短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:7/26(月)◆「熱海の土石流事件」は、太陽光発電や盛り土、それに中国のウイグル強制労働とつながっていました…

 

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年7月26日(月)号
No.4081

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


(本誌は、本文を省略した短縮版です)

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よければ「いいね!」をお願いします。

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッしていただけませんか。

あなたの小さな行動が、人類を大きく救
います。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています)

 

 


▼本日の目次▼


【1】

本日は、新作の初公開です!山田の電子本
「社会の裏側!」。

本誌の読者だけに、先に公開します。
隔週の月曜日に、新作を掲載。


「熱海の土石流事件」は、太陽光発電
盛り土、それに中国のウイグル強制労働
とつながっていました!

 

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集!ぜひどうぞ:

(先日の木曜日にご案内しましたが、
まだご覧になっていないかたのために、
再度お載せします)

★ケータイ(スマホ)の電磁波を避け、
安全に使う「7つ」の方法!
(即実践・第13話)

 

 

 

 

==================

【1】

▼本日は、新作の初公開です!

山田の電子本「社会の裏側!」。
本誌の読者だけに、先に公開します。
隔週の月曜日に、新作を掲載。

==================





【今回のタイトル】
↓ ↓ ↓

__________________

「熱海の土石流事件」は、太陽光発電
盛り土、それに中国のウイグル強制労働
とつながっていました!

~予言します。今後、各地で同じ「土石
流事件」が続出します。いますぐ、あな
たの地域の太陽光発電を調べて下さい~
__________________

 


【目次……概略が分かります】

 

★(第1章)

ぼくは、今回のこの「熱海の土石流事件」
を、マスコミが言うように、けっして「事
故」とは呼びません。事件なんです。事件
とは、「恣意(しい)的に人間が起こした不
祥事のこと」なんですね。だから……

★(第2章)

民主党政権だったときに作られた、再生
可能エネルギーを促進するための「FIT
(固定価格買い取り)」制度が動き始め
たわけです。それが、「太陽光発電バブ
ル」の始まりなんですね。そして……

★(第3章)

アメリカは、「太陽光パネル」の材料など
を生産する中国企業を、サプライチェーン
から排除する……という制裁措置を発表し
ました。ついに、踏み切ったわけですね。
しかし、そうすると中国は、今度は「太陽
光パネル」の矛先(ほこさき)を日本に向
けてきたわけです。それがいま全国に……




 

 

★(第1章)

ぼくは、今回のこの「熱海の土石流事件」
を、マスコミが言うように、けっして「事
故」とは呼びません。事件なんです。事件
とは、「恣意(しい)的に人間が起こした不
祥事のこと」なんですね。だから……

 


