短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:5/24(月)◆「化学調味料不使用」の言葉になびく人たちと、日本だけにある黒い裏側。日本では企業任せです……

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★

(本誌は、本文を省略した短縮版です)


2021年5月24日(月)号
No.4027

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


(本誌は、本文を省略した短縮版です)

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よければ「いいね!」をお願いします。

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッしていただけませんか。

あなたの小さな行動が、人類を大きく救
います。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています)

 

 


▼本日の目次▼


【1】

本日は、新作の初公開です!

山田の電子本「社会の裏側!」
本誌の読者だけに、先に公開します。
毎週、月曜日に新作を掲載。


化学調味料不使用」の言葉になびく
人たちと、日本だけにある黒い裏側!

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!ぜひどうぞ:

(先日の木曜日にご案内しましたが、
まだご覧になっていないかたのために、
再度お載せします)

★『薬を使わず、アトピーなどの痒
(かゆ)さを突然一掃し、しかも薄毛や
白髪対策にも著効のある素敵な方法!』

(即実践・第14話)

 

 

 

 

==================

【1】

▼本日は、新作の初公開です!

山田の電子本「社会の裏側!」
本誌の読者だけに、先に公開します。
毎週、月曜日に新作を掲載。

==================
(毎週、月曜日に新作を掲載)





【今回のタイトル】
↓ ↓ ↓

------------------

化学調味料不使用」の言葉になびく
人たちと、日本だけにある黒い裏側!

~お茶にまで混ぜられている「たんぱく
加水分解物」。これ、欧米諸国では不純
物の危険性のため、暫定値が厳しく決ま
っています。日本ではなんと企業任せ~

------------------


【目次……概略が分かります】

 

★(第1章)

「たんぱく加水分解物」とは、牛肉や豚
肉、魚、大豆や小麦などのタンパク質を
分解して得られたアミノ酸のことなんで
すね。ところが……

★(第2章)

コーデックス委員会」の調査によりま
すと、「醤油」、「醤油製品」では、「3-M
CPD」の濃度はかなり高く、最大で1,779
mg/kgもありました。こうした「クロロ
プロパノール類」の疑惑が出たため、EU
を始め、規制に乗り出したわけですね……

★(第3章)

そうそう、もう一つ、「急いで」述べて
おきたいことがあります。「加水分解
をする場合、もし、それが「動物性の
タンパク質」を原料とする場合であれ
ば、その場合のそのほとんどは……




 

 


★(第1章)

「たんぱく加水分解物」とは、牛肉や豚
肉、魚、大豆や小麦などのタンパク質を
分解して得られたアミノ酸のことなんで
すね。ところが……

 

 

どこか、知らない土地へ出掛けるとしま
す。

講演や取材など、用事もすべて終わり、
担当のかたとも笑顔でお別れします。

「どれ、ひとつお土産(みやげ)に、
この土地名産のお煎餅(せんべい)でも
求めるか」……と思って、店に入って
探すことが、まま、あります。

でもどの店に入っても、その袋には、
化学調味料がしっかり入っているんで
すね。

「うん、これは大丈夫だろう」と思って
も、本当に笑うしかないほど、ほとんど
すべてにこれが含まれている。

それがどのような文言(もんごん)で
あるかは、もう読者のかたならご存じの
はずの、あれです。

そう「調味料(アミノ酸等)」(笑)。

★★★

いやあ、昔から存在していた、日本の
伝統食品は、いったい、いつごろから、
「敗戦」をしてしまったのでしょう。

本来の伝統食品の味が、こうなってし
まえば、これこそ、まさしく「敗戦」
ですよね。

違いますか。

そう、「●●の敗戦」(●●は、下記の設
問をご覧下さい)。

いまでは、市販食品のほとんどに、こう
したケッタイな「化学調味料」が使われ
るようになりました。

もちろん、この煎餅ならず、ほかの加工
食品も、そして外食や中食(なかしょく)
などのほとんどが「敗戦状態」にあると
いうことです。

きっと、「化学調味料」の弊害を知って
いるかたは、ぼくのように、スーパーや
デパ地下などで、食品の表示を見るたびに
腕を組んで悩んでいらっしゃる人も多い
はず。

★★★

ところが、最近、なぜかこの記載が少な
くなっているようです。

しめた。
この食品には、「化学調味料」が使われ
ていないぞ。
へへへ、しめしめ……。

そう思いながら、何度もその文言だけが
ないことを確かめて、そのままカゴにポイ
しているかたも多いのじゃないでしょう
か。

ひょっとしたら、あなたも、そうじゃな
いですか(笑)。

まあ、食品表示の欄は、どれも、本当に
細(こま)かい文字で、色もなるべく
中身と同じ色にして、わざわざ読みにく
くしてあります。

しかも、その表示ラベルは、わざわざ裏
側に、そして、わざわざ上下反対に貼ら
れている(笑)。

★★★

もう、これこそ笑えますが、汁ものが入
っている容器などを、腕を高く伸ばして、
天地逆さまにして読むような芸当が、
あなた、できます?

