短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:9/22(水)◆「この紙は植林木で作りました」という表示が、よくありますよね。でもその「植林木」を作るために…

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年9月22日(水)号
No.4131

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


★月々に月見る月は 多けれど、月見る月
は この月の月……


いやあ、昨夜の「お月さん」、素敵でした
ね。

8年ぶりの満月である、中秋の名月

ぼくの住む東京地方でも、時刻によっては
雲も少しありましたが、でもその隙間か
ら、神秘な光をたっぷりと、ぼくたちに投
げかけてくれました。

マスク姿の人間たちを、ナントモねえ……
なんて、呆(あき)れているかのような顔
でしたけど。

「月々に月見る月は 多けれど」……やは
り、この時季のお月さんはいいですね。

哀愁があります。

ぼくは、いつも自宅への帰り道、緩(ゆ
る)い坂道の途中にある貸し農園のそばに
立って、ストレッチをするのが常なのです。

でも、昨夜はとくにその場所で、夜空を見
上げて、暗闇の中で、一人、うっとりして
いました。

皆さんも、こんな社会ですが、このメルマ
ガで知ったことなどを生かして、周囲で泣
いている人たちを、この満月のように、明
るく優しく……照らしてあげて下さい。

体、大切に……。

(山田)

 

 


(本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。どうぞ、お役立て下さい)

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 

◆下記は、「フェイスブック」です。
よかったら「いいね!」をお願いします

あなたの小さな行動が、人類を大きく救
います。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています) 

                                                   

 


▼本日の目次▼


【1】

9/20(月)の「完全版・メルマガ暮しの
赤信号」で述べた、山田の電子本「社
会の裏側!」新作のワンショット:

それと、ぼくのもぞもぞ独り言が面白い

 

【2】

既刊の、山田の電子本「社会の裏側!」を、
案内します:

◆「社会の裏側!」67……次世代電力計
スマートメーター」の電磁波が、なぜ
これだけも重大な影響を与えるのだろう。
その具体的な数値をお伝えしよう!

 

 

 

 


==================

【1】

9/20(月)の「完全版・メルマガ暮しの
赤信号」で述べた、山田の電子本「社
会の裏側!」新作のワンショット

それと、ぼくのもぞもぞ独り言が面白い

「短縮版」のかたは、初めての部分です。

==================

 

★9/20(月)号のタイトル
__________________


天然の木造の家でも、壁紙に「再生紙」を
使っていれば、「CS(化学物質過敏症)」
になる人がいます。なぜ?

~薬品をたくさん使った「再生紙」が、
エコで健康に優しいものでしょうか。紙に
ついて、一度立ち止まって考えてみたい~

__________________

 

 

(下記は、「完全版」の一部分です)


……(前略)……


よく、このような文言(もんごん)が、商
品に誇らしげに書かれていませんか。

曰(いわ)く、「この紙は植林木で作りまし
た」……。

これって、「エコ」なんですか?(笑)

皆さん、どう思います?
本当に「エコ」なんですか。

だって、植林木で作られた「紙」のほう
が、元から生えている自然の樹木を伐採
したものより、環境に優しいんじゃない
の?

……と、皆さん、勝手に思ってしまうよ
うなんですね。

でも、よく考えてみて下さい。


……(後略)……

                                      


*1


まあ、どなたも、まさか、この狭い日本
で、紙を作るために、せっせと植林をして
いるなんては、思ってもいませんよね。

え?

私、田舎の山で、紙を作るために植林を
しているのだとばかり思っていた?(笑)