「見えない。まるっきり……」

これは、静岡県熱海(あたみ)市の河口
(かこう)にある伊豆山(いずさん)港で、
海に潜(もぐ)ったダイバーの言葉です。

2021年7月3日に発生した、、熱海の
「土石流(どせきりゅう)事件」。

とても自然災害とは呼べない、近年稀(ま
れ)に見る、悲惨な「事件」となりました。

この「事件」の発生当時、伊豆山港の海底に
は土砂が堆積(たいせき)して、水深が半分
ほどになっていたと言います。

そのため、船によっては底をすってしまい、
港につけて水揚(みずあ)げをすることも
できませんでした。

★★★

だから、心配になった漁師さんたちが、ダイ
バーに頼んで海底の調査をしたわけですね。

肉厚(にくあつ)のサザエやアワビ、身の
しっかりした「イセエビ」などが獲(と)
れる伊豆山港なのに、はたして、港は再開
できるのかどうか。

でも、冒頭の言葉のように、海の中が、ま
ったく見えないわけです。

今回の「熱海の土石流事件」は、海までも
壊してしまったのでした。

でも、けっして、これは人ごとではあり
ません。

ぼくは予言します。

今後、同じような「事件」が、日本の各
地で続出することになるでしょう。

★★★

必ず、そうなります。

そのため、今回、いますぐに、ここで述べ
たことをふまえて、皆さんのお住まいの
地域を調査して下さい。

その原因は明瞭です。

そして、すぐに動いて下さい。
いますぐに……。

そう願って、本文を書いております。

今後、少しの雨でも、一瞬にして人のいの
ちが失われるほどの「大事件」が、各地で
間違いなく起こります。

★★★

ぼくは、今回のこの「熱海の土石流事件」
を、マスコミが言うように、けっして「事
故」とは呼びません。

いや、呼びたくはありません。

事故とは、「不可抗力なことや、人間が起
こした過失のこと」を言います。

でも、事件とは、「恣意(しい)的に人間
が起こした不祥事のこと」……なんです
ね。

今回の、この「熱海の土石流事件」は、
まさしく●●です(●●は、下記の設問を
ご覧下さい)。

恣意的に人間が起こした事件……。

なにしろ、当地の住民たちの言葉によれ
ば、いままで崩れたことなど聞いたこと
もないほど、固い土の山だった……と言
います。

そんな山が、なぜ、今回は、この雨で、
これほど大量に崩(くず)れ、濁流(だく
りゅう)となって、家や車や人々をすべて
飲み込んでしまったのか。

そう、これは、まさしく「事件」なんで
す。

★★★

森を壊(こわ)し、川を壊し、海を壊し、
そして、尊い人命が大勢失われました。

過去、長い間、そこで住んでいた人たち
が、濁流にのまれる。

これほど悲しいことが、ありますか。
これほど「大事件」が、ありますか。

そして大量の土砂が、海に流れ込んだの
ですが、このように、山は川につなが
り、そして川は海につながっています。

自然たちは、みんないっしょ。
みんなてをつないでいるわけですね。

すべてが有機的につながっているわけで
す。
どれか一つでも壊れれば、みな壊れる。

人間やほかの生きものたちも、みな壊れ
る。
そのことを、今回も、ぜひ胸に留(と)
めて下さい。

★★★

今回の、この静岡県熱海市の「土石流事
件」は、その上流付近にあった「太陽光
発電」のため、森林の保水力が落ちたの
が原因ではないかと、当初から言われて
いました。

ぼくも、この「大事件」を知ったとき、
その空撮(くうさつ)写真を見て、すぐ
に、頭の中で、そう思ったものです。

とうとう、起こってしまったか!
とうとう、起こってしまったか!

だって、その「土石流の被災地」のすぐ
上流に、「太陽光発電」があるわけです
よね。

山の中腹か頂上あたりに、広い面積の
太陽光パネル」が、白く輝いて、伸び
ています。

そしてこの光景は、いま日本各地で、信
じられないほどのスピードで広がってい
るわけですね。

そのため、けっして熱海だけの問題じゃ
ないんです。

あなたがいま住んでいるその地域でも、子
どもが住んでいる地域でも、親戚が住んで
いる地域でも、友人が住んでいる地域でも
起こりえます……。

★★★

その後、静岡県が調査に乗り出しました。

でも、なぜか、最初から、「太陽光発電」の
話を避けて、その場所に「盛り土(ど)」が
されていることが原因じゃないかと、叫ん
でいました。

もちろん、こんな自然が豊かな場所の谷
を、産廃などが混じった盛り土で埋(う)
めるこそ、狂気じみています。

もしそうなら、それ自体、大問題です。

今回の「大事件」が無くても、そのような
盛り土は、非難されてしかるべきでしょう。

ただ、もし今回の「事件」が盛り土が原因
の一つだったとしても、「太陽光発電」に
よる森の破壊が、いつかは「土石流事件」
を起こすだろうことは、容易に想像ができ
ます。

けっして正当化されるわけじゃありません。

そうですよね。

あとでも述べますが、この「太陽光発電
は中国と大いに関連があるものです。

そのため、何度も中国に行き、この国の
トップときわめて親しい関係にある、現
職の静岡県知事が、なかなか「太陽光発
電」とこの「大事件」との関連を認めない
のは、よく分かります(笑)。

なんとも、困った「知事」です。

さて……。

 

 

★(第2章)

民主党政権だったときに作られた、再生
可能エネルギーを促進するための「FIT
(固定価格買い取り)」制度が動き始め
たわけです。それが、「太陽光発電バブ
ル」の始まりなんですね。そして……

 


この「太陽光発電」については、以前にも、
ぼくはこの欄で述べたことがあります。

覚えていらっしゃいますよね。

でも、今回、これほどの「熱海の土石流事
件」が起こったのを見て、改めて、皆さん
といっしょに考えてみようと思いました。

しかも、以前、それを書いたときと、状況
が、もっと悪くなっている。

これじゃ、今後、日本の各地で、何度も同
様の「事件」が起こるはずだと。

なぜ、こうした「太陽光発電」なるものが、
日本のように傾斜地が多い国土に、広がっ
てしまったのでしょう。

不思議だと思いませんか。

今回のように、いったん山崩れなどが起こ
れば、大変な事態になるじゃありませんか。

★★★

現在、稼働(かどう)している全国の「太
陽光発電(メガソーラー)」は、出力2,000
キロワット未満が5,411施設あります。

そして、大きな2,000キロワット以上が374
施設。

つまり、合計5,785施設に及ぶわけですね
経済産業省による。2017年9月末時点)。

ぼくたちが何も知らされないうちに、この
太陽光発電」が5000施設以上もこの狭い
日本列島に存在している、という事態にな
っていたわけです。

まあ、少しはあるだろうなあ……と、思っ
ているかたが大部分でしょう。

でも、それどころじゃないわけですね。

今後、全国で116ヵ所の「太陽光発電」の
建設計画があると言いますが、こうした結
果、この「太陽光発電」の総面積は、なん
と日本国土の20%に及ぶことになるという
試算もあるほど。

