短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

●暮しの赤信号:8/13(金)◆先週、ダイアナ・ロスの歌を載せたのは、「ヒロシマの日」だからでした。それを心して、再度…  

 

 

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年8月13日(金)号
No.4097

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


〜金曜日は、「完全版」と「短縮版」の
内容は同じです。
どうぞ、お役立て下さい~

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。

地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えてい
ます。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

◆下記は、「フェイスブック」です。
内容に即した写真も掲載しています。
どうぞ、ご覧下さい。

あなたの小さな行動が、人類を大きく
救います。いま足元にある大地は、世界
中につながっております。

そのため、いいね、やシェアをして下
さると、素敵な仲間が増えるかも。
→ http://www.facebook.com/yamada.inochi

 

 


▼本日の目次▼


【1】
人生には少しのお金と歌と夢、それに
でっかい健康があれば、それでいい!

(連載:949回)


【2】
本日ご案内する山田の「電子書籍」は、
これっ!:

◆社会の裏側! 31……「夢のリニア
新幹線計画」が、日本人を壊(こわ)
す4大理由!

 

 

 

 


=================

【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それに
でっかい健康があれば、それでいい!

連載:949回

下記の文章は、ぼくの電子書籍『外食
の裏側!』全11指南……を元にして、
毎回、そのときどきに新しい事実を
述べて行きます。

すでにこの作品をお持ちのかたも、
どうぞ、お楽しみに!

=================

 

★★★

ところで皆さん。

先週の「金曜日号」でお知らせした、
ダイアナ・ロスの歌、いかがでした?

もう、お聴きになりましたか(笑)。

どれだけ辛(つら)くても、「あなたの
信じるものを、どうか見失わないで」

……ダイアナは、そう歌っています。

じつは先週のその日(8/6)は、アメリ
カが「原爆」を投下した、まさに「そ
の当日」なのでした。

被曝されたかたちを応援するためにも、
そして少しでも悲しみを和らげてほし
いためにも、あの歌を皆さんに聴いて
ほしかった……。

★★★

原爆投下は、歴(れっき)とした戦争
犯罪です。

武器を持たない、兵士でもない女性や
子どもたちを、上空から原爆を投下し
て、殺戮(さつりく)する。

マスコミたちは、大戦が終わってから
いままで、この原爆を投下した犯人が
誰なのか、ひと言も言おうとしません。

いったい、原爆を投下したのはどこの
国なんですか。

まるで宇宙から原爆が降ってきたよう
な扱いです。

70数年経ったいまでも……です。

犯人の名前も伝えず、ただ「原爆許す
まじ」……だなんて、他人ごとのよう
に伝えても、それが三度(みたび)の
原爆を防ぐためにどれほどの効果が
あるものか。

★★★

と言いながら、ぼくも若いころ、この
「原爆許すまじ」の歌を大声で歌いな
がら、永田町あたりを、練(ね)り歩
いていたものです(笑)。

でも、ぼくたちの気持ちだけは、伝え
たかった。

当時、ぼくたちは、敗戦直後の、占領
者たちのそのような取り決めも何も、
知らされていませんでした。

そして、ただただ、大きな声を張り上
げながら、叫んでいただけなのです。

何も知らないということは、大きな
「罪」なんですね。

★★★

あのころの仲間たち、いまごろ、どこ
で、どうしているのかなあ(ふと、遠
い目になる)。

本当なら、この歌詞の中に、はっきり
と犯人の名前を記載するべきでした
(もちろん、当時、そんなことが許さ
れなかったことは分かっています)。

だって、戦争が終わって、日本を占領
したGHQ(連合国最高司令官総司令
部)が、マスコミたちにそのような
命令を下していたからですね。

でも、いま。

被爆者たちは、悲しい毎日を生きて
います。

ぼくなど、何もできませんが、せめ
て、この歌を聴いてほしい。
そう願いました。

★★★

下記で、再度、あの歌を載せておきます。
良かったら、何度も、お聴き下さい。

ダイアナ・ロス「If We Hold On Together」

歌(日本語の訳詞入り)→ 
https://www.youtube.com/watch?v=MtDGVf5nZQM

さて、今回から、新しい章に入ります。

皆さん、お待ちかねの乳製品。

この内容の凄(すさ)まじさには、きっと
多くのかたは驚かれるのでしょうが、でも
ぼくは、若いころ、大いなる誤解をして
いました。

先述した、原爆についての大本営発表と同
じように……。

その「罪」を払拭(ふっしょく)させるた
めにも、ぜひご覧いただきたいなと思って
います。

ささささ、今回は、どのような展開に
なっていますやら。

下記の本文を、どうぞご覧下さい。




【下記が本文です。前回からの続きです
ので、先週の「金曜日号」をご覧いただ
くと、より分かりやすいかも】

 

★第6指南★

~~そのメニュに、乳製品を使っている
ものが多ければ、極力避けなさい。なぜ
なら……~~


●乳製品をどれだけ使っているかで、その
店の健康度が分かる


ところで、和食と洋食の大きな違い、皆さ
ん、何だとお思いですか。

魚と肉のどちらが多いか?
箸(はし)とフォーク?
米とパン?
平仮名と片仮名?(笑)

う〜ん、まあそれぞれの違いはあるのでし
ょうが、一番本質的な違いは、「乳製品を
摂(と)るか摂らないか」……なんですね。

★★★

いつの間にか、ぼくたちの周囲には「洋食」
が溢(あふ)れてしまっています。

メニュをザッと眺めてみましょう。

牛乳、チーズ、バター、ヨーグルト、アイ
スクリーム……などがメニュにあるだけで
なく、メニュでは分からないけれど材料に
隠れて、「乳製品」がたっぷり使われて
いませんか。