はい、おめでとうさん。

実際は、そのほとんどが外国です。

たとえば、日本にたくさんの紙の原料を輸
出しているインドネシア

★★★

この国では、過去、かなりの長い年月を
かけて、こうした「紙」の原料となる木
を植林したために、きわめて豊かだった
熱帯の森が失われてしまいました。

そうした自然を破壊しているのは、間違い
なく、それらの「紙」を大量に購入し、せ
っせと使い捨てをしている、ぼくたち日本
人なのです。

たとえ、「再生紙」しか使わなくても、元
は、「バージョンパルプ(新しいパルプ)」
ですからね。

しかも、「再生紙」だって、何度も何度も
使っていれば、弱くなりもろくなって、
使い物にはならなくなるんですね。

そのあたりを、ご存じんないかたも多い
ようです。

再生紙」だけ使っていれば、私はエコ
をしているんだ……とね。

★★★

でも、「再生紙」が使えなくなれば、再
び、新しいパルプが必要になります。

いかに自分では「再生紙」ばかり選んで
いると言っても、南の国の自然を壊して
いる事実は、同じなんですね。

再生紙」を使った分、自然林は残るか
もしれませんが、植林は、そのつど必要
です。

そして、そのたび、土の中にある空気を
汚す物質が空中に排出して、地球が、そ
れだけ壊れる。

そして、「絶滅危惧種」となってしまっ
た、さまざまな獣たちが、いなくなり、
森の生態系が損(そこ)なわれてしまい
ました。

プラスチックは止めよう。
紙にしよう。

そんなことばかりを、近視眼的に叫んで
いる間に、ぼくたちの住む地球という星
は、1カ所、そしてまた1カ所……とい
うぐあいに、自然が消滅していっています。

★★★

上記の本文でも述べていますが、紙製品や
紙パッケージなどに、……「この紙は植林
木で作りました」……という表示がありま
すよね。

こうした表示を見て、多くのかたは、「自
然の森の木を切って使うよりは、少しは
環境に優しいのだわ……となります。

そうですよね。

でも、日本に「紙」を輸出しているインド
ネシアなどでは、長年にわたて、そうした
紙の原料となる木を「植林するために……
豊かな熱帯の森が失われてきたのでした。

そう、先ほどの表示の「植林木」を作る
ために……。

そして、ものすごい数の動物たちが消えて
しまい、「絶滅危惧種」となったトラやゾ
ウたちもいなくなったわけです。

なんか、寂しいですよね。

★★★

……ささ、また、お逢いしましょう。
今日は、これまで。
お元気で!

■□■□

★今回の月曜日の「完全版」の原稿は、有
料ですが、近くnoteで公開する予定です。

いつかは分かりませんが、もしご関心の
あるかたは、事務局までお問い合わせ下
さい。お待ちしています。

 

 

 

 


==================
                                                      
【2】

既刊の、山田の電子本「社会の裏側!」を、
案内します:

==================


今回は下記の作品です。
↓ ↓ ↓

◆「社会の裏側!」67……次世代電力計
スマートメーター」の電磁波が、なぜ
これだけも重大な影響を与えるのだろう。
その具体的な数値をお伝えしよう!

~外国で「健康被害」による反対運動が起
こっている事実と、個人情報の漏洩問題
とは~

 

★本書の概要

ぼくは、この「スマートメーター」の問題
点としては、現時点では大きく三つ挙げら
れるかな、と思っています。

一つは、ご存じ電磁波の問題。

二つは、悲惨な火事を引き起こす問題。

三つは、大切な個人情報漏洩(ろうえい)
の問題。

一番最初の問題として、以前にも、スマホ
やケータイの電磁波について述べたことが
ありますが、この「スマートメーター
も、けっしてそれに劣らない問題が控えて
おります。

そしてその電磁波による健康被害のため、
事実、諸外国では、この「スマートメータ
ー」の設置反対運動が起きているわけで
すね。

★★★

火の無い所に煙は立ちません。

日本では、なんともノンビリしたもの。

なにしろ、この「スマートメーター」の名
前自体、ポピュラーになっていないほど、
マスコミはこの現実を巧妙に隠蔽(いんぺ
い)してきました。

なにしろ、電力会社は、大スポンサーです
からね。

海外では、健康被害が多発しております。

それに、大手電力会社10社たちは、こ
の通信機能がついた次世代電力計「スマ
ートメーター」を、なんと、2024年
度末までに管内のすべての家庭に設置する
という計画をまとめました。

★★★

国民がこの本質に気づく前に、超スピー
ドで設置してしまえ……ということでしょ
うか。

原発のときと、同じ構図ですよね。

あのときも、国民の大部分の人たちは、
原発? まあ、火力発電所のようなも
のじゃないの?……なんてノンビリして
いる間に、この狭い日本列島に52基も
作られてしまったのでしたね。

そして気づいたときは、あのフクシマが
起こり、みんなあわてふためいたわけ
です。

★★★

いったん出来てしまったものは、そうそう
元の状態に戻すことはできません。

大きなエネルギーが必要になります。

だって、そこで働き、暮らす人も出てきま
すからね。

だから今回も、企業たちは、国民になる
べくこれの実態を知らせないように仕向け、
「アッという間に」、全家庭にこの「スマ
ートメーター」なるものを設置してしま
おうとしているわけなんです。

★★★

電力会社10社は、そのため、当初決めて
いたこの「スマートメーター」設置の計画
を、かなり前倒しでいま進めております。

でも、こんなもの、ぼくたち国民は誰も
電力会社様にお願いした覚えはございませ
ぬ。

ぜひ、本書をご覧下さい。

そして、「社会の裏側!」をのぞいてみて
下さい。

あなたの行動を、期待しています。

 


__________________

■本書のお求めは……
__________________

下記のアマゾンからお求め下さい。

◆「社会の裏側!」67 (585円)
→ https://bit.ly/2Pe3Mpz
(目次も、ご覧になれます)

電子版→ 585円~695円

もし、PDF版を希望されるかたは、事務局
まで、その旨をご連絡下さい。
PDF版→ 885円~995円

人手の関係で、できるだけアマゾンで、お
願いします。

事務局→  http://goo.gl/t12Yx

 

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたしま
す。どうぞお楽しみに!

→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!
3.山田と親しくなれる……(笑)。

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋な
どは著作権法に触れます。皆さんには関
係がないと思いますが、山田が今後も皆
さんのために活動したいため、ぜひその
点、よろしくお願いします。

*1:下記は、山田の「もぞもぞ独り言」