短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:6/22(火)◆リニア新幹線を、いますぐ急停車させなければならない深刻な理由。なぜ先進国では進めないのだろう  

 

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年6月22日(火)号
No.4052

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


★お知らせ★

先週月曜日の「完全版」の内容を、note
に掲載しました(6/14号)。

ぜひ内容をご覧下さい(毎回、後半部分が
真髄です)。

●完全版:6/14(月)◆「チョコレ
ート」のカカオ豆を作る現場で急増す
る、児童労働の衝撃! ガーナだけでも
80万人の……

note→ https://note.com/222334/n/ncb9383725620

(「児童労働」の写真も載せております)

 

 

(本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。どうぞ、お役立て下さい)

 

 

やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

◆下記は、「フェイスブック」です。
よかったら「いいね!」をお願いします

あなたの小さな行動が、人類を大きく救
います。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています)

 

 


▼本日の目次▼


今回は、既刊の「社会の裏側!」を、案内
します:

あなたのいのちは、政府も誰も守っては
くれません。
ご自身とご家族を守るために、ぜひ、下記
の内容を改めてご覧下さい。


◆「社会の裏側!」129……(緊急版)「リ
ニア新幹線」を、いますぐ急停車させなけ
ればならない深刻な理由。なぜ先進国では
推進しないのだろう!

→ 今回は、先着100名のかた限定で、
大幅割引で提供します。この機会を、
どうぞ、ご活用下さい。

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集(毎週、火水木に掲載!)

★「外食の裏側!」第1指南~第11
指南

それでも外食が止められないあなたに
贈る「メニュの食べかた」。もちろん、
自炊にこそ、大いに役立ちます!

(今回の見本文は、下記の部分です)
  
第9指南

~「環ホル」の心配がないものを
こうして選びなさい。でなければ、
子どもが出来にくくなり、前立腺
ガンや乳ガンの心配が強まります~

 

 

 

 

 

==================

【1】

今回は、既刊の「社会の裏側!」を、案内
します。

あなたのいのちは、政府も誰も守っては
くれません。
ご自身とご家族を守るために、ぜひ、下記
の内容を改めてご覧下さい。

==================

 


【今回のタイトル】
↓ ↓ ↓

------------------

◆「社会の裏側!」129……(緊急版)
リニア新幹線」を、いますぐ急停車させ
なければならない深刻な理由。なぜ先進国
では推進しないのだろう!

------------------

 

★概要


皆さん、この「リニア新幹線」が無人運転
だということ。

知っていました?

これについては、JRの顔を窺(うかが)
っているマスコミは、なぜかあまり報道
しません。

超高速の時速500Km運転の「リニア新幹
線」に、運転士がいない!

ぼくは、これを知ったとき、飛び上がって
しまいました。

まあ確かに、この速度なら、たとえ運転士
が乗っていても、人間の目ではついて行け
ないかもしれないな、とはぼくも思います。

でも、もしかの場合、本当に「無人」で
大丈夫なのか。

そう言えば、こういう事故がありました
なあ。

ご存じですか。

★★★

2019年6月1日、午後8時14分ごろ
のこと。

横浜市南部を走る無人運転(運転手はいな
い)の新交通システム「シーサイドライ
ン」という電車があります。

これは、地下鉄ならぬ、高架を走る、「空
上鉄」なんですが、このシーサイドライン
新杉田駅で、列車が進行方向と逆に走り
出したんですね。

もちろん無人列車です。

そして、25メートルほど逆走したところで
車止めに衝突しました。

たったのこれだけで、なんと「14人が重
軽傷」を負ったのです。

そのうち6人が「骨折をした」と。

凄(すご)い衝撃だったのでしょうね。

★★★

これ、普通の都市内を走る列車ですよ。

リニア新幹線」のように、都市間をぶっ
飛ばす「砲丸列車」ではありません。

それでさえ、こんな「想像もしない大事
故」が起こる。

この「リニア新幹線」は、品川(東京)
と名古屋間の86%が地下トンネルです
ので、この暗い空間での時速500Kmで
は、そもそも人間の目がついていけない
という意見もあります。

でも、約1000人もの乗客の命を預
かるのは、わずか3名程度乗車すると
予想される「乗務員」だけ。

運転士がいなくて、もし事故が起こった
らどうするのか。

★★★

あるかたが、この点について、JR東海
に問いただしたところ、その回答はこう
だったと言います。

「何かしらの道具も用意しますが、お客
様同士でも助け合っていただきます」

あのね。

もう笑うしきゃないですね。

まさに、先の戦争のときの「竹やり作戦」
じゃないですか(笑)。

いずれにしても、この「リニア新幹線
画」。

2027年に、東京と名古屋の間を先行
開業させ、東京の品川と名古屋の間を、
最速で40分で結ぶのだとか(つい先日、
この予定は無理だと発表しましたけれ
ど。2020/06/27現在)。

★★★

そして、多くの日本人にとって、非常に
便利になるのだとか。

移動時間が、わずか40分だとか!

