短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:9/13(月)◆はや10年なんですね。でも「フクシマ」のあの日からすぐ、農民のために動いた団体がありました……

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年9月13日(月)号
No.4123

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


●「あの日」から、10年……。


「あの日」。

そう、フクシマの原発大事件が起こって
から、はや10年もの月日が経ってしま
いました。

いや、まだ10年と言うべきか。

でも、「あの日」の2か月後に、素早く
動いた団体がありました。
多くの県民たちがうちひしがれているとき
に、です。

農産物がどうなっているのか。
そして、人体がどうなっているのか。

それらを、ずっと継続的に調査してきた
わけですね。

しかも、国の決めた放射性物質セシウム
の暫定基準500ベクレル/kgより、はる
かに厳しい基準値を決めて調査したので
す。

いや、農産物だけじゃなく、「人体」まで
も調べました。

そして、県民たちに、多くの勇気と希望
を与え続けてきたわけですね。
そのような行動を、ぜひいま、お知り下
さい。

嘆いているだけでは、1ミリも未来には
進みません。

どんなときでも、「明日」をみつめること。

まままま、今回、文中で案内している、
ぼくの作品を、改めて……とくとご覧下
さい(笑)。

トップ写真(廃墟を眺めるワンコ)
→ https://bit.ly/391QLte

 

 

 

★お知らせ★

~ところで、先日の9/8(水)、「完全版」
読者全員に、年2回の更新のお知らせ
を、号外として出しています~


もう、ご覧になりました?

山田博士応援隊」としての皆さんから
のご連絡、お待ちしております。

いまのような不透明な社会で、これから
は、より「完全版」を差別化して、皆さ
んの人生に深く役立つことをお話しして
行くことになります。

いま、さまざまな企画を思案中ですが、
そのためにも、100%掲載の「完全版」
にご関心のある皆さんからのご連絡、お
待ちしております。

下記が、その号外です。

【号外】→ https://bit.ly/3tytTL9

(山田)

 

 


(本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。どうぞ、お役立て下さい)

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よければ「いいね!」をお願いします。

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッしていただけませんか。

あなたの小さな行動が、人類を大きく救
います。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています) 

 

 


▼本日の目次▼


【1】

今回は、既刊の「社会の裏側!」を、案内
します:

あなたのいのちは、政府も誰も守っては
くれません。

ご自身とご家族を守るために、ぜひ、下記
の内容を改めてご覧下さい。


◆「社会の裏側!」60……「フクシマ3.
11」のその後!

~あの日からすぐに、農産物や人体の放射
性物質を測定し続けた県民たちがいた。同
じ家族でも夫のほうが数値が高いわけとは~

 

 

 

 


==================

【1】

今回は、既刊の「社会の裏側!」を、案内
します。

あなたのいのちは、政府も誰も守っては
くれません。

ご自身とご家族を守るために、ぜひ、下記
の内容を改めてご覧下さい。

==================

 


【今回のタイトル】
↓ ↓ ↓
__________________

◆「社会の裏側!」60……「フクシマ3.
11」のその後!

~あの日からすぐに、農産物や人体の放射
性物質を測定し続けた県民たちがいた。同
じ家族でも夫のほうが数値が高いわけとは~
__________________


◆「社会の裏側!」60(電子版。585円)
→ https://bit.ly/3hkEynZ

 

★概要

毎年、「フクシマ」の日が確実にやって
来ます。

2011年3月11日のあの日から、日本
は大きく変わりました。

地震の規模を示すマグニチュードはMw9.0
で、日本の観測史上最大規模の「超巨大地
震」だったわけですね。

だけど、今回のこの「フクシマ」の事態で、
一番悩んでいらっしゃるのは、じつは地元
の農民たちでした。

だって、いままで日本の中で一番「地産地
消」を進めてきた地域でしたし、有機農業
だって、かなり早くから取り組んできた
わけですから。

それらが、すべて不可能になった。

★★★

でも、あれほどの事態になっても、日本政
府はいまだに原発を推進しているわけです
ね。

先進国としては恥ずかしい行為を続けて
いるそんな政府に業(ごう)を煮やした
県民たちは、なんと、あの日の直後から
いままで、農産物や土壌、しかも人体まで
に関して、その汚染状況を測定し続けて
いるんです。

これは凄(すご)い。

それらの結果を見れば、今後のぼくたちの
行動をどうすればいいのか、よく分かり
ます。

★★★

想像していたのとは反対に、家に籠(こ)
もっている人より、外でよく動き回って
新陳代謝をよくしていた人のほうが汚
染が少なかったという事実なども、今回
分かりました。

まあ、もちろん、その汚染状況次第では、
その測定内容が異なることもあるかもしれ
ませんが、ぼくたちが何を食べればいいの
か、どのように行動すればいいのか、非常
に面白い結果だと思います。

どうぞ、ご参考に。

 


★目次 


★(第1章)

今度のフクシマで、一番悩んでいるのは、
ほかならぬ農民たちなんですね。と言うの
は、福島県は、いままで日本の都道府県の
中でも、一番「地産地消(ちさんちしょ
う)」を進めてきたわけですから……

★(第2章)

でも、これらの測定結果は、この生協で
扱う米や魚などは、すべて検出下限値(1
ベクレル)以下だと言います。いやあ、
何度も言いますが、凄いなあ。なぜかと
言えば……

★(第3章)

それに、人体の「内部被曝検査」も、この
生協ではするようになりました。食べもの
の内容によって数値が異なることになりま
すから、こういう取り組みが進んで行けば、
ふだんの「食」への関心を自然と高める
ことになると思いませんか……

★(第4章)

ここでは詳しくは述べませんがが、「環ホ
ル」は、甲状腺を壊す作用があることも
分かっているんですね。困った物質です。
これがじつは放射性物質を……

 

■■お求め方法■■

◆「社会の裏側!」60(電子版。585円)
→ https://bit.ly/3hkEynZ

もし、PDF版を希望されるかたは、事務局
まで、その旨をご連絡下さい。
PDF版→ 885円~995円

ただ、人手の関係で、なるべく、アマゾン
でお求め下さい。

事務局→  http://goo.gl/t12Yx

 

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版については、今後、ASP
で順次公開して行きますので、そちらで
お求め下さい。

もしご希望のPDF版がある場合は、事務
局までお知らせ下さい。
優先的に作成して、公開するようにします。

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。
→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!
3.山田と親しくなれるかも。

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。