短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:8/3(火)◆もしですよ。人に「製造所固有記号」が付いていたらどうします? でも日本では、食べものにそれが……

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年8月3日(火)号
No.4088

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


★お知らせ★

先日まとめた「熱海の土石流事件」につ
いて、その100%の内容を、noteで公開
しました。

ご覧下さい(写真入りです。右側にあるの
が、その「太陽光パネル」です)。
いつ、あなたの地域で「事件」が起こるか
分かりません。

そのタイトルは、下記のとおり。

●完全版:7/26(月)◆「熱海の
土石流事件」は、太陽光発電や盛り土、
それに中国のウイグル強制労働とつな
がっていました……

note→ https://note.com/222334/n/n1f360cf15589

 

 

 

(本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。どうぞ、お役立て下さい)

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よければ「いいね!」をお願いします。

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッしていただけませんか。

あなたの小さな行動が、人類を大きく救
います。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています)

 

 


▼本日の目次▼


【1】

今回は、既刊の「社会の裏側!」を、案内
します:

あなたのいのちは、政府も誰も守っては
くれません。

ご自身とご家族を守るために、ぜひ、下記
の内容を改めてご覧下さい。


◆「社会の裏側!」23……食品の「製造所
固有記号」の秘密。あなたに この記号が
読めるか!

 

 

 

 


==================

【1】

今回は、既刊の「社会の裏側!」を、案内
します。

あなたのいのちは、政府も誰も守っては
くれません。
ご自身とご家族を守るために、ぜひ、下記
の内容を改めてご覧下さい。

==================

 


【今回のタイトル】
↓ ↓ ↓
__________________

◆「社会の裏側!」23……食品の「製造所
固有記号」の秘密。あなたに この記号が
読めるか!

~改めて問う。あの「冷凍食品農薬混入事
件」への対応が遅れた理由。今後の大事件
を防ぐために~
__________________


◆「社会の裏側!」23(電子版。585円)
公開頁→ https://bit.ly/3A65FKx

 

 

★概要

覚えていらっしゃいますか。

冷凍食品に、「高濃度の農薬」が混入して
いた事件がありましたよね。

一番最初に、この冷凍食品を食べたかた
からの苦情が入ったのは、2013年の
11月半ば。

そう、それは、マルハニチロの子会社で
あるアクリフーズの群馬工場で作られた
冷凍食品から、高濃度の農薬マラチオン
(マラソン)が検出されたものでしたが、
じつは、この事件、絶対に風化させては
いけない理由があります。

★★★

と言うのは、今後、ますます大事件が
起こる予感がするからなんですね。

ぼくは犬ではないのですが、その匂いが
します(笑)。

今回は、当初、会社側の発表した毒性
は、「天文学的に過小評価」したもの
でした。

その農薬が含まれた冷凍食品を「子ども
が一度に60個」食べても大丈夫です
……とね。

ところが実際の毒性は、「子どもが一度
に、わずか8分の1個」食べれば危ない
……だった(笑うところじゃありません
が。笑)。

★★★

そのため、その年が終わる年末ギリギリ
の時刻に、今度は、ニチロの社長自身が
謝罪会見をしたわけです。

もちろん、このこと自体、大問題なの
でしたが、じつはこの事件を振り返ると、
もう一つ大事なことがあるんですね。

それを知ってほしい。

それは、食品の「製造所固有記号」の
ことなんです。

★★★

つまり、日本の食品には、それを作った
製造工場名などを書かずとも、この「製造
所固有記号」なるものを記載していれば、
それでいいことになっております。

驚きますよね。

ところが多くの企業たちは、皆さんご想像
どおり、なるべく自分の情報は外部には
出したくない。

それでこれを利用するわけですね。

皆さん、たとえばこの記号でその製造工場
お分かりですか。

これはカルビーの記号ですが(本文を)。

★★★

今回の事件でも、もし、どこかに、誰でも
分かる製造工場名が書かれていれば、消
費者はもっと素速く動いたことでしょう。

これと同様の事件が今後、きっと起こり
えます。

これを反面教師としてどのように活用する
のかどうかが、いま問われていると思って
おります。

いままでに発刊したほかの「社会の裏側!」
シリーズも、どうぞお楽しみ下さい。

楽しい文体が人気のようですよ。

お楽しみに!

 


★目次


プロフィール

(はじめに)


★(第1章)

第二次大戦中に毒ガスとして使われ、殺
虫剤ならぬ「殺人剤」として使われた薬
剤が、あろうことか「冷凍食品」に多量
に混ざっていた。そしてニチロの社長自身
の噴飯ものの記者会見とは……

★(第2章)

多くの企業たちは、皆さんご想像どおり、
なるべく自分の情報は外部に出したくあり
ません。とくに食べもの関係はそうでしょ
うね。保健所なんかとの「親しい関係」も、
なるべくなら避けたい(笑)……

★(第3章)

この「製造所固有記号」が、企業たちの
情報隠しとして使われている恐れも十分
あると、ぼくは思っております。とくに
プライベートブランド(自主企画商品)
などが広がっている現在、この「製造所
固有記号」が使われれば、その製造工場
の名前がすぐに分からない……

★(第4章)

もし、ですよ。もし、人に「製造所固有記
号」なんて番号が付いていたらどうしま
す? え? それ、面白いって?……

(最後にひとこと)

 


■■お求め方法■■


なるべくなら、下記のアマゾンからお求め
下さると嬉しい。

◆「社会の裏側!」23(電子版。585円)
公開頁→ https://bit.ly/3A65FKx

ただ、今回、読者限定で、「PDF版」を制
作してお送りしてもかまいません。

メッセージ欄に、……8/3号を見ました。
「社会の裏側!」23巻を希望します……
と、ご記入下さい。送金情報をお送りしま
す。

本当は、制作するためもあり、「PDF版」の
ほうが価格は高いのです。

でも今回だけは、読者限定で、逆に「500円
で結構」です。

ただし、公開価格が存在するため、「本日
から1週間のみ」とさせて下さい。

また、少々、時間を下さい。

お待ちしております。

事務局→ http://goo.gl/t12Yx

 

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版については、今後、ASP
で順次公開して行きますので、そちらで
お求め下さい。

もしご希望のPDF版がある場合は、事務
局までお知らせ下さい。
優先的に作成して、公開するようにします。

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。
→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!
3.山田と親しくなれるかも。

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。