そして、汁が手を、タラ~リ、タラ~リ
と伝ってきて……。

もし、そのような行為ができる人であれ
ば、きっとぼくと同じように、その人は
ここが厚い人でしょう(こことは、ホッ
ペのこと)。

まあ、そうまでして確認しますと、なぜ
か、近ごろは、先述した「調味料(アミ
ノ酸等)」……という文字が消えている
んですね。

いったい、業界に何が起こっているので
しょうか。

★★★

じつは、ぼくがもう数十年前から、自分
の書いた本の中で、こうしたさまざまな
物質の問題点を公(おおやけ)にして
きました。

でも、その中では、いつ、どんな場合で
も、この「調味料(アミノ酸等)」の問題
点だけは、欠かさず、しっかりと述べて
きたつもりです。

ところが、それを、業界がみずから使わ
なくしてしまった……。

これだけ見れば、ナンとも嬉しいこと
じゃないですか。

だって、法律では、いまもまだしっかり
と、使うのを認めているわけですからね。

でも、業界では、みずから自主規制を
したわけです(笑)。

いったい、何が起こったのか。

★★★

きっと企業たちも心を入れ替え、「いや
あ、山田サンもいつも叫んでいるし、私
たち業界も、そろそろ、コストのことな
ど何も考えず、お客様の健康のことを
第一に考えなくてはならないですしなあ」
……と、思ったのかもしれません。

……なんて考えるような、「おめでたい
人」は、一人もいないですよね(笑)。

企業たちは、間違えても、そんなことは
絶対に考えません。

だって、彼らは慈善団体でもナンでも
ないわけですから。

消費者が、たとえ勘違いをしてでもいい
から、楽しく、美味しく思って、自社の
食べもの製品を求めてくれるか。

それだけを考えています。

また、そのために、コストを1円でも下
げるには、どうすればいいのか。

あるいは、消費者に1個でも多く売るに
は、どうすればいいのか。

★★★

それらが、常に彼らの頭にあることです。

でも、これは、資本主義の世の中なの
ですから、仕方ありません。

だから、消費者たちが、逆に、それ以上
に利口(りこう)になるしかない。

だって、そのためにこそ、企業たちは
いつも必死になって会議を開いて、対策
を練っているわけですからね。

まあ、「新型コロナウイルス」事態のい
まは、オンライン会議なのかもしれま
せんが……(笑)。

そうして企業たちが苦心して考えた結果、
その答えが見つかったわけです。

★★★

消費者が「気持ちよく」購入し、しか
も、コストがかからない。

そして、原料表示をするにしても、「見
栄えがいい」。

それはいったい、何だったのでしょうか。

今回のサブタイトルにもありますよう
に、「たんぱく加水分解物」……という
物質が、それなんです。

「たんぱく加水分解物」。

なんとなく、ワケの分からない名前のよう
にも見えますよね。

いつも、このように消費者を惑(まど)
わすような名前を付けるのが、食品加工
業界の「常套(じょうとう)手段」で
すしね(笑)。

★★★

「調味料(アミノ酸等)」。
「pH(ペーハー)調整剤」。
「たんぱく加水分解物」。
デキストリン」。

上記の文言を聞いて、パッと分かります
か。

誰でも、頭が混乱します。

それが、企業たちには、付け目なんですね。

なるべく、消費者には、現在や過去の事
実など、知ってほしくはない。

あなたの過去など、知りたくないの、済
んでしまったことは 仕方ないじゃない
の。

……おっと、これは昔の歌のタイトルで
したなあ。

そう言えば、あの歌も良かったなあ。

確か菅原洋一の……と、ついつい、昔の
思い出に耽(ふけ)る山田クンです。

★★★

でもなあ、済んでしまったことでも、けっ
して諦(あきら)めてはいけないしなあ。

なにやら、ゴチョゴチョ言っているそんな
山田クンは、そこに放っておきましょう。

そうそう、この「たんぱく加水分解物」
のお話。

これは、別に難しいものでも、何でも
ありません。

牛肉や豚肉、魚、大豆や小麦などのタン
パク質を分解して得られたアミノ酸
ことなんですね。

なお、ぼくはいつも原稿では「タンパ
ク質」……と、カタカナで書いています。

でも、業界や行政で付けている名前は、
「たんぱく加水分解物」というように、
ひらがなになっています。

そのため、文章中では、両方使っていま
すので、統一されていませんが、その
点、ご了承下さい。

★★★

こうしたタンパク質を「加水分解」して
作られたアミノ酸のことなんです。

加水分解」……とは、文字のごとく
で、水を加えて反応することによって分
解させることなんですね。

それによって、動植物のタンパク質を
アミノ酸に分解する方法を、まあ「加
水分解」と言うんです。

ところが、この「加水分解」すること
によって、ある不純物が生まれる。

それがまたまた……。

そして、その原料が、またまた……。

ま、次章をご覧下さい(笑)。

 