★★★

いやあ、凄(すご)い。

なぜ、これだけも、急ピッチで、全国に
広がっているのかと言いますと、もちろ
ん、皆さんご承知のとおり、あのフクシ
マがあります。

東京電力が起こした原発大事件でしたね。

電気を原発だけに頼っていたのではダメ
だと、多くのかたが思いました。

そこへ降って湧いてきたのが、「太陽光
発電」などの「再生可能エネルギー」で
した。

太陽光や、風力、水力、地熱……などが
挙げられます。

ただ、これだけ並べても、企業たちは誰
も動きませんし、喜びません(笑)。

そのため、民主党政権だったときに作ら
れた、再生可能エネルギーを促進するた
めの「FIT(固定価格買い取り)」制度が、
動き始めたわけです。

自分で電気を作れば、誰でも儲かる。

★★★

たとえば、太陽光の買取価格は、2017年
度で1キロワット時当たり21円、そし
て、その買取期間は20年となっている
んですね。

今後20年間は、同じ価格で買い取って
くれる。

詳しいことは省きますが、100万キロ
ワット時以上の発電が可能になると、もう
それだけで、年間で2100万円の収益に
なるわけですね。

平均的で巨大な「メガソーラー」を整備
するには、2億5,000万円程度の費用がかか
ると言いますので、これだと、10年ち
ょっとでペイします。

そういうことで、企業たちは「売電業」
に飛び付き、日本の各地に、この「太陽
光発電」が溢(あふ)れてしまったわけ
です。

お分かりでしょうか。

★★★

それが結果として、今回の「熱海の土石
流事件」につながった。

中国に忖度(そんたく)する静岡県の発
表では、盛り土のせいだと言っています
が、間接的にはつながっています。

現在、政府は「グリーン成長戦略」の中
で、こうした「再生可能エネルギー」を、
全電力の5~6割を占める「主力電源」に
するという目標を掲げています。

いったい、そんなこと、可能なのでしょう
か。

もちろん、原発や石炭などより、ずっと
いいかもしれませんが、本当に、こうした
再生可能エネルギー」は現実性があるの
でしょうか。

もっとほかに、現在の電力の使い方などの
根本的な対処法があるのではないか。

しかも、すべてこの「再生可能エネルギー
になった場合、政府の試算によりますと、
ぼくたちの払う電気料金は、現在の4倍に
なるとか。

いま、1か月の電気料金が5000円の家庭
であれば、「20000円」となります(笑)。

★★★

まあ、ここは笑うところではないのです
が、こんな試算を、平気で発表する政府
とは、いったい何者なのでしょうかね。

国民が苦しむのを、楽しんでいるかの
ような、政策です。

しかも、こうした「再生可能エネルギー」、
とくに「太陽光発電」の最大の問題点、
そして心配点は、今回の「熱海の土石流
事件」のような結果です。

ぼくは、今後、日本各地で同様の「大事
件」が頻発(ひんぱつ))すると見ていま
すが、事実、「毎日新聞」の47都道府県
を対象にしたアンケート調査があります。

それによれば、うち37府県が「トラブル
がある」と回答しているんですね。

そして、「太陽光発電」の事業の差し止め
などを求めて起こされた訴訟は、全国で
20件以上にものぼります。

おそらく、今後は、「太陽光発電」の劣化
とともに、、こうした数字は、増えて行く
のじゃないかなあ。

★★★

現在、日本の全電力のうち、この「再生
可能エネルギー」で供給されているのは、
わずか18%です。

水力を除きますと、「太陽光発電」などは、
わずか10%ほどなんですね。

現在の日本の電力をすべて「再生可能エ
ネルギー」で供給し、CO2(二酸化炭素
の排出をゼロにするためには、どうすれ
ばいいのでしょうか。

もちろん、「再生可能エネルギー」が大い
に活用されることは嬉しいです。

ただ、先述したように、いまの社会の企業
たちの電力の浪費をそのままにしながら、
それを進めるのは、ちょっと違うように、
ぼくは思っています。

なにしろ、いまの現状のままでは、この
再生可能エネルギー」を、いまより4
~5倍以上にしなくてはなりません。

つまり、「太陽光パネル」をもっともっと
日本列島に敷き詰めて、環境をもっとも
っと破壊せよ……ということですよね。

今回の……(省略)。

 