いやあ、凄(すご)いものですなあ。
感心します。

でも、この「リニア新幹線計画」。

多くの問題が山積しており、いま地元では
大きな悩みになっています。

いったい、この「夢の新幹線」に、はた
して「夢がある」のかどうか。

じつは、「リニア新幹線計画」の問題点に
ついては、ぼくは、この「社会の裏側!」
の第31巻ですでに詳しく述べました。

★★★

この問題が立ち上がったときに、ぼくは、
これは大変だと思い、即、多くの国民に
伝えようと思ったのです。

ところが、その問題点が、いまになって
ますます深刻になっているようなんで
すね。

でも、政府やJR東海は、工事を止めよう
としない。

何が何でも遂行しようとしている。

そこで、今回、新たな視点から、皆さん
に、より詳しくお伝えしたいなと思い
ました。

★★★

以前に述べた巻では、この「リニア新幹線
計画」の「4つの罪」について述べており
ます。

いくつか大きな問題点はあるとは思います
が、ぼくは、とりあえず下記の4つが大
きな争点になるべきかなと思っているん
ですね。

これらを抜きにして、推進は絶対にあり
得ない。

詳しくはその巻を見ていただくとして、
少しだけ述べておきます。

それは……(省略)。


(以下、長くなりますので、続きは、下記
の公開頁をご覧下さい。目次も載っており
ます)


◆「社会の裏側!」129
公開頁→ https://bit.ly/2SJl43o
(上記には、表紙の写真もあります。
割引期間以外は、上記からどうぞ!)


◆今回は、期間限定で、先着100名の
かたへ、半額で提供します(3日間)。

695円→ 347円(半額)
割引期間→ 6/22(月)~6/24(水)

下記の事務局へ、ご連絡下さい。

メッセージ欄に、……6/22号を見まし
た。「社会の裏側!」129を希望しま
す……と、ご記入下さい。追って、送
金情報をお送りします。定員に達して
いましたら、その旨をお返事します。

事務局→ http://goo.gl/t12Yx

 

 

 

 


==================

【2】

あなたや、あなたの家族を、山田が命懸
けで救います!
 
山田博士作品集★
 
より深く、より正確に、より楽しく、メ
ルマガの内容をお知らせしたいため、ぼ
くの作品を、毎回、ご案内しています。

==================

毎週「火水木」に、山田の作品をこの欄
で掲載します。お楽しみに!

 

今回は下記の作品です。
↓ ↓ ↓

(下記は、1行の長さが短くなっていませんがご了承下さい)

=======================

           ★「外食の裏側!」★

 それでも外食が止められないあなたに贈る「メニュの食べかた」
      自炊をする場合にこそ、大いに役立ちます!

           第1指南~第11指南

=======================


   今回の見本文は、下記の部分です。

  ★第9指南★

~~「環ホル」の心配がないものをこうして選びなさい。
     でなければ、子どもが出来にくくなり、
   前立腺ガンや乳ガンの心配が強まります~~

    (「環ホル」とは、環境ホルモンのことです)

 

     下記は、本文の一部です。どうぞ、ご参考に!


           ……前略……


 ●「子孫を作らないメニュ」をあなたは知っているか

     
 世界の途上国では、人口増が問題になっているのに、日本では少
子化で大騒ぎです。

 子どもが生まれない。
 子どもを育てる環境にない。
 そんな議論が繰り広げられています。

 そして、「少子化対策」なんて言う言葉だけが一人歩きして、そ
の言葉だけで何となく解決の方向に向かっているような雰囲気に
なっています。

 しかも政治家の中でさえ、少子化の原因が分からないなんて言う
無責任な発言も相次いでいます。

 その対策として政府がしていることは何なのか。

 育児休暇を企業にどう整備させるかとか、保育所をどう完備する
かとか、学童保育の充実だとかいう話ばかりなんですね。

★★★

 もちろんそれらの種々の対策は必要です。
 どういう時代にあっても、それらのインフラ(社会基盤)が整っ
ていなくては、親たちは安心して育児にも仕事にも精出すことがで
きない。

 それなのに、子どもへの公的助成なども、先進諸国では最低水準。

 しかも、育児への支援も所得制限があって誰でも受けられない。
 これほど保育所待ちの子どもが増えているというのに、子どもへ
の対策は選挙の票にならないと思っているのか、いつも後手後手で
す。
 