★★★

メニュを見て分からなければ、スーパーや
コンビニなどで食べもの(加工食品)の裏
に小さく書いてある原料表示を虫眼鏡
(むしめがね)で見てみて下さい。

多くの商品に「乳製品」が見え隠れして
いることでしょう。

まろやかさ(?)や味の調整など、いろ
いろな用途でぼくたちの知らない場所に、
これら乳製品は使われるようになりました。

この乳製品を使っているものがメニュに
どれだけ載っているかどうかで、その店の
健康度がズバリ分かります。

もちろん、載っていないほど、健康度
アップの店。

★★★

ハンバーグ、シチュー、パスタ、マカロニ
グラタン、ピザ、アイスクリーム……。

それらの多くは「乳」入りです。

驚かれるでしょうが、じつは、この乳製品
は人間が摂取するものではないんですね。

ぼくはもう20数年ほど前に、いまの超滅
菌牛乳(ちょうめっきんぎゅうにゅう。い
わゆるLL牛乳)を問題にして、小冊子で
多くのかたにその実態を公開しました。

これは10数万部も読まれ、多くの人たち
にこのLL牛乳の危険性を知っていただき
ました。

★★★

ヨーロッパ人たちがけっして飲まないこん
な牛乳(日本の牛乳とは違うもの)を、健
康にいいからと宣伝されて、ぼくたち日本人
は飲み続けていたのです。

そして「低温殺菌牛乳」を広げるべく各地
を歩きました。

でもその後、「牛乳自体の存在」について
調べて行くうちに、いったい、日本人に
とって、いや人間にとって、この牛乳その
ものが不可欠なものかどうか、という大き
な壁にぶつかったわけなんですね。

★★★

もう20年ほど前のことです。

疑惑と言えるのかもしれません。

ぼくたちは戦後ずっと、乳業メーカーに
踊らされて来たのではなかったのか。

いま、ぼくが、牛乳は不要だと言うと、
多くのかたは驚かれます。

でも、これを摂(と)れば摂るほど、
体が壊(こわ)れます。

とくにぼくたち日本人にとっては、なお
さらに……。

なぜなのか。


(来週の「金曜日号」に続きます)

 

 

 

 


==================

【2】

★本日ご案内する、山田の「電子書籍」は、
これっ!

なるべく、上記のアマゾンでお求め下さい。
電子版→ 585円~695円

もし、PDF版を希望されるかたは、事務局
まで、その旨をご連絡下さい。
PDF版→ 885円~995円

事務局→ http://goo.gl/t12Yx

==================

 

◆社会の裏側! 31……「夢のリニア
新幹線計画」が、日本人を壊(こわ)
す4大理由!

~なぜJRは、とくに「電磁波」が車内
で乗客たちに与える深刻な影響を語ら
ないのだろう~

第31巻の「案内頁」
https://bit.ly/2UcjNCD
(目次も分かります)

山田博士・著

 


★本書の概要

ご存じの「リニア新幹線計画」が、いま、
大きな転換期に来ております。

夢の新幹線と喧伝(けんでん)されて
いますが……。

いったい、この「リニア新幹線計画」と
は、過去の技術進歩のように、電車の速度
が、単なる「何km程度速くなるだけ」
……という問題なのかどうか。

2027年に、東京と名古屋の間を先行
開業させ、東京の品川と名古屋の間を、
最速で40分で結ぶのだとか。

40分!

いやあ、凄いですね。でも、この「リニア
新幹線計画」は、いったい何が問題なのか。

★★★

いくつかあるとは思いますが、ぼくは、
とりあえず下記の4つが大きな争点になる
べきかなと思っております。

これらを抜きにして、推進はあり得ない。

一つ、生きものを殺し地下水を涸(か)れ
させる凄まじい……環境破壊。
二つ、原発を推進する強い理由ともなる膨
大な……電力の消費量。
三つ、子々孫々まで人体を壊す未知の……
電磁波による健康破壊。
四つ、国民の肩に今後ずっと負うべき天文
学的数字の……負債額。

★★★

すでに現在、山梨実験線の工事では、上野
原市や笛吹市などのトンネル工事で、水漏
れが発生しております。

沢水や井戸水が消えてしまっているわけ
ですね。

これ、まだ実験段階で、ですぞ。

そして、車窓を楽しむなんてことはもち
ろん不可能。

トンネルと、地上はフードで覆われている
わけですからね。
なぜそんなフードで覆われているかと言え
ば、騒音対策と、あとで述べます電磁波を
周囲に出さないためなんですね。

★★★

つまり、乗客の体への電磁波は……。

車内の電磁石には直流の電流が流されて
いますから、車内の乗客が超伝導電磁石
から被曝(ひばく)する電磁波は、静磁
界(せいじかい)となります。

だけど、最近になって、たとえ10mT
以下でも細胞に変化を与えているという
論文が幾つも発表されていますので、
JR東海はもちろんそれらの事実は知って
いるとは思うのですが、いまのところ、彼
らはそれを「知らんぷり」しているよう
ですね(笑)。

★★★

そして、この「リニア新幹線計画」だけは
突進している。

いやあ、お見事です(何が?)。

いままでに発刊したほかの「社会の裏
側!」シリーズも、どうぞお楽しみ下
さい。

楽しい文体が人気のようですよ。

お楽しみに!


第31巻の「案内頁」
https://bit.ly/2UcjNCD
(目次も分かります)

山田博士・著

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたしま
す。どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれるかも。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  → https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    → https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。