短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

●暮しの赤信号:6/4(金)◆まあ、いまどき、「ハムやソーセージ」を好む人はいないと思います。あれ?皆さん、ど、どこへ?  

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★メルマガ「暮しの赤信号」★

(毎週金曜日は、「完全版」と「短縮版」
は同じです)


2021年6月4日(金)号
No.4037

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


〜金曜日は、「完全版」と「短縮版」の
内容は同じです。
どうぞ、お役立て下さい~

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えてい
ます。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

◆下記は、「フェイスブック」です。
内容に即した写真も掲載しています。
どうぞ、ご覧下さい。

あなたの小さな行動が、人類を大きく
救います。いま足元にある大地は、世界
中につながっております。

そのため、いいね、やシェアをして下
さると、素敵な仲間が増えるかも。
→ http://www.facebook.com/yamada.inochi

 

 


▼本日の目次▼


【1】
人生には少しのお金と歌と夢、それに
でっかい健康があれば、それでいい!

(連載:939回)


【2】
本日ご案内する山田の「電子書籍」は、
これっ!:

◆「社会の裏側!」122……歌にはドラ
マや希望があります。 なぜいま、吉田
正なのか。明日が不透明な社会で、彼が
遺(のこ)した「寒い朝」、「明日は咲こ
う花咲こう」などの偉大な曲に思う!

 

 

 

 

__________________

【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それに
でっかい健康があれば、それでいい!

連載:939回


下記の文章は、ぼくの電子書籍『外食
の裏側!』全11指南……を元にして、
毎回、そのときどきに新しい事実を
述べて行きます。

すでにこの作品をお持ちのかたも、
どうぞ、お楽しみに!
__________________

 

★★★

 

まあ、いまどき、「ハムやソーセージ」
などを好む人などはいない、と思いま
すが……(笑)。

あれ?

皆さん、ど、どこへ?

いつも私、サンドにはさんで食べている
わ……なんてかたは、まさかいらっしゃ
いませんよね。

ぼくなど、もう20代のころから、こう
いう類(たぐい)のものは口にしたこと
がありません。

もちろん、ぼくの親しい人もみんな、そ
う。

ただ、その理由は、一度や二度、聞いた
だけでは忘れてしまいます。
人間とは、忘れる動物ですから、仕方
ありません。

★★★

でも、この中身を知っている人は、みん
な知っています(当たり前か)。

ただ、みんな、誰にも言わず、黙って、
避けているんですね。

そのため、前回で、少し、そのあたりを
述べておきました。

ただ、一番大切な食べ合わせについては、
紙幅(しふく)の関係もあり、あまり触
れませんでした。

もし可能なら、ぼくのほかの著書などを、
改めてご覧下さい。

どんどん先に進めないといけませんので、
その点、ご了承下さい(笑)。

さてっと、今回は、その続きとなります。

ささささ、それでは、下記をどうぞ。

 



【下記が本文です。前回からの続きですの
で、先週の「金曜日号」をご覧いただく
と、より分かりやすいかも】

 

●四つは、BHAやBHT。揚げ油を多く
摂ると、この物質が自然に体内に入って
来ます……


四つ目のBHAやBHT。

すでに第2指南で述べて来たように、揚げ
油を多く摂ると、この物質が体内に入って
来ます。

揚げ油とは、天ぷらやフライ、ポテチ(ポ
テトチップス)、ポテフ(ポテトフライ)
……などに、溢れるほど使われています
よね。

街のそのような店には、子どもも若者も年
配者も、何も知らずに群がっています。

とくに、最近の「新型コロナウイルス」の
事態では、揚げ物のハンバーガー店の需要
が多いようですね。

こういう「緊急事態宣言」のときこそ、
ホンモノの食生活に戻るいい機会ですの
に、皆さん、何を血迷ったのか……(笑)。

★★★

こうした揚げ油には、ある物質をとくに
使うことが許されているのです。

それが、この「四つ目のBHA」……
なんですね。

とくにこのBHAは、1982年に発ガ
ン性が証明され、「全面的に禁止される
寸前まで」行ったものでした。

でも、外国や国内の企業の圧力で緩(ゆ
る)められて、業務用の植物油である
パーム油などだけに使用が許可された
のです。

何ともはや……ですよね。

★★★

まあ、いわば玉虫色(たまむしいろ)の
解決だったんでしょう。

これも非常に強いアレルギーを起こす作用
があり、ぼくがいま心配しているものの
一つ。

とくに外食での揚げ物は、先述のように
出来る限り避けてほしいものです。

 

