしているんだろう?』と感じて
いますよ。

自治体発注の地域は、年間数ミリシーベル
ト程度の低線量地区が多いんです。

除染しているすぐそばで、買い物に行く
人やジョギングしている人がいます。

だから、自分のやっていることに疑問を
抱くのは当然なんですよ」
(出所:「NEWSポストセブン」2014.
03.19 07:00 )

……まあねえ。

こうなると、もう笑い話ですよね。

人間どものすることとは、こうした悲
しい事件が現実に目の前で起こっていて
も、自分だけが儲かろうとする。

そして、その結果、何も変わらない。

★★★

まあ、こうして、ぼくたちの目に見える
公園や空き地などだけは、各自治体は、
いかにも熱心に「除染」をしているよう
なそぶりをしました。

でもいまでは、そうした公園に立てられた
数値を記入した立て札も、だいぶ、汚れ
ています。

誰も、そんな文字、読もうともしません。

再度言います。

巨額の税金を使った、この「除染」って、
いったい、何だったのでしょうね。

まあ、誰も、こんな「奇妙な行為」など信
じてはいなかったのでしょうが、でも、
そのときでさえ、森林の「除染」は、ほぼ
実施されませんでした

★★★

だって、日本の国土の67%(つまり国土の
3分の2)が、森林なのですよ。

すぐに人間の手が行き届かないところが、
森林なのです。

でも、日本の国土で一番広い場所には、
もちろん、放射性物質の影響が、一番行く
ところでもあるわけですね

でもそんな場所の「除染」などとても不
可能ですから、もう最初から諦(あきら)
めたというわけ(笑)。

もう、これこそ、笑い話ですよね。

でも、「放射性セシウム君」にとって
みれば、森林であろうと無かろうと、そ
のような人間の勝手な思いなど、まったく
知らん顔。

「ンなこと、知るかあ……」

というわけですね。

★★★

そのために、森林には、「放射性セシ
ウム」が溜(た)まるわけです。

だから、森林は放置しておいて、人間
の目に見えるところだけ「除染」をした
というわけ。

でもねえ……(笑)。

でも、ぼくたちが食べるものは、森林
でできるものがいっぱいあります。

ここは日本ですからね。

ぼくたちの先祖サンたちは、みな●●
に入って、食べものを得てきました
(●●は、下記の設問をご覧下さい)。

当然ですよね。

山菜やキノコ類。

これらは、いつも、ぼくたち日本人たち
の食卓に上(のぼ)っています。

ぼくなど、とくに「キノコ類」が大好き
で、味噌汁や煮物などに混ぜて、ふだん
笑顔になって、よく食べています。

香りもいいし、歯ごたえもいいし、
見た目もいいし、こうした「キノコ類」
がそばにあるだけで、「よし、メルマガ
を書くのは少々シンドイけど、今日も
ガンバロ……」となるから不思議(笑)。

★★★

ところが、この「キノコ類」。

「除染」がされていない森林で採れ、と
くにこうした放射性物質を吸収しやすい
「野生キノコ」の、出荷制限があるのは、
福島、青森、山形、茨城、千葉など16
県だけなんですね(林野庁ホームペー
ジによる。2021/05/16現在)。

でも、いまの時代は、こうした「キノ
コ類」が、個人間で取引されるようにな
りました。

たとえば、「メルカリ」や「ヤフオク」。

なんと、こうしたプラットホームで、こ
の「キノコ類」が販売されているんです
ね。

ぼくもいままで知りませんでした。

「メルカリ」をちょっとのぞいてみま
したら、まあ、ワンサカと出品されて
いるじゃ、ござんせんか。

いやあ、驚きました。

★★★

ところで、「メルカリ」って何?

……というかたもいらっしゃるかも
しれませんが、これはフリマアプリ
のこと。

いままで、各地の公園などで、フリ
ーマーケット(フリマ)が、よく開
かれていましたよね。

ご存じでしょう?

