短縮版メルマガ「暮しの赤信号」公開ページは、現在、別のブログへ引越しております。文中の下記の右の欄をご覧下さい。つれづれに掲載)

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や『危険な食品』(宝島社新書)などの著者で、食生態学者、元・大学名誉教授、そして日本危機管理学会員でもある山田博士(HIROSHI YAMADA)が配信。日本人としての生きかたを考えます。(全号掲載ではありません)

★短縮版:10/14(木)◆エナジードリンク……。いまの日本経済の裏側が、この飲料水という小さな存在に現れているのかもね

 


〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

ニッポン人の心と体を、「笑顔で」救う!

★短縮版メルマガ「暮しの赤信号」★


2021年10月14日(木)号
No.4150

毎朝、早朝5時、全世界に向けて2つの
配信スタンドから合計約5200部を発行。
(日曜のみ休刊)

創刊日は2004/10/5。

【注】まぐまぐ!から受信されると、
上部に[PR]と記載した広告が掲載され
ますが、無関係ですのでご留意下さい。

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

『脱コンビニ食!』(平凡社新書)や
『危険な食品』(宝島社新書)などの著
者で、食生態学者、そして日本危機管理
学会員でもある山田博士(ひろし)が配
信。食べものだけでなく、人としての生
きかたを考えます。なんともユーモラス
な文体が人気のようで……。

 

 


(本日は、「完全版」と「短縮版」の内容
は同じです。どうぞ、お役立て下さい)

 

 


●皆さん、「エナジードリンク」って、ご
存じ?


現在、多くの人たちがブラック企業など
で過労を余儀なくされ、それをなんとか
払拭(ふっしょく)したいために、この
エナジードリンク」なるものに安易に手
を伸ばす人も多いのだとか。

じつは、子どもも飲んでいるこの飲料には、
驚くことに、カフェインが含まれています。

本書の中で述べている彼は、このカフェ
イン入り飲料の「エナジードリンク」を
多用し、死亡する約1年前からは体調不良
を訴えていました。

そして、吐(は)いて寝込むことを数回
繰り返したと、言います……。

でも、この「カフェイン」は、日本国内
では、なんと「摂取許容量などの基準」が
ないんですね。

商品名も含めて、それらの量も、具体的
に述べておきました。

本文の中で紹介しているぼくの電子本
「社会の裏側!」、ぜひご覧下さい。

関連写真→ https://bit.ly/3lyaGqK

 

 


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。

 

 


◆よければ「いいね!」をお願いします。

下記は、「フェイスブック」です。
もしよろしければ、「シェア」や「いい
ね!」をポチッしていただけませんか。

あなたの小さな行動が、人類を大きく救
います。
いま足元にある大地は、世界中につなが
っています。

http://www.facebook.com/yamada.inochi
(内容に即した写真も載せています) 

 

 


▼本日の目次▼


【1】

今回は、既刊の「社会の裏側!」を、案内
します:

あなたのいのちは、政府も誰も守っては
くれません。

ご自身とご家族を守るために、ぜひ、下記
の内容を改めてご覧下さい。


◆「社会の裏側!」85……「無糖」飲料
水でもご注意。そこにカフェインが含まれ
ると血糖値がグンと上がる衝撃データ!

 

 

 

 


==================

【1】

今回は、既刊の「社会の裏側!」を、案内
します。

あなたのいのちは、政府も誰も守っては
くれません。

ご自身とご家族を守るために、ぜひ、下記
の内容を改めてご覧下さい。

==================

 


【今回のタイトル】
↓ ↓ ↓
__________________


◆「社会の裏側!」85……「無糖」飲料
水でもご注意。そこにカフェインが含まれ
ると血糖値がグンと上がる衝撃データ!


~ついに死者が出たカフェイン200mg
入りもある「エナジードリンク」。なぜ
放置されているのか。子どもでも飲める驚
き~

__________________

 

関連写真→ https://bit.ly/3lyaGqK


★概要

皆さん、「エナジードリンク」って、ご
存じ?

現在、多くの人たちがブラック企業など
で過労を余儀なくされ、それをなんとか
払拭(ふっしょく)したいために、この
エナジードリンク」なるものに安易に手
を伸ばす人も多いのだとか。

事実、本書でも述べているように、過労の
ため、これを日常飲んでいて、亡くなった
20代の男性もいました。

その検証もされております。

それほど、いまの社会が、過酷状態にある
ことの証明なのかもしれませんね。

★★★

いわば、いまの日本経済の裏側が、この
飲料水という小さな存在に現れている
のかもしれません。

ところが調べてみますと、この「エナジー
ドリンク」で倒れているということは、
海の向こうでは当たり前のことでした。

いったい、どういう事態だったのか。

エナジードリンク」は、商品名として
オーストリア生まれの「レッドブル
や、アメリカ生まれの「モンスターエナ
ジー」、コカ・コーラ社の「バーン」、
それに大正製薬の「ライジン」などが、
あります。

★★★

いわゆる「栄養ドリンク類」というもの
は、それに含まれている成分によって、
3つに分けられているんですね。

ほら、よく耳にしますでしょ。

医薬品、医薬部外品、清涼飲料水……。

この3種類です。

そしてもちろん、この「エナジードリン
ク」は、この清涼飲料水の一種なんです
ね。

そのため、消費者側にも、かえって、
これは清涼飲料水なんだという気のゆるみ
があるのかもしれません。

ところで、驚かないでください。

★★★

この「エナジードリンク」には「カフェイ
ン」が含まれているのですが、この「カフ
ェイン」は、日本国内では「摂取許容量
などの基準」がないんです。

そう、ありません。

1日の摂取許容量は設定されていないので
すが、内閣府食品安全委員会によれば、
海外機関が目安として勧告しているのは、
健康な成人で1日当たり400mgだと言
います。