 


★★★
★★★
★★★

(「短縮版」では、この部分を、「完全版」
の約2分の1に短縮しています)  

★★★
★★★
★★★

 

 


でも、今回の「太陽光発電」のように、
そうした樹木を伐採(ばっさい)し、そ
こに「太陽光パネル」を敷き詰める。

そうなれば、雨が降れば、そのまま流れ
落ちてしまうことでしょう。

そして、梅雨前線が来ていたり台風など
のときは、そのまま自然災害となります。

それに、水田も、ダムの作用があります。

なのに、それらを壊して、「太陽光パネ
ル」を日本列島に敷き詰めるなんて、本
当に狂気の沙汰(さた)だと思いません
か。

★★★

どうか、皆さんの地域でも、いますぐ、
こうした「太陽光発電」が広がっていない
か調べてみて下さい。

災害が迫ってきてからでは、遅いんです。

今回の「熱海の土石流事件」でも、その
地域に長いこと住んでいたかたは、もう
何十年も、そのような災害など無かった
……とおっしゃっていました。

だから、あなたの家の窓を、ちょっと開
けてみて下さい。

ほら、すぐ窓の外に「土石流」が迫って
いる……と、ならないことを願っていま
す。

ハハハ……。それじゃまた次回ね。

ご機嫌よう。

山田博士

 


▼▼設問です▼▼


設問→ 上記の文章を読み、下記の●●
にあてはまるものを、選択語句から選ん
でみよ。ただし2文字とは限らない。


「今回の、この『熱海の土石流事件』は、
まさしく●●です」


【選択語句→ 青二才、人災、天災】

 
■答え■

下記のとおりです。
でも、先に答えを見てはいけません。
本文を再度ご覧になり、十分想像してから
答えをご覧下さい。

その繰り返しが、あなたの明日を輝かせる
ことになると思っています。

答え→ 人災

★今回の月曜日の「完全版」を読みたい
かたは、近日中にnoteで公開します。
有料ですが、ご希望のかたは、そちらで
どうぞ。

いつごろ公開されるかは、事務局にまで
お問い合わせ下さい(必ず7/26号の旨を
お伝え下さい)。

お問い合わせがあれば、早急に作業を進
めます。
事務局→ https://bit.ly/2DjSStg

 

 

 

 

==================

【2】

あなたやあなたの家族を命懸けで救う、
山田博士作品集! ぜひどうぞ。

~先日の木曜日にご案内しましたが、まだ
ご覧になっていないかたのために、再度
お載せしました~

==================

 

先日の「木曜日」に案内したのは、下記の
作品です。


↓ ↓ ↓
__________________

★ケータイ(スマホ)の電磁波を避け、
安全に使う「7つ」の方法!
(即実践・第13話)

~どうしても使うなら、これだけは頭に
入れておきなさい! 世界最大規模の
脳腫瘍調査「インターフォン」の内容。
しかも、あの東京スカイツリーは、じ
つは不要だった。周辺への電磁波の凄
い影響とは~
__________________

即実践・第13話の「専用頁」
→ https://bit.ly/2V2eANw

 

★目次

プロローグ

はたして、「東京スカイツリー」は本当
に必要だったのか 

第1章

周囲の住民に与える「健康障害」と、
地元商店街への影響と……

第2章 

そもそも、「地デジ」は必要なのか。この
ツリーの耐風性の問題も心配だ       

第3章 

ケータイ電話をどうしても使うなら、こ
れだけは頭に入れておきなさい!

~世界最大規模の脳腫瘍調査「インター
フォン」の内容ほかと、ケータイ電話の
安心な使いかた~

第4章 

ケータイ電話基地局健康被害裁判
~もう一つの「ヒバク」とは~

エピローグ


◆ご希望のかたへ:

ご希望のかたは、できれば、専用頁の中
のASPでお求め下さい。

もし、当事務局から直接欲しいという
ことであれば、当事務局まで、ご連絡下
さい。

その場合、メッセージ欄に「7/22号を見
ました。即実践・第13話を直接希望しま
す」と記入して下されば、送金情報をお送
りします。

事務局→ http://goo.gl/t12Yx

この作品が、あなたと、あなたのご家族を
よりハッピーにさせることになれば幸い
です。

お元気で。

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版については、今後、ASP
で順次公開して行きますので、そちらで
お求め下さい。

もしご希望のPDF版がある場合は、事務
局までお知らせ下さい。
優先的に作成して、公開するようにします。

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。
→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!
3.山田と親しくなれるかも。

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。