自分の家にある服などの不要品を、
ここに出品して、価格交渉なども
自分でして価格を決める。

そういうことがスマホでも可能にな
ったものが、この「メルカリ」です。

だから、個人でも誰でも、物品の
売り買いができるわけですね。

★★★

だから、いま述べたような「キノコ類」
だって、出品できるということらしい
です。

でも、個人が出品していますから、法的
規制などは、あまり知らないかたも多い
かもしれません。

いくら、行政で、先述したような「出荷
制限地域」を決めました、としても、
個人では、なかなか気が付かないでしょ
う。

あるいは、自分では分かっていても、
「知らん顔をして」、わざわざこの「メ
ルカリ」で出品している悪意のある人物
もいるのかもしれません。

でも、それを購入するほうはたまった
ものじゃありません。

ぼくもちょっと調べてみましたら、その
出品頁には、まあ「いい言葉」が並べ
られていました。

有機栽培です、農薬は使っていませ
ん、輸入じゃなくて国産です、歯ごたえ
がよくて美味しいです」

……見も知らない人から、こんなこと
を言われてもねえ。

でも、いつも食べものに気をつけて
いる人ほど、案外、こういう言葉にコロ
リンとなるかもしれませんなあ(笑)。

 

 


★(第2章)

それによりますと、「メルカリ」で購入
した乾燥キノコから、なんと「3,500 Bq/kg」
もの「放射性セシウム」が検出された
……ということです。調べますと、出荷
制限の無かったほかの地域からも、たと
えば、サクラシメジが「670 Bq/kg」など、
まあ出るわ、出るわ……

 

 

ところで、「メルカリ」などのフリマ
アプリを通じて購入した、これらの「キ
ノコ類」。

いったいどれぐらいの「放射性セシウ
ム」などが含まれていたのでしょうか。

驚きの数字が並んでいます。

じつはこのような衝撃事実は、2019年
の秋、ツイッターに寄せられたある一
つの投稿がコトの始まりでした。

いまでは、こうした個人の声が、社会
に大きな影響を与える時代なんですね。

それによりますと、「メルカリ」で購
入した乾燥キノコから、なんと
「3,500 Bq/kg」もの「放射性セシウム
が検出された……ということです。

ちなみに、上記の「Bq」……とは、ベ
クレルのこと。

その放射性物質が、1秒間に崩壊する原
子の個数のことなんですね。

それを、1kgあたりで見た数値です。

もちろん、この数値が大きいほど、人体
にとって危ない。

★★★

ところが、これの国の基準値は、「100
Bq/kg」……なんです(笑)。

あ、こんなところで笑ってはいけません
(不謹慎です。と言いながら、「メルカ
リ」などで発見された数値が大きすぎ
て、つい笑ってしまう自分がいるので
すが……)。

それなのに、こうした「キノコ類」が、
「メルカリ」などでは平気で出品され、
しかもよく売れているようなんですね。

現在でも、たくさんの売り切れ……な
んていう文言(もんごん)がありまし
たから。

そりゃそうでしょう。

先述したような、素敵な言葉が踊って
いれば、ついつい……手を出すじゃあり
ませんか。

あなたも、そうじゃありませんか。

★★★

ところが、その投稿のあとも、各地で
採れた野生キノコ類から、「基準値超
え」の数値がどんどん出ています
(2021/05現在)。

こうした「基準値超え」が見つかったの
は、福島市NPO法人「ふくしま30年
プロジェクト」が、こうしたフリマアプ
リを通じて、実際に購入したものから、
見つかりました。

つまり、2020年の10月に購入した、アミ
タケ、ウラベニホテイシメジ、コウタケ、
サクラシメジの4種6点。

このNPOで検査したところ、「基準値超
え」が分かったのです。

そのあとで、連絡を受けた福島市保健所
の検査でも、この6点で基準値を超えて
いた……というわけですね。

ご想像のとおり、こうした「放射性セシ
ウム」の数値は少ないほど人体に良い
ことは間違いありません。

なにしろ、免疫を壊すような物質が、
こうして口から……(省略)。

 

 


★★★
★★★
★★★

(「短縮版」では、このあたりを短縮
しています)  

★★★
★★★
★★★

 

 

 

