短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページ(つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

●暮しの赤信号:9/24(金)◆先週、「煮干しの佃煮」の話をしました。1週間、早いですね。人生毎日が駆け足。だからこそ…

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年9月24日(金)号
No.4133

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


★お知らせ★

~ところで、9/8(水)に、「完全版」読者
全員へ、年2回の更新のお知らせを、号外
として出しております~


もう、ご覧になりました?

山田博士応援隊」としての皆さんから
のご連絡、お待ちしております。

いまのような不透明な社会で、これから
は、より皆さんの人生に深く役立つこと
をお話しして行くことになります。

いま、さまざまな企画を思案中ですが、
「完全版」が存在しないと、このメルマガ
の発行がすべて不可能になりますので、ぜ
ひ、更新をよろしくお願いします。

下記が、そのときの号外です。

【号外】→ https://bit.ly/3tytTL9

(山田)

 

 

 

〜金曜日は、「完全版」と「短縮版」の
内容は同じです。
どうぞ、お役立て下さい~

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えてい
ます。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆下記は、「フェイスブック」です。
内容に即した写真も掲載しています。 
どうぞ、ご覧下さい。

あなたの小さな行動が、人類を大きく
救います。いま足元にある大地は、世界
中につながっております。

そのため、いいね、やシェアをして下
さると、素敵な仲間が増えるかも。
→ http://www.facebook.com/yamada.inochi

 

 


▼本日の目次▼


【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それに
でっかい健康があれば、それでいい!

(連載:955回)


【2】

本日ご案内する山田の「電子書籍」は、
これっ!:

◆「社会の裏側!」69……「エナジー
ドリンク」が、なぜ死亡事故を招きやす
いのか!

 

 

 

 


=================

【1】

人生には少しのお金と歌と夢、それに
でっかい健康があれば、それでいい!

連載:955回

下記の文章は、ぼくの電子書籍『外食
の裏側!』全11指南……を元にして、
毎回、そのときどきに新しい事実を
述べて行きます。

すでにこの作品をお持ちのかたも、
どうぞ、お楽しみに!

=================

 

★★★


突然、煮干しの佃煮(つくだに)のお話
……を、前回はしました(笑)。

覚えていらっしゃいますか。

あれを述べたのは、もう先週のことなの
ですが、本当に、1週間は早いですよね。

人生、毎日が、「駆け足」です。
いろんなことが起こります。

でも、だからこそ、毎日食べるものは、本
当のものを食べたい。

そう思いませんか。

そうでないと、いざというとき、体が動か
なくなって、大慌てとなります。

とくに昨年から続く、「コロナ禍」なんて
いうケッタイな時期ではなおさら……。

★★★

あの佃煮、でも、すぐに無くなりますので、
ぼくは毎回大忙しで、この佃煮を作ること
になります。

幸い、京都にいる妹から、先日、煮干しを
たくさん送ってもらいました。

これで、しばらくは困りません。

酒の肴(さかな)に、これからも、せっせ
と佃煮を作るぞ……(あれ? 何かおかし
なことを言ったかな? 笑)。

まあまあ。

でも、皆さん、ふだんからカルシウムを摂
(と)らなさすぎます。

これは、本当です。

どれだけ、ふだんの食事に留意していると言
えども、詳しく聞いてみますと、まあ大変。

★★★

乳製品は多いし、デリバリーとかナントカ
で、カルシウムなどまったく考慮もされて
いない食事ばかりを、お腹に詰め込んで
いるんですよね。

そして、やれ、ジムだ、やれ、駆けっこだ
(?)、やれ、減量だ……。

まあ、個人の自由ですから、何をされても
ぼくは何も言いませんが、ぼくから見て
いると、滑稽(こっけい)なことばかり
が、周囲に溢(あふ)れています。

オカネをムダにかけて、ムダに体を壊して
いる。

今回も前回の続きですが、下記の本文を、
どうぞ、ごゆっくりご覧下さい。

そして、少しでも、「コロナ禍対策」(?)
をなさって下さればと……(笑)。

ささささ、今回は、どのような展開になっ
ていますやら。

下記の本文を、どうぞご覧下さい。




【下記が本文です。前回からの続きです
ので、先週の「金曜日号」をご覧いただ
くと、より分かりやすいかも】

 