これは、マグカップのコーヒー3杯分ほど
になりますか。

4~6歳の子どもでは同45mgと言いま
すから、これは、350mgのコーラ飲料
1缶となります。

★★★

ところが、この「エナジードリンク」には、
なんと……。

まままま、詳しくは、ぜひ本書をどうぞ(笑)。

それに、皆さんが、「健康志向」とやらで、
「無糖」飲料水をわざわざ選んでいらっし
ゃっても、この「カフェイン」が含まれて
いれば、そんなこと、すべておじゃん……
です(笑)。

これらについては、いままで誰も話しませ
んでした。

でも、「人体実験」の結果が、しっかりと
あります。

★★★

そのほか、ビタミンの過剰摂取がどういう
症状を引き起こすのかも、述べておきま
した。

何でも、たくさん体に取り入れればいい
……というわけではないんですね。

こうした加工食品に人工的に加えられて
いる「人工ビタミン」は、多すぎると、か
えって、体を痛めます。

本書で、皆さん自身や皆さんの子どもさん
の体を、少しでもまともな方向へ向ける
ことができれば、幸いです。

 

★目次


★(第1章)

ちなみに、この「カフェイン」含有量を調
べてみますと、以下のようになっています
(100ml中)。煎茶(せんちゃ)が20
mgぐらい、紅茶が30mgぐらい、エナジ
ードリンクや栄養ドリンクが5~48mg
ぐらい、そして、コーヒーが60mgぐらい……

★(第2章)

彼は、カフェイン入り飲料の「エナジー
リンク」を多用し、死亡する約1年前から
は体調不良を訴えていました。そして、吐
(は)いて寝込むことを数回繰り返したと、
言います……

★(第3章)

日本国内で販売される「エナジードリンク
は、いまのところ一番多くても、「カフェ
イン」が200mgほどですが、海外では
その1.5倍ほどの「エナジードリンク
もあるとか。よく、そんな量を飲めるなあ。
ぼくなど、もう見るだけでウエ~ッ……(笑)

★(第4章)

先述しましたように、これは、じつは驚く
べきことなんですが、「無糖」の飲料水を
飲んで糖尿病になることもある……という
現実があります。いつも「無糖」の飲料水
ばかり、わざわざ選んでいた健康志向派の
かたなど、糖尿病のリスクが高まるとは、
いったいどういうことなのか、と聞きたく
なりますよね。じつは……

★(第5章)

また、先ほど述べましたように、これらの
ビタミン類は、多く摂取すると、逆効果に
なります。たとえばビタミンEなども、こ
れを摂りすぎますと、カルシウムの吸着を
妨害しますから、骨粗鬆症(こつそしょう
しょう)の大きな原因になるんですね……。

 


■■お求め方法■■

◆「社会の裏側!」85(電子版。585円)
→ https://bit.ly/2SfpQSo

もし、PDF版を希望されるかたは、事務局
まで、その旨をご連絡下さい。
PDF版→ 885円~995円

ただ、人手の関係で、なるべく、アマゾン
でお求め下さい。

事務局→  http://goo.gl/t12Yx

 

 

 

 


★★★
★★★
★★★

 

★山田のすべての電子本については、
下記をご覧下さい。

多数ありますので、ご自分の関心のある
「キィワード」を、頁の右側の検索窓に
入れてみて下さい。

きっと、ヒットすると思います。

(例)→ 「スマートメーター」「電磁波」
スマホ」など。

電子本「社会の裏側!」
→ https://www.inochiyama234.net/

なお、PDF版については、今後、ASP
で順次公開して行きますので、そちらで
お求め下さい。

もしご希望のPDF版がある場合は、事務
局までお知らせ下さい。
優先的に作成して、公開するようにします。

 

★「短縮版」メルマガ「暮しの赤信号」の
登録は、下記からどうぞ。
毎日早朝の5時に、お送りします。
短縮版ですが、無料です。
→ https://bit.ly/2HCV8zf

 

★山田の作品群については、下記の「専用
ブログ」をご覧下さい。
右側に並んでおります。

メルマガ読者に対しては、時々、割引価格
での提供や、無料号外などを配信いたします。
どうぞお楽しみに!
→  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/

 

★本誌の100%掲載の「完全版」をご希望
のかたは、下記からお申し込み下さい。

1週間読めば、もう離れなくなるという
声も、いただいています(笑)。

世にも面白くてためになる、完全版メル
マガ「暮しの赤信号」。

1.毎回、後半の大切な部分も含めて100
%の内容が読める(とくに月曜日号)!
2.山田の作品が何度でも、「割安」で
手に入る!
3.山田と親しくなれるかも。

なお、「完全版」は、半年ごとの一斉課金
です。

入会月によって、金額が異なります。
1か月分は540円。

「完全版」申し込みフォーム
→ https://goo.gl/c6S6EQ

 

 

__________________

★発行/山田博士いのち研究所★
105-0001東京都港区虎ノ門2-2-5
共同通信会館B1F

電子本「社会の裏側!」→ https://www.inochiyama234.net/
メインホームページ  → http://yamadainochi.com/
メルマガ専用ブログ  →  https://inochimamorutameni.hateblo.jp/
事務局への連絡    →  https://bit.ly/2DjSStg
__________________

★本誌のコピーや、転載、転送、抜粋など
著作権法に触れます。皆さんには関係が
ないと思いますが、山田が今後も皆さんの
ために活動したいため、ぜひその点、
よろしくお願いします。
本日も、お読み下さり、ありがとうござい
ました。