 いじめや不登校の問題にしても、非常勤のスクールカウンセラー
を学校に配属して、お茶を濁(にご)したりしています。

 しかし、しかし……です。

★★★

 政府のこれらの行動を非難する前に、本当の少子化対策を、国民
の皆さん一人ひとりがしていらっしゃるのかどうか。
 
 いや実際は、わざわざ「少子化を推進する人生」を、何も知らず
に毎日みずから続けていらっしゃるのではないか。

 みずから、子どもを生めないような体にしている毎日の暮らし…。
 そして同時に、男性も女性も、前立腺ガンや大腸ガン、卵巣(らんそう)ガ
ン、子宮体部ガンなどのホルモン依存性の悪性腫瘍(しゆよう)の増加に結び
つく暮らしをしていらっしゃるのではないか。

 そういう暮らしかたをみずからで変えない限り、根本的な解決に
は結びつかないなとぼくは思っています。

★★★

 ぼくがここで述べている「子孫を作らないメニュ」。

 ぜひあなたもチェックしてほしいと心から願っています。
 日本人の子孫のために、いやあなたご自身のために……。


 ●とくに、日本人男性に精子の減少傾向が著しいのはなぜか


 まず最初に、衝撃的な事実から述べてみます。

 ぼくたち人間は、1個の受精卵からスタートするわけですが、そ
の元は、精子卵子ですよね。

 もう少し詳しく述べますと、それぞれが23本の染色体を持った
精子卵子が合体して受精卵を作り、父親が半分、母親が半分の存
在としてこの世に生を受けるわけです。

 子どもが男で生まれるのか女で生まれるのかは、じつは精子いか
んで決まります。

★★★

 父親のほうはX染色体とY染色体を持っていますから、作られる
精子はXかYかのどちらかになりますよね。

 一方の母親のほうは……(省略)。

 

 


=======================

            全11指南の目次

 ~なんと、全頁で「150頁」ですぞ!もう何をか言わんや~

=======================

 

★第1指南
   ~~和食でも、強力な発ガン物質を生むこの「食べ合わせ
     だけは避けなさい~~

★第2指南
   ~~濃い茶色ばかりがメニュに載っていれば席を立ちなさい。
     心臓リスクを高めます~~

★第3指南
   ~~濃い緑色がメニュにほとんどなければ席を立ちなさい。
     赤い血液を作ります~~

★第4指南
   ~~このようなアレルギーを起こす物質や脳や目への影響が
     あるものは避けなさい~~

★第5指南
   ~~パスタやパンや中華麺より、ご飯が中心になっているメ
     ニュを選びなさい。なぜなら……~~

★第6指南
   ~~そのメニュに、乳製品を使っているものが多ければ、極
     力避けなさい。なぜなら……~~

★第7指南
   ~~行動を粗暴にさせる砂糖への配慮がされているかどうか
     チェックしなさい。なぜなら……~~

★第8指南
  ~~「遺組み」の心配がないものをこうして選びなさい。で
     なければ、抗生物質の耐性が強まって、薬も効かなくな
     ります~~

★第9指南
  ~~「環ホル」の心配がないものをこうして選びなさい。
     でなければ、子どもが出来にくくなり、前立腺ガンや
      乳ガンの心配が強まります~~

★第10指南
   ~~その店の窓から外をのぞきなさい。メニュの食材の故郷
     (ふるさと) がそこに見えますか~~

★第11指南
   ~~そのメニュの食材の声を聞きなさい。食べる寸前 までい
     のちが宿っていましたか~~

 

 


______________________________

           ★お求め方法★
______________________________

 

        公開ブログ→ https://goo.gl/SOcZi6
          公開価格→ 3880円


  ただ、割引期間内は、下記の割引価格でOKです。どうぞ!


★割引期間→ 6/22(火)~6/25(金)

★割引価格→
    「短縮版」読者割引価格→ 3180円
「完全版」読者割引価格→ 2880円

★割引期間でのお求め方法:

  当事務局まで、お問い合わせ下さい。
         事務局→ https://bit.ly/2DjSStg

   メッセージ欄に……6/22号を見ました。「外食の裏側!」
   を希望します……とご記入下さい。「短縮版」読者か「完全版」
   読者かもお知らせ下さい。追って送金情報をお送りします。

   スマホの場合は、必ず、パソコンからのメール受信拒否を
   いますぐに解除しておいて下さい。でないと、メールが届
   きません。

   割引期間以外は、公開ブログから、お願いします。

  ご連絡、お待ちしています。

  お元気で。

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたしま
す。どうぞお楽しみに!

https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!
3.山田と親しくなれる……(笑)。

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋な
どは著作権法に触れます。皆さんには関
係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその
点、よろしくお願いします。