世の中、最初から100%のものなんて
あり得ない。

自分だけが求めるのじゃなく、相手の
求めにも応じながら、少しずつ進めるの
は、本当に楽しいですしね。

★★★

さて、原稿もそろそろ終わりそうです。

何か「メルカリ」で不要品でも探して
みるかな。

お、この靴(くつ)が素敵だぞ。

ぼくのような高尚な人間に向いている
かもしれん。

お、この「キノコ類」は……生産者の
顔が見えないから素敵じゃないぞ。

ぼくのような高尚な人間には、絶対に、
向いていないようだしなあ。

ハハハ……。それじゃまた次回ね。

ご機嫌よう。

山田博士

 


▼▼設問です▼▼


設問→ 上記の文章を読み、下記の●●
にあてはまるものを、選択語句から選ん
でみよ。ただし2文字とは限らない。


「ぼくたちの先祖サンたちは、みな●●
に入って、食べものを得てきました」


【選択語句→ お風呂、海中、森林】

 
■答え■

下記のとおりです。
でも、先に答えを見てはいけません。
本文を再度ご覧になり、十分想像してから
答えをご覧下さい。

その繰り返しが、あなたの明日を輝かせる
ことになると思っています。

答え→ 森林


★今回の月曜日の「完全版」を読みたい
かたは、近日中にnoteで公開します。
有料ですが、ご希望のかたは、そちらで
どうぞ。
いつごろ公開されるかは、事務局にまで
お問い合わせ下さい(必ず5/17号の旨を
お伝え下さい)。
事務局→ https://bit.ly/2DjSStg

 

 

 


==================

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集! ぜひどうぞ。

~先日の木曜日にご案内しましたが、まだ
ご覧になっていないかたのために、再度
お載せしました~

==================

 

先日の「木曜日」に案内したのは、下記の
作品です。

↓  ↓  ↓
------------------

★「毎朝10分、目を良くし、心も頭も
内臓も柔軟にする山田式ストレッチ方
法!」
(第12話)

~ぼくが数十年も続けている門外不出の
簡単ストレッチ。この効果抜群の方法を
会得すれば、あなたの人生は輝くだろう~

------------------


これは、あなたが山田博士(ひろし)に
なれる方法……かもしれない(笑)。


第12話の「専用頁」→ https://goo.gl/PAF7kH

 

★★★


皆さん、「2025年問題」って、ご存じ
ですよね。
先日も、お話ししました……。

まもなく、ぼくたちの目の前に、「20
25年問題」が迫って来ております。

これ、先日もお話ししましたが、再度、
述べます。

なぜなら、そのころ、今回述べている
ような「問題」が、日本各地で大騒ぎに
なっているはずだからです。

間違いありません。

なぜなら……。

★★★

ぼくは、その悲惨で壮絶な光景が「まる
で目の前でいま起こっているかのよう
に」目に浮かびます。

国民全員の問題ですので、ぜひ下記を
ご覧下さい。

いま、全国各地で、「心優しい看護師さ
ん」たちがどんどん消えています。

看護師、准看護師保健師助産師たち
4種類の「看護職」たちの労働環境が、
本当にすさまじい。

社会的に燃えていたはずの彼女たちが、
実際に燃え尽きて、過労死や自殺が
凄い勢いで増えています。

その動きは留まるところを知りません。

これが何を意味するのか。

まままま、下記の「専用頁」をどうぞ……。

第12話の「専用頁」→ https://goo.gl/PAF7kH

 

◆ご希望のかたへ:

ご希望のかたは、できれば、専用頁の中の
ASPでお求め下さい。

もし、当事務局から直接欲しいということ
であれば、当事務局まで、ご連絡下さい。

その場合、メッセージ欄に「5/13号を見ま
した。即実践の第12話を直接希望します」
と記入して下されば、送金情報をお送り
します。

事務局→ http://goo.gl/t12Yx

またVIP会員のかたは価格が異なって
いますので、お手数ですが、当事務局まで
その旨を記入してご連絡下さい。

この作品が、あなたと、あなたのご家族を
よりハッピーにさせることになれば
幸いです。

お元気で。

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版については、今後、ASP
で順次公開して行きますので、そちらで
お求め下さい。

もしご希望のPDF版がある場合は、事務
局までお知らせ下さい。
優先的に作成して、公開するようにします。

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。
→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!
3.山田と親しくなれる……(笑)。

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。