 


★(第2章)

コーデックス委員会」の調査によりま
すと、「醤油」、「醤油製品」では、「3-M
CPD」の濃度はかなり高く、最大で1,779
mg/kgもありました。こうした「クロロ
プロパノール類」の疑惑が出たため、EU
を始め、規制に乗り出したわけですね……

 

 

いま現在、この「加水分解」をする方法に
は2つ、あるんですね。

一つは、微生物を培養(ばいよう)して
作った酵素(こうそ)で分解する方法。

それにもう一つは、「濃い塩酸」を使って
分解する方法。

ただ、後者の「濃い塩酸」を使って「加水
分解」する方法が、いまは主流です。

だって、なにより早く分解できますから。

企業にとっては、時間が勝負ですからね。
早く利益になるほうがいいに、決まって
います(笑)。

でも皆さん、塩酸……という名前を聞く
だけでパニックになるかたもいるかも
しれません。

★★★

まあ、もちろん、塩酸がそのまま製品に
残留しているなんていうようなお馬鹿な
ことは、企業たちはしません。

そんなことを一度でもすれば、かえって
売れなくなりますからね。

消費者は、一度でも痛い目に合えば、
もうその商品は二度と買いません。

まあとにかく、こうした塩酸を使う処理
の過程で、タンパク質に含まれるグリセ
リンという物質と、塩酸が反応を起こす
わけです。

ところが、そのとき、「クロロプロパノー
ル」……というきわめて発ガン性の高い
物質が作られるわけですね。

これが、いま先進諸国でも騒がれている
物質でした。

これは、今回の「新型コロナウイルス」で
中国寄りのウソの多い、あのWHO(世界
保健機関)でさえ、その弊害を認めてい
ます(笑)。

★★★

動物のタンパク質を使う場合だと、たと
えば牛肉などにはたくさんのアミノ酸
結合したタンパク質が含まれています
よね。

でも、それと同時に、多糖類や核酸、脂
肪などの成分も含まれています。

だから、「加水分解」の対象となる原料に
含まれる物質によっても、大きな違いが
出るというわけ。

お分かりですか。

だから、タンパク質なら、みな同じ結果
になるというわけじゃありません。

しかも、タンパク質だけじゃなく、いま
述べたように、核酸などさまざまな物質
が混ざっている。

そしてそれを、「加水分解」する……。

まあ、常識で考えても、その結果生まれ
る物質は……(省略)。

 

 


★★★
★★★
★★★

(「短縮版」のメルマガでは、このあたり
を「完全版」の約1/2に短縮しています。
でもお役に立てば嬉しいです)  

★★★
★★★
★★★

 

 


もちろん、ぼくたちの目に見えない場
所では、まだまだ現役です(笑)。

★★★

たとえば外食店や弁当店などの調理場
などではね。

きっと、この「たんぱく加水分解物」
を最初に見つけたときは、食品加工業
者たちは小躍りしたことでしょう。

子どものようにスキップを踏んだかも
しれん(笑)。

さてっと、今回も、夜がだいぶ更(ふ)
けてきたので、このあたりにしておき
ますか。

★★★

ハハハ……。それじゃまた次回ね。

ご機嫌よう。

山田博士

 


▼▼設問です▼▼


設問→ 上記の文章を読み、下記の●●
にあてはまるものを、選択語句から選ん
でみよ。ただし2文字とは限らない。


「そう、『●●の敗戦』」


【選択語句→ 鼻、舌、耳】

 
■答え■

下記のとおりです。
でも、先に答えを見てはいけません。
本文を再度ご覧になり、十分想像してから
答えをご覧下さい。

その繰り返しが、あなたの明日を輝かせる
ことになると思っています。

答え→ 舌


★今回の月曜日の「完全版」を読みたい
かたは、近日中にnoteで公開します。
有料ですが、ご希望のかたは、そちらで
どうぞ。
いつごろ公開されるかは、事務局にまで
お問い合わせ下さい(必ず5/24号の旨を
お伝え下さい)。
事務局→ https://bit.ly/2DjSStg