ぼくたちの血液中のカルシウムとリンの割
合は、ほぼ1対1に保たれています。

でも牛乳の中にはリンが多いため、血液中
のバランスが突然崩れてしまいます。

そのため、カルシウムの貯蔵庫である骨
からカルシウムがどんどん取り出されて
バランスを保とうとするわけなんですね。

つまり、カルシウムが体外に排出される
わけ。

分かりますか。

本当に体は、うまく出来ていますよね。

★★★

カルシウムは、牛乳中にはわずか100
mg/100gですが、煮干しにはなんと
2200mg、ヒジキには1400mg
もあります。

もちろん先述したように、吸収率もまった
く遜色(そんしょく)はありません。

そうそう、青菜や昆布にも多いんですよ。

ぼくは毎朝味噌汁には必ず、ワカメ、昆
布を入れますが、このワカメには1300
mg、昆布には710mg、そして大根葉に
も210mgも含まれています。

★★★

大根葉など、前日の残りを、チョイチョイ
と放り込めば何の世話もないですよね。

皆さん、一度「人体実験」をなさって下さ
い(笑)。

ぼくがとやかく言うよりすぐにその効果が
分かり、目を丸くされることでしょう。

乳を完全に断ち、1か月、3か月、半年と
様子をご覧になると、すぐ分かります。

ぼくのメルマガの読者から「アレルギーが
軽くなりました!」とか「体力がつきまし
た!」とか言う喜びの声をいただいてい
ますが、ご自分で試(ため)されるのが
一番でしょうね。

★★★

これは、日本人の問題だけでなく、アメリ
カ国内でさえ、この乳製品がこれだけ問題
になっているのにもかかわらず、メニュに
まだまだ「乳」という名称がふんだんに載
っていますからね。

まあ、きっと、その店は、あなたの健康な
どまったく考えていない証(あか)しなの
かもしれませんなあ。

……で、まだまだあります(笑)。


(来週の「金曜日号」に続きます)

 

 

 

 

==================

【2】

★本日ご案内する、山田の「電子書籍」は、
これっ!

どの本も、いま、人気者です。
ぜひ、ご覧下さい。

==================

 

◆「社会の裏側!」69……「エナジー
ドリンク」が、なぜ死亡事故を招きやす
いのか!

~カフェイン、異性化糖、過剰ビタミンな
どを、軽視してはいけない。とうとう子ど
もに「販売禁止」する国が現れた~

 


★本書の概要

この「エナジードリンク」。

これ、最近、販売高がグ~ンと伸びている
とか。

そして、その被害者も、グ~ンと増えて
いるとか(笑)。

眠気覚ましや、元気づけにということ
で、若者を中心にいま人気になっている
エナジードリンク」なんですが、外国
では、これに含まれているある物質のた
めに、死亡した例も報告されております。

★★★

そのためもあり、未成年者への販売を法律
で規制した国もあるんですが、日本では
まったくその兆(きざ)しがありません。

こんなものを、コンビニやスーパーなどで
平気で販売などしていいのかどうか。

いまや、コンビニでは、以前から置いて
ある「リポビタンD」などの栄養ドリンク
とともに、棚の一角を占めていますしね。

そして、わが子に塾などに行かせる前に、
これを「とくに勧めて」いる親たち。

★★★

あなたの子どもや夫の将来は、それで、
はたして大丈夫なんですか。

人間、倒れたら、おしまいです。

いつも言いますが、元に戻るためには、
無駄なお金、無駄な時間、無駄な痛み、
そして、100年ほどという短い人生
なのに、ほかにすることを諦(あきら)
めなくてはならないという苦しみを持つ
ことになります。

病気とは、そういうことです。

ただ、それでも元に戻ればいい。

★★★

それどころじゃなく、一生、その苦しみ
のまま人生を終える人たちがいっぱい
いらっしゃるわけですね。

避けられるはずなのに、あえて、みず
からその道を選ぶのかどうか。

そこで、いまの時点での「エナジー
リンク」の問題などを、少し挙げて
みることにします。

この「エナジードリンク」は、この清涼
飲料水の一種です。

かえって、これは清涼飲料水なんだという
気のゆるみがあるのかもしれませんね。

★★★

でもだからといって、そのような「清涼
飲料水」を作る企業たちの責任は非常に
重いと言わざるを得ません。

だって、新商品を開発する彼らには、その
ような被害など、みんな分かっているの
ですから。

アメリカで、「5-hour ENERGY」という
エナジードリンク」を飲んで、92人
が体調不良を訴え、うち13人が死亡して
います。3

3人が入院するという「大事件」が起こっ
ているんですね。

★★★

この「エナジードリンク」には、あの「異
性化糖」が多く含まれているのですが、こ
れが問題です。

異性化糖」をいつも体に取り入れていれ
ば、2型糖尿病の有病率がグンとアップ
する可能性は非常に強くなるでしょうね。

まあ、そのような「大きな問題」が、この
エナジードリンク」には隠されていまし
た。

どうぞ、ご覧下さい。

 


■■上記の本のお求め方法■■

第69巻の「案内頁」(電子版585円)
→  https://bit.ly/3kuWwpM
(目次も分かります)

もし、PDF版を希望されるかたは、事務局
まで、その旨をご連絡下さい。
PDF版→ 885円~995円

ただ、人手の関係で、なるべく、上記の
アマゾンでお求め下さい。

事務局→  http://goo.gl/t12Yx

 

 

 

 

★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。

→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたしま
す。どうぞお楽しみに!

「短縮版」のメルマガ専用ブログ(右の欄
に、作品がズラリと並んでいますので、
ご覧下さい)
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!

2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!

3.山田と親しくなれるかも。


なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は、わずか540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。