●五つは、味の素(もと)に代表される
MSG(グルタミン酸ナトリウム)などの
化学調味料なんですが、とくにMSGは、
脳や目に……


五つ目は、味の素(もと)に代表される
MSG(グルタミン酸ナトリウム)など
化学調味料

これについては、先日も、このメルマガ
で述べました。

いまや、「化学調味料不使用」と書かれ
たものさえ、逆に問題になっていると
述べましたよね。

そう、「たんぱく加水分解物」なるものが
多く使われているからです。

まあ、それについては、下記のnoteを、
改めてご覧下さい。

note→ https://note.com/222334/n/ne91b2ff509da

★★★

とくにMSGは、脳や目に重大な影響を
与えるということで、一時、アメリカで
大問題になったもの。

これは非常に小さな分子なんです。

そのため、脳に毒物が流れ込まなくする
ために存在する大切な「関所」である
脳血液中関門を、スルリと通り抜けて
しまいます。

そして母親の胎盤(たいばん)も、い
とも簡単に通り抜ける。

そのために、胎児の脳までにも侵入し
てゆくという呆(あき)れた物質なん
ですね。

出来うる限り避けてほしいものの一つ
です。

★★★

こうなると、もはやアレルギーどころ
の騒ぎではありません。

赤ちゃんの一生を左右しますからね。

外食店のメニュでは分かりませんが、購
入する食べものには表示されています。

そのため、一度、スーパーなどで、どん
なものに使われているのか、よく確かめ
て下さるといいですね。

でも、いまや、ほとんどの冷凍加工食品
などに使われていることに気づき、あ然
とされるのじゃないですか。

さてっと……。


(来週の「金曜日号」に続きます)

 

 

 


__________________

【2】

★本日ご案内する、山田の「電子書籍」は、
これっ!

ご希望のかたは、案内頁にあるアマゾン
からお求め下さい。

各巻→ 585円〜695円
__________________

 

 

 

◆「社会の裏側!」122……歌にはドラ
マや希望があります。 なぜいま、吉田
正なのか。明日が不透明な社会で、彼が
遺(のこ)した「寒い朝」、「明日は咲こ
う花咲こう」などの偉大な曲に思う!

~シベリアに抑留された彼の絶望と、明
日への希望。ぼくたちは、はたして「青
い鳥」の住む世界に向かっているのでし
ょうか~

第122巻の「案内頁」
https://bit.ly/3phfZev

山田博士・著

 

(下記は、1行の長さが短くなっていま
せんがご了承下さい)

★本書の概要

今回の内容は、いままでと少し異なっています(笑)。

ぼくは歌を作るのが大好きで、過去、いろいろな駄作を作っ
てきました。

毎回、六本木で開かれていた、ある作詞を発表する場で、何
度か「金賞」をいただいたこともあります。
まあ、名前を呼ばれたそのときの、ぼくの満面の笑(え)み
を、どうぞ想像して下さい(笑)。

自分で作曲もして、自作の歌を、愛用のアコギ(アコーステ
ィックギター)で、ボロンボロンしていたこともあります。

とくに、ノンフィクションの内容が多いのですが、でも、完
全にフィクションの歌も多くあり、それらの中には作曲家の
人たちが曲を付けてくれたものも、あるんですね。

それらの歌詞は、ぼくのメインサイトで、どうぞご覧下さい。

             ★★★

まあ、今回は、そんなことはどうでもいいのです。

ただ、そうした歌を作っているときに、やはり先人たちの偉
大な歌が、すごく気になります。

そして、いろいろな内容の歌を発掘して、研究しました。

その中には、ぼくが高校生時代に、勉強もせず、よく聴いた
り歌ったりしていた歌がいくつかありました。

その一つが、吉田正さんの作曲されたものだったのです。

歌にはドラマがあり、そこから、ぼくたちは明日への「勇気
や知恵や希望」を得ることができます。

21世紀にもなるというのに、いまも世界各地で紛争が続出
し、多くの人の涙がこの大地にこぼれ落ちています。

そのようないまこそ、本当の歌が、必要なのじゃないか。

             ★★★

そう思いましたので、今回、吉田正さんの歌をダシにして、
ぼくの思いを少し述べてみたいと思いました(すみません、
吉田さん。笑)。

初めてのかたも、昔の歌の記憶が薄れてしまったかたも、ぜ
ひ、この機会に、思いを新たにして下さい。

そして、未来の子どもたちに、先人の体験を、伝えてあげて
下さい。

お願いします。

そうすることこそが、いまを生きるぼくたちの「小さな責務」
じゃないのかなと思っています。

ささささ、それでは、どうぞ、ご覧下さい。


第122巻の「案内頁」
https://bit.ly/3phfZev

山田博士・著

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたしま
す。どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれる……(笑)。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。

本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。