 

 

 

 

==================

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集! ぜひどうぞ。

~先日の木曜日にご案内しましたが、まだ
ご覧になっていないかたのために、再度
お載せしました~

==================

 

先日の「木曜日」に案内したのは、下記の
作品です。

↓  ↓  ↓
------------------

★『薬を使わず、アトピーなどの痒(か
ゆ)さを突然一掃し、しかも薄毛や白髪
対策にも著効のある素敵な方法!』

~ほとんどお金もかけずに肌のカサカサ
感が突然無くなり、頭髪への影響もすぐ
に分かるこんな自然派の方法が、近くに
ありました。あなたにお教えしましょう~

------------------
「いのち運転“即実践”マニュアル」
第14話


実践されたかたの「声」も、ご覧下さい。


★★★


ところで、この作品をお求めになった
かた。

続けていらっしゃいます?(笑)

手も顔もスベスベですし、大いに気に入
っているという声もいただいています。

ここ最近、年配のかただけじゃなく、ず
いぶん皮膚で悩んでいる若いかたが増えた
ように思いませんか。

皮膚は……内臓の鏡。

本人は分からずとも、すぐに皮膚の状態
で体の中味を教えてくれるものなんです
ね。

たとえその人が、「ええ、私は健康なん
ですう。いつも元気なんですう。いつも
メルマガの暮しの赤信号を熱心に何度も
読んでいますう……」なんて平気な顔を
して言っても、ダメ(笑)。

そのかたの皮膚を見れば、すぐに分かり
ます。

★★★

ぼくなど、その人が、ふだん何を食べ、
どういう暮らしをして、そしてどのよう
な性格なのかまで分かるから不思議。

まあ、ふだんは、分かっていても黙って
おりますが……(笑)。

でも、もし、それらで悩んでいらっしゃ
るかた。

下記の作品を一度、ご覧下さい。

そして、今後の一生でお役に立てば、凄
(すご)く嬉しく思います。

この内容は、ある「安いモノ」を買って
もらうことになりますが、多くのかたが
ずっと求めていらっしゃるようですね。

まあ、「それ」とは数百円ほどのもので、
きわめて安いものなんですが……(笑)。

こんなに安くていいの……なんて、ぼく
は思っておりますが、ささささ、それで
は、今回のこの案内をご覧下さい。

★★★

この第14話は、ぼくのほかの作品とは
異なり、わずか25頁ほどのPDFに
まとめたもの。

いつもの、「冗長なメルマガ」とは異な
り、サッと読めます(笑)。

でも、必要なことだけをまとめてありま
すので、ご関心のあるかたは、ぜひ、
ご覧下さい。

 

★読者の声です★

 

■○○が大変好評です。 姪(めい)の
36歳になる二男がアトピーで、この○○
を使い始めて使用後のかゆみが収まり、改
善されてきており喜んでおります。姪も肌
がつるつるになると好評です。私もプール
へ○○として持参。コンデショナーも使わ
ず乾きが早く、そのほか多方面に愛用して
居ります。有難うございました……。
(K.Tさん、千葉県、女性、76歳、主婦)


■さっそく、使ってみると、たしかに髪の
状態がよくなってきました。まず、やわら
かくなってきました。かたくて、少しごわ
ついていたので、いつもヘアオイルをつけ
ていましたが、オイルはいらなくなりまし
た。はえぎわのうぶげが、しっかりとした
髪になってきました……(中略)……これ
1つですむので、かえって、安くつきま
す。本当に価値のある情報に感謝します……。
(M.Rさん、千葉県、女性、30代、無職)


まままま、下記の「専用頁」をどうぞ……。

即実践・第14話の「専用頁」
→ https://goo.gl/vmckvh

 

◆上記の作品をご希望のかたへ:

ご希望のかたは、できれば、専用頁の中の
ASPでお求め下さい。

もし、当事務局から直接欲しいということ
であれば、当事務局まで、ご連絡下さい。
その場合、メッセージ欄に「5/20号を
見ました。即14話を直接希望します」と
記入して下されば、送金情報などをお送り
します。

事務局→ http://goo.gl/t12Yx

その際、「短縮版」読者か、それとも「完全
版」読者かについても、お知らせ下さい。

この作品が、あなたと、あなたのご家族を
よりハッピーにさせることになれば幸い
です。

お元気で。

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版については、今後、ASP
で順次公開して行きますので、そちらで
お求め下さい。

もしご希望のPDF版がある場合は、事務
局までお知らせ下さい。
優先的に作成して、公開するようにします。

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。
→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!
3.山田と親しくなれる……(笑)。

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。